SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その3 (菱岩) [京都]

bIMG_2118.JPG


予約の時間が迫ってきて京都御苑を早足で歩いている時に、はた[ひらめき]と気がついて、
寺町通り沿いの門から出ることにしました。

門を出て少し下がった(南へ行く)ところに今年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」の主人公新島八重と
新島襄が住んでいた旧新島邸があるのです。

折角近くまできたのでちょっと覗いてみました。
 

bIMG_2117新島邸.JPG


この日はすでに公開時間を過ぎていましたが、以前内部を見学したことがあります。(一般公開されています)

ベッドや椅子などの家具や愛用品が二人が暮らしていた当時のまま保存されています。
セントラルヒーティングの設備や日本初と言われている様式トイレもあって、
当時としては恐らく最先端を行く和洋折衷の家だったと思われます。興味深く見学しました。

丸太町通りを渡り一保堂や村上開新堂といった老舗が並ぶ寺町通りをそのままずんずんと南へと行くと御池通で、
その角は京都市役所です。御池通りの並木のケヤキもすっかり色付いていました。

bIMG_2119河原町御池.JPG

 

 

御池通りを東に行き、鴨川を渡って川端通りを南にいくと三条駅です。
そこから路地に入り、いよいよ目的地が近くなってきたので地図を片手にウロウロしていると
ほのかにゆずの香りがしてきました。すると、目の前に目指すお店「菱岩」がありました(*^^)v  

bIMG_2121菱岩.JPG

 

 

bIMG_2123.JPG

 
「菱岩」は京都の仕出し屋さんとして有名なお店のひとつです。

しかし、仕出し屋さんはお料理を作るだけで、料理を出すお店を持っていないのです
菱岩のお料理をいただくには、通常お茶屋さん経由でなければならず、それは一般人には到底無理なことです。
一般人が菱岩のお料理をいただく唯一の方法は折詰のお弁当です。
折詰の弁当は注文すれば誰でも買うことができます。

以前からここのお弁当を一度食べたいと思っていたのですが、お弁当といっても気軽には買えないお値段で
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、今回、夕食をこのお弁当にしようということで両親と話をつけ
事前に予約をしておいたのです。

暖簾をくぐると、そこはいきなり調理場で目の前には板前さんが数人、そして柚子の香りが・・・。
板前さんのひとりが柚子を刻んでいる最中でした。あ~この香りだったのね[わーい(嬉しい顔)]

「5時に予約した〇〇です。」というと奥からお弁当をもってきてくれました。
板前さんというとちょっと強面みたいなイメージがあったのですが、電話予約の時もとても感じが良くて、
お弁当を受け取って帰るときにも簾の外まで出てきて送って下さり、更に好感度がアップ[グッド(上向き矢印)]
単純なもので^^;これでまた注文したいなという気持ちになりました(笑)

途中で缶ビール[ビール]を買い、急いでホテルに戻り、まずは撮影会です[カメラ]

早く食べたいという気持ちからか、画像が揺れています(爆)

bIMG_2124.JPG

今回注文していたのは2段重ねのものと、一段のもの。

初めは両親と私の3人で行く予定だったので2段重ねだけを注文していたのですが、
姉も一緒に行くことになったのでさらに一段のものを追加注文しました。

2段重ねは一応2人前らしく、付いていたお箸が二膳だったのでもう一膳追加をお願いしました。 

bIMG_2125.JPG 

 

こちらは一人前の方です。

銀杏や、栗、紅葉型に型抜きされた人参が秋らしい盛り付けですね。

bIMG_2136.JPG



そしてこちらが2段重ねです。 
おかずとご飯が分かれています。

bIMG_2134.JPG

 

おかずです。
お弁当ですので、当然のことながらどのおかずも冷えていますが、冷えても美味しいように工夫がされています。
味付けもお弁当だからと言って濃い味付けになっているわけではなく、濃くもなく薄くもなくという丁度いいお味です。
見た目も美しく、素材を生かした、ひと手間も二手間もかけているなと思わせる美味しいお料理ばかりでした。

右の卵の出し巻きをご覧いただくとわかりますが2段になっていますでしょ。↓
お弁当に深さがあってギッシリと入っていたので、量も思った以上に入っていました。

bIMG_2131.JPG

 

そしてご飯。

笹にまかれたのは、すし飯の上に山椒の葉その上に白身のお魚がのせられたお鮨。
山椒の葉が香り高かったです。うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<) 

海苔巻きはアナゴときゅうり。錦糸卵のところはバラずし。胡麻は普通のご飯です。 

bIMG_2130.JPG

 

すっごく楽しみにしていたのですが、なんと私、いつもだったら満腹になっても更に押し込むことが
できるはずなのですが、どうしても食べられなくなってしまい途中リタイア。
そのまま倒れ込んでしまった。という残念な結果に終わってしまったのです。
本当に悔しいです(涙)。終わったばかりなのですが、次回のリベンジを今から誓っています。

 

*因みにお値段ですが、2段重ねが10500円。1段が4725円。です
大食いの私が途中リタイアというハプニングはあったものの、これを4人で食べて皆満腹状態。(うちの家族は並み以上の大食いです)
ですので。人それぞれによって感じ方は違いますが、私は、京都のお店で外食したと思えば、妥当なお値段か、お得なお値段の部類に
入るのではないかと思いました。


nice!(106)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 48

リュカ

すごい!!こんなにたくさんの種類が入っているのですね。
kuwachanでもリタイアなんて・・・(って失礼か^^;)
あー、でも本当においしそう。
1段4725円でいいから食べたい^^
by リュカ (2013-12-05 14:41) 

八犬伝

凄いですね、この弁当は。
さすが、京都の老舗ですね。
by 八犬伝 (2013-12-05 14:52) 

獏

実に豪華で素敵な表情のお弁当ですね!☆
さすが老舗という風格すら感じます(^^)♬

by 獏 (2013-12-05 19:07) 

ネイル

盛り付け 彩り 豪華なお弁当です。
ごまがのった普通のごはんも
きっと美味しいんだろうな~

 
by ネイル (2013-12-05 19:43) 

ma2ma2

京都を歩いている時には丸竹夷二押し御池、姉三六角蛸錦と頭の中で通り名の数え歌が良く鳴っています(笑)
仕出し弁当のお店は知らなかったですが、祇園とかの花街へ仕出ししたりしているようなお弁当ですね!
僕は数人で京都に行くと六盛の手おけ弁当を食べちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-05 19:54) 

みうさぎ

ややっお弁当ですか
ボリュームありますぇ~
ギブですかぁ~キャハ~
(^◇^)

by みうさぎ (2013-12-05 20:17) 

mamii

ボリューム一杯のお弁当ですね。
by mamii (2013-12-05 20:35) 

yuzuhane

これは見た目にも美しい素晴らしい折詰ですね。老舗のお弁当を注文して夕食・・・素敵です。料亭でしか食べられない味はどんなにかおいしいんだろうと想像しました。其れに量もかなりたっぷりですね。新島邸、内部見学なさったことがあるんですね。八重の桜の先をはしてらっしゃいましたね。
by yuzuhane (2013-12-05 20:55) 

のら人

ズシリッ!
の重厚なお弁当。
それも京都の極上モノですか?
自分は一段を9回(三日間)かけて、食べる事でしょう。(爆)
by のら人 (2013-12-05 21:30) 

kick_drive

どちらもおいしそうですね。
4人で食べて満腹となると相当な量ですね。
1人前は帰りの新幹線の中で食べるのもいいかもしれませんね。
by kick_drive (2013-12-05 21:52) 

sheri

このお弁当を見て、昔京都のランチで食べた桶に入ったお弁当を思い出しました。(ボリュームは違うと思うけど、雰囲気が似てるんです)

その時は写真に撮ることなんて思いもつかず。
今考えると撮っておけばよかったと思います。

味だけでなく、見てもおいしそうですね。
by sheri (2013-12-05 22:53) 

ソニックマイヅル

品数も多く華やかで豪華さが伝わってきます。極上ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-05 23:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
凄い種類でしょう!
お肉もお魚もお野菜も・・・もう色々入っていて、中に隠れて見えないのもありました。
全然失礼じゃない(笑)そう、私がリタイアするって自分でも信じられないから。
お弁当の芸術!みたいな感じでどれも美味しかった~。
お酒のおつまみにもいいですよ・・・進んじゃいます(^_-)-☆


♪八犬伝さん
見るからに素晴らしいお弁当ですよね。
大袈裟かもしれませんが京料理の神髄を感じますね^^


♪獏さん
少しずつ色々な種類のおかずあってどれから食べていいのか迷っちゃう感じでしたよ。
本来なら食べていても楽しいはずが・・・(涙)
お弁当、この四角の中に老舗の味が詰まっていました。


♪ネイルさん
今回はお弁当で京料理を楽しみました!
白いゴマののったご飯ももっちりとして美味しかったですよ。
ご飯もギッシリでひと山でも重量感がありました^^


♪ma2ma2さん
わかります、わかります~!
思わず口ずさんじゃいますよね♪
そうです。祇園や花街にはお弁当はもちろんのこと
温かいお料理をだしているようです。
手桶弁当は私も食べたことあります。リーズナブルですし
お店自体もレストランのようになっていて気軽に入れますよね^^

by kuwachan (2013-12-05 23:46) 

kuwachan

♪みうさぎさん
ボリュームが凄いっていったら、もう予想以上でした。
普通じゃ絶対のギブしない私がするって、もう事件ですよ(笑)


♪mamiiさん
ボリュームがあるので4人でも充分楽しめるお弁当でしたよ!
とっても美味しかったです^^


♪yuzuhaneさん
折詰の芸術品って感じですね~!
見た目でも食べても楽しませてくれるお弁当でした。
冷めていてもこれだけ美味しいのですから、叶わない夢ですが
温かいお料理だったらどんなに美味しいのか想像が膨らみます。
量は思った以上にありました。2段重ねは女性ならば3人でもたっぷりって感じです。
旧新島邸、かなり前ですが一度見学したことがありました。
今は予約しなければならないみたいですが、その時はフラッと行って入れました。


♪のら人さん
はい、ズシリと来るお弁当でした^^
お弁当なら最上級でもまだ手に届く範囲ですね^^
超高級の日本料理はとてもとても手が届きませんから。
そんな長い間かけて食べたらお味が変わっちゃいますよ(笑)
やっぱりお早目にでしょう^^


♪kick_driveさん
基本的にはどちらもほぼ同じ内容のものが入っています。
ご飯ものが結構きますね・・・。
お弁当って小さく見えて実は相当な量が入っているのです。
自分でお弁当を作っていて驚くことがあります(笑)
京都旅行を振り返りながら新幹線で食べるお弁当も格別でしょうね。


♪sheriさん
そのお弁当たぶん↑のma2ma2さんのコメントにあると六盛の手桶弁当だと思います。
平安神宮の近くじゃなかったですか?
お料理を写真に撮るようになったのってデジカメが出てきてからのような気がしませんか?
昔フィルムの時は枚数が限られていたので、簡単にパシャパシャ撮ることができなかった
記憶があるんですよね~。
見た目もそうですが実際もとっても美味しかったです!


♪ソニックマイヅルさん
これだけの品数を一度にこんなに味わえるお弁当って
食べているときに幸せな気持ちになりますね^^

by kuwachan (2013-12-05 23:55) 

takenoko

これはいいこと教えていただきました。最近はお酒はあまり飲まなくなりましたので、ホテルで弁当というパターンが多くなりました。今度京都へ行く時に注文したくなりました。
by takenoko (2013-12-06 07:14) 

ameya

すばらしいお弁当ですね。
サービスも何もかも一流ってこういうことなのかとおもいました。
ボリュームも満点なのですね(^_^;A
by ameya (2013-12-06 07:30) 

hrd

ほ~珍事件が発生しましたね(笑)
ホテルで落ち着いてゆっくりと高級弁当をいただくのもいいですね^^
直ぐに横になれるし~~
by hrd (2013-12-06 07:58) 

YAP

仕出し屋さんというと、私の中では、親戚の集まりごと(法事とか)で食べるもので、味はいまいちなイメージでした。
これはまったく違いますね。
さすが、京都。
by YAP (2013-12-06 08:17) 

コンブ

これはスゴく美味しそうです!
これ持って春なら花見に行きたいと思いました。
by コンブ (2013-12-06 08:29) 

beny

 ご訪問とniceをありがとうございました。
四季に合わせて盛っているみたいですね。
by beny (2013-12-06 12:01) 

aloha

確かにたいしたお値段ですが、これなら納得ですね!
季節感のある見た目も楽しいですし、なんといってもボリュームが。
お茶屋さんを通してしか食べることのできないお料理を
お弁当で頂けるとは知りませんでした。
私も食べてみたいです(^^)
by aloha (2013-12-06 12:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
菱岩のお弁当は、四条河原町の高島屋や京都駅の伊勢丹でも買うことができますが
恐らく予約が必要ですし、お弁当の種類が1つだけだと思います。
できればお店で予約された方が大きさを選ぶことができますし、
京都らしい雰囲気も味わうことができると思います。


♪ameyaさん
お弁当という枠を超えたお弁当という感じです。
食べるときにわくわくしてしまいました。
はい、凄いボリュームです。男性の方でも満足していただける量だと思います。


♪hrdさん
よくお分かりで(爆)そう、なんですよ^^;
食べて食べて、食べ過ぎでダウンすることはあっても
食べられないということは、ホント、珍しいことなんです。
自分でもなぜこうなったのか理解できませんでしたよ。悔し涙をのみました(笑)
ホテルの部屋で食べるのも帰らなくていいのでいいものです^^


♪YAPさん
もちろん、菱岩もそういう時にも使われているのだと思いますが
出てきたら小躍りしてしまいそうですね(笑)
今はどうかわかりませんが、京都は、仕出しをとって食事をすることは
そう珍しいことではなく、町中でもよく仕出しの看板を見ることがあります。


♪コンブさん
お花見弁当にも最高ですよね!
きっと食材も春らしいものがいっぱいだと思います。


♪benyさん
再訪ありがとうございます。
季節を考えたお弁当の内容になっていて
他の季節も食べたくなりました(笑)


♪alohaさん
はい、食べて味わって、納得のいくお値段です。
また食べたいな~と思いましたもの。
お弁当の蓋をあけたときの驚きといったら、
見事に詰められているさまは職人芸ですね。
一品ずつ出される日本料理もいいですが、
ホテルでお弁当もいいものだなと思いました。

by kuwachan (2013-12-06 12:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
京都の街は何となく風情がありますね。
京風のお弁当の豪華なこと、美味しそうですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-06 13:50) 

koh925

菱岩さんの弁当・・めっちゃ食べたい(笑)
私は知らなかったですが、祇園を自転車で走っているのを
よく見かけるよと、妻が言っていました
体調が悪く本当に残念でしたね、京都旅行の目的が増えました
by koh925 (2013-12-06 16:13) 

citron

菱岩さんのお弁当は有名ですよね~。
丁重に手がかけられている料理で彩もとても綺麗で素晴らしいです。
この内容でしたら是非食べてみたいです。
お昼の注文もOKなんでしょうか?
体調が悪かったのは残念でしたね。でもいつかリベンジできますものね。

by citron (2013-12-06 18:45) 

あおたけ

これは豪華でおいしそうなお弁当ですね〜!
秋らしい盛りつけですが、
一足早いおせち料理にも見えます(^^)
ホテルのお部屋でまったりと、
美味しい仕出し弁当をつまみながら飲むのも、
いいものかもしれませんね〜(^^)
でも、体調が優れなかったのは残念。。。
ちょっと疲れちゃったのでしょうか。
by あおたけ (2013-12-06 19:25) 

sheri

2度目の登場すみません(汗)

お弁当の話、記憶があやしかったので前回のコメントには書かなかったのですが、お店は花見小路近くの「恵美」というお店の杉桶弁当です。(愛用のガイドブックで確認しました・笑)

やはり母を連れていったのですが、母も喜んでいました。

確かに、デジカメになり、インターネットが出来てからのほうがいっぱい写真撮ってますね。
by sheri (2013-12-06 20:58) 

ため息の午後

お弁当、豪華ですね。 京都らしく上品な仕上がりで
とってもおいしそうです。 お値段もすごいですが(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-06 21:56) 

Jetstream777

コンビニ弁当に馴染んでしまった私は、(笑)
こんなお上品な高級弁当、食べたくても手が出ません。 (@_@;)
これは食べるものというより、ARTです。
直ぐ食べてしまうのが惜しい、貧乏性ですね。


by Jetstream777 (2013-12-06 23:23) 

miyoko

豪華で美味しそうなお弁当ですね^^
by miyoko (2013-12-06 23:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
日本の中では珍しく景観には一応煩い町なので
まぁ、統一感がありますよね。
でも最近は随分マンションや高い建物が増えました。
お弁当、とっても美味しかったですよ^^


♪koh925さん
今度京都にいらした時に是非味わって下さい!
奥様チェックが鋭いですね。
菱岩さんは、自転車で配達をしているのですね。
以前はこんなことは絶対になかったのですが
年齢のせいでしょうかね・・・がっくりです(T_T)


♪citronさん
数あるお弁当の中でも菱岩のは有名ですよね。
丁寧に作られたお料理は美味しいのは当然のこと
見た目でも楽しませてくれました。
もちろんお昼でも大丈夫だと思いますよ。
以前、紫野和久傳の陶筥弁当を食べたことがありますが
それも美味しかったです。


♪あおたけさん
超豪華なお弁当でしたよー!
食材を生かしたお料理がどれも美味しくて舌鼓を打ってしまいました^^
そうですね。おせちでもイケそうですね(笑)
お店と違ってホテルじゃ雰囲気が・・という方もいらっしゃると思いますが
好きな飲み物を買ってきて部屋でのんびり食べるのもいいものです。
そうなんですよ。前日にちょっと張り切り過ぎてしまったみたいです(>_<)


♪sheriさん
再訪ありがとうございます。何度でもどうぞ^^

あっ、そこ、私も確か行ったことあります!
古い町屋のお店じゃなかったですか?
量的にも丁度いい感じですよね。


♪ため息の午後さん
ちょっと奮発しました(笑)
京料理はホント上品で綺麗で美味しいですね。
お味も薄味なので体にも優しい感じがします。


♪Jetstream777さん
たまにはお口直しに豪華に行きましょう!
折角京都に行ったのですから京都らしいものが食べたいじゃないですか(笑)
先日、和食が世界無形文化遺産に登録されましたが
まさにこのお弁当もそれに相応しいと言える感じがします。


♪miyokoさん
一度食べてみたかったお弁当です。
どれも美味しかったです(^^)/

by kuwachan (2013-12-07 07:41) 

koboo

お弁当素敵です。
食べてみたいですが、手が出ません。。。
by koboo (2013-12-07 10:53) 

テリー

菱岩のお弁当,美味しそうですね。今度、京都に行くとき、食べて見たいですね。
by テリー (2013-12-07 11:09) 

libre*

とても豪華なお弁当ですね~
美味しそうです^^;
by libre* (2013-12-07 11:20) 

めい

豪華なお弁当ですね
さすが京都老舗のお料理です☆
一人前がかなり多いので二人で一つで充分な気がしますが
見るとやはり全部味見をしてみたくなるお料理です
菱岩ですね、チェックしておきます(^_-)-☆
by めい (2013-12-07 17:07) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kobooさん
芸術品のようなお弁当でした。
私もかなり思い切りました^^;


♪テリーさん
美味しかったですよ!おすすめです☆
京都でしか食べられませんので、行かれた時には是非!


♪libre*さん
手が込んだお料理がいっぱい詰まったご馳走のお弁当で
期待を裏切らない美味しさでした!


♪めいさん
見た目もお味もどちらも満足の行くお弁当でしたよ!
京料理ならではという感じがしますよね。
お弁当って思った以上に量が入っているので
小食の方なら1人前を2人で充分かもしれません。
はい、少しづつでも全種類食べたくなりますよね(笑)

by kuwachan (2013-12-07 19:39) 

yu-papa

豪華なお弁当ですねぇ~・・・
我が家は一人前で充分事足りそうですよ^^
by yu-papa (2013-12-07 21:09) 

さきしなのてるりん

おせち並みのお値段です。でもこのつくり方だと、値段はそんなものかなと思ってしまいました。我が家ではたぶん食べられることはないでしょうけれど。うちでこの写真見ながら似たような物作ってみよっと。たぶん10分の1の値段でできるな。問題は味と品格(笑)
by さきしなのてるりん (2013-12-07 21:14) 

Loby

これだけの”豪華おべんとう”だったら、
それだけ払う価値ありますね!
それに大食いの人でも満足できるなら、
なおさら食べたくなります^^b

by Loby (2013-12-08 04:44) 

ken

菱岩さんお弁当、豪華ですね!
おせちのように色々な種類があり
どれから食べようか迷いそうですね・・・(^O^)
by ken (2013-12-08 10:05) 

めりっさ

わー、豪華なお弁当ですね。
こういうのをホテルでゆっくりいただくっていうのもなかなか良いかもしれませんね。
3記事まとめて見させていただきました。紅葉の京都はやっぱりステキですね! 私もたまにはこんな旅をしてみたいものだとつくづく思いました!!
by めりっさ (2013-12-08 15:11) 

雅

見事なお弁当ですねー。
結構なお値段ですが、確かに外で食べたことを考えれば割安なのかもしれませんね。
by (2013-12-08 21:28) 

kuwachan

♪you-papaさん
こんにちは。お返事が遅くなってすみませんでした。
超豪華なお弁当でしたよ(^^)
えー、足りますか?少食なんですね。
by kuwachan (2013-12-09 16:32) 

kuwachan

♪さきしなのてるりんさん
こんにちは。お返事が遅くなってすみませんでした。
是非是非トライしてみて下さい!
出来上がったあかつきにはブログにアップして下さいね。楽しみにしています。
by kuwachan (2013-12-09 16:35) 

kuwachan

♪Lobyさん
確かに高いものでしたが、どれも美味しいものばかりで、納得の行く価格でした。
京都を訪問された時には是非召し上がってみて下さいね(^^)
by kuwachan (2013-12-09 16:42) 

kuwachan

♪kenさん
実際どれから食べようかと迷ってしまいまって、お行儀が悪いと言われる迷い箸をしてしまいましたよ^_^;
でも、これだけのお料理が目の前に出されたら、思わずそうなりますよね
by kuwachan (2013-12-09 16:47) 

kuwachan

♪めりっささん
遡って記事をご覧くださりありがとうございます。
菱岩のお料理を食べる方法がこれしかなかったのですが、結果的には凄くいい方法だったなと思いました。
次回また京都へ行った時もやってしまいそうです(^^)
by kuwachan (2013-12-09 16:53) 

kuwachan

♪雅さん
そうなんです。
人数で割れば、外食した時と変わらないか京都だったらむしろ安い位です。
とっても美味しかったので満足しました(^^)
by kuwachan (2013-12-09 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。