SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その4(大原三千院) [京都]

bIMG_2189.JPG

 

先日行った神戸の記事も控えていますのでスピードアップして京都の旅行記を終えたいところなのですが、
出歩いているせいでなかなか思うようには進みません^^;
ブルターニュの旅行記は完全に年越しですので置いておいて、まずは京都、そして神戸(♪)と進めて
行きたいと思います。

で、今日は再び京都の紅葉紀行に戻ります。 


今回の京都旅行で一番楽しみしていたのが、滞在したホテル主催の大原三千院の早朝拝観でした。

ここ数年毎年紅葉の時期に京都へ行っていたのですが、いつも三千院の早朝拝観とは日程が合わず
涙を呑んでいたのですが、今年はようやく日程が合い参加できる運びとなったのです。

前夜、体調が悪くなってそのまま倒れこむように寝込んでしまった私は、行けるのかどうか寝ながらも
頭の片隅で不安を覚えていました。このために来たのだから絶対に行かなくてはという気持ちが勝ったのか
なんとか起きられたので行くことにしました。

ホテルを朝7時に出発。
参加人数は今までで最も多い27人(一応定員は25人)でジャンボタクシーに分乗して向かいました。
この時間なのでさすがに渋滞は全くなく、市内から約30分程で千院近くの駐車場に到着です。

駐車場の脇には不断桜が咲いていました。

bIMG_2137不断桜.JPG

 

bIMG_2139.JPG


団体行動だったので時間に追われたことと、体調が今ひとつだったせいか、写真も何だかボケボケでシャキッとせず、
PCに取り込んで見た時に自分でガックリしてしまいました。やっぱり焦って撮ったらダメですね。
その中でも何とか見られるかなと思われるものをアップしますので、雰囲気だけでも味わって頂ければ幸いです。

IMG_2142.JPG


門跡とは、皇族や貴族が住職を務める特定の寺院で、寺格のひとつです。
三千院は皇子や皇族が住職を務めた宮門跡です。

創建は、最澄上人が比叡山延暦寺建立の際に、草庵を結ばれたのが始まりだそうです。

まだ、一般に公開されている時間ではないので裏口の方から入りました。
 

bIMG_2145.JPG

 

 

 

bIMG_2146.JPG
                              聚碧園

 

 

bIMG_2156三千院.JPG


三千院と言ったらこの風景では?^^旅行雑誌やパンフレット等でよく見ますよね。
杉木立の向こうに建っているのが往生極楽院。国宝の阿弥陀三尊像が納められています。

bIMG_2152.JPG


この往生極楽院は、986年に建立されて現在まで一度も焼失したことがなく、当時のままの建物だそうです。

三千院の本堂前の紅葉は、一応紅葉情報では盛りとなっていましたが、そろそろ終盤だったのか
真っ赤というよりも少し抑え目のオレンジがかった色でした。
お寺のパンフレットもそうだったので、そういう種類のもみじなのかもしれません。
派手さはありませんが落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

 

 bIMG_2162-2.JPG

 

 

 

bIMG_2174.JPG

 

bIMG_2186.JPG

 

bIMG_2180.jpg

 

 

bIMG_2187.JPG

 

bIMG_2192三千院.JPG

 

 

bIMG_2193三千院.JPG

 

bIMG_2204.JPG

 

bIMG_2205.JPG

 

 

bIMG_2206三千院.JPG

 

 

 

bIMG_2209三千院.JPG

 

早朝拝観の折にご住職のお話をお聞きする機会があったですが、その中が印象に残ったのが、ものを大切にすることの大事さでした。
それがひいては人間を大事にすることにも繋がっているということです。確かにそうかもしれないと思いました。
今の時代あまりにもなんでも簡単にものを捨てすぎでいますものね。


(2013年11月24日朝)


nice!(102)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 35

takenoko

コケにうずもれた石像が何とも言えない雰囲気を出してくれますね。
by takenoko (2013-12-12 05:13) 

獏

20年近く前 ちょうど秋に訪れた三千院を
思い出させていただきました(^^)♬

by 獏 (2013-12-12 06:27) 

またじ

秋の京都もいいですね♪
by またじ (2013-12-12 06:39) 

hrd

旅行中の体調不良は楽しさ半減しますからね~
起きられて良かったです^^
苔と同化しているようなお地蔵さんとか良い雰囲気です。
by hrd (2013-12-12 07:57) 

YAP

旅先での体調不良はあまり経験がないのですが、思い切り楽しめないのが残念でしたね。
美しい紅葉が、気持ちを支えてくれたのではないでしょうか。
by YAP (2013-12-12 08:07) 

水郷楽人

大原ですか。私は梅雨時に訪れました。シットリとした感じの庭に感動しましたよ。初冬の庭園も素敵ですね。
by 水郷楽人 (2013-12-12 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景です。三千院には是非一度行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-12 09:44) 

あおたけ

お寺の境内を彩る鮮やかなモミジ、
まさに京都の秋って感じですね〜(^^)。
それにしても、コケに包まれた・・・というより、
もはや、ほぼ地中に埋まってしまったお地蔵さんには
ちょっとびっくり。。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
by あおたけ (2013-12-12 10:02) 

ameya

苔むしたお地蔵さん。。。森の妖精のようですね。
京都を見守っているようです(^_^)
by ameya (2013-12-12 10:11) 

ma2ma2

三千院の石仏は何かトトロの森に出て来そうな雰囲気ですね(^^)
いま、那覇空港でこれから宮古島に乗り継ぎ待ちです!
by ma2ma2 (2013-12-12 11:44) 

リュカ

早朝拝観、良かったですね。私も朝一番で行って、時間より少しはやく入れてくれました^_^
紅葉、落ち着いた色合いで、本当に落ち着きますね。
朝の空気、写真からもいっぱい感じますよ♪
by リュカ (2013-12-12 12:10) 

aloha

せっかくのご旅行中、体調が良くなかったのは残念でしたが、
早朝拝観に参加できたのは良かったですね。
三千院は、かなり昔に行ったきりですが、
やはり素晴らしいところですね。
また行ってみたくなりました。
『ものを大切に』かぁ…
今年の大掃除こそ、断捨離に成功したいのですが(^^;)
by aloha (2013-12-12 12:24) 

yuzuhane

静けさが伝わってきますね。最初の子がすごくいい感じです。おなかに来る風邪にやられてしまいました。明日から休みます。kuwachanさんも気をつけてくださいね、。
by yuzuhane (2013-12-12 12:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
石像はそれほど大きくないので、普通の立っている目線ですと
苔と同化しているように見えて気が付きにくいです。
それだけ雰囲気に馴染んでいるということでもありますが^^


♪獏さん
たぶん20年近く前とほとんど変わっていないでしょうね。
そこがいいところです。


♪またじさん
秋は少し寂しさを覚えますが、そこがまたいいです。


♪hrdさん
私にとっては予想外の「珍事件」ですから(笑)
夜中に目覚めたときはまだ不安でした。
ほとんど同化していて、姉は気づいていませんでした^^


♪YAPさん
もともと体調不良になることが滅多にない私がこんなことになるなんて状態で(>_<)
まだ日本国内でよかったです。
そうですね。目的があったので動けました。


♪水郷楽人さん
梅雨時の大原も緑が綺麗で素敵でしょうね。
しっとりした苔に覆われた庭園を見てみたいです^^
5月に行った時には新緑が綺麗でした。

by kuwachan (2013-12-12 13:11) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
三千院は秋に限らず5月の初めの新緑の頃も素晴らしかったですよ。
ぜひ一度いらしてみてください。


♪あおたけさん
派手さはないですが落ち着いた色合いの紅葉も見事ですよね。
三千院らしい雰囲気だと思います。
苔の中のお地蔵さん、ちょっとびっくりですが、可愛らしいでしょ^^
最初から埋まっていたのでしょうかね。どうなのでしょう。


♪ameyaさん
「森の妖精」、ステキな表現です!
確かに表情に見守っている雰囲気がありますね。
そういう思いを込めて作られたものかもしれませんね。


♪ma2ma2さん
そんな雰囲気もありますね。可愛らしい石像でした。
宮古島ですか~いいなぁ。そちらもだいぶ寒いのではないですか?^^


♪リュカさん
お寺は混雑していない早朝拝観に限ります。
一度これを経験してしまうと、混雑の中で拝観する気力がなくなるのです(笑)
ここの紅葉はもともと落ち着いているのか、今年がたまたまそうだったのかは
ハッキリしたことは分かりませんが、こういう色合いもいいものですね。
欲を言えばもうちょっと朝日の日差しが欲しかったです^^


♪alohaさん
はい、おかげさまで、なんとか早朝拝観に行くことができてよかったです。
私ひとりベッドの中じゃ、泣くに泣けません。
京都市内から少し離れたところにあるので落ち着いた雰囲気ですよね。
再度訪ねるとまた違った印象を受けるかもしれませんので是非!
「断捨離」も方法によっては、ものを大切にすることに繋がるのではないでしょうか^^


♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
私もこれはまぁ上手く撮れたかな~という1枚で嬉しいです^^
今年の風邪はお腹にくる風邪なのでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
外出から戻ったらまず手洗いうがいですね。気を付けます。

by kuwachan (2013-12-12 13:17) 

テリー

旅行先で、体調不良が、一番がっかりしますね。
三千院は、好きな場所の一つです。
by テリー (2013-12-12 13:22) 

koh925

2年前の秋、三千院、宝泉院、寂光院を巡りましたが混雑していました
紅葉の時期の京都はどこも人出が多いですね、早朝拝観はいい企画ですね
妻はベネシアさんのテレビを熱心に見ていますので、来年には行きたいと思っています
by koh925 (2013-12-12 14:03) 

ネイル

渋滞も無く 拝観者も少ない早朝に
行けて良かったですね!
お地蔵さんが可愛い!
by ネイル (2013-12-12 14:07) 

yoko-minato

私は新婚旅行で京都に
行って三千院に・・・
とっても素敵でした。
もう一度行ってみたいです。
by yoko-minato (2013-12-12 17:33) 

ken

体調は残念でしたが、早朝拝観できて良かったですね!
普通の時間に行くと人が一杯でゆっくりと鑑賞する気持ちも薄らぐ感じがします。
大分以前に冬の三千院に行って風邪を引いたことを思い出しました。
もう良くなられたのでしょうか、気をつけてください・・・(^O^)
by ken (2013-12-12 18:39) 

コンブ

トップの写真にもある小さいお地蔵さんがいい雰囲気を出してますね。
表情が何とも言えないいい顔してます。
三千院行ってみたいな。
by コンブ (2013-12-12 19:37) 

キャロロ

大切にする心大事ですね。^^
by キャロロ (2013-12-12 21:41) 

のら人

庭の苔の中に埋まったお地蔵さん。
華麗な庭園に、あえてこの世の「業苦」を織り込むことを選択した歴代の京都の住職達には、少し寒気さえも覚えます。 しかし、これが京都なのかな、と思います。 良い写真を見れました。有難うございました。 ^^
by のら人 (2013-12-12 22:14) 

kick_drive

体調不良を忘れてしまいそうなすばらしい景色ですね。

by kick_drive (2013-12-12 22:20) 

sheri

早朝拝観っていうのがあるんですね。

少ない人数で三千院を堪能できるいいツアーですね。

苔と紅葉の対比がいいですね~

by sheri (2013-12-12 22:23) 

ため息の午後

三千院は、静かな休日を過ごしたくなりますね。
ご心配をおかけした鼓太郎の手術も無事終わりました(笑)。苔むした石仏もカワイイです(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-12 22:25) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
この日のために備えてきたはずなのですが
出発前にちょっと頑張り過ぎてしまったようです(T_T)
三千院は人気がありますね。


♪koh925さん
特に秋や春は混雑していないところはないのでは?と思うほどどこも混雑していますよね。
父は寂光院にも行きたかったようですが、三千院だけで我慢してもらいました^^
何度でも訪れたくなるのが京都の不思議な魅力ですよね。


♪ネイルさん
特に大原は市内から行くと一本道なのでシーズン中は
絶対と言っていい程渋滞に巻き込まれるので
渋滞なしで行けるのはホントに嬉しいです^^
素朴な雰囲気が和みますよね。


♪yoko-minatoさん
新婚旅行が京都だったのですか?
それは想い出がいっぱい詰まっていることでしょう。
きっとまた暖かく迎えてくれると思いますよ。


♪kenさん
はい、おかげさまで行くことができてよかったです。
1時間程だったと思いますが、私たちのグループで独占状態でした。
ご住職のお話を聞いたりしたので、お庭の散策は30分位だったかもしれませんが
紅葉の盛りの時期に人がほとんどいない状態での拝観は贅沢な時間でした。
今はすっかり良くなっています。お気遣いありがとうございます。

by kuwachan (2013-12-13 07:06) 

kuwachan

♪コンブさん
ありがとうございます。
望遠で写したのですが、優しいお顔をしていますよね。
苔がいい雰囲気を醸し出してくれています。
>三千院行ってみたいな。
私の写真を見てそう思って下さったのでしょうか?
嬉しいです!


♪キャロロさん
本当にそうですね。
今はものを粗末にし過ぎるているのではないでしょうか?
ふとそんなことを思いました。


♪のら人さん
自分が選んだ道とはいえ、敢えて更に苦行をするのには、
それを達成した人しか得られないものがあるからなのでしょうね。
それは仏教に限らず、宗教というもののの力の凄さを感じます。
この苔むしたお地蔵さんの表情には自然と心が癒されますね。
私の方こそそう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。。


♪kick_driveさん
その時はテンションが高くなって一瞬体調のことを忘れるほどでしたが
ホテルに戻ってきたときには真っ青な顔をしていたようです^^;


♪sheriさん
滞在したホテルの紅葉の時期の特別な企画なのですが、
通常の拝観時間の前に拝観させていただくのです。
三千院のほかにも日替わりであって、今までに宝厳院、詩仙堂、高桐院などを
この企画で拝観しました。滅多に聞く機会のないご住職のお話も興味深いです。
もちろん特別料金なのですが、それだけの価値は充分あると思っています。


♪ため息の午後さん
ご住職が12月に入ったらほとんど人が来ませんからを話されていましたが、
いい時期に静かな休日を過ごしたいものですよね^^
シーズン中の三千院では無理なこと。でもほんの少しだけ贅沢を味わってきました(*^^)v
無事に終われてホッとされたことでしょう。よかったですね。

by kuwachan (2013-12-13 07:13) 

citron

三千院は凄く前に行ったきりですが早朝に拝観できる企画は
いいですね~人がたくさんいると心静かに味わえないので紅葉の
時期は最高ですね。
体調が優れなかったご様子で拝観中は大丈夫でしたか?
石像が何とも可愛いですね~三千院の紅葉も綺麗ですね。
by citron (2013-12-13 08:35) 

ryuyokaonhachioj

ありとうございます。宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-13 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪citronさん
三千院はシーズン中はいつ行っても混雑していますよね。
早朝の短い時間ではありますが、紅葉の美しい時期に
ひっそりとした雰囲気の中で味わえるのは最高の気分です。
自分でも不安を抱えながらの拝観だったのですが、拝観中は気が張っていたのか大丈夫した。
三千院は今回で3回目位だと思うのすが苔の中の石像に初めて気づきました(苦笑)
きっと混雑していたせいですよね(笑)

♪ryuyokaonhachiojさん
ご丁寧にありがとうございます。
再開を楽しみにしていますね☆

by kuwachan (2013-12-13 12:51) 

miyoko

不断桜 可憐でいいですね^^
by miyoko (2013-12-14 00:05) 

blackbunny

ご無沙汰しています★
by blackbunny (2013-12-14 21:00) 

momiji

京都の紅葉は素晴らしいですね(^^)
建物や庭園と調和させて絵になっているのですよね。
by momiji (2013-12-14 22:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
この時期に見ると春よりも余計に可愛らしく見えますね^^


♪blackbunnyさん
ご活躍の様子で何よりです!
頑張って下さいね☆


♪momijiさん
京都の紅葉は別格ですね。
周囲の風景を取り入れた借景も素晴らしいですよね。
本当に見事な庭園がたくさんあります。

by kuwachan (2013-12-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。