SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その5(泉涌寺) [京都]

bIMG_2249.JPG
                           御座所@泉涌寺

 

今週に入り寒さが一段と厳しくなり、先週までまだ色付いた葉をつけていた近所のもみじも
すっかり葉を落とし、冬らしい光景となっています。

さてさて、京都の旅の続きです。
三千院から戻ったのは9時過ぎで、いつもなら楽しみな朝食なはずなのですが
その日は食欲がでず、私だけ、ジュースとパンと飲み物だけのコンチネンタルスタイルで済ませました。

が、後で、休日に限りロビーのカフェでもっとリーズナブルなセットがあったのを発見し、
私としたことがチェックに抜かりがあったなんて[ふらふら]こんなところにも体調の不調の影響が出たのかと思うと
悔しい限りでした。

朝食のあと少し休んだら元気も出てきたので、まだ1度も行ったことのない
泉涌寺へ行ってみることにしました。

泉涌寺は。弘法大師(空海)が庵を結んだことに由来し、皇室の菩提所であることから
別名「御寺(みてら)」として知られています。

泉涌寺は、紅葉で有名な東福寺の北隣に位置し、父はその昔、東福寺の境内を歩いているうちに
いつの間にか泉涌寺に入っていたことがあったそうです(笑)
お隣の東福寺の紅葉は本当に素晴らしいのですが大混雑ですし、昨年行ったばかりですので今年はパスです^^

父があまりたくさん歩けないというので、ホテルから乗り込んだタクシーの運転手さんに、
「なるべく上の方まで行ってください。」とお願いすると、普通は入れないお寺の関係者のみの道に入ることができ、
仏殿近くの入り口に横付けしてくれました。歩くとかなりの距離があったので助かりました。

 


bIMG_2213.JPG

こちらが重要文化財になっている仏殿で、徳川家綱によって1668年に再建されたものです。
中には伝運慶作の阿弥陀、釈迦、弥勒の三世仏が安置されています。

 

 

 

bIMG_2215泉涌寺.JPG


広い境内にどっしりと建つ重厚な建物です。凄く大きくてうまく納まりません(^^ゞ

手前の建物は舎利殿です。

 

bIMG_2216.JPG

 

紅葉の美しい場所として有名な「御座所」へと行きます。
入り口でも拝観料を払ったのですが、ここではもう一度払わなければなりません。
ここまで来たのですからもちろん入ります。

 
御座所のお部屋の内部は撮影禁止だったのですが、玉座の間や↓勅使門(天皇や天皇のお使いしか使用できない)など、
皇室と関係の深いお寺であることを感じさせるものがありました。

bIMG_2218.JPG

 

 

真っ赤に染まった紅葉が見事な庭園です。(トップの画像) 

bIMG_2227.JPGbIMG_2222.JPG

 


bIMG_2232御在所.JPG

 

 

bIMG_2230御在所.JPG



思わずため息が出るような真っ赤に染まった紅葉でした。 

 

bIMG_2239.JPG

 

 

bIMG_2243御在所.JPG

 

 

bIMG_2240御在所.JPG

 

 bIMG_2235.JPG

 
黄色に色づいた葉は日差しを受けて金色に輝いていました。 

IMG_2254.JPG

 

bIMG_2255.JPG

 

庭の向こうの方に蜘蛛さんの芸術的な作品を発見[カメラ]
もみじの葉っぱが捕らわれの身となっていました。

bIMG_2244.JPG

 

 

bIMG_2260.JPG

 

 

(2013年11月24日午前中) 


<おまけ>

200.jpg

今日14日は東宝の日で映画のお安いデーでしたので、公開になったばかりの「ゼロ・グラビティ」を観てきました。
3Dで観たのですが、自分まで宇宙酔い(?)してしまうような感じの臨場感溢れるもので、
ハラハラドキドキの連続でぐいぐいと画面に引き込まれて行きます。
宇宙飛行士の方々はこんな危険と背中合わせの中で作業をしているのかと
思うと凄いとしかいいようがありませんが・・・・・それでも行く宇宙には惹きつけてやまない魅力があるのでしょうね。
音のない時間がフッと出てくるのですが、宇宙ってこんな感じなのかも?と凄くリアルっぽく感じられました。

gravity_large.jpg

画像はネットから拝借してきたものです。

 


nice!(93)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 29

takenoko

11月24日でこの紅葉ですか。鎌倉よりは少し早い気がします。ゆっくりと楽しまれたことしょう。
by takenoko (2013-12-15 05:55) 

ma2ma2

蜘蛛の巣に捕らわれた紅葉の葉っぱ、良く見つけましたね!
ホテルで朝食付きだと食べますが、バイキングなどだとどこも同じ食事なので、食事なしでコンビにでおにぎりやサンドイッチで済ませる事が多いです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-15 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な紅葉の風景ですね。また京都市内に行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-15 09:08) 

citron

真っ赤な紅葉とのコラボが素敵です。
赤に黄色に緑と寺院全体が錦絵巻となったような美しさも
見事ですね^^
チェックに抜かりもたまにやってしまいます。調べているつもり
でも後悔すること度々です。あとでガーン(笑 

by citron (2013-12-15 09:11) 

獏

赤と黄色のグラデーションが素敵ですね!☆☆☆
重厚なお寺ですね。。。知りませんでした(@@;)))

by 獏 (2013-12-15 09:11) 

コンブ

建物の色が黒いからでしょうか、ホント重厚な雰囲気で落ち着いてますね。そこに紅葉の色が素晴らしいです。計算しているのでしょうかね?
by コンブ (2013-12-15 09:47) 

雅

ゼログラビティ、面白そうですね。
来週あたりに見に行ってこよ。
by (2013-12-15 12:49) 

ken

体調不調でも見たいところの三千院の後に
泉涌寺に行かれるとはお元気ですね。
とても綺麗な紅葉でよかったですね、
私も行きたかったところの一つで、
来年は行ってみたいと思っています。
リーズナブルセットは少しもったいなかったですね。
京都経済の発展に貢献されたという感じでしょうか・・・(^O^)
by ken (2013-12-15 13:06) 

YAP

泉涌寺仏殿の屋根の立派なこと。
迫力でこちらに覆いかぶさってくるようにも見えます。
by YAP (2013-12-15 13:06) 

koh925

泉涌寺には2度行っていますが、何れもタクシーを利用しました
お父様が東福寺から泉涌寺へ、愉快なエピソードですね
何時もタクシーを待たせていますが、泉涌寺から東福寺へ歩くのも
いいかも知れませんね、元気があれば試して見たいです
by koh925 (2013-12-15 14:29) 

yuzuhane

タクシーの運転手さんの配慮がうれしいことでしたね。旅先で体調がいま一つだと楽しめませんが、回復されて素敵な秋をご覧になれて良かったです。かわら屋根が立派な建物が美しいです。・・・ゼログラビティも気になっていました。3dで臨場感たっぷりなんですね。
by yuzuhane (2013-12-15 15:32) 

ため息の午後

立派な建物と庭園、京都の雅さがいいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-15 21:39) 

miyoko

紅葉の紅色きれいですね^^
「ゼロ・グラビティ」気になってます。
by miyoko (2013-12-15 21:46) 

めい

一番綺麗な紅葉の時期でしたね
色がとても美しくて写真に見とれました^^
京都は何度も訪れないと回りきれませんね
今日紹介されているところは行っていませんでした(><)
素敵なところですね、やっぱり京都は良いですね^^

by めい (2013-12-15 22:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
京都は盆地で朝晩と昼の温度差があるためか
紅葉は関東地方よりも少し早いような気がします。


♪ma2ma2さん
最初に姉が発見したのですが、望遠のレンズに付け替えて確認しました(*^^)v
自分ひとりだと外で買ってきて済ませることが多いですが、
両親と一緒の時は大体食べに行きます^^


♪ソニックマイヅルさん
その年によって多少違いますが、京都市内の紅葉は
勤労感謝の日頃に紅葉が見頃になることが多いですよね。


♪citronさん
ここまで真っ赤に染まると綺麗ですね。
赤や黄色ばかりでなく緑とのバランスがとっても見事でした。
最初にしっかりチェックしていないと、後でで気づいた時にがっくりしますよね~。
そのまま気がつかなければいいもののそういう時に限って気づくんですよね(笑)


♪獏さん
赤と黄色の紅葉、相乗効果でより綺麗に見えたような気がします。
私も今回初めて行ったのですが、御寺と呼ばれるだけあって立派なお寺でした。

by kuwachan (2013-12-16 00:05) 

kuwachan

♪コンブさん
見るからにがっしりとした造りの建物でしたし
黒っぽい色も重厚感を感じさせてくれますよね。


♪雅さん
個人差はあると思いますが、3Dで観ると
少し不思議な感覚に陥るかもしれません^^


♪kenさん
軽く朝食を取ったら体調がよくなってきたので
折角京都に来ているので、ちょっと無理しても行きます(笑)
泉涌寺、kenさんもチェックされていたのですね^^
昨年友人からとてもよかったという話を聞いて是非行きたいと思っていました。
ガイドブックによると、京都市内の眺めも素晴らしいみたいです。
今回だけでなく今までかなり京都の経済に貢献していますよ(笑)


♪YAPさん
境内が広いので余計に仏殿の大きさを感じるかもしれません。
屋根の反り具合?というのでしょうか、広がり具合に迫力がありますよね。
そのように見えますか?迫力感を感じて頂けて嬉しいです。

♪koh925さん
そうですよね。泉涌寺は少し駅から離れていますし、坂になっているので
タクシーの利用がいいですね。
その昔はきっと東福寺と泉涌寺との境界なんてなかったのではないでしょうか?
父の話を聞いた限りではそんな感じがします(笑)
koh925さんなら、東福寺~泉涌寺を歩くのは全く問題ない距離だと思いますよ^^

by kuwachan (2013-12-16 00:06) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
お加減はいかがですか?もうすっかり良くなられたのでしょうか。
さすがタクシーの運転手さんですよね。以前上高地の近くにある平湯大滝でも
タクシーの運転手さんが、滝の近くまで連れて行ってくれたことがあります。
両親が一緒の特典ですね(^^ゞ
立派な仏殿だったのですが、写真を見ながら、坂の上から撮ればもうちょっと
迫力のある写真になったかもと残念に思いながら、反省しています。
ゼログラビティ、3Dだったからか、浮遊感みたいなものも感じましたよ。


♪ため息の午後さん
皇室ゆかりの御寺だからでしょうか。
雅な雰囲気が感じられますよね。


♪miyokoさん
見事な真っ赤に染まった紅葉でした。
今一番気になる映画かもしれませんね^^


♪めいさん
自然のものですから合わせていくのはなかなか難しいものです。
今年は直前に冷え込みがあったからかもしれませんが、グッドタイミングでした(*^^)v
ありがとうございます。色付いた葉っぱに感謝しなければ(笑)
京都は観光するところがたくさんあって、何回行っても行き尽くせません。

by kuwachan (2013-12-16 00:06) 

hrd

京都ならではの光景は拝観料を払っても
お釣りが来ますね>^_^<

by hrd (2013-12-16 10:02) 

sheri

お寺と紅葉って、合いますね~~としみじみしちゃいました。

私も行くときは、つい同じ場所にしか行かないので、
色々なお寺、神社、行ってみたいと思いました。
by sheri (2013-12-16 11:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪hrdさん
そうなんですよね~。
だから高い!と思っても払っちゃうんです(^^ゞ
たま~に、えっ、これだけ(@_@;)みたいなところもありますが(笑)


♪sheriさん
見ていると何でこんなに合うのかしら~って思いますね。
建物や庭園が考えられて作られているからでしょうね。

あ~分かります。好きなところは何度も訪ねたくなりますものね。
私も何回も行っている場所がありますよ。
でもたまには違うところに行ってみるのも新しい発見があっていいかもしれません^^

by kuwachan (2013-12-16 12:25) 

リュカ

泉涌寺、重厚感がありますねー。
威厳も感じます(笑)
タクシーの運転手さん、仏殿ちかくまで行ってくれたなんてすごいですね。
お父さん良かったですね♪

ゼロ・グラビティ、かなり興味あるんですよ!!
そっか3D酔いしちゃうのねw
分かる気がする・・・(笑)
by リュカ (2013-12-16 13:09) 

aloha

本当に見事な紅葉ですね。
東福寺の紅葉は見に行ったことがあるのですが、
そのお隣にこんな名所があったとは知りませんでした。
京都のお寺は奥が深いですね(^^;)
「ゼロ・グラビティ」は、私も観たいと思ってました!
by aloha (2013-12-16 17:11) 

kick_drive

朝食後に体調が回復してよかったですね。前回の沖縄パナリ島に続いて今回も旅先で体調不良になるなんてちょっと悔しいですね。見事な紅葉がいい薬になったようですね。

by kick_drive (2013-12-16 21:41) 

のら人

泉涌寺も良さそうですね。 ^^
紅葉が綺麗ですね。
封切りの映画も見たいのですが、なかなか最近は見る余裕が無くなってきましました。 ^^;
by のら人 (2013-12-16 22:03) 

またじ

紅葉が美しい京都はいいですね♪
ゼログラビティ、観たい!
by またじ (2013-12-16 22:03) 

Hiloyan

紅葉がきれいですね。
お寺の漆喰の壁とのコントラストがまた、いいですね。
京都っていいところですよね。
by Hiloyan (2013-12-16 22:40) 

Jetstream777

金色の紅葉はなかなか見られないです。
ZERO GRAVITY おもしろそうですね。 宇宙はファンタジーのように一見見えますが、厳しい世界。 このコントラストが面白く?してるんでしょう。

by Jetstream777 (2013-12-16 23:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
重厚感溢れる堂々した仏殿ですよね。圧倒されました。
タクシーの運転手さんのおかげで助かりましたよ、本当に。
下の方で下されてしまったら、父が途中でもう帰ると言っていたかもしれません。
広々としていると歩いても歩いても到達しない感じで(笑)

ゼロ・グラビティ、かなりの部分がCGでしょうがCGの技術の進歩を感じますね。
如何にも感が薄れてきたように見えました。3Dメガネのせいかな(笑)
3Dは字幕も立体的になっているので目で追っていると疲れます^^;


♪alohaさん
東福寺は、紅葉ではそれはもう有名ですものね。
昨年東福寺に行った時も凄い人出で、東福寺だけでぐったりって感じになりました。
お隣まで歩いて行こうという気持ちになる人は少ないかもしれません^^
「ゼロ・グラビティ」、今、注目の映画ですものね☆


♪kick_driveさん
一応回復はしましたが、この旅行中と帰ってからも2、3日私らしくなかったです(>_<)
そうそう、そうでした。今年は沖縄へ行った時に風邪を引くし
滅多に病気にならないのが取り柄だったのに、年齢のせいでしょうか。
それとも旅行に出たという気の緩みでしょうかね(^^ゞ


♪のら人さん
泉涌寺は混雑といっても程よい感じで、紅葉も綺麗でしたし、
ゆったりと拝観できたところがよかったです。
お隣の東福寺は押し合いへし合いになって危険な感じさえあります。
ここ暫く映画を見ていなかったのですが、最近続けて観ました。
年末年始は注目の映画が多いので続くかも^^


♪またじさん
やっぱり京都の紅葉は美しいし、綺麗だなと思います。
「ゼロ・グラビティ」是非ご覧になって下さい!


♪Hiloyanさん
素晴らしい紅葉に目が釘付けでした。
紅葉が綺麗に見える様に考えいるのでしょうね。
京都は何度行っても飽きないですね(笑)

by kuwachan (2013-12-16 23:43) 

kuwachan

♪Jestream777さん
こんばんは。
ここまで綺麗に黄色に染まった紅葉はなかなか見られないですよね。
私が行った時間に丁度日差しが当たっていて、金色に輝いて見えました。
ゼロ・グラビティ、今若田さんが宇宙に行っていらっしゃるので、
余計にリアル感を私は感じましたね^^
by kuwachan (2013-12-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。