SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 その6(青蓮院門跡ライトアップ) [京都]

bIMG_2261.JPG



紅葉の時期にはあちこちのお寺さんでライトアップをやっています。

以前高台寺へ行こうと思ったら凄い人出で、お寺の近くまで行ったものの危険を感じて
すぐにホテルに戻ってきてしまったという経験がありましたが^^;、
今回、「一か所くらい見に行かない?」と姉を誘うとOKということだったので
夕食をいつもの丸太町十二段屋さんで食べた後、両親はホテルへと戻り
私は姉と一緒にライトアップを見に行くことにしました。

行先は距離的にホテルから比較的近い知恩院か青蓮院かなと思っていたのですが、バス停に行くと
知恩院前を通るバスが行ったばかりだったので、地下鉄東西線の東山駅から歩いて5分程のところにある
粟田口の「青蓮院門跡」にしました。

青蓮院門跡は、天台宗比叡山延暦寺の京都五箇室門跡のひとつであって、
皇室と関わりの深い格式の高いお寺です。
因みに、五箇室とは
1.青蓮院、2.妙法寺、3.朝拝観した三千院、4.曼殊院そして5.毘沙門堂です。


光は足りないですし、ISO感度を上げると画像は荒くなるし、手持ちなものでボケボケ量産でした(笑)

建物の中に入り一番最初に目に入ってきた本堂前の一面のイルミネーションは「青」。
一面青のLEDのイルミネーションは一見お寺っぽくない雰囲気です。


パンフレットによると、青蓮院のご本尊は光そのもので、ご本尊「熾盛光如来」から天空への広がる光は
宇宙への広がりを示し、 天空へ拡がる光の色は本尊を守護する青不動をイメージするものだそうです。

となるとイメージどおりのライトアップですね。

bIMG_2264.JPG

 

bIMG_2265.JPG


反対側から見るとこんな感じです。右側の方に本堂が薄らと見えています ↓ 

bIMG_2323青蓮院.JPG

 

bIMG_2283.JPG

 

 

bIMG_2291.JPG

 

bIMG_2292.JPG

 

bIMG_2284.JPGbIMG_2293.JPG

 

暗闇に浮かぶライトアップされた色づき始めた葉っぱ。 

bIMG_2296青蓮院.JPG

 

bIMG_2301.JPG

 

bIMG_2302.JPG

 

少し高台になったところからの眺めです。

bIMG_2311.JPG

 

竹のライトアップには度肝を抜かれました!
竹取物語のかぐや姫が生まれたのはこんな竹林だったのかしら[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_2306.JPG

bIMG_2316.JPG

 

 

bIMG_2328.JPG

右の画像の空に向かって1直線に出ている光線が、竹林を照らしているものです。

bIMG_2331青蓮院.JPGbIMG_2325青蓮院.JPG

 
入り口のところにあった楠の木の大木は、親鸞聖人お手植えの木だそうです。樹齢800年。

bIMG_2335青蓮院.JPG

 

bIMG_2337青蓮院.JPGbIMG_2336青蓮院.JPG

 

昼間の青蓮院は前を通ったことは何度もあるのですが、まだ一度も拝観したことがないので、
一度昼間も拝観してみたいと思いました。

 

(2013年11月24日夜) 


 <おまけ>
巷はすっかりクリスマスモードですね。

ということで、今回のアレンジはクリスマスツリー風。
花材は、ヒバとグリーン2~3種類、カーネーション、ガーベラ、ヒペリカム、ポンポン菊。
からまつの松ぼっくりと金色の玉。
赤いリボンがクリスマスらしさを醸し出してくれました。

IMG_2257.JPG

 


nice!(104)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 29

takenoko

takenokoとしては竹林にあこがれますね。ライトアップされた竹林は初めて見ましたが、やはり昼間の方が好きです。
by takenoko (2013-12-17 04:53) 

Loby

最近はお寺も年末にはライトアップですか。
まるで教会並ですね^^;
竹林のライトアップは幽玄さを感じさせますね。
by Loby (2013-12-17 05:45) 

獏

神社仏閣や紅葉 竹林のライトアップ
美しいですね☆
実際に肉眼で観たことがないので
来年は観たいなぁ☆(^w^)

by 獏 (2013-12-17 06:40) 

Hiloyan

ライトアップすると幻想的ですね。
なんか京都って感じとはちょっと違って面白いです。
冬に突入してしまえば、雪景色なんかもいい感じでしょうね。

by Hiloyan (2013-12-17 06:40) 

ma2ma2

青蓮院門跡は僕も好きな所で、何回も訪れています!
青不動は今は公開されていないのでしょうか?

by ma2ma2 (2013-12-17 07:39) 

YAP

青いイルミネーションはお寺には似合わなく感じますが、竹林のライトアップはいいですね。
by YAP (2013-12-17 08:20) 

ameya

ライトアップされたお寺なんて考えもしなかったですが、新鮮に思えました。
竹林のこんな表情。。。幻想的ですね!!
by ameya (2013-12-17 09:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ライトアップ、幻想的な演出が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-17 10:05) 

リュカ

めちゃめちゃ幻想的!
夜の写真は本当にむずかしくて。。。。見に行ってもほとんどボツ写真になってばかり。
竹林のライトアップ、こんなにもきれいだなんてビックリしました!!
by リュカ (2013-12-17 10:11) 

angie17

竹のライトアップ、素敵!
これは、見てみたいですね!
by angie17 (2013-12-17 11:50) 

yuzuhane

御本尊にちなんだ青い光が幻想的ですね。それに竹林のライトアップもまた素晴らしい。お姉さまとわざわざいらしたかいがありましたね。
by yuzuhane (2013-12-17 12:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
写真があまり上手く撮れてませんので^^;
ライトアップされた竹林を見たのが初めてだったからかもしれませんが
紅葉よりもインパクトがありました。
昼間の竹林はもちろん素晴らしいです!


♪Lobyさん
京都のお寺のライトアップは紅葉や桜の時期のことが多いです。
その時期の観光客が多いということもありますが、秋は、夜桜ならぬ夜紅葉ですね。
ライトの当て方にもよると思いますが、竹林、素晴らしかったです。。


♪獏さん
昼間とはまた趣が違って楽しめますよ。
最近はライトアップの技術も進んでますものね。
来年はご覧になれる機会があるといいですね^^


♪Hiloyanさん
全体的ひ光が当たっているのではなく、部分的に当てているので
幻想的な雰囲気になりますよね。
京都の雪景色は見てみたいのですがなかなかチャンスがありません。


♪ma2ma2さん
おぉ、そうでしたか。私は初めてだったのです。
どうだったのでしょう。
青不動、公開されていたのかしら?
建物の中は暗くて、ライトアップの方ばかりに目がいって気づきませんでした。

by kuwachan (2013-12-17 13:09) 

kuwachan

♪YAPさん
私もそう思ったのですが、「青蓮院」だからかなと納得しました(笑)
竹林のライトアップは実際にご覧になると、私の拙い写真で見るよりも
ずっとずっと素晴らしいです^^


♪ameyaさん
お寺さんも色々と趣向を凝らしていますね。
ひょっとしたら竹林のライトアップは嵐山や嵯峨野のあたりでやっているかもしれません。
すーっと伸びた竹林に当たるライトアップ、綺麗でしたよ!
力不足でそのままをお見せできないのが残念です。


♪ソニックマイヅルさん
そう演出が素晴らしいですよね。
ライトアップされた竹林は雰囲気が昼間とずいぶんと変わるものです^^


♪リュカさん
でしょー!竹林は期待していなかっただけに感動度(?)が凄かったです(笑)
カメラやレンズの機能がもっとよければいいのでしょうが
私が持っている程度のではせめてきっちりと三脚を使わなければ難しいですね。
ぶれまくりでゴミ箱行きばかりでした(>_<)


♪angie17さん
竹林のライトアップはヒットでしたね^^
青蓮院に教えてあげたい位です(笑)
京都へ行かれた時には是非!


♪yuzuhaneさん
寒くなる季節に「青」のライトアップはちょっと苦手だったのですが
意味のない「青」ではなく意味のある「青」というところがよかったです。
実をいうと紅葉よりも、竹林のライトアップが印象的でした(笑)
たまには夜の拝観もいいものですね。

by kuwachan (2013-12-17 13:12) 

citron

京都の紅葉のライトアップはまだ縁がないので
一度は見てみたいです。
青のライトアップにもちゃんと意味があるのですね。
竹林のライトアップ、幻想的で素敵☆
見る価値ありますね~。

by citron (2013-12-17 15:51) 

koh925

青蓮院のライトアップを見たことがありますが
LED照明がない時代で暖色系、質素なライトアップだったように
記憶しています、秋の京都の寺社は夜も楽しめますね
by koh925 (2013-12-17 17:11) 

のら人

青のLEDのイルミネーションは異次元空間の様で綺麗ですが、お寺のイメージとはかけ離れているような・・・。 ^^;
その他の普通のライトアップの方が個人的には良い感じです。
いつもながら、フラワーアレンジメントが素晴らしいですね。 ^^
自分も、秋にはキノコアレンジメント?をやってみたいと何時も思っているのですが、なかなか実現できません。まぁ、才能も皆無なんですが・・・。
by のら人 (2013-12-17 19:27) 

ため息の午後

提灯の明りに誘われてゆっくり歩く京都は風情が
ありますよね。紅葉のライトアップだけでなくLED
のふるーの灯りなど美しいでしょうね(笑)。

by ため息の午後 (2013-12-17 21:20) 

aloha

竹林のライトアップは本当に幽玄ですね。
私も高台寺のライトアップで、ほのあかりの中、竹林を歩いたことを覚えています。
また、暗闇に浮かび上がる紅葉も良いですね。
最近は時期的にクリスマスのライトアップばかり目につきますが、
こういった和のライトアップも素敵です。
by aloha (2013-12-18 01:08) 

テリー

青蓮院門跡は、昼間は、数回行きましたが、夜は、ありません。夜の撮影は、三脚か、一脚を使わないと厳しいですよね。
by テリー (2013-12-18 07:07) 

hrd

昼とは違う幻想的な紅葉がいいですね~
写真撮りにはテンション上がること間違いないでしょうね^^
by hrd (2013-12-18 10:17) 

sheri

夜景を撮るのは本当に大変ですよね??

でもでも、お写真からお寺の幻想的な雰囲気が伝わってきました。
ライトアップならではの雰囲気ですね。
by sheri (2013-12-18 11:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪citronさん
ライトアップって一度は見たくなりますよね。
ただ、お腹いっぱいご飯を食べてしまうと
出ていく気が失せてしまうときもあります(笑)
青蓮院のライトアップは、ご本尊から来ているようですね。
竹林もライトアップを別の顔を見せてくれました。
そうですね。citronさんも是非一度ご覧になって見て下さいね。


♪koh925さん
青蓮院のパンフレットに確か十何回って書いてあったので
かなり前からライトアップをやっていたのですね。
最近のことかと思っていたのでびっくりしました。
京都は昼間も夜も楽しめますね^^


♪のら人さん
と、のら人さんも思われましたか~!私もそう思ったのですが、
ここ青蓮院は、ご本尊をお守りするのが「青不動」ということですので、
やはり「青」意識したのではないかと。
で、そう考えると「有かな」と思った次第でございます^^
ありがとうございます。ちょっとだけクリスマス気分です。
きのこのアレンジメントやってくださいよー。
あのーなんだったら、私宛にきのこを送って下されば私がやりますけど^^
もちろんその後は私のお腹ってことで(笑)


♪ため息の午後さん
夕食を食べてしまうとついつい眠くなってしまうので
なかなか夜歩く機会はないのですが^^;
夜の京都も歩いてみるといいものですね。

by kuwachan (2013-12-18 12:43) 

kuwachan

♪alohaさん
竹林のライトアップ綺麗ですよね。
暗闇に竹林が浮かぶ様は幽玄な世界そのものでした。
高台寺は私が行き損ねたお寺です。
道に人が溢れている状態で大混雑でした。
昼間の高台寺も素晴らしいので夜も素敵でしょうね。


♪テリーさん
青蓮院門跡、昼間も素晴らしいでしょうね。
次回京都訪問時に訪ねたいなと思いました。
混雑時にお寺で三脚や一脚は難しいでしょうね。
昼間でさえ「三脚、一脚をお持ちの方拝観お断り」というところもあります。
清水寺位大きければ大丈夫かもしれませんね。


♪hrdさん
そのためにはもっと技術を磨かなければ^^;
それとやっぱりそれなりの機材でしょうね。
同じように撮っても全然違うという話を聞くと欲しくなります(笑)


♪sheriさん
はい、普通に手持ちじゃ全然ダメですね(>_<)
どこか固定できるところがあればまだしもお庭だとなかなかなくて・・。

ありがとうございます。本当に雰囲気だけですが、ライトアップって
こんな感じというのをお分かり頂けて嬉しいです。

by kuwachan (2013-12-18 12:56) 

ken

青蓮院門跡の紅葉 竹林のライトアップ、美しいですね。
また、夜景の写真を綺麗に撮られていますね、私は昼間でも
綺麗に写せないので困っています・・・(^O^)
私は青蓮院門跡の紅葉を見に行く予定にしていたのですが
人が多いので諦めました。来年は行きたいと思っています。
by ken (2013-12-18 16:09) 

miyoko

ライトアップ荘厳な雰囲気ですね。
クリスマスツリー風のアレンジかわいいですね♪
by miyoko (2013-12-18 20:52) 

タカタカ

青蓮院門跡には何度か行った事がありますが昼間だけ
夜のライトアップは実にいいですね、どのお写真も
深みがあり夜の雰囲気がでて見応え十分とても好きな
画質です、花のお写真一見してクリスマスを感じますね^^


by タカタカ (2013-12-18 22:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kenさん
ありがとうございます。
お恥ずかしい写真ばかりですが、堂々と公開しています(笑)
昼もそうですが夜は更に難しいですよね。
私は技術がないので機材に頼りたくなります(^^ゞ
kenさんのお写真で綺麗でなかったら困る人がほとんどだと思いますよ^^
もちろん私もそのひとりですが。
青蓮院だけでなくあのあたり一帯いつも大混雑ですよね。
秋の京都は人が少ないところを見つける方が大変です。


♪miyokoさん
ライトアップされるとお寺の雰囲気も昼間と全然違いますね。
お寺全体が幻想的な雰囲気に包まれていました。
ありがとうございます。うちでここだけクリスマス気分になっています♪


♪タカタカさん
昼間の青蓮院門跡も素晴らしいことでしょうね。かなり広い庭園で楽しめました。
ライトアップは思った以上によかったのですが、写真に写すのは難しいですね。
ISO感度を上げないと全然写らないので上げたら画質があまりに酷いので
大きさを小さくしてごまかしました(^^ゞありがとうございます。

by kuwachan (2013-12-19 12:38) 

水郷楽人

古刹のライトアップ、紅葉も竹林も幻想的ですね。凄いです。
by 水郷楽人 (2013-12-19 18:50) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
こんばんは。
ライトアップで見る紅葉や竹林も乙なものですね^^
思い切って行ってよかったです☆

by kuwachan (2013-12-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。