SSブログ

紅葉の京都で秋の休日 最終回 [京都]

bIMG_2431.JPG
                        近衛邸跡の枝垂桜@京都御苑


師走も後半に入り、このところ寒い日が続き、先日例年よりも早い初雪を記録した東京地方です。
未だ秋が終わらずの私のブログでしたが、今回が最終回です。
残り物の寄せ集めごった煮状態でお届けしたいと思います^^

トップの画像は、毎年春になると私たちの期待を裏切らずいち早く桜の花を咲かせ、
可憐な花を魅せてくれる京都御苑の近衛邸跡の枝垂桜です。
すっかり葉を落としていましたが、来年の春に向けて着々と準備を進めていることでしょう。

 

時間は前後しますが、日経のランキングで西日本1位のホテルの朝食となったらしい(聞いた話です)
京都ブライトンホテルの「蛍」の朝食です。バイキングではありません。

自宅では朝食はパンですが、旅行の時はパンよりも和食を選ぶことが多いです。
私はご飯を選びましたが、お粥を選ぶこともできます^^

このお膳が出てくる前に、写真がないのですが^^;
大根炊き(おでんの具が大根とさつま揚げの感じのものでした)が出てきました。

ご飯とお味噌汁はおかわりOKですので、たっぷり召し上がりたい方にもご満足いただけます!
おかずがたっぷりあるので、私もいつもならご飯絶対おかわりするのですが、やっぱり本調子ではなく、できませんでした(>_<)

bIMG_2141.JPG

 

円山応挙の展覧会目的で行った相国寺ですが、紅葉のあまりの美しさに写真を撮らずにはいられなくなってしまい
思った以上に時間を使ってしまいました。が、このまま絵を観ないで帰るのも残念ですので、
駆け足になってしまいましたが鑑賞してきました。 

bIMG円山応挙表.jpgbIMG_0001円山応挙裏.jpg


その中で目が釘付けになったのは、重要文化財となっている七難七福図巻です。

福寿巻、天災巻、人災巻の全三巻なのですが(画像をネットから拝借してきました)
福寿の巻では、お祝いの様子やら、お米が豊作だった様子など、天災の巻では地震や火事などの様子、
人災いの巻では商家が泥棒に入られた時の様子や、罪人の刑の執行の様子などなど、
描かれているひとりひとりの表情まで事細かに描かれているのです。
応挙渾身の力作ですね。見応えがありました。

0325-fuku01.jpg

 

0325-jishin.jpg

 

20131113135432.gif 

この展覧会は、承天閣美術館開館30周年を記念したもので、前期(平成25年10月11日~12月15日)、
後期(平成25年12月21日~平成26年3月23日)で開催されています。

前期は終わってしまいましたが、後期が始まっていますので、お近くの方や京都に行かれる予定のある方は
是非ご覧になってみて下さい。 

これは常設展かもしれませんが、若冲の鹿苑寺(金閣寺)大書院の旧障壁画も展示されていました。

20131113125717.jpg 


大急ぎでホテルに戻りチェックアウト。
お昼の時間だったのですが、それ程お腹も空いていなかったので、取り敢えず駅へ行って時間を潰すことにしました。

ちょっと駅で寄りたいところもあったのです。
何度行ってもいつも行列でなかなか入れないあそこです^^
そうジェイアール京都伊勢丹の中にある「都路里」です。
お店の前まで行ってみると、なんと珍しいことに並んでいるのが6人ほど。
これは待つしかないと思い並んで15分位だったでしょうか入店できました。やっと念願達成です[手(チョキ)]

でもメニュー選びは失敗してしまいました[ふらふら]
伊勢丹限定というのにしたのですが、冷たいものばかりでちょっと飽きてしまいました。
お口直しではないですが、カステラ入りの方が 冷たいものと交互に食べられるので
その方が良かったかなと食べながら後悔。でも、残しませんでしたよ、これは(笑)
お土産に買ったカステラが美味しかっただけに余計に残念でした。

bIMG_2158.JPG 


満足してお店を出るとお店の前にはなんと20人位待ちの凄い行列[がく~(落胆した顔)]
丁度いい時にお店に来てよかったです。お昼時が狙い目かもしれません。

まだ、帰りの新幹線までには時間があるので、同じジェイアール京都伊勢丹の中にある
美術館「えき」KYOTOでやっていた藤田嗣治の渡仏100周年を記念した展覧会を観ることにしました。

 

bIMG_0002フジタ表.jpgbIMG_0003フジタ裏.jpg

 

藤田らしい油絵なのに油絵っぽく見えない透き通るような画法や、
「素晴らしき乳白色の地」と賞賛された絵画も展示されていました。
その中で私が特に気に入ったのは、フジタが3番目に結婚した「雪(ユキ)」と名付けたリュシー・バドゥに
プライベートでプレゼントした小さな画集です。フジタが誰々風と有名な画家のタッチを真似して描いたものなのです。
フジタの遊び心から描いたものかもしれませんが、どれもそれぞれの画家の特徴を見事に捉えていて、
ど素人の私が見ても誰のかがわかるほどでした。画家らしい粋なプレゼントですよね^^
その中にピカソ風がなかったのは、尊敬していた画家で、畏れ多くてできなかったからだとか。


紅葉に展覧会と京都の秋を満喫した2泊3日の京都旅行の旅行記はこれにて終了です。
最終回はごちゃまぜ状態となりましたが、長々とお付き合い下さりありがとうございました。

次回から12月初めの神戸ルミナリエの旅行記です。
年内になんとか終わらせたいと思いますが、どうなることやら^^;

またよろしくお願いします。

 


<おまけ>

昨日の海ほたるからの富士山です。今年は雪が多いような・・・・。

海ほたるは、風が強くて、とっても寒かったです。

 

IMG_2870.JPG

 

 

(2013年12月22日@海ほたる)

 


nice!(88)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 28

takenoko

先週末の雨が富士山では雪になったようです。丹沢も雪で白くなっています。私は普段はパン、バイキングなら洋食系、定食なら和食、変な好みです。
by takenoko (2013-12-23 06:12) 

ameya

和食の朝食、いいですね。
シンプルでほんとにおいしそう。
旅先でこういうのが出ると食がすすみます(^_^)
by ameya (2013-12-23 07:01) 

コンブ

朝食のおかずが見るからに美味しそうです。
普段食べない朝食を旅に出るとバクバク食べちゃいます。
by コンブ (2013-12-23 07:43) 

YAP

西日本1位の朝食!
ホテルの朝食というとビュッフェ形式のところが多いですが、こういう定食型の朝食は、しっかりと準備してもてなしていただいているという気がしてうれしいです。
by YAP (2013-12-23 08:05) 

水郷楽人

美味しそうな朝食ですね。朝から元気が出てきそうです。円山応挙ですか。人々の暮らしぶりが上手く描写されて面白い絵ですね。
by 水郷楽人 (2013-12-23 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。西日本No1の朝食、私もいただいてみたいです。体にやさしそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-23 10:07) 

ma2ma2

和朝食、良いですね!
京都のお宿は漬け物が付いてくるのが嬉しいです(^^)
僕も旅行に行くと、朝食は和食を食べることが多いです!
そして京都のお宿でお粥があると、そちらを選んでしまいます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-23 11:11) 

sheri

先日千葉へ車で行ったのですが、海ほたるは疲れてて素通りしてしまいました(´∀`)

富士山がキレイに見えるんですね。知らなかった(過去に行ったことあるのに・・・)

って京都じゃないコメントですみません・・・
by sheri (2013-12-23 11:26) 

ake_i

kuwachan^^
お久しぶりです。
体調を崩されての京都だったのですね。
そして今回が最終回。
いろいろなところに旅をされてお忙しいオシゴトされて、本当に流石です。
富士山、ご立派です!(^^)!

わたしは、関西に親戚がいるのにゆっくりと京都を散策した記憶がありません@@;今度、行ってみたいと思います(笑)

by ake_i (2013-12-23 11:40) 

yuzuhane

古都の旅で少しの時間も無駄にせず、日本画や、洋画をご覧になって、おいしいものを食べて充実した時間でしたね。丸山応挙の七難七福図巻は細かいところまでよく描かれていてほんと見ごたえがありそうです。
by yuzuhane (2013-12-23 13:51) 

リュカ

応挙、ちゃんと観られて良かったです♪
七難七福図巻、すごく細かい描写で吃驚しました。
応挙のこういう作品、貴重ですね。
若冲の旧障壁画、いいなー。美しいなーーー
by リュカ (2013-12-23 17:06) 

koh925

京都御苑の近衛邸の糸桜は確かに早咲きですね
梅を見に行った最終日に行ったとき、見ごろになり初めていました
その時に撮った写真は、立川の喫茶店で春にあると掛けてくれています
by koh925 (2013-12-23 17:31) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今日は朝から年賀状に掛かりっきりでして
皆様のところへのご訪問が遅れていまして、失礼しております。。

♪takenokoさん
そうですね。平地もかなり冷え込みましたものね。富士山では雪で当然ですね。
うちも普段はパンなのですが、旅行に行くと和食が多いです。
父が一緒の時はバイキングが苦手なので、洋も和も定食になります。


♪ameyaさん
朝からこれだけしっかり食べられると嬉しいです。
いつもは進まないご飯も進みますよね。
清々しい気分で一日のスタートが切れます^^


♪コンブさん
ここの朝食は1位になったからではなく、それ以前からお気に入りの朝食で
泊まった溶きには必ずと言ってもいいくらい食べています。
普段は朝食を召し上がらないのですか?私には絶対無理です(笑)


♪YAPさん
最近はほとんどのホテルが和洋折衷のビュッフェ方式が多いですよね。
こういう定食形式の朝食が珍しくなってきました。
ここも洋食はビュッフェが中心なのですが、和食の方が人気があるようです。
京都だからってこともあるかもしれませんが。

by kuwachan (2013-12-23 17:52) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ここの朝食は毎回楽しみにしています。
内容的に大きく変わるわけではないのですが、ご飯とお味噌汁の朝食っていいものですね。
円山応挙の七難七福図巻は初めてみたのですが、当時(江戸時代)の人々の様子が
伝わってくるようでしたよ。また機会があったら見てみたいです。


♪ソニックマイヅルさん
京都市内にお泊りの機会があったら是非いらしてみて下さい。
ここは宿泊者でなくても食べられると思います。


♪ma2ma2さん
普段はパンでも旅行に出ると和食って方結構いますよね。
忙しい朝はパンの方が簡単に食べられるので
段々そうなって行ったのでしょうね。
私はいつもご飯を選んでしまうのですが、今度お粥を食べてみようかしら^^


♪sheriさん
私も、駐車場が混雑しているって表示が出ていたのでどうしようかな?と
迷ったのですが、お天気に誘われて寄ってしまいました。

デッキにでると真正面に見えますよ。
見るなら冬がお勧めです。飛行機とのコラボもありです^^

いえいえ、私の記事があれもこれもですから。ありがとうございます(^^ゞ

by kuwachan (2013-12-23 17:53) 

kuwachan

♪ake_iさん
お久しぶりです~お元気にしていらっしゃいましたか?^^
こんなことになるなんて自分でも信じられないのですが、
たぶん旅行に出かける前日に張り過ぎたのだと思います。
流石じゃないですって、ほら、私、旅行のために働いているようなものですから(爆)
富士山は見えるところではやっぱり見てしまいますよね.
京都は何度行ってもいいところです。是非じっくりと訪ねてみて下さい。


♪yuzuhaneさん
そんなことないです^^;、以前はもっと回っていたのですが、
最近はやはりそこまでは回れないですね。動く範囲を狭くして、
その中で充実した時間を過ごせるように考えるようになりました。
今回はたまたま自分の興味のある展覧会と出会うことができてラッキーでした。
七難七福図巻は、数年に1回位公開されているようです。虫干しでしょうか^^


♪リュカさん
ちゃんとまでは行かなかったですが(冷汗)、なんとかざぁーっとは見てきました。
メモとか取る時間がなかったので、他の作品はあんまりよく覚えていなくて
でもこの七難七福図巻は強烈な印象が残っています。応挙にすると意外な?作品のような感じもします。
若冲のこの葡萄の絵って、プライスコレクションのプライスさんが若冲を知るきっかけとなった
葡萄の絵と繋がるのかな~って見ながら思いました。


♪koh925さん
流石koh925さん、近衛邸の桜をご存知ですね^^
そうなんですよね。早咲きで桜の開花が遅い年でも時期になると咲いてくれるという特別な桜です。
一度京都御苑で、梅と桃とここの桜を一度に見たことがあります^^
立川の行きつけの喫茶店ですか?来年の春には行ってみないと!

by kuwachan (2013-12-23 17:57) 

のら人

ブライトンは朝食、夕食ともに定評があるところですから、美味しかったでしょうね。 ^^
「フジタ」の遊び心 ・・・ 流石に解る方には解るんですね。
あ・・・ 自分には良く分からないんですが・・・、すいません。 ^^;
by のら人 (2013-12-23 20:28) 

雅

旅行先での朝食はいつも適当ですね。
ま、宿酔いしてるから食べられない、ってだけなんですが(笑)
by (2013-12-23 21:04) 

めい

西日本一位の朝食なんですね
とても優しいお食事で和食の素敵さが伝わってきます☆
素晴らしい絵もご覧になっていらして充実した京都でしたね
私は歩かされ走らされまるでスポーツジムの強化合宿のようでした(><)
ブログで紹介なさっていた菱岩のお弁当を予約し忘れ
仕方ないので予約なしでも買えるお弁当を同じ所で買いました^^;
量が少なくて足りませんでしたが綺麗だしとても美味しくて満足しました^^





by めい (2013-12-23 22:02) 

miyoko

美味しそうな朝食ですね^^
海ほたるからの富士山美しいですね♪
by miyoko (2013-12-23 23:01) 

kuwachan

♪のら人さん
よくご存知で・・・ブライトンは特に和食が美味しいですね^^
どちらかといったら絶対に和食をお勧めしちゃいます。
私もそんなによくわかる方ではないのですが^^;
今回展示されていたユキにプレゼントした画集は、とってもわかりやすかったです。
画家の人はこんなことをして遊ぶのかな~と思いました。
フジタのエピソードはいずれまたご紹介する予定ですが、
映画監督のヒチコックみたいなこともしてるんですよ。


♪雅さん
ありゃりゃ・・・そうなんですか(笑)
これからは前夜のお酒を控えめにして
朝食は食べましょう。勿体無いですよ^^


♪めいさん
そうだったらしいです。
その時の日経を私は見ていなくて^^;友人から聞きました。
最後のフジタはお天気も崩れてきてしまって
駅でやっていたのでラッキーでした。

>私は歩かされ走らされまるでスポーツジムの強化合宿のようでした(><)
私も少し前までよくやっていましたが、最近はもう無理だからと釘を刺されています(^^ゞ
菱岩残念でしたね。
でも、いいお弁当に巡り合えてよかったですね。


♪miyokoさん
京都らしい上品な朝食です。ご飯がどんどん進んでしまいます(笑)
昨日はお天気が良くて、とても綺麗に見えました。

by kuwachan (2013-12-23 23:48) 

hrd

宿の朝食は白米ですね!!
何故か沢山食べられるんですよね不思議^^
富士山の積雪は先日の降雪で増えましたね

by hrd (2013-12-24 07:52) 

kuwachan

♪hrdさん
こんにちは。
そうです、白米です!いつもうちでは7分づきのご飯を食べているので、
白米がとっても美味しく感じられ、ついつい食べ過ぎでしまいます(笑)
やっぱりそうだったのですね。東京でもかなり雨が降りましたから。
by kuwachan (2013-12-24 12:57) 

citron

昔のがもっと美味しく感じましたがブライトンの和食は美味しいですね~。
昔食べたお粥の美味しさが未だに記憶に残ってます。
スイーツも美味しそうでカステラと人気のお店なんですね。
流石にこの時期の富士山は綺麗ですね~。
by citron (2013-12-24 18:40) 

砂漠のラクダ

☆彡MerryChristmas☆彡

by 砂漠のラクダ (2013-12-24 19:31) 

Loby

メリークリスマス♪
日本人(昭和生まれの?)は、やはり和食がいいですよね^^b
七難七福の図、あまりにもリアルすぎますね。
最後の富士山、日本画のようですね^^b
by Loby (2013-12-24 20:35) 

獏

メリー・クリスマス!
しかしイブから仕事でホテル滞在しています(汗)
富士山の姿をここしばらく観ていないので
最後の写真に癒やされます(^^)☆

by 獏 (2013-12-25 08:39) 

aloha

1月に京都へ行くかも知れないので、
『都路里』に行ってみたいです♪
いつもそんなに混んでいるんですね。
お昼時が狙い目とのこと、覚えておきます!
良い情報をありがとうございました。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい(^^)
by aloha (2013-12-25 12:19) 

kuwachan

メリークリスマス!
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪citronさん
同感です^^おかずの種類ももっといっぱいありましたよね。
デザートも別に持ってきてくれていました。
お粥だとお味噌汁が付いてこないのですが、
常連の人は、お粥でもしっかりとお味噌汁をお願いしていますね
もちろん追加料金はなしです^^
この時期の富士山が一番綺麗ですよね.


♪砂漠のラクダさん
メリークリスマス!
昨夜はいかがお過ごしでしたか?


♪Lobyさん
メリークリスマス!
日本人の体は和食に合うようにできているのだと思います^^
画像をアップしていませんが、罪人の刑の執行が一番リアルでした。
冬の富士山は本当に素晴らしいですね。


♪獏さん
メリークリスマス!
ホテルに缶詰でお仕事ですか?お疲れ様です。
そう、不思議ですが、富士山の姿を見るとホッとしますよね。


♪alohaさん
1月に京都ですか?
底冷えがしますが、観光客は少ないですし、なかなか風情がありますよ。
雪が降るといいですね。
「都路里」は祇園にもあるのですが待つのなら、
伊勢丹の方がいいかもしれません。
このお店は本当にタイミングだけらしいので、幸運を祈っています!

by kuwachan (2013-12-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。