SSブログ

師走の神戸へ その2 [国内@神戸2013冬]

bIMG_2622.JPG

 

 
神戸の夜を過ごすお宿として選んだのは「オリエンタルホテル」。神戸を代表するホテルです。

初代は1870年(明治3年)に開業した日本最古級の西洋式ホテルで、4代目が阪神淡路大震災で被災し
解体されましたが、2010年3月3日、同地に再オープンを果たしました。

選択したポイントは、ルミナリエの会場がホテルのすぐ前ということと、横浜で開催されていた時に
見逃してしまった「プーシキン美術館展」がお隣の神戸市博物館で開催されていて、
その日が最終日だったのですが、その日の宿泊までのホテルの美術展宿泊パックが、一泊朝食付きで、
美術展のチケットと更にマカロンのお土産付きというお得なもので飛びついてしまったというわけです[手(チョキ)]

神戸空港からポートライナーに乗って三宮のひとつ手前の貿易センター駅で下車して
ホテルまで歩いて行きました。 

bIMG_2583オリエンタルホテル.JPG

 

bIMG_2628.JPG
左の建物が神戸市博物館です。



通り沿いに飾られているハンギングがとっても素敵でした。
 

bIMG_2592ハンギング.JPGbIMG_2590.JPG

 

貿易センターの駅からホテルまでの間に、ルミナリエの会場となっている東遊園地を通りました。
太陽の下のルミナリエを見る機会は滅多にないと思いますが、こんな感じになっているのです。
無数のワイヤーでしっかりと固定されています。設置するのも大仕事だと思われます。

bIMG_2577ルミナリエ.JPG

 

 

 

bIMG_2580ルミナリエ.JPG

 

bIMG_2579ルミナリエ.JPGbIMG_2581.JPG


ここが確か正面です。

bIMG_2633.JPG

 

bIMG_2631ルミナリエ.JPGbIMG_2629.JPG

これが日没とともにどのようなイルミネーションとなるのかすご~く楽しみになりました。

ホテルにチェックインの手続きをして、荷物を預け、まず最初に「プーシキン美術館展」の見学です。

bIMG_2619.JPG

 

bIMG_2610.JPG

最終日なので大混雑かと思ったら、開館前は少し並びましたが、入ってしまえばそれほどではなく
先日、平日に行った東京国立博物館の京都展の方がずっと混雑していました。

今回の展覧会はプーシキン美術館が所蔵している絵画のうちフランスの絵画の名作の展覧会で
特に印象派、ポスト印象派は、ルノワール、モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、マティス、ピカソといった
有名どころが展示されていて、ロシア革命前のロシアの富豪たちの財力と審美眼の高さを強く感じるものでした。
最終日だったので仕方がないのですが、私が一番気に入ったマルク・シャガールの赤い馬の絵「ノクターン」の
絵葉書が既に売り切れで買えなかったが残念でした。見本が飾ってあったので
「あれでもいいので欲しいのですが・・・」と食い下がったのですが、あっさり却下されてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


展覧会の後は、お昼過ぎに、私が関西を訪問をする際にいつもお世話になっているネットの大先輩であるOさん
(大袈裟でなくこの人との出会いがなければ私が今ここでブログをやっていることはなかったでしょう)と会う約束をしているので、
それまでの間旧居留地を散策です。

私は父の転勤で関西に住んでいたことがあるのですが(もちろん震災の前です)、
その頃はこの旧居留地の付近にはほとんどお店はなく訪れたことはなかったのですが、
今では三宮の駅の付近よりもこちらちが中心地となっているようです。

bIMG_2636.JPG

 

 

bIMG_2637.JPG

 

 

bIMG_2616.JPG

 

 

bIMG_2640商船三井.JPGbIMG_2638.JPG 

 

bIMG_2641.JPG

 

bIMG_2642.JPG
 

 

 

まだまだ・・・続きます。 年越しです^^;

 

(2013年12月8日午前中) 


皆様、2013年もいよいよ押し詰まってきました。

この記事が今年最後の記事となります。
結局、神戸の記事は今年中に完結することができませんでした(>_<)

今年1年もあちこちと飛びまくる記事にお付き合い頂きありがとうございました。
来年もまたこんな感じになるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。

 


nice!(80)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 39

獏

今年もお世話になりました^^)
有難うございました☆
良い年をお迎えくださいませ☆

by 獏 (2013-12-30 05:40) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします!
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2013-12-30 05:42) 

takenoko

私も以前(震災前)、西宮、伊丹に住んでいたので懐かしいところです。
行ってみようかな~。いつもいろいろな写真を見せていただきありがとうございました。新年も良い年になるようお祈りします。
私も本日の記事で最終とさせていただきました。
by takenoko (2013-12-30 05:52) 

般若坊

年末のご挨拶
今年1年、拙ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございました。
来る年がまた 輝かしい年でありますように・・・
by 般若坊 (2013-12-30 07:50) 

コンブ

ルミナリエへの期待が膨らみまくりですよ。
明るい時の様子も滅多に見られないのでちょっとそれなりに面白いですね。
今年一年お付き合いくださりありがとうございました。
良い年をお迎えください!
by コンブ (2013-12-30 07:54) 

koh925

青空の下のルミナリエ、以外に良いですね興味津々で見たいです
オリエンタルホテルには泊まりたいですが、中々実現げきません

今年一年、有難うございました、どうぞ良い年をお迎えください
年越しの神戸の記事、楽しみは来年に続く・・・ですね
私は八重山の記事(あと4回)を、足掛け2年でアップします(笑)。
来年も宜しくお願い致します。

by koh925 (2013-12-30 08:41) 

ソニックマイヅル

今年も一年ありがとうございました。本日で仕事納めとさせて頂きます。また来年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-30 09:21) 

sheri

昼間のルミナリエを見るだけでも何かワクワクしちゃいそうですね。
これが夜になるとどんなになるんだろう?って

それと、プーシキン美術館展行かれたんですね。
私も横浜で行ったとき、レベルが高いなぁと思いました。
行けてよかったですね♫
by sheri (2013-12-30 09:53) 

リュカ

おおお!
昼間の様子を見たのははじめてなので、かなーーーり新鮮です♪
昼間でもちゃんと形になってるー(笑)
当たり前なのですがやっぱり素敵w
絵はがきは残念でしたね(TT

そっか、今年はこの記事が最後なのですね。
今年もとってもとってもお世話になりました!来年もよろしくね♪
まずは新年会で♪

良いお年を!!
by リュカ (2013-12-30 10:25) 

ma2ma2

来年もよろしくお願いしますm(__)m
良い年をお迎え下さい☆
by ma2ma2 (2013-12-30 10:29) 

ken

神戸市博物館のプーシキン美術館展を見にこられたのですね!
私もシャガールの「ノクターン」(会場の最後のところですね)が
気に入って暫らくの間、立ち止まって鑑賞していました(^O^)
どうぞ、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
by ken (2013-12-30 11:41) 

zucky

今年も一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by zucky (2013-12-30 11:58) 

angie17

オリエンタルホテル・・有名ですね。
旅の続き、楽しみにしています。

どうぞ佳い新年を!!

by angie17 (2013-12-30 12:06) 

ake_i

Oさんという方のお陰?でkuwachanがここにあるのですね^^
そういう出逢いってあります。
私も中学の頃に出会って現在もお世話になりっぱなしの恩師の影響でここでブログを始めました。
ルミナミエ、こういう風になってるんだぁ。
これにバラを誘因したらすごいだろうなって(笑)ありえないね。
消火栓、橋の袂?までも西洋風で素敵な街!!!

これで今年は最終ブログなのね。
またまた沢山の現実逃避(爆)ブログも楽しみにしています。
ご飯担当が不在でも全然大丈夫でしょ(^_-)
また来年もよろしくお願いします♪

by ake_i (2013-12-30 14:10) 

YAP

今年もお世話になりました。
ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
by YAP (2013-12-30 16:08) 

kick_drive

こんにちは。
kuwachanさんとは自分がブログを始めたばかりの4月からお世話になり始めたくさんのnice!&コメントを頂きありがとうございます。今晩長野のスキー場に向けて出発するので年内最後になります。良い年をお迎えください。
by kick_drive (2013-12-30 16:23) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
年末のお忙しい折にご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
こちらこをお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆


♪シラネアオイさん
こんばんは。
今年もお付き合い下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


♪takenokoさん
伊丹には、母方の祖母が住んでいたので、住んでいたころはよく行っていました。
ひょっとしたらすれ違っていたかもしれませんね^^
いつも私の拙い取りとめのない写真、記事にお付き合い下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。


♪般若坊さん
いつもいつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


♪コンブさん
新年早々期待を裏切らないようにしたいですね^^
太陽の下のルミナリエもなかなかいいものでしょ(笑)
こちらこそ今年1年お付き合い下さりどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆

by kuwachan (2013-12-30 21:28) 

kuwachan

♪koh925さん
ルミナリエは夜だけじゃありません(笑)
青空の下でも結構絵になるな~って思いました。
これを見て夜のイルミネーションを見たので感激も一入でした(^^)/
オリエンタルホテルは、12月の上旬だったからかもしれませんが
お得感たっぷりのパックがあってラッキーでした。
居心地の良いホテルでまた是非泊まりたいです。

今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
ご家族で良いお年をお迎えくださいね^^


♪ソニックマイヅルさん
今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^


♪sheriさん
ですよね^^
私もそう思いながら昼間のルミナリエも見ていました。
夜のルミナリエ年をまたいでしまいますが、どうぞお楽しみに♪

プーシキン美術館展行ってきました。横浜のを見逃していたので、
これも今回の旅行の後押しとなりました。
充実した内容でしたよね。


♪リュカさん
私も昼間の状態を見たのは初めてでした!なかなかいいものでしょ^^
昼間の方が大きさとか造りとかは良くわかって、これはこれで凄いものだなと思いました。
絵葉書は残念でした(T_T)別の絵とセットになったメモ帳があったのですが
その別の絵が気に入らなくて・・最後の最後だったので仕方がないですよね。

はい、今日がブログ納めです。明日のアップはちょっと厳しくて^^;
今年もいつもいつもありがとうございました。
来年ヨロシクおねがいします!リュカさんも良いお年を!


♪ma2am2さん
今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆


♪kenさん
はい、今回の神戸旅行はプーシキン美術館展とルミナリエ目的だったのです!
そうです!最後のところに飾られていた絵です。私も暫く見とれてしまいました。
シャガールらしい絵でしたよね。赤い色がとても印象的でした。
今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^

by kuwachan (2013-12-30 21:30) 

kuwachan


♪zuckyさん
こちらこそ今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆


♪angie17さん
オリエンタルホテルでちょっと贅沢気分を味わってきました!
続きは年越しですがまたお付き合いよろしくお願いします。

今年も1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね☆


♪ake_iさん
そうなんです。Oさんとそのあとに合流するMさんとの出会いがなければ
今の私は存在しなかったといっても過言ではないと思います。
となると、ake_iさんとの出会いもなかったかも?^^
繋がりって本当に不思議なものですよね。
ルミナリエにバラを這わそう!っていいんじゃないですか?(笑)
素晴らしいバラ園になることでしょうね。
毎年設置して撤去しないでそれもいいアイディアかも^^

今年も1年ありがとうございました。
こんなブログですが来年もどうぞよろしくお願いします(笑)
良いお年をお迎えくださいね☆


♪YAPさん
今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね^^


♪kick_driveさん
長野にスキーですか?わ~いいですね。
私も以前は毎年のように年末年始は志賀高原でスキー三昧でした。
そういうお話を聞くとまた行きたくなりますね。
もっと随分前からと思っていましたが、今年の4月からだったのですね。
こちらこそお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆

by kuwachan (2013-12-30 21:30) 

ため息の午後

今年もいろいろとありがとうございました。
新年にお会いできることを楽しみにしています(笑)。
私もいつかはルミナリエに行ってみたいです。
by ため息の午後 (2013-12-30 21:58) 

砂漠のラクダ

kuwachanさん 今晩は♪
今年1年大変お世話になりました^ ^
沢山の旅行の記事 毎回楽しく拝見させて頂きました♪
今年は kuwachanさんと同じ場所へ僕も行くことができ
なんだかとても嬉しかったですよ(^_−)−☆
来年も旅行に行った気になれる 楽しい記事を楽しみにしております!
良いお年をお迎え下さいね♪
by 砂漠のラクダ (2013-12-30 22:09) 

Michikusa

神戸、素敵ですね♪
ずいぶん前に訪れたことがありますが、今度カメラを持ってゆっくりまわりたいです。
よいお年を!(^_^)/
by Michikusa (2013-12-30 23:26) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
こちらこそいつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします!
ため息の午後さんのルミナリエ、是非拝見したいです!


♪砂漠のラクダさん
こんばんは。
こちらこそ今年もお世話になりました。
なかなかパッ、パッ、パッと記事が書けず、いつも遅れ遅れの記事に
お付き合いいただきありがとうございます。
今年もブルターニュと神戸の記事が年越しとなってしまいましたが
記憶がすっかり抜け落ちないうちに完成させたいと思っていますので
来年もどうぞよろしくお願いします。
砂漠のラクダさんも良いお年をお迎えくださいね☆


♪Michikusaさん
神戸の町は何度も訪れたことがあるのですがそれはもう随分前のことで、
カメラを持っての散策は今回が初めてでした。
Michikusaさんも良いお年をお迎えくださいね☆

by kuwachan (2013-12-30 23:56) 

さきしなのてるりん

今年一年、肩凝り頭痛のするような話にお付き合いいただきありがとうございました。今日19時で今年の投稿終了です。来年もまたたぶんあい変わらない記事になると思いますが見捨てないで、よろしくお願いいたします。
by さきしなのてるりん (2013-12-31 00:13) 

ねじまき鳥

訪問 nice!ありがとうございます。
今年も一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

by ねじまき鳥 (2013-12-31 00:38) 

のら人

こんばんは。
関西に住んでいたこともあるんですね。
オリエンタルHですか ・・・ 凄い。 ^^
今年も楽しい記事を沢山拝見させて頂き有難うございました。
来年も宜しくです。 良いお年を! 
by のら人 (2013-12-31 00:52) 

yoko-minato

本当に今年は私までいろんな
所へ旅に行ったような気持ちで
詠ませていただきました。
来年にまたがってのお楽しみですね。
来年も宜しくお願いします。
by yoko-minato (2013-12-31 05:56) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!有難う御座います。
此方こそ・拙いブログにお立ち寄り頂き有難う御座います・・・
来る年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。
ご健康で・良い年が迎えられる事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-12-31 10:57) 

あおたけ

昼間のルミナリエ・・・っていうのも、
なんだか新鮮な画ですね~(^^;)
でも、異国情緒漂う神戸だと
これもなんだかオブジェに見えてしまいます(^^)

今年もきれいな写真と楽しい記事をありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください♪
by あおたけ (2013-12-31 12:37) 

まき

☆色々なご旅行の記事etcとっても楽しく拝見させていただいた1年でした♪
また来年も楽しみにしていますね~!
よいお年を~(^o^)/
by まき (2013-12-31 16:13) 

libre*

ルノワールなど素晴らしい絵画間に合って良かったですね。
この1年・・・
行ってみたいなと思うような素敵なところばかり♪
とっても楽しい素敵な記事をありがとうございました。
来年も楽しみにしていますね!
良いお年をお迎えくださいませ^^;
by libre* (2013-12-31 17:00) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。新年からもよろしくお付き合いください。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2013-12-31 17:50) 

テリー

1年間楽しませて頂きました。よいお年をお迎えください。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2013-12-31 18:48) 

キャロロ

新年は神戸からですね。楽しみにしております~。
良い年をお迎えください。^^
by キャロロ (2013-12-31 19:14) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。
大晦日の1日いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は朝からバタバタでバテバテ状態です^^


♪さきしなのてるりんさん
今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。


♪ねじまき鳥さん
こちらこそお付き合い下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


♪のら人さん
はい、もう随分前のことですが、大阪寄りの兵庫県と京都市内で6年弱位住んでいました。
オリエンタルホテル凄いでしょ!(^^)/
オリエンタルホテルとしてはかなりお得なパックだったので
ボーナス前ということもあって、清水の舞台から飛び降りました(笑)
今年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆


♪yoko-minatoさん
この1年もお付き合いありがとうございました。
今回もいつもながら遅れ遅れの記事で年越しです(^^ゞ
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


♪okin-02さん
こちらこそいつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします
良いお年をお迎えください。

by kuwachan (2013-12-31 21:32) 

雅

今年一年お世話になりました。
来年はお手柔らかにオネガイシマスm(_ _)m
by (2013-12-31 21:34) 

tooshiba

本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

末筆ながら、kuwachanさんのご健康とご多幸、ますますのご活躍をお祈りいたします。m(_ _)m

どうぞよいお年をお迎えください。(^_^)/~

by tooshiba (2013-12-31 21:42) 

kuwachan

♪あおたけさん
ルミナリエといったらやっぱり夜のイルミネーションですよね。
その前にちょっと種明かしをしちゃいました^^
青空の下のルミナリエもなかなか絵になるな~と思ったのは
やはりブログをやっていたからかもしれませんが(笑)

こちらこそお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


♪まきさん
いつもお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆


♪libre*さん
はい、開催場所がホテルの隣というのもあって
ギリギリ最終日、滑り込みセーフでした。
毎回お付き合いありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆


♪水郷楽人さん
こちらこそお世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


♪テリーさん
こちらこそ今年1年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。


♪キャロロさん
はい、神戸の続きからです^^
またよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい☆


♪雅さん
今年1年も色々お世話になりました^^
いえいえこちらこそどうぞお手柔らかにお願いします。
まっ、来年も楽しくやりましょう♪

by kuwachan (2013-12-31 21:47) 

kuwachan

♪ tooshibaさん
こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2013-12-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。