SSブログ

ブルターニュ地方への旅 33 ・・・カンペール① [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9751.JPG
                SNCF カンペール(Quimper)駅

再び、ブルターニュの旅行記に戻ります。

ロシュフォール・アン・テールへ行った翌日、3泊したヴァンヌを後にして、ブルターニュ半島の西の端に
位置し、フランス語で「最果ての地」を意味するフィニステール県の中心地カンペールに向かいました。

ブルターニュの文化はイギリスからやって来たケルト人によって築かれたのですが、そのケルト人が
最初に降り立ったのがこの地方であり、ブルターニュ地方の中でも異郷のムードが色濃く残っている
土地と言われているそうです。

 

bIMG_1058.JPGbIMG_1059.JPG

 

ヴァンヌからカンペールまでは、Ter[電車]で約1時間程で到着。

カンペールは、ブルトン語で「合流地点」という意味で、町の中央でオデ川とステル川が合流していた
らしいのですが、ワタクシ、その合流地点に気づきませんでした^^;

 

bIMG_1060.JPG

 

この日は、旅行の中でも楽しみにしていたひとつ「ラ岬」を訪れる予定になっています。


駅に到着後、一旦ホテルに行き荷物を置いて身軽になってから町に繰り出しました。
最初に行ったのが、ここ、オデ川沿いにある観光案内所です。

bIMG_1061.JPG

 

観光案内所の往く途中、ラ岬行きのバス停の場所を探していたのですが、
バス停がたくさんあってよくわからず、バス停で待っている人に聞いても埒が明かず、
これから行く観光案内所で確かめることにしました。

観光案内所で、カンペールの地図を貰い、ラ岬行きのバスが出るバス停の場所を確認したところ
(もちろん聞いたのは姪っ子です^^;)、観光案内所の人は、一瞬怪訝そうな顔をして

「ラ岬行きのバスは今日は出ていないハズですが・・・」と答えるじゃないですか!

えっ、が~~~~~ん[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] そんなバカな・・・と私たちの表情が曇り、うろたえていると
(多分そうだったと思います)、観光案内所の人はバス会社に電話をして確認をしてくれたのですが、

「やはり・・・今日は運転していないです。今の時期は土曜日だけです。」とのこと_| ̄|○

日本でネットでバスの時刻表を取得し、私と姪っ子で確認して計画を立てたはずなのですが、
学校がお休みのヴァカンスシーズンと学校があるヴァカンス以外のシーズンの時刻表とを
見間違えてしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]
(この時の姪っ子の落胆ぶりは見ていても可哀想な位でした。何で間違えたのか悔しかったのだと思います。)

いや、ここまで来たのだから多少お金が掛かったとしても何とかして行きたいと思い
「ラ岬までタクシーで行くと幾ら位(金額)かかりますか?」と聞くと

「同じ質問をした日本人の方がいましたが(そう、私たちも日本人です^^;)お勧めしません。」
しつこく食い下がってこんなことを質問するのは日本人だけなのかな~。)

とキッパリと言われてしまったのです。(ボラれたりするようです。)

そう言われてしまったら、リスクを冒してまではラ岬には行きたいとは思わないので
ラ岬行きは、泣きの涙で、諦めることにしました[もうやだ~(悲しい顔)]

で、その日をどうするか・・・。立ち直りが早すぎますか?(笑)

私たちがすっかりラ岬に行くつもりになっていたので思いついたのか、
私たちのあまりの落胆ぶりを見て観光案内所の人が教えてくださったのか、
その辺が時間が経ちすぎて^^;どちらかがわからなくなってしまったのですが・・・(笑)

「カンペールからバスで行ける一番近い海の町」

を観光案内所で教えてもらい、そこに行くことにしたのです。

場所はこちら。

;

地中海に面したBenodet(ベノデ)という町です。

 

バスの出発時間まで時間があるので、カンペールの町を少し散策です。


続きます[手(パー)]

 

 

 

(2013年6月4日午前中) 


nice!(95)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 34

takenoko

残念でしたね。日本でも場所によっては、よくあることです。小さな注意書きを見落としてがっかりなんて・・・
by takenoko (2014-02-03 05:56) 

獏

それは残念でしたね。。。
タクシーは外国では怖いですしね。。。

by 獏 (2014-02-03 06:33) 

ameya

なんとそれはがっかりでしたね。
ラ岬に代わって行ったベノデはどんなところだったのか?。
記事たのしみにしています(^_^)
by ameya (2014-02-03 07:17) 

ma2ma2

ラ岬ってどんなところなのでしょうか?
今度Yahooで調べて見ます(^^)
案内所ではタクシーで行くのはお勧めしませんとの事は、がっかりポイントなのかな?
by ma2ma2 (2014-02-03 07:52) 

ソニックマイヅル

行ってみたらこんなところだった。の番組を想像しながら拝見させて頂いています。旅行に行った気分です。次回も楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-03 08:03) 

のら人

おはようございます。
ラ岬は残念でしたね。
フランスのタクシーはボルんですか? なるほど。
そう言えば、レンタカーという手は駄目なんですかねぇ。
ふとした疑問です。 ^^;
by のら人 (2014-02-03 08:45) 

yuzuhane

せっかく楽しみにして遠くから行ったのに、それは衝撃ですよね。なんか様子が目に浮かびます。簡単にまた行けばいいというわけにいかないですものね。でもきっとkuwachanたちのこと、立ち直って素敵な観光をなさったことと思います。…カンペールというとどうしても靴を思い浮かべてしまいます。スペイン製だから関係ないないですが・・・。
by yuzuhane (2014-02-03 09:34) 

テリー

レンタカーなんていう手は、無かったでしょうか?
田舎の町は、レンタカーの会社は、ないかな?
by テリー (2014-02-03 10:11) 

リュカ

ラ岬、kuwachanが載せてくれた地図でじっくり見ちゃいました(笑)
これは本当に残念!
姪っこさんの落胆っぷりも想像できます;;
ベノデの町、どんな感じだったかな?
by リュカ (2014-02-03 10:30) 

koh925

観光案内所に人は、日本女性の質問と行動には驚いたでしょうね、
次の観光地の紹介は、kuwachanさんたちへの同情よりも敬意でしょう
by koh925 (2014-02-03 11:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪takenokoさん
残念の極みです。
もうあそこまで行くことはないと思いますので。


♪獏さん
はい、ガックリ状態でしたよ。。
タクシーしかないところでは乗ったこともあるですが
観光案内所の人にやめた方がいいと言われたら、乗る勇気がなかったです。


♪ameyaさん
一瞬、どよ~んとした空気が流れました。
それはそれでよかったですよ。お楽しみ(^_-)-☆


♪ma2ma2さん
あの日はお天気がすっごく良かったので
素晴らしい風景が眺められたのではないかと思います。
がっかりポイントではなく、タクシーに乗るのが危ないということです。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
旅行気分で楽しんで頂けて嬉しいです(*^^)v

by kuwachan (2014-02-03 12:57) 

kuwachan

♪のら人さん
いや一生の不覚です(大袈裟^^;)。
私のチェックも甘かったです。お互いに行く直前にもチェックしたのですが、
大丈夫って思い込みでチェックになっていませんでした(>_<)
そういうタクシーばかりではないのですが、観光地なので足元を見られてしまうのでしょうね。
レンタカーね。そうなんですよね。国際免許があればね~(T_T)


♪yuzuhaneさん
そうなんですよ。
ブルターニュ半島の西の端ですからね。そう簡単には行けません。
ヴァカンスシーズン以外は要注意ってわかっているのに、やってしまいました(>_<)
他は全部順調だったのに、よりによってここだけ失敗だなんてね。


♪テリーさん
国際免許がなかったのです(>_<)
カンペールはそこまで田舎じゃないので
もちろんレンタカーはあったと思います^^


♪リュカさん
地図を見てくれてありがとう。
こんなところもう2度と行けないよね~。
姪っ子も、ラ岬のことをかなり楽しみにしていたみたいですし
責任を感じてしまって、姉と二人でなだめましたよ~。
気分転換のためにもベノデに行ってよかったです(^^)/


♪koh925さん
バスがダメならタクシー
日本人って同じ考えをするんだな~って思ったと思いますよ(笑)
いいところを教えて下さってよかったです。観光案内所は頼りになりますね^^

by kuwachan (2014-02-03 12:59) 

ryuyokaonhachioj

オドリコソウコメントありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-03 16:17) 

あおたけ

なるほど〜、予定していたはずのバスが無いなんて、
まさに私が先日の盛岡で似たような経験をしていますが、
盛岡とフランスではスケールが違いますね〜(笑)
私の場合はタクシーでも千円ちょっとで済みましたが、
異国のタクシードライバーだと、確かに不安ですよね。。。(^^;)
でも、ラ岬へ行けなかったのは残念ですが、
こういう経験も、後々にはいい思い出に
なるものではないでしょうか?
by あおたけ (2014-02-03 16:52) 

tess

そこまで残念なラ岬ってところが気になりました。残念でしたが、それもまた旅の醍醐味ってことですね。
by tess (2014-02-03 18:46) 

YAP

ああ、残念な展開。
こういうのって悔しいですね。
下調べをちゃんとした(と思ってた)ならなおさら後に引きそうです。
代わりの港町はどうだったのか、続きが気になります。
by YAP (2014-02-03 18:52) 

コンブ

時刻表の見間違いは悔しいですね。
でもボラれるとは、日本がどれだけ良い国なんでしょうね。
by コンブ (2014-02-03 20:09) 

miyoko

いってみたら・・ってことありますよね。。
ボラれるのは怖いですよね。
by miyoko (2014-02-03 20:22) 

kick_drive

観光案内所がタクシーとグルになっていないだけ良かったと思うしかありませんね。命まで奪われたらなんて考えただけでもぞっとします。
by kick_drive (2014-02-03 21:12) 

kou

ネットが活用できるようになって随分と計画が立てやすくなりましたが、時期の違いとか曜日の違いとか、気づきにくい点はまだまだあります。
ちょっと残念でしたね。(^^;
by kou (2014-02-03 21:34) 

aloha

ラ岬、残念でしたね(>_<)
でも、『災い転じて福となす』ということもありますから、
代案のベノデが素敵なところだったという続きを期待していますよ!
ところで、この観光案内所、可愛いですね。
ブルーがフランスらしくて好き~(^^)
by aloha (2014-02-03 21:46) 

sheri

あらら?残念でしたね。でも案内書の人がオススメしないってことは、場所変更して正解だったんですよ、きっと(ていうかそう思いましょう✩)

ベノデの街レポ、待ってます♫
by sheri (2014-02-03 22:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
わざわざお越しいただきありがとうございます。


♪あおたけさん
こういうことだったのです(笑)
バスはもともと本数が少ないので気を付けていたハズなのに
こんなことになるなんて~って状態で、がっくりでした(T_T)
観光案内所の人がやめた方がいいということは、過去に事件が
あったのかもしれませんね。
旅にはハプニングは付き物ですから、これも旅の楽しみのひとつということで
後々になったら笑い話になることでしょう^^


♪tessさん
大西洋に突き出た岬だそうです。
ダイナミックな自然の景観を楽しめるということで期待していたのです^^
まっ、そういうこことです(笑)


♪YAPさん
残念も残念でした(>_<)
そうなんですよ。調べていかなかったら、あ~しょうがないで終わっちゃうんですけどね。
完璧!と思っていただけに、ガックリ度が凄かったですよ。
縁がなかったと思うことにしました(笑)


♪コンブさん
えっ、なんで見間違えちゃったのだろ~ワケが分からない~って感じでしたよ。
その辺はぬかりがなかったハズなのにって、悔しかったです。
そういうタクシーばかりではないと思うのですが。危険の度合いが高いのでしょう。


♪miyokoさん
あります。あります。
バスの時刻が変わっていたことがあって焦りましたが、
数分だけだったので事なきを得たこともあります^^;

by kuwachan (2014-02-03 23:47) 

kuwachan

♪kick_driveさん
行った先が何にもないところだからかもしれませんね。
フランスの観光案内所ではさすがにそれはないと思いますが、
実際のところは分かりませんよね。


♪kouさん
地方のバスは少ない上、スクールバスを兼ねているところが多いので
時刻表がフクザツになっているんです。それにフランス語だし~(笑)
ネットの情報は計画段階では非常に助かります。
ひとつずつ問い合わせていたらそれこそ大変です。


♪alohaさん
かなり楽しみにしていた場所だったので、
自分たちでやってしまったことなので仕方がないとはいえ、残念でした。
ベノデレポお楽しみに~^^
案内所、確かにブルーが効いていますね!


♪sheriさん
そういうことにしておきましょう(笑)
期待度合いが高いとそれが叶わなかった時のガックリ度も高くなりますね(^^ゞ
案内所の人には感謝です。本当に。

by kuwachan (2014-02-03 23:56) 

Loby

カンペールの駅舎、とても素敵ですね。
地方の町の駅だからでしょうか、仰々しくなく、
それでいてとてもグッドセンスなデザインです^^b

by Loby (2014-02-04 04:39) 

hrd

姪っ子ちゃん完璧な旅の計画が崩れたのと期待度との
ギャップでショックだったでしょうね^^

by hrd (2014-02-04 07:42) 

ake_i

フランスの海って実際にみたことないけれど実際に行ってみたいと思ったことがなかったです。
ラ岬に行けなかったのは本当に残念だ!!!
タクシーだと相当高そうだし。
で・・・この日はどうしたのかな?と興味深々です(笑)
日本で調べてあった時刻が現地で運行されていなかったり曜日が限定になっていたり・・・と私も経験があります。
それは仕方のないことだけれど海外の旅のスリルはこういうこともあってボケボケっとしていられないのも面白かったりしますが・・・
by ake_i (2014-02-04 08:06) 

yoko-minato

フランスでも外国人の旅行者だと
ぼったりするんですか!
ラ岬に行けなかったのは残念でしたね。

by yoko-minato (2014-02-04 08:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Lobyさん
フランスのSNCF(国鉄)の駅は素敵な駅が多いですね。
古くから変わらない駅舎もあり、超現代的な駅ありと楽しめます。
カンペールの駅はこじんまりとまとまっていますよね。


♪hrdさん
よく読めば全然難しいところでもないのに
何でこんなところを見間違えてしまったのだろう~って
気持ちが大きかったと思います。
思い込みってそういうものなのですよね。テストの見直しを思い出します^^;


♪ake_iさん
フランスの海もいいですよ~。私は結構見ているかも~^^
コートダジュールでもノルマンディーでも見ました。
ラ岬は兎に角残念でした。仕方がないけど(笑)
タクシーは多少高くても3人だし何とかなるかな?って思って聞いたのですが
観光案内所で色よい返事が返ってこなかったので、問題があるのでしょうね。
そうそう、これが海外の個人旅行の面白さのひとつですよね。
まっ、いろいろあります(爆)


♪yoko-minatoさん
もちろん全てではないと思いますよ。
私も別の場所で乗ったことがあって、その時は事前に聞いた料金と殆ど変りませんでしたから。
ラ岬に行けなかったのは残念でしたが、他にも問題があったのかもしれません。

by kuwachan (2014-02-04 12:48) 

mamii

タクシーは怖いですね・・・
by mamii (2014-02-04 15:51) 

ため息の午後

外国でのタクシーは、最近の事件などもあり
ちょっと怖いですよね。落胆ぶりを見かねて
紹介してくれる観光案内所の方のような人も
いるので、どこの国にもいろんな人がいると
思うしかないですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-04 20:43) 

キャロロ

時刻表の勘違い。残念でしたね。でも、そういうハプニングもまた
旅のよき思い出となるから旅は楽しいのですね。^^
by キャロロ (2014-02-04 20:52) 

Jetstream777

このあたりは車でまわれれば自由に旅程が組め、楽になるかもしれませんね。   馴れれば日本より運転は楽ですよ。
ブルターニュの西海岸は良さそう。 次回のお楽しみですね。
by Jetstream777 (2014-02-04 21:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
密室になりますからね。
用心に越したことはないです。


♪ため息の午後さん
公共交通機関がタクシーしかないところでは
かなりの長距離をタクシーで移動したことがありますが
目的の場所に到着するまでではやはり不安でした。
ほとんどは親切な方だと思いたいです。


♪キャロロさん
慎重に慎重を重ねたと思っていたのですが、大失敗でした(T_T)
旅にはハプニングは付き物ですから・・・でも、そのハプニングは
ここで出て欲しくなかったったですぅ(^^ゞ


♪Jestream777さん
車だとかなり楽だと思います。バスが限りなく少ないですからね。
大体どこもスクールバスを兼ねているので朝と夕方とあと数本って感じです。
その「なれれば」が曲者ですって・・^^
運転になれたころに帰国になりそうです(笑)

by kuwachan (2014-02-05 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。