SSブログ

ブルターニュ地方への旅 34 ・・・カンペール② [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9285.JPG
                                     カンペールのプチトランはカンペール焼きの模様

 


Benodet(ベノデ)行きのバスの時間まで、サクッと町を散策です。

観光案内所から町の中心部の方へ向かって歩いていくと見えてきたのがサン・マチュー教会。

bIMG_9253.JPGbIMG_9258.JPG

 

bIMG_9259.JPG


路地に入っていきます。

bIMG_9261.JPG


石造りの家に、石塀、そして石畳。すり減ったところや色が変わっているところ
時を経ているからこそ醸し出される雰囲気に趣を感じます。

石塀の上の野草もいい感じです。お手入れしていないようで実はしているのかもしれませんね。 

bIMG_9262.JPG

 

こんな狭い路地もありました。 

bIMG_9264.JPG

 

 

bIMG_9267.JPG

 

小さな広場に出てきました。広場を取り囲むように木組みの家が並んでいましたよ。
屋根はもちろん黒っぽいグレーのスレートです。

bIMG_9270.JPG

 

お隣同士、同じ色になっていないのは、お互い相談しているのかな?^^

 

bIMG_9271.JPG

 

bIMG_9273.JPG


川です。これがもうひとつの川、ステル川? 

bIMG_9275.JPG


市場です。もちろん入ってみました。

bIMG_9276.JPGbIMG_9277.JPG


新鮮なお魚やお野菜がいっぱいです。

丸いのはアーティチョークですね。
日本では八百屋さんの店先でほとんど見かけない珍しい食材ですが、こんなふうに売られているってことは、
フランスでは一般の家庭でもよく食べる食材なんですね。 

bIMG_9280.JPG


いちごがとっても美味しそうだったので、ひと箱、お買い上げ!

bIMG_9281.JPG


バスの時間が丁度お昼の時間にかかるので、パン屋さんでサンドイッチを買って軽~く腹ごしらえをしました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1062.JPG

 

準備万端[手(チョキ)]
観光案内所で教えてもらった大聖堂前のバス停に行きます。 

bIMG_9289.JPG



バス停の前がちょっとした公園になっていて、面白いディスプレーがされていました。

bIMG_9286.JPG

 

bIMG_9291.JPG

 

 

bIMG_9292.JPGbIMG_9293.JPG

 

暫くすると、時間通りにバスがやってきました。
いつもバスが来るまで、ちゃんと来るのかどうかドキドキです。

 

bIMG_9297.JPG

 

間違いないです、Benodet行きです[わーい(嬉しい顔)]

 

bIMG_9298.JPG

 

さあ、出発です[揺れるハート]

 

 

 

 

 

 [バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス][バス]

 

 

 

 

バスに乗ること40分程で終点の海辺の町、Benodetに到着です。

バスを降りると目の前には真っ白な砂浜が 広がっていました。

 

 

bIMG_9300.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります

 

 

というわけで、次回はBenodet(ベノデ)をご紹介しますね[手(パー)]

 

(2013年6月4日) 


nice!(83)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 26

Hiloyan

海がきれいですね。
後、あのベンチのディスプレイは遊び心があっていいですね。

by Hiloyan (2014-02-05 00:58) 

takenoko

外国の市場って面白いですね。私も海外旅行に行っ時に見かけたら必ず行ってみます。
by takenoko (2014-02-05 06:08) 

獏

海と砂浜が美しいですね^^)
やはりそこかしこにフレンチ・ブルーを見つけてしまいます☆


by 獏 (2014-02-05 06:35) 

YAP

ほんとだ、隣同士の家は違う色の壁ですね。
私も気になって、過去のイギリスやドイツへ出張したときの写真を見返して見ました。
やはり隣は違う色の壁ですね。
建てるときや塗り替えるときに、意識しているんですかね?
by YAP (2014-02-05 08:10) 

ma2ma2

海岸の白い砂、沖縄みたいですね!
バスの文字は・・フランス語わからないので全然読めないです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-05 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サンドウィッチが美味しそうですね!市場も散策してみたいですし、最後のショット、ピクニックされている方がうらやましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-05 09:08) 

sheri

石造りの家もいいし、広場もいいですね~~

中世の面影がたっくさんで、思いっきりその世界にひたれそう・・・
by sheri (2014-02-05 12:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hiloyanさん
海も砂浜もめちゃくちゃ綺麗でしたよ~!
お洒落なディスプレイでしょ^^
さすがおフランスって感じです。


♪takenokoさん
面白いですよね~!興味津々で見てしまいます。
そこの国の生活が感じられるところがいいですよね。


♪獏さん
シーズン前だからかもしれませんが、綺麗な海と砂浜でした。
ニースの方は海岸が石なのですが、ここは白い砂浜で日本の海岸と
ちょっと似た雰囲気がありますよね。

by kuwachan (2014-02-05 12:56) 

kuwachan

♪YAPさん
ですよね。写真を見ながらこれって何かあるのかな?って思いました。
お隣同士同じ色っていうところもあったような気がします。
イギリスやドイツでもそうだとするとやはり考えているのかもしれませんね。


♪ma2ma2さん
ここは、沖縄の○○海岸とか、○○の白浜ですといっても
納得してしまいそうですよね(笑)
第2外国語フランス語だったのですが、既に忘却の彼方です(^^ゞ
英語と似ている単語はかろうじてわかるって程度です(笑)


♪ソニックマイヅルさん
向こうはパンが美味しいので、サンドウィッチも美味しく感じられます。
噛めば噛むほど味わい深いですね。
旅先での市場めぐりは楽しいので外せません!


♪sheriさん
どこの街でも旧市街は当時のまま保存されているところが多いので
タイプスリップした雰囲気に浸れますね^^
車が通ると現実に引き戻されてしまいますが(笑)

by kuwachan (2014-02-05 12:57) 

リュカ

石造りの家で、ドアや窓枠が水色。
こういう家の色合い憧れてましたー。似合いますよね^^
でも日本じゃ映えないかな?(笑)
ベンチのディスプレイ、となりに座って同じ格好したくなりますねw
by リュカ (2014-02-05 13:12) 

koh925

三閣屋根の木組みの家、そしてプチトレン
誘われる風景ですね、空が綺麗ですね
by koh925 (2014-02-05 15:03) 

yu-papa

石畳の小道が多いようで^^
とても自然を大切にしている町ですね(^_-)
by yu-papa (2014-02-05 18:18) 

mamii

海がとても綺麗ですね。
by mamii (2014-02-05 20:41) 

kou

石塀の上に花が咲いている写真に惹かれます。
それと海。
ヨーロッパには一度しか行っておらず、山も海も味わっていないので、いつかはと思いつつ、当分縁がなさそうです。
6月頃だと泳ぐ人はあまりいないのでしょうか?
by kou (2014-02-05 21:22) 

kick_drive

石畳と町並みがすばらしいですね。
この場から離れたくない気分です。
by kick_drive (2014-02-05 23:17) 

yuzuhane

大聖堂が目を引きますね。あちらは果物が安いし味が濃くておいしいですよね。フランスは農業国だなと感じます。・・・きれいな砂浜ですね。
by yuzuhane (2014-02-05 23:52) 

のら人

イチゴが美味しそうです。
そして、海がきれいですね。 ^^
by のら人 (2014-02-06 07:47) 

hrd

フランスの街並みはどこも計算された美しさが感じられますね^^
by hrd (2014-02-06 09:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問,
nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
青の色がステキですよね^^
私はね、特に鎧戸に憧れがあって、うちは何で鎧戸にしないのかな?って
と思っていた時期がありました。雨戸じゃこの雰囲気は出ないよね。
そうね、日本にはしっくりこないかもしれないけど
造ってみないとわからないんじゃない?(笑)
同じ格好ね、それ絶対面白いわ☆


♪koh925さん
外国の街に似合いすぎる風景ですよね。
どこを撮っても絵葉書のような感じになります。
旅の後半はお天気に恵まれました(^^)/


♪yu-papaさん
旧市街は石畳の道のところが多いですね。
造られた当時のものだと思われます。


♪mamiiさん
はい、とっても綺麗でしたよ~!
海の中の海藻まで見えました^^

by kuwachan (2014-02-06 12:56) 

kuwachan

♪kouさん
石塀に花が咲いているのをよく見かけたのですが、
土がないのに石塀でよく育つな~って。
ほんのわずかな土で大丈夫なんですね。
向こうの人は、季節とか何月とか関係ないですね。
寒ければ真夏でもオーバーを着ているし
もう暑くなったらノースリーブやタンクトップ
海にも飛び込んじゃう・・そんな感じです^^


♪kick_driveさん
本当にそんな気持ちになります。
町を離れるときはいつも後ろ髪を引かれる感じです。


♪yuzuhaneさん
大聖堂はまた改めてご紹介しますね^^
はい、果物も野菜も味が濃くて美味しいと私も思います。
形は日本のように大きくもないし、形も悪いですが、それが本来の姿じゃないかなって思います。
向こうの海岸は石のイメージだったのですが、この砂浜も見てイメージが覆りました!


♪のら人さん
向こうでは5月末~6月がいちごの最盛期。美味しかったです(^^)/
日本でも私の子供の頃は5月の初めが旬だったのに
いつの間にか旬の時期が変わってしまいましたね。
真っ白な砂浜に真っ青な海・・これぞ海って感じですよね☆


♪hrdさん
街づくりの基本がしっかりとしているのでしょうね。
見事な街並みです。

by kuwachan (2014-02-06 12:59) 

ake_i

優しい夢の中の街みたい^^
石造りの家に、石塀、石畳。緑がかった石壁も趣きがありますね。
石造りの家にブルーの窓枠、ドア?がホントにオシャレ~。
家の中も見てみたいですね。
マルシェのアーティチョーク、うらやましいわ。私、大好物です。
アメリカでも普通に売っているのに日本では滅多にない><
あっても新鮮じゃなかったり・・・
ベンチもユーモアたくさんで楽しい!!
海だぁ。
綺麗なビーチと海の色☆
石の色とビーチの砂の色が同じだ。
行ってみたいです、ヨーロッパの海!(^^)!


by ake_i (2014-02-06 14:38) 

ryuyokaonhachioj

雪が降った写真にコメントありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-06 17:04) 

miyoko

きれいな海ですね~プチトランかわいいですね^^
塀の上の野草もお花も綺麗ですね~♪
by miyoko (2014-02-06 17:48) 

ため息の午後

汽車のようなかわいいバス?が走っていますね。
観光ではこんなバスで街を見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-06 20:46) 

CC

青い海と真っ白な砂浜♥ いいですね~♡なごみます~♡
ピンクのパラソルはキティちゃん柄なんですね^m^
by CC (2014-02-06 21:48) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
そうですね。
家の外側だけでなく、お家の中を覗いてみたくなりますよね^^
きっとお部屋の中も期待を裏切らないステキなんだろうなと想像します。
アーティチョーク、アメリカでもフランスと同じように普通に売っているのですのね。
日本ではホント見ないですよね。日本ではまだまだマイナーな食材です。
ベンチはもうお洒落ですよね、心憎い演出^^やられたって感じです。
行った海は予定と違う海でしたが、素晴らしいお天気で気持ち良かったです(*^^)v


♪ryuyokaonhachiojさん
お越しくださってありがとうございます。
明日また雪になりそうですね^^

♪miyokoさん
海の中まで見えるとっても綺麗な海でした。
石塀の上の野草が印象的てすよね。
そのままドライフラワーになりそうな感じがします^^


♪ため息の午後さん
プチトランと言って町の観光名所をぐるっと回る乗り物です。
この町ではなく別のところで一度乗りましたが、
普通のバスよりも視点が低いのでなかなか面白かったです。


♪CCさん
これぞ海~っていう真っ青な海と白い浜辺が目の前に広がって
とっても気持ちがよかったです(^^)/
向こうでもキティちゃんは人気みたいでパラソルだけでなく
色々な商品がありましたよ^^

by kuwachan (2014-02-07 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。