SSブログ

ブルターニュ地方への旅 35 ・・・Binodet(ビノデ)前編 [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9306.JPG

 

Binodetの海岸を歩きます。

陽射しが急に強くなって、数日前のあの寒さは一体どこへ行ってしまったのやら・・・
信じられないほどです。といって湿気でベタつくわけでなく、サラッとして気持ちのよい暑さです。

 

bIMG_9308.JPG

 

この陽気に誘われて、男の子が岩場をはだしでぴょんぴょんと飛び越えていきました。

 

bIMG_9305.JPG

 

先程市場で買ったいちごを海岸のベンチに座りながら食べました。
いちごの甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。

 

bIMG_9310.JPG

 

おっ、ヨットが戻ってきました。

 

bIMG_9311.JPG

 

ありゃ[わーい(嬉しい顔)]、子供だけでなく、結構いいお年のおじさんも水着姿です。

 

bIMG_9316.JPG

 

海水に触ってみたのですが、まだ、水は冷たかったですよ。
向こうの人はへっちゃらみたいですね。

 
ヨットに乗っている人はヤッケを羽織っているようですが・・・^^
このギャップが凄いです。

 

 bIMG_9315.JPG

 

入り江の奥の方へ歩いて行ってみると・・・

観光船が大勢の人を乗せて出ていくところでした。
船の向こうにある建物は、「館」って雰囲気がしませんか?

bIMG_9326.JPG

 

 

bIMG_9330.JPG

 

灯台も絵本に出てくるような感じで可愛らしいですね。 

bIMG_9328.JPG

 

海が綺麗で、沖縄の海を思い出します。

 

bIMG_9337.JPG

 

入り江の奥はヨットはハーバーになっているようです。 

bIMG_9340.JPG

 

 

小さな教会があったので入ってみました。

bIMG_9341.JPG

 

bIMG_9342.JPG

 

 

bIMG_9343.JPG


海が近いからですね。
マルセイユの丘の上の大聖堂でもこんな飾り付けがされていました。

bIMG_9348.JPGbIMG_9347.JPG

 

再び白浜の海岸の方の戻っていくと・・・
小学生のヨットの課外実習のようです。 

bIMG_9352.JPG

 

bIMG_9354.JPG

 

こんな小さな時からヨットに触れられるって海辺の町ならではですよね。羨ましいです^^

bIMG_9356.JPG

 

海岸のお花たちが子供たちを見守っているかように咲いていました。 

bIMG_9357.JPG

 

さあ、出発です。
ヨットは繋がっていました。 

bIMG_9358.JPG

 

砂浜の方へ戻ってくると、あらあら、さっきは人影がまばらだったのですが、
日差しに誘われてか、甲羅干しをしている人が増えていました・・・・!

bIMG_9359.JPG

 

 

ビノデ、続きます[手(パー)]

 

(2013年6月4日) 


nice!(91)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 25

獏

とても英仏海峡とは思えない風景ですね(@@;))
実に美しい~☆
フランスの海の景色って地中海側しか
それも写真やTVでしか知らないので
ビックリです(^m^)♬

by 獏 (2014-02-07 06:06) 

takenoko

時々、真冬の街を半ズボンで歩いている外人を見かけますね。感覚が違うのかな?(先日横浜で見かけました)

by takenoko (2014-02-07 06:14) 

ameya

かわいい建物に白い砂浜。そして青い海。
なかなかいいところですね。
静かな感じもまたひかれます。
素敵な場所でしたね。
by ameya (2014-02-07 07:20) 

ma2ma2

日本のイチゴは甘いのが主流になっていて、酸っぱいイチゴが少なくなってきていますね!
フランスのイチゴは昔ならではのイチゴでしょうか?
by ma2ma2 (2014-02-07 08:04) 

YAP

弧を描いたビーチが美しいですね。
まるで作ったかのようなこの地形が、よりステキな景色にしています。
by YAP (2014-02-07 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こんなに綺麗な景色を眺めながらのフレッシュイチゴは格別ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-07 09:37) 

yuzuhane

綺麗な砂浜によっと、いい雰囲気ですね。南仏では5月ぐらいから泳ぐ方がいると聞きますが、ここは北側なのに水着姿を見かけるんですね。太陽を求めてテラスが好きなのと同じ感覚?
by yuzuhane (2014-02-07 10:07) 

リュカ

これはオススメされただけあって
本当に綺麗なところ(^^)
いいですね!
私は海の水が冷たいと絶対に入れないww
心臓がきゅーーーってなっちゃいますよ(笑)

ふふふ^^
この記事で、いちごの赤が映えてますね♪
by リュカ (2014-02-07 11:27) 

koh925

12月おは思えないほど、穏やかで暖かそうな景色ですね
甲羅干しとは驚きです、緯度はかなり北と思いますが
by koh925 (2014-02-07 14:58) 

sheri

海を見ながらイチゴを食べる…毎日観光だとこういうのんびりした時間は貴重ですね。

教会の中、かわいらしいです。

TVでやっていた、マルセイユの教会の同じような飾りは、奉納物だって言ってました。
ここのもそうなのかなあ??

奉納するものも、日本とフランスでは違いますね~
なんかおしゃれですね♫
by sheri (2014-02-07 15:43) 

ken

綺麗な海を見ながら美味しそうな苺を食べる。
このような時間が羨ましいです。
繋がっているヨット可愛いですね・・・(^O^)
by ken (2014-02-07 21:58) 

kick_drive

透明度の高い綺麗な海ですね。
観光船に乗る時間が無かったのでしょうか?
ちょっと残念ですね。
by kick_drive (2014-02-07 22:46) 

けん

こんなところで食べるいちご最高でしょうね(^^

by けん (2014-02-07 23:56) 

のら人

日本のスクールの様にスパルタ?なんですかね。
ヨット。 ^^;
6月の甲羅干しは気持ちよさそうですね。海も綺麗だし。
by のら人 (2014-02-08 09:38) 

kuwachan

ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
東京地方、雪に見舞われており、今回の雪はかなりの積雪になりそうです。


♪獏さん
英仏海峡よりはちょっと南ですが、あの辺りってどんよりとしたイメージがありますよね。
確かにお天気は年間を通してあまりよくないらしいです。
だからこんなお天気になると、皆、外にでて太陽を楽しむようです。


♪takenokoさん
本当に日本人との感覚の違いを感じますね。
私達が長袖に上着を着ていて丁度いいなと思っている横で
平気でノースリーブっていう人がいますから(笑)


♪ameyaさん
地元の人達のちょっとした観光地なのでしょうね。。
東京からだと逗子や葉山、湘南海岸って感じかもしれませんね。
きっとシーズンには海水浴客で賑わいそうです。
お天気がよかったので、素晴らしい眺めでしたね。


♪ma2ma2さん
はい、フランスのいちごは日本程甘くなく、酸っぱさもありましたよ^^
フランスのお野菜や果物はそれ自体の味が濃く、昔食べた味を思い出します。

by kuwachan (2014-02-08 12:26) 

kuwachan

♪YAPさん
自然が造りだした造形美ですね。
白い砂浜が印象的でした。
真夏にはここにずらりと人が並ぶのではないでしょうか^^
そんな光景が目に浮かびましたよ。


♪ソニックマイヅルさん
行く前に立ち寄ったマルシェでいちごを買ってきてよかったです。
素晴らしい景色を眺めながら食べると、また格別の美味しさがありました(^^)/


♪yuzuhaneさん
お天気が良くなったらすぐに外にでて太陽を楽しむ!
それが地元の人達にとっては当然のことなのでしょうね。
日本と比べると年間を通しての日照時間が全然違うのかもしれません。
この時確か私は長袖を着ていて、私としては、まだ水着になったり、
海に入るにはまだ早い感じでしたよ(笑)


♪リュカさん
はい、本当にお勧めの場所だけあって、風光明媚なところで、行ってよかったです(^^)/
何があるってわけではないのですが、この景色、素晴らしかったです。
海水に触ってこれはまだでしょうって私は思いましたけど、あちらの人は凄いですね(笑)

いちごは、夜でも食べようか~みたいな感じで買って大正解!
気分的にも落ち込んでいたところ、いちごで癒された感じがしました。


♪koh925さん
スミマセン、記事が遅れ遅れなもので^^;
この海は6月の初めです。
流石にこの日差しは12月では難しいかと思います。
この緯度で6月初めに甲羅干しもびっくりでしたが\(◎o◎)/!

by kuwachan (2014-02-08 12:27) 

kuwachan

♪sheriさん
のんびりした一日になってよかったな~って思いました。
こういう何気ない風景もなかなか眺める機会がないですし
事件があったあとだけに癒し効果もありましたね。

あの船は奉納物なんですね。知りませんでした!
ありがとうございます。
マルセイユの時も吊り下がっているな~とは思っていましたが
奉納物ととは全く気づいていませんでした^^;[(恐らく^^;忘れてしまったか(冷汗))


♪kenさん
旅行の中では珍しい時間を過ごすことができました。
思わぬハプニングに見舞われてしまいましたが、
観光案内所の人のおかげて今となってはいい思い出となりました。
繋がっているヨット、こんな風にヨットの練習をするんですね。
子供たちが可愛らしかったです。


♪kick_driveさん
めちゃくちゃ綺麗でしたよ!沖縄の海のようでした。
はい、帰りのバスの時間があったので、観光船に乗る時間はなかったです。
突発的に決まった行き先だったので仕方がないですね。


♪けんさん
いちごの味がひと味違いましたよ(^_-)-☆


♪のら人さん
まさか~!とっても楽しそうな雰囲気でしたよ。
こうやって小さなときからヨットに触れられるのも海辺の町ならではですよね。
到着した時はまだ人がまばらだったのですが、時間が経つにつれて
この太陽を待ちかねていたように人がわらわらと出てきて結構な賑わいになっていました。

by kuwachan (2014-02-08 12:27) 

ぱぱくま

弧を描くビーチもキレイですね☆
やっぱり海は良いなぁ〜
by ぱぱくま (2014-02-08 13:10) 

ake_i

普通では見ることが出来ないビノデの様子。
旅番組でもなかなないでしょうね。
ビーチでいちご食べたのね^^すてき===。
それと教会!
ヨットがぶらさがってるwww微笑ましいです。
海に浮かぶヨットと赤い海パンのおじさまといい、フランスらしいね。
日本にはないよな~。
海がとてもきれいで、前記事の際も思いました。沖縄の海みたいって。
でも、ちょっと違うのよね。
by ake_i (2014-02-08 14:45) 

テリー

白人系は、汗腺が少ないので、日本人が寒いと思う気温でも薄着していますね。逆に、夏に弱いですが、--。
by テリー (2014-02-08 16:41) 

Jetstream777

温暖な気候ですね。 それにしても今日は大雪、 2回玄関の前を雪かき。 でも無駄でした。 (笑)
by Jetstream777 (2014-02-08 20:31) 

ため息の午後

こんなきれいな海を眺めながら食べるイチゴは
再興の贅沢ですね。一度真似してみたいです(笑)。

by ため息の午後 (2014-02-08 20:39) 

kou

向こうの人は夏を本気で楽しむという印象があります。
少し肌寒くても天気が良ければ砂浜に出て、日光浴をしたり、海で泳いだりするんでしょうね。
by kou (2014-02-08 21:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ぱぱくまさん
これぞビーチ!というような海岸の風景でした。
海はいいですよね~^^


♪ake_iさん
そうですよね。
ガイドブックにはもちろんのこと旅番組でも取り上げられることはまずないと思いますが
観光案内所の方のお勧めだけあって、ぼ~っと海を眺めるには最適の場所でしたね。
癒し効果抜群でした(*^^)v教会もこの町らしいもので印象に残りましたもの。
赤の海パンのオジサマは日本で言えば赤ふん(ふんどし)のオジサマといったところでしょうか(笑)
それとも還暦?ってことはないですね(爆)
はい、さすがにここにはサンゴはいなかったと思います^^


♪テリーさん
そうなんですか~!
白人系は汗腺が少ないのですね。寒い気候仕様になってるってことですか?
そういうことなんですね。初めて知りました。


♪Jestream777さん
ブルターニュは気候が厳しく、気候がいい時がほんのわずからしいです。
だから、いい時には思いっ切り太陽を楽しむとか。
雪が降りましたね~。久しぶりにどっさりと。
私も一度にするのは大変なので2回程雪かきしましたが、焼け石に水状態で(>_<)
今はその3倍位積もっています。

by kuwachan (2014-02-08 21:05) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
そうですね。
確かに最高の贅沢だったかもしれません。
普通の旅ではなかなか経験できない出来事でした(^^)/


♪kouさん
冬の日照時間が日本に比べるとずっと少ないからかもしれませんね。
ですので、少しでも太陽が出ると、その分体いっぱいで浴びているように見えます。
でも、あんなに焼けて大丈夫なのかな?ってこっちが心配になります。
余計な心配なんですけどね(笑)

by kuwachan (2014-02-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。