SSブログ

ブルターニュ地方への旅 36 ・・・Binodet (ビノデ)後編 [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_1071ムール貝.JPG
                                 ムール貝の白ワイン蒸し@ビノデ

 

いちごは食べたものの、バスに乗る前に軽くサンドイッチを食べただけだったので
お腹が空いてきました。このお天気でノドの方もすっかり乾いていたので[わーい(嬉しい顔)]
海岸の前のお店に入って、遅いランチをすることにしました。

bIMG_9361.JPG


向こうの方は当然のことながら野外ですが、私たちは日焼けするので当然室内へと・・・^^

 

まずはやっぱりコレ[ビール]です。

bIMG_1066ビール.JPG
            お揃いのコースターもあるんですね^^

注文したのはこちら。
ムールフリット(ムール貝の白ワイン蒸しとフライドポテト)、海老。

 bIMG_1072ランチ.JPG

 

バクバク食べちゃいました。美味しかった~^^

姪っ子が注文したデザートのアリスクリーム(ピスタチオだったかな)。
金色と青色のピラピラがリゾートっぽくて可愛らしかったです。 

bIMG_1073アイス.JPG

 

ワンちゃんがオーナーさんの足元で大人しく待っていました。もちろんリード無し!

bIMG_1067わんちゃん.JPG

 

向こうのテーブルでは老夫婦がおいしそうに特大パフェを召し上がっていました。
私も食べたくなりましたが・・この量をクリアするのはちょっと無理と諦めました(笑)

昼下がりに海を眺めながらお二人でパフェっていい感じですよね^^ 

bIMG_1075パフェ.JPG

 

bIMG_9362.JPG

 

bIMG_9366.JPG

 

ずらりと並んだ扉は日本で言えば海の家のようなところだったようで、
まだシーズン前だったので戸が閉まっていましたが、ヴァカンスシーズンとなれば
大勢の人で賑わうのでしょうね。

bIMG_9370.JPG

 

 

bIMG_9368.JPG


CCさんが目ざとく見つけたキティちゃんのビーチパラソル^^
日本でもあるのかしら?

bIMG_9371.JPG

 

そろそろバスの時間です。バス停に向かいます。
道路と海岸との間の防風林?

bIMG_9376.JPG

 

 

bIMG_9373.JPG

 

バス停で待っていると、プチトランがやってきました。
ビノデの町のプチトランもやはりカンペール焼きでした。

bIMG_9372.JPG

 

 

(2013年6月4日)


 <おまけ1>

今日は天気予報通りに雪[雪][雪][雪]、それも昨年以上の大雪となりました。
いや~仕事がお休みの土曜日で助かりました。東京はホント雪に弱いので^^;

万両の木にもどっさりと雪が積もって折れそうになっていたので雪を払ってあげました。
お昼過ぎでこの積雪。夕方には再びこれ以上の積雪があり、凄い降りでした。 

明日の朝が恐怖[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 

bIMG_2498 (2).JPGbIMG_2508.JPG

 


<おまけ2>

先日収穫したパッションフルーツを食べました!
どんな具合かと思ったら、ちょっと匂いが薄い感じだったものの
季節はずれにもかかわらずなかなか出来(*^^)v

bIMG_2489 (2).JPG

 


<おまけ3>

 

そして、いよいよソチオリンピックが始まりましたね~。

昨夜は東京タワーもオリンピックバージョン!
下から、青、緑、赤、黄色そして大展望台が黒のオリンピックカラーです。

日本人選手の活躍を期待したいですね[わーい(嬉しい顔)] 

bIMG_2488 (2).JPG
(2014年2月7日)

 


nice!(105)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 41

aloha

ムール貝、美味しそうです♪
ビーチサイドでこんなお食事が出来るなんて、素敵なリゾートですね!
それに、このパフェのボリューム!すごいですね~(笑)
どこでも人気のキティちゃんですが、ちょっと日焼けしている感じなのが、
リゾート地にお似合いです(^^)
うちも道路からはずれているので、目の前はものすごい雪ですが、
青空と海の写真に癒されました~。朝が恐怖ですね!(^^;)
by aloha (2014-02-09 02:12) 

takenoko

シーフードでビール、たまりませんね。
東京タワーのオリンピックバージョンはこういう色ですかきれいですね。
by takenoko (2014-02-09 05:30) 

獏

海の側でシーフード☆素敵ですね^^)
ムール貝 大好きです☆♬

by 獏 (2014-02-09 06:04) 

ameya

昨日はすごい雪でしたね。
まだ外は雪景色。
そんな仲、ビーチリゾートの写真を見て思いをはせています。
ムール貝もおいしそう!!
by ameya (2014-02-09 06:28) 

YAP

ヨーロッパでムール貝を頼むと、このサイズがどさっとくるのがうれしいですよね。
日本のレストランだと、ほんとに少ないですもんね。
by YAP (2014-02-09 07:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ムール貝がありますとやはりビールがすすみますね。ビアホールで働いていた頃を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-09 07:56) 

コンブ

昔行ったニースだと思うのですが、山盛りのムール貝を食べたことを思い出しました。
こんなとこをのんびり散歩したいです。
by コンブ (2014-02-09 08:13) 

ma2ma2

海外に行くと、お昼でも平気でビール飲んじゃいますね!
ムール貝も美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-09 11:10) 

angie17

ムール貝、海老、ポテト!
最強ですね(笑)
美味しそう!
by angie17 (2014-02-09 12:06) 

sheri

シーフード満載のランチ、おいしそうですね♫

昨日の雪の日、午前中仕事でした(´・ω・`)

帰りは誰も踏んでない雪の中、帰ってきましたよ。
それはそれで面白かったです。

by sheri (2014-02-09 12:27) 

kick_drive

所々プチトランが出てきますが、公道を走っているんですよね?日本じゃ考えられませんがこれなら足の不自由な方でも
観光が出来てよさそうですね。鎌倉や京都にはあってもよさそう。
by kick_drive (2014-02-09 14:30) 

miyoko

パフェいい雰囲気ですね♪美味しそうです^^
東京タワーオリンピックバージョン素敵ですね♪
by miyoko (2014-02-09 14:52) 

mamii

随分降りましたね。
by mamii (2014-02-09 15:38) 

八犬伝

ヨーロッパでは、ムール貝を良く食べますよね。
しかも、大量に来るのですよねこれが。
by 八犬伝 (2014-02-09 16:24) 

libre*

ムール貝美味しそうですね♪
素敵な老夫婦ですね!きっと体格がいいので食べれるんでしょうね~
パッションフルーツも美味しそうです^^;
by libre* (2014-02-09 17:14) 

ryuyokaonhachioj

大雪でしたね。後が大変ですね。
此方、今朝雪を測ったら50㎝弱でしたね。雪掻きで
遅くなったんです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-09 17:34) 

CC

ムール貝とエビとフリット♡♡
ビールすすんじゃいますね~( ̄m ̄〃)

キティちゃんはフランスでも人気ですね✿
by CC (2014-02-09 17:57) 

のら人

ムールフリットが美味しそうです。 ^^
フィッシュ&チップスよりも断然豪華ですね。
ただ日本産のムールはほとんど貝毒の影響で食べられないんですが。
キティのパラソルには驚きました。 サンリオって凄いですね。 ^^;
by のら人 (2014-02-09 18:47) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
ボールいっぱいのムール貝美味しかったです(*^^)v
シーズン中でもなく、週末でもないのにお店が開いていてよかったです。
ここは予定外で行った場所だったので、すべてが行き当たりバッタリ。
でもそれがかえってよかったのかと今振り返ってみると思えます。
キティちゃんが海外でもこんな人気あるのを見ると何だか嬉しくなりますね。
雪、大変でしたよね。昨日の時点ではどうなることかと思いましたが、
今日はお天気がよくなって、気温が上がったので助かりました。


♪takenokoさん
もう、最高に美味しかったです!
こういうシチュエーションで食べたからでしょうね。
東京タワーもまだまだ頑張っています。
iPhoneで撮ったので色がもう一つですが^^;


♪獏さん
海岸沿いのレストランでシーフードに勝るものはないですね(*^^)v
一度にこんなにいっぱいムール貝を食べたのは初めてでした^^


♪ameyaさん
この頃雪が降る、降るといっても空振りばかりでしたので
ここまで降るとは思いませんでした。
かなり雪がとけましたが、庭の方はまだ雪にすっぽりと覆われています。
こんな写真を見ていると夏が恋しくなりますね^^
ムール貝、とっても美味しかったです(^^)/


♪YAPさん
そうなんですよね~!バケツ一杯が嬉しいですよね。
日本じゃ数えられる位しか出てきませんものね(笑)


♪ソニックマイヅルさん
喉が渇いていたので、とにかくビールって感じでした(笑)
ムール貝またバケツ一杯食べたいです!

by kuwachan (2014-02-09 20:25) 

kuwachan

♪コンブさん
ニースでムール貝なんてお洒落ですね~!
海辺の町では似合いますよね。


♪ma2ma2さん
国内旅行の時は滅多に昼には飲まないのですが
(車で行っていることもありますが^^;)
海外に行った時には当然のように飲んでいます(笑)
ムール貝の美味しさに感動しましたよ^^


♪angie17さん
これが向こうのお決まりらしいです!
どれも大好きなものばかりでしたし、美味しかったです(^^)/
また食べたいです(爆)


♪sheriさん
ムール貝に海老、ポテト、美味しかったです!
昨日はお仕事お疲れさまでした。
帰りの交通機関が止まったりはしませんでしたか?
誰も歩いていない雪の上を歩くのはワクワクしますよね。
そういう場所を探して歩いた子供の頃を思い出します。


♪kick_driveさん
観光地を巡ってるからからだと思いますが、プチトランよく走っているのです。
もちろん公道です!乗り降りも簡単ですし、年配の方とか小さな子供がいる方には
とっても便利な乗り物だと思います。主要な部分はほとんど回ってくれるので、
歩き回らなくても街の雰囲気を味わうことができるのがいいですよね。


♪miyokoさん
パフェのご夫婦、いい感じですよね。
お天気に誘われて海岸までお散歩に来た、そんな感じでしたよ~^^
東京タワーもソチオリンピックの日本選手団を応援しています。

by kuwachan (2014-02-09 20:26) 

kuwachan

♪mamiiさん
降りました。降りました。(雪の多い地方の方には笑われそうですが^^;)
ここまでたくさん積もったのは45年ぶりだそうです。


♪八犬伝さん
ヨーロッパはひとり分の量が日本の1.5倍~2倍位ありますよね^^
食べた~って感じがして嬉しいです(笑)


♪libre*さん
今日が凍るような寒さだと困るな~と思っていたのですが
気温が上がって良かったです。
50センチ弱ですか!?それは凄かったですね。
うちの方は30センチは超えていたと思いますが、50センチはなかったです。


♪CCさん
ですよね(笑)
一応昼間ですし、バスでカンペールに戻るので
ビールはそれなりに抑えておきましたが(爆)

そうなんですよ。キティちゃん人気があるみたいで、
駅のスーベニールショップでも見かけましたよ。


♪のら人さん
フィッシュ&チップスよりもムールフリットの方が好みで~す(*^_^*)
さすが~ムール貝にもお詳しいのですね!
そうなんですか?ということは日本のレストランで出てくるムール貝は
どこ産なのですか?輸入品なのですか?
キティちゃん、世界中に散らばっているようですよ。
くまモンよりも知名度が高いんじゃないかしら(笑)

by kuwachan (2014-02-09 20:29) 

ため息の午後

穏やかな海を見ながらの遅めのランチ、新鮮な
魚介類が豊富で至福のひと時だったようですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-09 20:47) 

kou

欧米は一食分の量が本当の多くて、自分が20代ならなぁと思うことも多いです。
パフェやケーキも大きくて、デザートというより食事並みだったり。女性にとっては甘いものは別腹らしいですが、私は食事を食べた後に写真のようなパフェを食べきる自信はありません。(笑)
by kou (2014-02-09 22:59) 

yuzuhane

最初のムール貝に目が吸い寄せられました。ブリュッセルが本店のレオンが大好きで、パリでも何回も行きました。ムール好きなんです。ここは海岸沿いだからさぞおいしかったでしょうね。あちらはワンコどこでもOk,なんですよね。TGVにも乗っているのを良く見かけます。レストランでも良くテーブルの下にいますね、さすがによくしつけているからの―リードなんですネ。うちの馬鹿犬は無理です。・・・雪すごかったですね。なれない雪かきで疲れてしまいました。
by yuzuhane (2014-02-09 23:42) 

Hiloyan

ムール貝おいしそうです。
ビールに合うんでしょうね。

この寒い中でこういうの見るとなんか楽しいですね。
どこか行きたくなります。
by Hiloyan (2014-02-10 00:47) 

hrd

美しいビーチを散策した後に、美味しい料理とビール最高ですね^^
by hrd (2014-02-10 07:30) 

リュカ

あははは^^
おじさまたちの、昼下がりのパフェ。
この写真とっても好きだなー。なんだかほっこりしますね^^
そして・・・そのムール貝!!!海老!!
これは絶対においしいよーーー♪
お酒もすすんじゃうね♪
by リュカ (2014-02-10 10:37) 

水郷楽人

ムール貝の白ワイン蒸し、美味しそうです。ビーチでビールもまた格別ですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2014-02-10 11:44) 

今造ROWINGTEAM

ムール貝だいすき~!♥
いいなぁ。とっても美味しそうです\(^o^)/
特大パフェも食べたい~。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-10 12:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ため息の午後さん
やはり美味しいものを食べている時が
一番幸せを感じる時かもしれません(笑)


♪kouさん
向こうの人は本当によく食べますよね。
メインだけでなく、デザートもしっかり食べますから、驚きます^^
別腹を持っている私でさえ(^^ゞ、あの量はさすがにクリアできないと思い
(残すのが嫌なので)、食べたい気持ちはあったものの諦めました。
私の別腹は日本人サイズのようです(笑)


♪yuzuhaneさん
パリのレオンですか?
今度パリに行った時には是非行ってみたいです!
ムール貝美味しいですね!日本では食べてもほんのわずかなので
これだけ食べると堪能しますね(笑)
あちらではわんちゃん連れの方が多いですよね。
うっかりしていると気付かずに踏みそうになってしまうことがあります^^;
吠えたりはしませんが、落し物には困ります(笑)
日本では機会がないだけで、ゆずちゃんも大丈夫じゃないですか?
雪かきは大変でしたよね。私も腰に気を付けながらやっていました^^


♪Hiloyanさん
ムール貝美味しかったです。
ビールでもワインでも何でも合うと思います。
この日は暑かったのでビールにしました^^

季節外れもいいものです。
今度は真夏に真冬の記事がいいかもしれませんね(笑)

by kuwachan (2014-02-10 12:47) 

kuwachan

♪hrdさん
美しい海を遠くに眺めながら、シーフードに舌鼓。
丁度いい場所にレストランがあってもう最高でした!


♪リュカさん
いい雰囲気でしょ~^^
微笑ましい感じがして、望遠で撮らせていただきました(笑)
海辺の町ではやっぱりシーフードよね!
美味しかった~また思いっきり食べたいです(^^ゞ


♪水郷楽人さん
ムール貝ってこんなに美味しいものだったのねと感動してしまいました(^^)/
もちろんビールも格別でした(笑)


♪今造ROWINGTEAM ねねさん
ムール貝、美味しいですよね!
なかなか食べる機会はないですが、私も大好きです☆
特大パフェ、やっぱり、食べてくればよかったな~(笑)

by kuwachan (2014-02-10 12:48) 

gillman

去年40年ぶりくらいにフルターニュに行ったら、ビールが美味しくなっているのに驚きました。もちろん、シードルも美味しかったですが…

by gillman (2014-02-10 13:44) 

すず

ムール貝美味しそうですね~^^
パフェも美味しそう^^
なんかいいですね 二人でパフェって
一つを二人で食べるってーのもいいけど^^

by すず (2014-02-10 14:32) 

koh925

旅先で海鮮料理に出会うと嬉しくなりますね
仲間4人と入った、ブリュッセルのレストランでのことですが
支払うときに皆のお金では足りず、一人ひとりがカードで支払ったことが
ありましたが、高級店のようでした
by koh925 (2014-02-10 16:25) 

ake_i

もっ((+_+))
ムール貝と海老とポテト!!!((+_+))))))))
これはわたしの大好物ばかりで見ていられませんよ(爆)
おまけにビールまでしっかりと写ってるし(^"^)
これはソラマチの世界のビールに行かなくちゃならないです(笑)

雪。kuwachanのお家も大変でしたね。雪ですっぽり覆われてる車><。
パッションフルーツを栽培してたのね^^すごぉ~い。
ソチオリンピック、開会式しか観てません@@;
by ake_i (2014-02-10 17:49) 

あおたけ

うわ〜、バケツいっぱいのムール貝、
すっごく美味しそう〜!
これがまたビールに合うんですよね。。。(^^;)
ラ岬へは行けなかったけれど、
その代わり(?)のビノデも、とてもきれいなところで、
満喫できたのではないでしょうか〜♪
by あおたけ (2014-02-10 19:56) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪gillmanさん
昔は美味しくなかったのですか?
クレープ屋さんでブルターニュの地ビールがあって飲みましたが
美味しかったですよ!
もちろんシードルもいいですよね。


♪すずさん
ムール貝、とっても美味しかったです~!
山盛りだから余計に美味しそうに見えますよね。
ひとつを2人では物足りなかったのではないでしょうか(笑)


♪koh925さん
そうですね。
クロアチアの海岸沿いはお魚が美味しくてよかったですよ!
そういえば私も海外で現金の持ち合わせがなくて、
同じツアーの人に借りたことがありました。


♪ake_iさん
食べたくなるでしょ~^^
私も食べたくなっています。では、ソラマチにGoしましょうか(笑)

うちって無駄に私道が長いので、車をもう少し前よりに置いておけば
よかったと後悔しました。ここまで降るとは思わなかったので大失敗です。
庭の方はまだ雪に覆われていますが、自然に解けるを待ちます。
パッションフルーツは栽培というほどではなく、緑のカーテンのオマケだったのですが
秋に予想を上回る実がついて収穫となったのです。
オリンピック、決勝が深夜というのがツライですよね。


♪あおたけさん
ムール貝、この量で出てくると嬉しいですよね!
もう、バッチリでしたよ~(*^^)v
ラ岬は行けなかったけれども、ビノデの素晴らしい海とこの食事で
そのことを忘れさせてくれました!
美味しいものってホント幸せにしてくれますよね(笑)

by kuwachan (2014-02-11 11:05) 

yoko-minato

パフェ、確かに美味しそうですね。
でもやっぱり一人で間食は厳しいかもですね。
by yoko-minato (2014-02-11 19:31) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
こんばんは。
私たちの目の前を何度もパフェが通り過ぎていったのですが
とっても美味しそうでした。が、あの量は多いですよね(笑)
by kuwachan (2014-02-11 21:03) 

タカタカ

おそらく未だ食べた事はないムール貝!
貝は好きなので食べているかも知れませんね
やはり一味違う海外の光景いいですね~
一変してかなりの雪、そして夜景のタワー
見応えがあり楽しく拝見させて頂きました~^^
by タカタカ (2014-02-13 11:17) 

kuwachan

♪タカタカさん
こんにちは。
きっとひとつやふたつは食べているのではないでしょうか?^^
実がオレンジ色でプリっとしていてとっても美味しいですよ。
先週末は色々なことが次々起こっててんこもり状態になりました(笑)

by kuwachan (2014-02-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。