SSブログ

ブルターニュ地方への旅 37 ・・・カンペール③(ホテルグラドロン) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9767.JPG
            サン・コランタン大聖堂の二つの塔と城壁@ホテル近くから


カンペールには2泊しました。
ホテルは駅からは少し離れていましたが、一応徒歩圏内。
旧市街にも近い三ッ星の「ホテルグラドロン」です。

bIMG_9904.JPG

 

bIMG_9906.JPGbIMG_9905.JPG

 


ホテルの入り口のドアノブに王様に彫刻がありましたが、
カンペールは、このグラドロン王の伝説に包まれています。

ここからはガイドブックの受け売りですが(^^ゞ
『パリの名前の由来は「イス(IS)に匹敵する(par)美しい町」という説があるそうです。この「イス」とは、ブルターニュの西端にあった伝説の都のことで、高い堤防が海水の浸水を防ぎ、出入り口の水門は固く閉じられていたそうです。ここを統治していたのが、このグラドロン王だったのです。

ところが、グラドロン王は善良な王だったものの、娘が放埓で、都全体の風紀も乱れていたため、神の怒りに触れ、悪魔に娘を誘惑させて水門の鍵を盗ませ、悪魔が水門を開けたため、イスは水没してしまいました。グラドロン王は聖人グエノエの手引きによって辛うじて海から逃れ、ここカンペールに新たな都を築いたのです。

また、町の中心にある二つの塔がそびえ立つサン・コランタン大聖堂もグラドロン王と深い関わりがあって、森で道に迷ってしまったグラドロン王が森で隠遁生活を送っていた聖コランタンに助けられ時、聖コランタンが空腹の王に魚を差し上げ、残った魚の身を川に戻すと、翌日魚は元に戻っていて、その奇跡を見た王が感謝と畏敬を持って聖コランタンを司教として自分の都に迎えたとか。』

というわけで、グラドロン王はカンペールとは切っても切れない王のようです。


さてさて、ホテルのお部屋です。
3人部屋をお願いしたところ、通されたのはツイン2つのコネクティングルームでした。

bIMG_9390.JPG

 

bIMG_9393.JPG

ベッドの上に飾ってあった絵は、ブルターニュの女性が着る民族衣装。

bIMG_1113.JPG


もうひとつのお部屋はこんな感じです。
こちらの方がすっきりと雰囲気でした。

bIMG_9396.JPG

 

残念ながらどちらもバスタブはないシャワーのみお部屋でしたが、清潔で可愛らしく居心地がよかったです。

bIMG_9394.JPGbIMG_9391.JPG

 

これは電気スタンドです。支柱の部分の模様が素敵でした。 

bIMG_9398.JPG

 

 

bIMG_1111.JPGbIMG_1109.JPG

 

ロビーはちょっと豪華な感じで、中庭を眺められるようになっていました。 

bIMG_9765.JPG
 

 

bIMG_9761.JPGbIMG_9764.JPG


ここのホテルは予約の時に私達の要望を細かく聞いてくれ、テキパキとしてとても感じが良かったのですが、
(メールでやり取りをしたのですが、すぐに返事がきました)滞在中にちょっとした事件が起こりました。

2日目外出から戻って来たら、なんと部屋に置いていった前日に買ったお水と私が日本から持参した
旅行用の湯沸し器に付属していたカップ2個が綺麗なくなっているじゃないですか[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
お掃除の人に捨てられてしまったようです[ふらふら]

すぐに姪っ子がフロントに行き、「お水はともかくカップは専用のものだから困る!」
と強く抗議してくれたところ、それは大変とホテルのゴミ置き場まで行って探し、
その中からカップを見つけ出してくれたのです[わーい(嬉しい顔)]
ゴミの収集車が来ていなかったのが不幸中の幸いでした。
ホテルのフロントの人は、掃除の担当がまだ試用期間中だったと平身低頭。
もちろんお水も弁償(お詫びのプラスアルファもあり^^)してくれました(*^^)v

姪っ子がいてくれたので助かりましたが、私だけだったら文句も言えず、泣き寝入り状態で
きっとそのまま諦めていたことでしょう。やはり言葉ができるかできないかは大きいですね。

日本のホテルでは想像できないことが海外のホテルでは往々して起こります。
皆様もどうぞお気をつけくださいね。

 

(2013年6月4日~6日) 


 <おまけ>

まだ先日降った雪が残るうち庭ですが・・・なんと梅の花が開花です!

bIMG_2509.jpgbIMG_2510梅.jpg

 

bIMG_2514白梅.jpg
(2014年2月11日@うちの庭)


nice!(91)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 28

コンブ

カップがあってよかったですね。
言葉が出来たらどんなに良いかなと海外に行くたびに思います。
でも今更勉強しないんですね。
by コンブ (2014-02-11 23:08) 

takenoko

とんだハプニングでしたね。結果オーライで、一つの思い出になりますね。
by takenoko (2014-02-12 05:49) 

獏

その伝説は知らなかったので
詳しく調べたいと思ってしまいました(^w^)☆
カップ戻って良かったですね~☆
旅行中のハプニングはあとで思えば
思い出ですね☆

by 獏 (2014-02-12 07:21) 

hrd

日本のホテルのサービスはまだまだ欧米に劣ると
聞いたことがありますがホント?と疑いたくなりますね^^
by hrd (2014-02-12 07:34) 

YAP

海外のホテルにトラブルはよくありますね。
フランス人が平謝りというのは、それが意外に思いました。
こういう事件はあったかもしれませんが、その姿勢だけでもいいホテルだという気がします。
by YAP (2014-02-12 07:36) 

ma2ma2

ホテルの内装品などを見ているとヨーロッパらしいですね!
海外でもホテルの清掃で個人のものは普通捨てられたりしないのですが、姪っ子さんがいて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 08:07) 

ソニックマイヅル

これはまたとんだハプニングでしたね・・・ビックリしますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-02-12 09:24) 

リュカ

王伝説、いろいろ知ると面白そうです。
各地にありそうだし^^
海外のこういう伝説興味があるのですが、カタカナはなかなか覚えられない(笑)
ホテルでの出来事ビックリ!!!
でもカップがあって良かったですねーー(><
姪っこさんに感謝!!
by リュカ (2014-02-12 10:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
大したカップではないのですが、ちゃんとポットの中に
収まるサイズになっているのであった方が良いです(笑)
私もそう思うものの姪っ子がいると思うと・・ダメですね^^;


♪takenokoさん
荷物はちゃんと鍵を閉めていったのですが
まさか水やカップを捨ててしまうとは思いもしませんでした。
机の上とかに出しておいては危険です。


♪獏さん
私も初めて知りました。
伝説なのでいろいろな説があるのではないかと思います^^
カップは旅行に便利なセットのものだったので助かりました。
ぎりぎりセーフでしたね(笑)


♪hrdさん
日本のホテルほど安心して荷物を出しておけるところはないです。
海外ではちょっと部屋を空けるときでもトランクの鍵をかけて行きます。

by kuwachan (2014-02-12 12:55) 

kuwachan

♪YAPさん
考え方の違いによるものだと思いますが
日本人が当然と思っていることが当然でないことが多いです。
私も探してくれないかと思ったら探してくれて驚きました(笑)
地方だったからもしれませんね。


♪ma2ma2さん
いわゆるチェーン店のホテルにはない素敵な内装でしたよ。
日本では連泊する時に荷物を全部トランクに鍵をしたりとか絶対しないですが
海外では、後でいやな思いをするのも嫌なので、出かける時は必ず鍵を掛けます。
でも、水とカップは油断していました(>_<)


♪ソニックマイヅルさん
海外では日本では考えられないことが起こりますね(笑)
気を付けて気を付け過ぎることはないというのが教訓となりました。


♪リュカさん
王伝説のようなものを知ってその地を訪れるとまた旅が面白くなりますよね。
現実的にはそこまで調べて行っていないのですが(笑)
ガイドブックにさわりだけでも書いてあると嬉しいです。
そうよね、カタカナの名前は難しいよね。もともと早とちりなんで、勘違いが多くて、
えっ(@_@;)そうなの?みたいなことがよくあります(爆)
この位は大丈夫かな?と思ったのが甘かったですね。
せめて戸棚に入れておけばよかったと反省しました^^;

by kuwachan (2014-02-12 12:57) 

テリー

カップ、見つかって良かったですね。カップなど、捨てられると困るものは、出しっぱなしにしては、いけないですね。
by テリー (2014-02-12 14:09) 

sheri

旅先でのハプニング、大変でしたね。でも探してくれて、みつかってよかったですね。

私も少しでも語学力を鍛えたいと、Eテレなんぞを見てますが、いかんせん年齢のせいか中々頭に入ってきません(´∀`)
困ったもんです。
by sheri (2014-02-12 15:51) 

koh925

フランスでは、王のことをよく聞きますが
日本では有力な大名と同じなんでしょうね
姪っ子さん頼もしいですね、私も泣き寝入りしたと思います
by koh925 (2014-02-12 16:40) 

ryuyokaonhachioj

雪搔きは無理しない方が良いですよ~
腰を痛めやすいのでね。
ヒヨドリの大きさは、鳩んぽ半分位ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-12 20:15) 

ため息の午後

清潔感のあるお部屋ですね。ちょっとした
トラブルはあったようですが、気持ちよく
お泊りになれたのでは。
by ため息の午後 (2014-02-12 21:10) 

yuzuhane

カンペールとゆかりの深い王様の名前のホテルなんですね。お部屋も中庭もいい感じですね。専用コップがもどってきて良かったです。私は湯沸かし器まで持参されているんだなとそちらに驚きました。さすが用意がいいですね。
by yuzuhane (2014-02-12 22:24) 

kou

ゴシック様式の尖塔は本当に特徴的です。
ホテルのコネクティングルームは海外ではわりと見かける気がしますが、日本ではそれほど遭遇しません。たまたまなのかもしれませんが。
by kou (2014-02-12 22:42) 

ake_i

いろいろあったにしても素敵なホテルのお部屋です。
ベットもいいわ~~~。
なんとか交渉してみなくちゃなりません。
わたしなど言葉はムニュムニュペラペラ。。意味不明でっも、頑張ります。
って、もう3年もヨーロッパ行ってないと自信ないな。

梅の花。
雪で元気が出ちゃったのかしら(-"-)
うちはまだまだ、まだ雪にうもれた庭です。今日、クリスマスローズが勝手にやってきました。どうなることやら。とりあえず雪が解けるまで鉢で頑張ってもらいます。また週末は雪かも??なんですね@@;
by ake_i (2014-02-13 00:04) 

のら人

カップは災難でしたね。
各国で常識が異なるのは仕方が無いのかもしれません。
また週末に雪が降りそうで、憂鬱です。 ><
by のら人 (2014-02-13 08:16) 

ameya

隅々まで清潔な感じが行き渡っていて、いろいろなアイテムのデザインも素敵なホテルですね。
カップは戻って来てよかったですね。
梅咲きましたか!!香りがこちらまで漂ってきそう。
それにしても雪。すごかったですね。
by ameya (2014-02-13 08:59) 

あおたけ

中庭にバラの花が咲いていて、
まさに kuwachanさん好みのカワイイホテルですね〜♪
でも、ちょっとしたハプニングもあったようですが。。。(^^;)
収集車がくる前に、取り戻すことができたのが、
不幸中の幸いでしたね〜(笑)
by あおたけ (2014-02-13 10:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
はい、無くてもなんとかなるのですが見つかってよかったです。
他の自分の持ち物は全部トランクに入れていたのですが
まさか・・って感じでした^^


♪sheriさん
フランスで探してくれたこと自体で驚きかもしれません(笑)
見つかってラッキーでしたよ。

気持ちはあっても実行が伴いません(>_<)


♪koh925さん
その昔は小さな王国がたくさんあったのでしょうね。
だから色々な伝説が生まれたのだと思われます。
はい、本当に頼もしい限りです、助かりました(^^)/


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。東京の雪は、水分が多いので重くて大変です。
でも最低限はしておかないとそのあとがもっと大変なので
注意しながらやりました^^

by kuwachan (2014-02-13 12:45) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
広さ的にもコネクティングだったのでゆったりと使えて
宿泊自体はとても気持ちがよかったです(*^^)v


♪yuzuhaneさん
ホテルを決めるときにはそこまで意識していなかったのですが
実はそうだった~というホテルでした^^;
小さいながらも中庭があると雰囲気がいいですよね。
三つ星クラスのホテルですと、湯沸かし器が付いていないところが多いのです。
ホテルのフロントに言えば貰えるのですが、飲みたい時になかなか飲めなくて。
たまたま羽田空港の売店で見つけて買ったのですが、重宝しています。


♪kouさん
大聖堂は後でまた記事にしますのでどうぞお楽しみに!
そうなんですね。私は海外では初めてで
一回で二つのお部屋を楽しめて良かったですよ~(*^^)v
日本では一度経験がありますが便利ですよね。


♪ake_iさん
ヨーロッパらしいこじんまりとしたホテルでステキでしたよ。
ベッドは少し小さ目でしたが、私が寝るには十分(笑)
姪っ子がいたのでもう頼り切ってしまいましたが
ひとりだったらダメモトで言っていたかな~どうだろう。
たぶん、仕方ないと何も言わなかったような気がします^^;

そろそろ梅の花の季節ですよね。
近所ではもう満開の梅もあるので、うちのは遅い方かもしれません。
うちのクリスマスローズ・・やっと蕾が出てきました。
咲くのはもう少し後になりそう。
クリスマスローズ、地植えにすると大きくなりますよ^^

by kuwachan (2014-02-13 12:54) 

kuwachan

♪のら人さん
出しっ放しにしていた私たちが悪かったといえばそうなるかもしれませんが
水も取られちゃったしね・・日本では考えられないことが起こります。
そうですね。雨の予報が雪に変わりましたね。
また雪かきしなければならないほど降ると、先日の雪がまだ完全に解けていないので大変です。


♪ameyaさん
チェーンのホテルにはないホスピタリティを感じました。
建物にエレベーターがなかったのですが
フロントに頼んだら荷物もちゃんと運んでくれました。
カップ、良かったです。付属のものは何かと便利なので。
ようやく、梅が咲き始めました。もう満開になっているところも多いですよね。
先日の雪が完全に消えないうちにまた雪の予報が出ていて気になります。


♪あおたけさん
小さくてもお庭があるとなんだか心が和みますよね。
女性好みの可愛らしいホテルで雰囲気はとっても良かったです。
これで、カップが戻ってこなかったら印象が悪くなるところですが
ぎりぎりで戻って来て、いい印象で帰ることができました(^^)/

by kuwachan (2014-02-13 13:04) 

Loby

グラドロン王の伝説、たいへん興味深いですね。
梅の花、とてもきれいに撮れましたね^^b

by Loby (2014-02-13 20:50) 

kuwachan

♪Lobyさん
こんにちは。
伝説ものってわくわくするようなところがありますよね。
きっと各地に色々な伝説があるのだろうなと思います。
ありがとうございます。
今日はまた雪で梅の花が震えていそうです。
by kuwachan (2014-02-14 12:42) 

Hiloyan

いろいろ大変だったんですね。
姪っ子さんと一緒でよかったですね。
梅、咲いてるんですね。
これからだんだんと見ごろを迎えますね。
by Hiloyan (2014-02-16 15:33) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
色々ありましたよ~本当に。
まっ、笑い話で済む程度のもので良かったですけどね(笑)
姪っ子がいてくれて助かりました。
2週連続の雪で梅の花の開花は停滞気味です^^
by kuwachan (2014-02-18 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。