SSブログ

ブルターニュ地方への旅 39 ・・・ロクロナン② [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9449.JPG
                                            工房@ロクロナン

 

ロクロナンを訪れる前日の夜、テレビ(確かFrance 2だったかと)を見ていたら、
「皆で選ぶフランスの町や村」というようなタイトルが付ランキング番組をやっていて、
思わず画面に惹きつけられて見入ってしまったのですが、姪っ子曰くフランスで人気の司会者が
上位に選ばれた町を訪問し、そこの町や村の産業や観光ポイントなどを紹介する番組でした。

前の年にはコルマールが選ばれていたようで、「そうそう、こんなところだったよね~。」と
いった感じで見ていたのですが、そうしたらなんと今年のランキングの上位に翌日訪れようとしていた
「ロクロナン」が入っているじゃないですか!言葉はわからないものの乗り出して見てしまいました。

 

ロクロナンはかつて帆布産業で栄え、その頃に前回ご紹介した花崗岩で造られた館が建てられたのですが
現在でもその伝統の帆布を織りつづけて続けている人がいるとテレビで紹介されていました。

サン・ロナン教会のある広場に面しているお店にふらっと入ってみたところ、
前夜テレビで紹介されていた織物が売られていて、
「あっ、これこれ、これじゃない?昨日のテレビでやっていたのは。」
などと姉や姪っ子と話しながら、お値段を見ると結構なお値段が付いていて、
記念に買おうかどうか迷っていると、お店のご主人らしき人が話しかけてきて、
姪っ子が昨夜のテレビを見たことを話すと・・・
「あれは私の息子なんですよ~もう少ししたらこちら来ますよ!」
「え~~~~~\(◎o◎)/!」
すると、本当にテレビに出ていたご本人が登場!驚きました。
さらに驚くことに・・・ご本人が昨夜のテレビを私たちが見ていたことに気をよくしたのか
「工房をみますか?」
と言って下さり、こんなことは滅多にないチャンスと見せていただくことにしたのです。

 

bIMG_9421.JPG


ご本人連れられながら行くと、工房はサン・ロナン教会の裏手の方らしく

教会の脇を抜けて行きます。

bIMG_9423.JPG


教会の裏は墓地になっていました。 

bIMG_9424.JPG

お店からものの5分のかからずに工房に到着です。

bIMG_9452.JPG

 


窓際に無造作?に置いてあった糸も絵になります。
ちょっとペンキが剥げかかった窓枠が逆に工房らしい雰囲気を醸し出していたりして。

bIMG_9426.JPG

 

糸をつむぐところから、昔から使われていた工具を使い全部手作業です。

bIMG_9428.JPGbIMG_9431.JPG


機織りも実演して見せてくれました。
 

bIMG_9434.JPG

 

bIMG_1081.JPGbIMG_1082.JPG


お店では↑の感じの布が、ランチョンマットとテーブルクロスとして売られていました。 

すべて手作業なので高いハズです^^


bIMG_9430.JPGbIMG_9433.JPG

 

 

bIMG_9435.JPG

 

bIMG_9440.JPG


こういう工具は現在ではもう造られていないそうです↓ 

bIMG_9442.JPGbIMG_9444.JPG


古~いシンガーミシンが置いてありました。
その昔うちにあったのとそっくりです。そのミシンは母がお嫁に来るときに実家から持ってきたもので
新しいミシンを買った時にミシン屋さんが手入れをしてくれて、今、姉の家にあり、いまだに現役です。


天井の近くには可愛らしいクモさんが^^ 

bIMG_9448.JPGbIMG_9438.JPG

 

滅多に見る機会がないものを見せてもらい、「ロクロナン」に来た想い出のひとつになりました!

 

bIMG_9450.JPG

 

 

で、結局布は買わなかったのですが・・・ゴメンナサイ(苦笑)

 

(2013年6月5日)


nice!(100)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 34

CC

すてきなハプニング♡♡現地の工房見学、
いい思い出ですね~(^_^)
蜘蛛さん、カワイイ♥
by CC (2014-02-21 00:42) 

takenoko

ラッキーでしたね。話せるからできることですね。なんでも話してみることです。
by takenoko (2014-02-21 07:29) 

ameya

こんな手作業が見られてよかったですね。
道具一つ一つも素敵ですね。
by ameya (2014-02-21 07:30) 

獏

素敵な出会いでしたね~☆☆♬
日頃の行いがよろしいと素晴らしいハプニングが☆(^w^)

by 獏 (2014-02-21 07:38) 

hrd

思わず素晴らしい経験ができましたね~
伝統工芸を引き継ぐのってとっても大事ですね^^
by hrd (2014-02-21 07:47) 

ma2ma2

現地で地元の人との交流は楽しいですね!
蜘蛛さんはなんかまっくろくろすけに手足を付けたような(^^)
by ma2ma2 (2014-02-21 07:51) 

みうさぎ

素敵ですねぇ~(^◇^)
伝統を大事に~引き継ぎ 
守る~素晴らしい~(*^_^*)
タイムスリップしたみた~~(^◇^)

by みうさぎ (2014-02-21 08:01) 

コンブ

向こうは買ってくれると期待していたのでは?
by コンブ (2014-02-21 08:29) 

tess

ラッキーでしたね。職人さんってカッコいいですよね~。
by tess (2014-02-21 10:43) 

ソニックマイヅル

めったに見る事の出来ない場面に遭遇・・・これは本当にラッキーでしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-21 10:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪CCさん
まさかこんな展開になるとは思ってもいなかったので
驚き、桃の木、山椒の木状態に(笑)
こんなことってあるんですよね~いい思い出となりました(*^^)v


♪takenokoさん
朝早い時間で人が少なかったからだと思います。
もちろんフランス語を喋れる姪っ子がいたということが大きいでしょうが(^^ゞ


♪ameyaさん
はい、なかなか見られないものを拝見できてラッキーでした。
道具類も博物館にあってもおかしくないものばかりなのかもしれません。

by kuwachan (2014-02-21 12:51) 

リュカ

これはめちゃめちゃ貴重な体験ですね。
そして写真に写っているおにいちゃん、、、やっぱり外国人だーーー(笑)
こんなふうに手作業・・・見ると感動しますね。
そりゃ高くても仕方無いって、こうやって作っているのを見ると感じます。
ミシン、うちにもありました。こんなやつ!
ふふふ。クモさん、ほんとにかわいい^^
by リュカ (2014-02-21 12:53) 

kuwachan

♪獏さん
テレビを見ていなかったらこの展開はなかったでしょうね~^^
私は半眠り状態で見ていたのですが、見ていた甲斐がありました(笑)
やはり日頃ですかね(爆)


♪hrdさん
伝統産業の様子を現地で直に見られるとは予想もしていませんでした。
こうやって伝統を引き継いでいく職人さんがいることは素晴らしいですね。


♪ma2ma2さん
私ひとりだったら絶対無かったと思います。姪っ子のおかげです。
そうですね。愛嬌があって可愛らしい蜘蛛さんでした(笑)


♪みうさぎさん
こうやって伝統を引き継ぐ方がいるって凄いことですよね。
一つ一つ手作業で簡単ではないと思いますが
これからも絶やさずに続けて行ってもらいたいなと思いました。
村全体もタイムスリップ状態~^^

by kuwachan (2014-02-21 12:56) 

kuwachan

♪コンブさん
お店の人はきっとそうですよね(笑)
でも、職人さんは工程を見てもらいたかったのではないでしょうか。


♪tessさん
めちゃめちゃラッキーでした!
実際にやっていらっしゃる方なので、その熱意が伝わってきました。
職人気質は古今東西変わらずでしょうか。


♪ソニックマイヅルさん
こんな出会いも旅行の楽しみのひとつですね^^
一般の旅行者ではなかなかないですよね。


♪リュカさん
ですよね~また行ったとしてもこの体験ができるとは思えないもの。
ひとつひとつ手作業で根気のいる作業を黙々とやっている姿を見ると
伝統産業を引き継ぐのも本当に大変なことだと思います。
もちろん日本の伝統産業もそうですが・・・高くて当然ですよね。
リュカさんのお家にもこんなミシンあった?
母曰く、昔の足踏み式ミシンって色々なことはできなかったけれども
縫い目は今の電動式のミシンよりもずっと綺麗だったって。
このクモさんだけこの工房の中でちょっと目立っていました^^

by kuwachan (2014-02-21 13:05) 

テリー

この機織りする道具に、このシンガーミシンの組み合わせが絶妙ですね。どちらかが、新しいと興ざめになるところです。これだけ古いものが、まだ、動いているのが、すごいです。
by テリー (2014-02-21 15:08) 

koh925

石垣島のご指摘、有難うございました、早速修正しました
また、お見舞いコメント、有難うございました
今日病院で診察を受けるとノロウイルウガが原因でした
どこで感染したのか?、少しずつ快方に向かっています
by koh925 (2014-02-21 17:31) 

angie17

旅はハプニングがあった方が、面白いですね!

で、買わなかったのね?(笑)
by angie17 (2014-02-21 18:25) 

mamii

現地の工房見学できてラッキーでしたね。
古いシンガーミシン、がまだ使われているんですね。
by mamii (2014-02-21 20:57) 

ため息の午後

外国の言葉を理解できるだけで、その国の訪問が
数倍も楽しくなるのでしょうね。私は日本語も時々
危ないので羨ましい限りです(涙)。
by ため息の午後 (2014-02-21 22:48) 

YAP

なんという偶然。
こんなステキな旅先でのサプライズはうれしいですね。
それにしてもこの職人さん、いかにもな感じのフランス人ですね。
by YAP (2014-02-22 07:13) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪テリーさん
ミシンまで現役がどうかはちょっとわかりませんでしたが
確かに新しいものだったら興醒めしてしまいますよね^^
古いものの方がどっしりとしていて頑丈そうに見えますね。


♪koh925さん
いえいえ、差し出がましいかと思ったのですが
私も行ったところだったのでちょっと気になりまして(^^ゞ
ノロだったのですか?それは大変だったでしょう。
私の勤め先で罹った方がいるのですが、今までで
一番辛いのがノロだったと言っていたので・・・・。
無理をなさらずお大事になさってくださいね。


♪angie17さん
そうそう、ハプニングは楽しむのが旅ですよね(^_-)-☆
工房へ行ってお店には戻らなかったので、タイミングを逃してしまって(笑)


♪mamiiさん
滅多にないチャンスに恵まれてラッキーでした(*^^)v
やはりミシンといったらシンガーですよね。
ミシンが動いている姿は見なかったのでどうなんでしょうね。

♪ため息の午後さん
そうですね。そう思いますが。
私も姪っ子におんぶにだっこ状態です(苦笑)


♪YAPさん
びっくりしましたよ。
前の夜テレビで見ていた方が目の前に登場って
今までにない経験でした(^^)/
いかにも職人って雰囲気でしょ(笑)

by kuwachan (2014-02-22 07:46) 

koh925

お陰様で体調は快方に向かっていますが
今度は妻がノロウイルスに感染です、今週は散々の1週間です
by koh925 (2014-02-22 09:57) 

ryuyokaonhachioj

セキレイにコメントありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-22 10:12) 

わけん

帆布を作っている工房なんですね
京都のあの店と同じく骨肉の・・・なんて無さそうですね(笑)

それにしても青い空と教会。。。いいですねぇ
セルリアンブルーっていうのかな
by わけん (2014-02-22 11:01) 

あおたけ

なんと、翌日に訪れる街が、
地元テレビでの行きたい街ランキングに
選ばれているだけでも、嬉しい偶然なのに、
そこで紹介されていた工房にまで行けちゃうなんて、
本当にラッキーでいい思い出になりましたね~(^^)
私も以前にスイスのとある街をぶらついていたら、
たまたまランチで同席になった方の時計工房を
見学する機会を得たことがあります。
もちろん、お高くて買うことはできませんでしたが。。。(^^;)
by あおたけ (2014-02-22 11:53) 

kou

糸を紡ぐところから、ということは糸を染めるのもでしょうか。
確かにこれだけのことを手作業で一つ一つやっていると、それなりのお値段になってしまいそうです。
自由に旅行したからこそできた出会いですね。
私は滞在型の旅行をしたことがなく、ごく短期間でしかないため、こういう経験はほとんどないです。(^^;
by kou (2014-02-22 17:00) 

sheri

こういう出会いが個人旅行ならではですね。
パックツアーだと、誘われても次の時間があって行けないでしょうから。

私もこういうの、好きでなるべく自由時間の多いのを探してしまいます。
中々行けないけれど。

いい思い出になりましたね。(^O^)
by sheri (2014-02-22 18:03) 

ake_i

ぎゃーーーー^^
現地のテレビで観たところにリアルタイムで行けたわけね^^
すごーーーい!!!
息子さんもカッコイイ。
工房を見学させてくれるってホントに嬉しいですよね。
現実にありそうでなかなかない経験、これ、すっごく大好きなことです。
なんかドキドキしちゃいました。

by ake_i (2014-02-22 19:14) 

めい

歴史のある工具を使って織っているのですね
一枚一枚の手作業では高価なのは仕方ないですね^^
シンガーミシンのこのかたち、懐かしいです
昔はみなこんな感じのミシンばかりでした
まだお姉さまのところにあるとのこと良いなぁ~(笑)

by めい (2014-02-22 21:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪koh925さん
快方に向かわれて良かったですね。
でも奥様がですか?それは大変なことに。
どうぞお大事になさってください。


♪ryuyokaonhachiojさんn
ご丁寧にありがとうございます。


♪わけんさん
ここのは麻の帆布のようでした。
それはないでしょう(笑)でも、京都は相続争いの醜さを露呈しましたね。
先代は草葉の陰でどう思っていたでしょうね。

セルリアンブルー・・・ステキな表現ですね!^^


♪あおたけさん
こういう偶然もあるんだな~って思いました。
姪っ子のフランス語のおかげですね^^
あおたけさんも旅先で素晴らしい経験をされたのですね!
スイスで時計の工房を見学なんて凄いです。
見たくてもなかなか見られるものじゃないですか!
こういうのがあるからまた旅ってやめられないのですよね(笑)

by kuwachan (2014-02-23 01:38) 

kuwachan

♪kouさん
染めるのはどうだったかな?ちょっと忘れてしまったのですが・・・^^;
この工房ではやっている感じではなかったですが、
別のところでやっているかもしれませんね。
彼は特に伝統的な製法にこだわっているから、
それがお値段に反映されていたのでしょう。
はい、パックの旅行では経験のできない出会いでした。
今振り返ってその時の感動を新たににしています。


♪sheriさん
そうですね。それにこれが朝一番の出会いだったからです。
私達も帰りのバスの時間が迫っている状況だったら、
折角のお誘いも断わざるを得なかったでしょう。タイミングって大事ですよね。
姪っ子がいてくれるおかげで個人旅行ができましたが、
私だけならもちろんパック旅行で行くしかありません。
自由時間が多いのを選びたくなる気持ち私も同じです。
いい思い出にもなりましたし、ブログネタとしても最高のものになりました(笑)


♪ake_iさん
そうなんですよ~~行けちゃったわけなんです(*^^)v
ただ、この息子さん、お父さんと全然似ていないのよ。
お父さんは恰幅がよくって「息子です!」と言われても、えっ?って感じで
ご本人登場で、おぉぉぉぉーテレビに出ていた本人だわ~でした(笑)


♪めいさん
機械に頼らず昔と同様の製法で布を織っているとのことでした。
手頃な価格のものは機械で織っているのでしょう。
人の手によって織るものですとやはり一日にできる量は限られてしまいますから
どうしても高価になってしまいますよね。
めいさんもこの形のシンガーミシンをお持ちだったのでしょうか?
新しいものを買ったからかもしれませんが、その時のミシン屋さんが整備をしてくれて
見違えるように綺麗になって姉の家に今もあります。

by kuwachan (2014-02-23 01:40) 

ぱぱくま

紡いだ糸が時間をかけて形になっていく。
手作りの良さ、見直したいですよね。
by ぱぱくま (2014-02-23 09:51) 

Jetstream777

SINGERのミシンはかって世界中に輸出されていましたね。
日本では骨董品のように思えるものでもまだ使われているんですね。
お姉さまのところでまだ使われているとは立派。
by Jetstream777 (2014-02-23 12:43) 

kuwachan

♪ぱぱくまさん
こんばんは。
手作りのものには、機械で作られたものにはない
良さや味わいがありますよね。


♪Jetstream777さん
きっとその昔は世界中のミシンのほとんどがSINGERだったのでは?
それは大袈裟でしょうか(笑)
昔のミシンの方が今のように色々な機能がついていないので、かえっていいだと思います。
新しいミシンを買って、古いミシンが見違えるようになって帰ってきたとき
母は新しいミシンを買ったのに古い方がいいかな?と言った位でした^^

by kuwachan (2014-02-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。