SSブログ

早春の訪れ@神代植物公園 前編 [EOS学園]

b_MG_3326.JPG
                      福寿草


今日は写真教室の撮影実習で神代植物公園に行ってきましたので、
そこで撮って来た写真を2回に亘ってご紹介します。

神代植物公園は私が幼稚園の時に遠足で行った場所で、なぜ覚えているのか自分でも不思議だった
のですが、母に聞いたところによると、初めての遠足が神代植物公園だったとのこと。
私にとってとっても印象的な出来事だったのですね。きっと^^
そのあと1、2度行った記憶があるのですが、今日何十年振りかで久しぶりに訪れました。

自宅から電車とバスを乗り継いで行くとかなり時間がかかるので車で行ったのですが
日曜日の朝だったので道が空いていて、自宅から35分位で到着しました。
公園の位置は中央高速の調布インター近くです。
 

b_MG_3325.JPG

 

昨日から梅まつりが開催となっていますが、梅の開花は雪の影響もあってが遅れ気味。
園内にもまだこんなに雪が残っているところもありました。

やはり自宅の近辺よりも雪がたくさん残っていて、車の温度計によると、気温が1度程
自宅よりも低かったです。

b_MG_3171.JPG


b_MG_3170.JPG

 

福寿草もようやく咲きだしたばかりという感じ。

b_MG_3168.JPG

 

クリスマスローズもそうでした。
うちの庭のクリスマスローズはまだ蕾です。

b_MG_3176.JPGb_MG_3183.JPG

 

この時期ならではの枯れ木の姿もオブジェのようになっていて面白かったです。

b_MG_3186.JPGb_MG_3189.JPG

 

 

 b_MG_3187.JPG

 


梅園の方へ移動すると・・梅の花が既に満開近い木もありましたが、
全体的に見ると5分咲き位でしょうか。

b_MG_3227.JPG

 

 

b_MG_3173.JPG

 

 

b_MG_3210.JPG

 

 

 

b_MG_3253.JPGb_MG_3236.JPG

 

 

b_MG_3194.JPG



日本画でもよくありますが、梅の木は枝振りが独特ですよね。
 

b_MG_3211.JPG

 

 

b_MG_3218.JPG

 

天気予報によると今週は気温が高くなる予報が出ていますので、
今週末には満開になるかもしれません。 

b_MG_3243.JPG

 

 

 

(2014年2月23日)


nice!(111)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 37

libre*

梅の花はとても可憐で可愛いですが枝は複雑に絡み合って独特ですね!
春の訪れを感じます^^;
by libre* (2014-02-24 00:03) 

takenoko

神代植物公園はいいところなんですが、我が家からは、電車でも、車でも不便なところです。ニコンカレッジもよくここで撮影実習します。
by takenoko (2014-02-24 04:42) 

hrd

梅の枝振りって魅力的ですね~
当地の梅は桜よりチョット早いくらいに咲くので
あまり目立たないまま終わってしまいます^^
by hrd (2014-02-24 07:24) 

獏

春が近づいている雰囲気です^^)
明日からは暖かくなるそうですから
梅の花も満開でしょうか~(^w^)

by 獏 (2014-02-24 07:27) 

ma2ma2

神代植物公園は行ったことが無いですが、少しずつ春が近づいている感じですね!
今度植物撮影してみます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 07:27) 

のら人

まだ寒いですね。朝方0℃とか普通にありますね。
フクジュソウと梅が普通であれば春を感じさせますが、これ程雪が残っていると、まだ遠そうです。 ^^;
by のら人 (2014-02-24 07:47) 

みうさぎ

もう~梅~絵になるよねぇ
桜の名所は いっぱいあるけど
富山の梅の撮影できるとこない・・・(゜-゜)
春に~雪~早春て
感じ 醸し出してる東北みたいな~感じだなぁ~(^◇^)

by みうさぎ (2014-02-24 08:02) 

YAP

そろそろ花が咲き始める季節ですね。
早く春になってほしいです。
今日は出張帰りの荷物があるので歩いて出勤するのですが、途中に造園業者さんの梅の木があります。
咲いているかな?
by YAP (2014-02-24 08:09) 

すず

福寿草を見ると 春だな~って気がします
南は春の使者がこれからどんどん目覚めますね
温かな季節が待ち遠しいです^^
by すず (2014-02-24 08:36) 

リュカ

雪のなかの福寿草、春を感じさせていいですよねー。
小学校五年のとき、担任の先生が福寿草が好きで
クラス通信のタイトルが福寿草。なんだか良く覚えてます(笑)
寒さも今日までかな?
やっと花が楽しめる季節がちかづいてきたかな?
by リュカ (2014-02-24 11:50) 

モリガメ

神代植物園のフクジュソウは今はほとんど福寿海になっているみたいですね。もとはいろんな品種を植えてあったらしいですが、福寿海がいちばんあっているんでしょうね。フクジュソウのまわりの雪はもう融けちゃったんですか?
by モリガメ (2014-02-24 13:49) 

koh925

私も、昨年の3月3日に神代植物園へ行きましたが
まだ少し早かったです、今年はなお更遅れそうですね
ノロウイルス、全快とはいえませんが元気になりました
有難うございました
by koh925 (2014-02-24 16:09) 

テリー

福寿草の撮影に行きたいと思いつつ、雪が未だ残っているのではと言う懸念で、行くのが、ためらわれます。
by テリー (2014-02-24 17:25) 

ソニックマイヅル

春近し・・・と言う感じで構図も背景ぼかしも良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-24 18:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪libre*さん
梅の花の開花は春の訪れをいち早く知らせてくれるものですよね。
今年は大雪が降ったりして遅れ気味だったので、やっと来た!って感じがします。


♪takenokoさん
神代植物園は広さ的には丁度いいなと思いました。
撮影実習で使える場所って限られてしまうんですよね(笑)


♪hrdさん
梅の枝は空に伸びて行くような力強さがありますね。
寒い地方は梅と桜がほとんど一緒なんですよね。
目立たない梅がちょっと可哀想ですね^^


♪獏さん
枯れ木ばかりだったところに色が入ると華やかになり
春が来たな~と実感しますね。
そうですね。気温が上がると一気に満開になりそうです。

by kuwachan (2014-02-24 18:31) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
はい、春の気配があちこちに感じられました。
梅まつりの後は椿まつりのようですが、昨日の時点では椿はまだまだでした。
あっ、季節はもう少し先になりますが、神代植物園はバラが有名です。


♪のら人さん
昨日も朝方雪がちらついていましたよ。
撮影実習は午前中だったのですが、太陽が出なかったので結構寒く感じられました。
そうそう、公園の北側の歩道は雪が凍りついていましたよ!


♪みうさぎさん
2月も下旬なのでそろそろ梅でしょう^^
えっ、富山には梅がない!そうなんですか?意外な感じがします・・・。
東京で雪と梅のセットは珍しい光景ですね。


♪YAPさん
お花の季節になるのは嬉しい反面、花粉の季節になるのがツライです^^;
今年はあまりひどくならないといいのですが。
暫くはマスクが手放せなくなります(笑)


♪すずさん
地面から福寿草が顔を覗かせて咲いている姿をみると
あ~春がやって来たな~と実感しますよね。
寒い冬の時期が短い私達でさえそう思うのですから、寒さの厳しい地方の方たちは余計に待ち遠しいでしょうね。
でも春は確実に近づいていますから^^

by kuwachan (2014-02-24 18:37) 

kuwachan

♪リュカさん
福寿草の黄色いお花が元気いっぱいで寒さを吹き飛ばしてくれる感じがします。
小学校のクラス通信のタイトルが「福寿草」って、小学生らしくない渋いタイトルだよね^^
これは忘れられないでしょう(笑)
予報では明日から気温が上がるみたい!いよいよ本格的な春かしら?^^


♪モリガメさん
福寿草にもいろんな品種があるのですね?知りませんでした(^^ゞ
神代植物園にあったのは写真に撮ったものだけだったような。
もっとしっかりと看板とか見れ来ればよかったです。
はい、花壇の雪はかなり融けていました。


♪koh925あん
神代植物園の梅の木は少し遅めに咲くものなのかもしれませんね。
景色にも少しずつ色が入ってきましたが、今年は遅れそうな感じです。
それは良かったです。全快までもうひと息ですね。


♪テリーさん
福寿草がある場所にもよるかもしれませんが
神代植物園の福寿草があるところは、土がぐちゃぐちゃで
地べたに這って写真を撮るのはかなり難しそうでしたよ^^


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
東京で大雪が降るのも春が近づいてきた証拠のひとつなのですが
やはりお花の開花の方が春を感じさせてくれますよね。

by kuwachan (2014-02-24 18:42) 

あおたけ

ご近所へようこそ〜(ウチは三◯市です^^)
全体的に梅は五分咲きほどだったみたいですが、
花開いたところをウマくまとめられていて、きれいですね〜。
早くも春が来たようなカットです(^^)

by あおたけ (2014-02-24 19:12) 

miyoko

福寿草色が濃くて?存在感がありますね~^^
by miyoko (2014-02-24 20:02) 

わけん

こんばんはデス
今週は15℃以上になる日があるんだとか・・・
着々と春はやって来ているんですね。
それにしても寒かったんじゃないですか?
by わけん (2014-02-24 21:10) 

Loby

写真教室、がんばっておられますね。
毎回、ブログで写真を拝見するのが
楽しみです^^b

by Loby (2014-02-24 22:00) 

sheri

2年前に行きました!!ここ。

でも10月に行ったのに、雨に降られてめちゃくちゃ寒かった記憶しかないです。
なので見学は早々に切り上げて、中にあるカフェで温まってました。
そんな訳なのできっと私が見てない場所がありそう。
第2弾、待ってます。
by sheri (2014-02-24 22:23) 

kick_drive

1枚目、春らしい素敵なお写真ですね。
これだけ梅が咲いていると言うことはもうそこまで春が来ているんですね。
楽しいことが待っている予感がします。

by kick_drive (2014-02-25 00:12) 

水郷楽人

こちらも梅の花が咲き出してきました。間もなく満開になりそうです。
by 水郷楽人 (2014-02-25 07:56) 

mamii

福寿草が・・・いよいよ春ですね。
梅の花綺麗に咲いていますね。
by mamii (2014-02-25 11:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
あら~そうなんですね。お邪魔させていただきました^^
友人もJRの三〇の近くに住んでいますよ。
まだちょっと枝の方が目立つ感じでした。
満開になるとお花が枝にまぶれ付くように咲きますよね。
ありがとうございます。


♪miyokoさん
そういえば黄色の色がはっきりとした色ですね。
小さい花ですが目立っていました。


♪わけんさん
今朝はまだ寒さが残っていましたが、日中は暖かくなるとかですよね。
撮影実習は、カイロも貼って寒さ対策は十分していきましたから(笑)
たぶん一番着込んでいたかもしれません^^;


♪Lobyさん
行かなくなるとそのままになってしまいそうなので
継続しています。でも上達の方はなかなかですね^^;
楽しみにして下さってありがとうございます。励みになります。

by kuwachan (2014-02-25 12:47) 

kuwachan

♪sheriさん
行かれたことありますか!
10月だったら秋の薔薇をお目当てに行かれたのかしら?
公園で雨に降られると大変ですよね。せっかく行かれたのに残念でしたね。
私もそうあちこち回っていないのでたぶん同じところかもです(笑)


♪kick_driveさん
先生としてはもうちょっと梅も福寿草も咲いているかと思っていらしたらしいのですが
少し早かったというか、今年が雪のせいで遅れている感じでした。
でも今週末には3月になりますし、いよいよ春って感じですよね^^


♪水郷楽人さん
今週は梅が満開になるところが多そうですね。
梅林が賑わうのではないでしょうか。


♪mamiiさん
こちらでは春の訪れを感じさせてくれるお花が咲き始めました。
梅もそろそろ満開を迎えそうです。

by kuwachan (2014-02-25 12:51) 

ake_i

まだ雪が残る神代植物公園だったのね。
今日はさっき16℃まで気温があがってました。
ということは雪は融け切るかわからないけれど、梅の花は大喜びで開花するんじゃないかな。
梅や桜の文字が現実的な頃となりました。
なんか1月屋2月は今年はまだまだと思えるのに梅、桜が咲くと焦りを感じます(笑)
子供の頃の遠足。kuwachanはここだったのね^^
私は県の畜産試験場公園で牛や馬,鶏とか豚さんとの思い出です><
楽しかったよ。
by ake_i (2014-02-25 13:44) 

ryuyokaonhachioj

春に近いですね~小さい花も顔をだして咲く時期ですよね。
梅の花が綺麗に咲いてます~香りが漂ってくるようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-25 15:09) 

ため息の午後

雪の中から顔を出す福寿草、まさに早春の訪れですね(笑)。
梅の花が満開になる頃本格的な春の到来ですよる。
by ため息の午後 (2014-02-25 20:41) 

kou

フクジュソウやウメがとても美しいです。
神代植物公園は一度だけ訪れたことがあります。
バスに乗るのがなんとなく億劫でその後行っていませんが、暖かくなっていい天気の日に行ってみようと思います。
深大寺そばを食べるついでにという感じで。(笑)
by kou (2014-02-26 07:46) 

kuwachan

♪ake_iさん
おはようございます。
同じ東京でも神代植物園は少し内陸に入っているので、積雪量が多かったのでしょう。思った以上に雪が残っていました。
ake_iさんの遠足の思い出は動物との触れ合いだったのですね。残念ながら私にはそれはなかった〜(笑)
これからの一ヶ月は春のお花のラッシュになりますね。楽しみ〜^ ^
by kuwachan (2014-02-26 08:03) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
おはようございます。
朝はまだ寒いですが、至る所で春の気配が感じられるようになってきましたね。梅の満開までもうひと息です。
by kuwachan (2014-02-26 08:12) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
大雪には参りましたが、雪と福寿草の写真は雪のおかげと思うとちょっと微妙な感じです(笑)
by kuwachan (2014-02-26 08:16) 

kuwachan

♪kouさん
おはようございます。
同じです!私も高校の時に野球の応援で近くまで行ったことがあるのですが、バスを乗り継いで行って時間が掛かった記憶があり遠い印象が^ ^
今回車で行ったら意外と近かったので、渋滞のない時間を選んでまた行きたいてす。
もちろん食べてきました(笑)
by kuwachan (2014-02-26 08:28) 

ameya

福寿草。。。まさに小さい春を発見といった感じですね。
梅の香りも写真から漂ってきそうです。
by ameya (2014-02-26 09:23) 

kuwachan

♪ameyaさん
日曜日は肌寒かったので、咲き始めたお花たちは震えていたかもしれませんが、見物に来た人達は春の息吹を感じたことと思います。
by kuwachan (2014-02-26 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。