SSブログ

桃の節句&3月@うちの庭 [四季]

b_MG_3422.JPG
             あれ?お雛様が逆!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、母が関西出身なのでこの並びです。

今日は3月3日、桃の節句、お雛祭りですね。
うちのお雛様は一番上の姉が生まれた時に買ったものなのでもうかなりの時代物で
着物もすっかり色褪せてしまっていますが(一番下の私が雛人形で遊んだせいもあります^^;)
今年も飾りました。

雛祭りということで桃の花を使った可愛らしいアレンジをと言いたいところなのですが
今年の桃の花はもうえらく立派な木だったもので、ツボに投げ込み状態で活けました^^;

b_MG_3423.JPG


花材は、桃の花、カーネーション、アルストロメリア、ヒペリカム、ゆきやなぎです。

b_MG_3435.JPGb_MG_3433.JPG

b_MG_3440.JPG


そして、うちの庭の梅の木です。
先日1回目の大雪の後に第1号が開花したのですが、その後2回目の大雪があり、
開花が進んでいなかったのですが、先週は気温が上がったこともあって開花進みました(^^)/

この梅の木はもうかなり年数が経っている古木なのですが、以前は100個近く梅の実が生ったこともありました。
一昨年虫にやられてしまい枝をバッサリと切り、どうなるかと気を揉んでいたのですが、
昨年はほんのわずかしか咲かなかった花が、今年はご覧のとおりだいぶ戻ってきました。

_MG_3467.JPG


本当は青空の下で撮りたかったのですが、この週末は土日ともお天気が冴えなかったのが残念です。 

b_MG_3468.JPGb_MG_3470.JPG

 b_MG_3473.JPG

ピンクの梅の木も咲き始めました。
こちらは鉢植えのもので、違う種類の梅があった方が梅の実がよく生るということで買ったのです。
以前はあっちこっちと移動していたのですが、しばらく動かさなかったら、鉢植えの底の穴から根っ子が出て
地面の方に伸ばしてしまったみたいで、もう動かすことができません。ほぼ地植え状態になっています(笑)

b_MG_3464.JPG

b_MG_3462.JPG

 

そして、やっとクリスマスローズが咲き始めました。
ただ、咲いたのは鉢植えのものだけで、地植えのクリスマスローズは開花までもう少しかかりそうです。

b_MG_3476.JPGb_MG_3475.JPG

(2014年3月2日@うちの庭)


nice!(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 27

koh925

屋上庭園に梅の木、いいですね
夏場の対策で庭園を造ったのでしょうか、私は冬より夏が苦手です
娘が嫁いでからお雛様とは縁が薄くなりました
by koh925 (2014-03-03 17:55) 

獏

お雛様に梅の花も素敵ですね^^)
獏の実家では梅の花はまだでした。。。

by 獏 (2014-03-03 19:59) 

kou

梅も桃も美しいですね。
私は、被写体として青空下の紅梅や白梅は、今年無縁のままになりそうです。
ちなみに、男兄弟だったので、ひな祭りとは完全に無縁なままだったりします。(^^;
by kou (2014-03-03 21:19) 

テリー

お雛様かわいいですね。梅の花と組み合わせるのも素敵ですね。
by テリー (2014-03-03 21:26) 

mamii

梅も桃も綺麗です、お雛様もかわいいですね。

by mamii (2014-03-03 22:17) 

ma2ma2

お雛様と梅の花はすっかりひな祭りですね(^^)
ひなあられが食べたいです!
by ma2ma2 (2014-03-03 22:17) 

ake_i

梅の木のスタイルが素晴らしいです!!!
美しい^^
ツボに投げ込み状態の桃!!!
全然投げ込みじゃないですよ。壺も素敵です。そこに無理なく桃が活かされてます。
ひな人形っていろいろなスタイルがあるのね。
kuwachanのひな人形、とっても可愛いです。好みです。
これからも大切にされてくださいね。って私が言うことではないですが(笑)
クリスマスローズってどうしてこういう名前なんだろう。調べてみます。
うちも今、kuwachanちみたいな感じで咲いてます!(^^)!
by ake_i (2014-03-03 22:37) 

わけん

こんばんはデス
私の家の近くの小田原・曽我梅林は満開だそうで、今年も美味しい
梅干しが味わえそうです。

実ったら自家製梅干し、梅酒を作られるのかな。。。
by わけん (2014-03-03 23:12) 

takenoko

この梅の木は古木ですね。手入れをすれば元気に咲きますね。
by takenoko (2014-03-04 05:17) 

yoko-minato

関西と関東ではお雛様の並び方が
違うのですね。
意味があるのでしょうね、きっと。
クリスマスローズ、もう咲いたのですね。
by yoko-minato (2014-03-04 05:46) 

ameya

お雛様。そして壺に投げ入れられた花。艶やかですね。(^_^)
by ameya (2014-03-04 07:00) 

hrd

当地は何故か旧暦でひな祭りなので、今から雛人形を飾り付けます。
景色が色付き始めて春も近いですね^^
by hrd (2014-03-04 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もうすぐ春と言う感じが伝わってきています。ショットの構図も良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-04 10:22) 

ryuyokaonhachioj

雛祭りで、綺麗なお花が良いですね。
桃の花がこの時期に似合いますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-04 11:16) 

sheri

もうすぐ春ですね♫(とどっかの歌詞のようですが)

我が家もクリスマスローズ咲きました
by sheri (2014-03-04 11:49) 

angie17

お~、春ですね!
桃って、ほんとに可愛いですね!

by angie17 (2014-03-04 12:00) 

リュカ

やっぱりkuwachanが撮る花は綺麗!!
白い梅、きれいに撮れてます〜〜〜
北鎌倉で私が撮ってきた白い梅は、ことごとくボツとなりました(笑)
ただの白いかたまりにしか写ってないww
こんなふうに花びらのなかまで綺麗に撮りたいなあ〜って
この写真を見て思いました。
by リュカ (2014-03-04 12:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
屋上ではなく普通の庭です(^^ゞ
盛り土がしてあるので、ちょっとうちの方が高台になっているのです。


♪獏さん
梅の花の形も可愛らしいですよね。
ご実家の方では梅はまだでしたか・・・。
やはり今年は全国的に寒いのかもしれませんね。


♪kouさん
桃の花が本当に咲くのはもう少し後なのですが、お雛祭りで
家の中では桃の花、庭では梅の花の共演となっています。
今度の週末は今の予定では晴れそうですが、そこまで梅の花が持つでしょうか???
逆に私は女3人なので、五月人形とは縁がありません。


♪テリーさん
昔の顔立ちのお雛様ですが、私にとっては一番のお雛様です^^
桃の花でもでも梅の花でもどちらでも合いますよね。


♪mamiiさん
桃の花もうちに来たときは蕾ばかりだったのですが
先週末暖かかったので開花してくれてよかったです。
お雛様、1年に1度きりですがやはりいいものですね^^

by kuwachan (2014-03-04 12:55) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
本当はお道具もあったのですが、私が人形遊びで使ったのでボロボロ状態になってしまいました。
昨夜、雛あられを食べましたよ。実はもう1種類(白いやつ)の雛あられも買ってあります(笑)


♪ake_iさん
ありがとうございます。梅に褒められたよ~って言っておきます。梅の木って独特のスタイルがありますよね。
あまりに大きな桃の木だったので、もう壺しかない!ということでこんな有様になりました(^^ゞ実は壺の底に剣山が入ってます。
一番上の姉の時に買ったのでまだものがあまりない時代で立ち雛なんですよ。顔立ちも流行りがあって今のお雛様はもっと今風の顔をしているみたいですね。うちのはもう純和風って感じで私にぴったりでしょ(笑)
クリスマスローズは、もともとはクリスマスの頃に開花するというところからくるみたいですが最近の品種は今位ですよね(笑)


♪わけんさん
曽我梅林の近くにお住まいなのですか?以前一度梅の時期に見に行ったのことがあります。

なぜか梅酒はあまり好きではないので(^^ゞ
収穫できれば、梅干しや梅ジュースにしますが、今年はまだかな~^^


♪takenokoさん
このまま枯れてしまうのは惜しいのでと復活を願っていますが
どうなるでしょう。かなり虫にやられてしまったのです。


♪yoko-minatoさん
昨日のグーグルの表紙を見て、あれ?って思って検索しました(^^ゞ
最近は逆の方が多いようです。
クリスマスローズ、いつもの年より遅くてやっと開花です。


♪ameyaさん
桃の花のピンクが綺麗ですよね。
凄く華やかな色でした。

by kuwachan (2014-03-04 12:58) 

kuwachan

♪hrdさん
hrdさん地方も旧暦なのですか?
母も関西で旧暦だったので、3月3日はピンとこないそうです。
ですので、うちは4月3日までお雛様を出しっ放しのことが多かったです(笑)
旧暦だと本当に桃の花が咲く頃ですよね。


♪ソニックマイヅルさん
お花が咲きだすと、春を感じますよね^^
ありがとうございます。これからも頑張って色々な写真を撮りたいです。


♪ryuyokaonhachiojさん
これから1カ月で次々とお花が咲きだすので楽しみですね。
そうですね。お雛祭りと桃の花は切っても切り離せませんよね^^

♪sheriさん
春がだいぶ近づいてきました。
sheriさんちのクリスマスローズも咲きだしましたか!
今が一番の盛りかもしれませんね。


♪angie17さん
今日はまた風が冷たいですが、だいぶ春らしくなって来ましたよね。
ピンク色ではなく桃色が本当に可愛らしいなって思います^^


♪リュカさん
ありがとう。
でもね、私の腕じゃなくて、きっとカメラのおかげだと思う(^^ゞ
曇天は難しいよね。特に白い梅は同化しちゃって。
青空だととっても綺麗に映えるのに、週末のお天気が悪くてホントがっかりよね。
実はもっと中の方までバッチリと綺麗に撮りたくて、マクロレンズが欲しいの(笑)

by kuwachan (2014-03-04 13:04) 

あおたけ

関西ではお雛様が逆、初めて知りました!
桃の節句らしい、ピンクを主体とした
鮮やかな生け花ですね〜(^^)
お庭の梅の木、ウチの実家にもあります.
梅の花がほころぶと、春の訪れを感じますよね〜♪
by あおたけ (2014-03-04 19:30) 

ため息の午後

素朴なお雛様、桃の花ととってもよく合いますね。
いつまでも大切にしてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-04 20:04) 

Jetstream777

もう梅の季節ですね。 
昔我が家の小庭に梅の木がありましたが、あまりにも虫がつくんでバッサリ。 広い庭だったらいいんですが・・・
by Jetstream777 (2014-03-04 21:09) 

kick_drive

地域によって梅が咲いているところと咲いてないところがあるようですね。
寒暖の差が激しいので体調にはお気をつけくださいませ。
by kick_drive (2014-03-04 22:48) 

libre*

お雛様可愛いですね~
ピンク調で綺麗にまとめて素敵な生け花ですね♪
立派な梅の木ですね!お庭でお花見ができていいですね^^;
by libre* (2014-03-04 23:53) 

YAP

庭に梅の木があるだなんて、ステキです。
会社に歩いていく途中に造園業者の梅の木があるのですが、それもきれいに咲いていました。
by YAP (2014-03-05 07:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
自分のうちとネットで見るお雛様がなんか違う?って思ったら逆だったのです。
それで検索したら出てきました。
だからどっちかな?って悩んでもどちらでもOKなんですよね(笑)
お恥ずかしい生け花ですが、やはりお雛様には桃の花があった方が華やかですものね(^^ゞ
はい、庭で梅が咲きだすと・・春近し・・そんな思いを強くします。


♪ため息の午後さん
お雛様としてはかなり乱暴に扱われたのでどう思っているのかが気がかりですが
私にとっては想い出深いお雛様です。これからも大切にしたいです。


♪Jetstream777さん
はい、梅の花の季節がやってきました。
あ~やっぱり虫が付きましたか。付きやすいのですね。
うちは本体をバッサリする思い切りができず枝だけバッサリで様子見です。


♪kick_driveさん
また寒くなって来ましたね。
本当に今年は寒暖の差が激しいので体調の管理が難しいですよね。
kick_driveさんもどうぞお気をつけくださいね。


♪libre*さん
ありがとうございます。
桃のピンク色がとても可愛らしい色で気に入りました。
梅はかなり古い木なので弱っているのですが
なんとか頑張ってもらいたいと思っています。


♪YAPさん
庭に実が生るものがあるといいですね。
お花そして収穫が両方が楽しめるのでひとつで2度おいしいって感じです。
それはそうでしょう。造園業者さんはお手入れが違いますもの(笑)

by kuwachan (2014-03-05 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。