SSブログ

ブルターニュ地方への旅 42・・・ロクロナン⑤ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9591.JPG
                     ここは絵葉書が並んでいるのでお土産屋さんかな.


教会見学を終えて広場の周囲を散策です。

紫色の花は多分ベルフラワー。紫色のお花が石造りの家に似合いますね。
石の間から生えているっていうことは自然に生えてきたの???

bIMG_9578.JPG

 

bIMG_9576.JPG


左の丸いのは日時計でしょうか?ちゃんと時間が合っています^^

bIMG_9582.JPGbIMG_9580.JPG


この階段の凹みかたに歴史を感じたりして。
この石の素材だけ軟らかかったとか。なんでこんな風になってしまったのでしょう?

bIMG_9583.JPG


壁を這っている木と共存して入いる建物ですね。
どちらもかなりの年数がたっている感じです。

bIMG_9584.JPG

教会の屋根にも階段が・・・。

bIMG_9588.JPG

 

bIMG_9586.JPG

 

 

bIMG_9592.JPG


日時計の針も差していましたが、丁度お昼の時間になったので
広場に面していたクレープ屋さんにはいりました。

壁に飾られていた絵付きのお皿はカンペール焼き。

bIMG_1088.JPG


bIMG_1089.JPG


もちろんここでは、ビールではなくシードルです![わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1090.JPG

 

bIMG_1087.JPG

 

bIMG_1092.JPG

 

ガレット(そば粉のクレープ)を頂きました。

bIMG_1094.JPG


ガレットのたたみ方はお店によって違います。

bIMG_1095.JPG

 

 

(2013年6月5日ランチ)


nice!(90)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 32

takenoko

同和に出てくるような建物ばかりですね。いいところです。
by takenoko (2014-03-11 04:52) 

獏

さりげなく咲いている花も風景に溶け込んでいますね^^)


by 獏 (2014-03-11 06:49) 

ameya

石の壁にベルフラワー。青色が冴えてますね。
カフェオレボールでシードル。
おいしそうですね(^_^)
by ameya (2014-03-11 07:25) 

hrd

落ち着いた雰囲気の佇まいが魅力的ですね。
のんびりとその雰囲気に浸りたい気分です^^
by hrd (2014-03-11 07:30) 

ma2ma2

日時計があるとは素敵な場所ですね!
のんびりと散歩がしたくなる様な感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-11 07:49) 

コンブ

日時計は真下が12時なんですね。
ガレット食べてみたいです、中身は何でしょう?
by コンブ (2014-03-11 08:53) 

リュカ

ほんと。石造りの家に似合いますね。
紫のお花。しかも小さい花なのがまた良いですよね^^
自然の素材の建物には、やっぱり草木・花が似合う!!
シードル飲みたいし、そのガレットも食べたい!!
お腹すいてきました・・・
by リュカ (2014-03-11 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
映画の撮影にもよく使われているそうです^^


♪獏さん
道端のお花が植えられているという感じがしないところがいいですよね。
実際も自然に生えたものばかりだと思いますが・・・。


♪ameyaさん
以前うちの庭にもベルフラワーを植えたことがあるのですが
地面よりもこんな石の壁の方が似合いますね^^
シードルは日本であまり飲む機会がないのですが、
サッパリとして美味しいです(^_-)-☆

by kuwachan (2014-03-11 12:48) 

kuwachan

♪hrdさん
この石造りの街並みが素晴らしい雰囲気を醸し出していました。
写真を撮りながらの散策が楽しかったです(*^^)v


♪ma2ma2さん
よ~く見るとローマ数字が書いてあって文字盤のようになっていたので
日時計かな?と思ったのですが、違うかな?^^
お天気もよかったし散策にはもってこいの日でした。

by kuwachan (2014-03-11 12:56) 

kuwachan

♪コンブさん
壁に掛けられていたのでそうなるのでしょうね。
ガレットの中身は確かラタトゥイユのようなものだったと記憶しています。


♪リュカさん
でしょ~^^大きくなくて小さなお花ってところがまたステキなのです。
主張しないところかな?さり気無く咲いている姿が可愛らしいです。
この旅行以来、シードルも飲んでいないし、ガレットも食べていないので
久しぶりに食べたくなってきました(笑)

by kuwachan (2014-03-11 13:01) 

ソニックマイヅル

石の階段も一つ一つ積み上げての作業だったんでしょうね。ガレット、私も頂きたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-11 13:56) 

sheri

シードルってお酒ですよね?(違うのかな)
グラスじゃない陶器に入って出てくるのにビックリしました。

ガレット、久々の登場ですね。
私もまた食べたくなりました。

そして今回もカワイイお家いっぱいですね。
フランスの田舎、ますます住みたくなりました。
by sheri (2014-03-11 14:31) 

koh925

煉瓦積みの家に巻きつく木、そして花飾り
なんとも言えないシックな風情ですね、旅の醍醐味でしょうか!
いい写真ばかりです
by koh925 (2014-03-11 17:39) 

あおたけ

日時計、季節によって太陽の位置とかが変わるのに、
ちゃんと正確な時間が示せるって、
なんだか不思議な気もします。
よく見ると、石造りの家にマッチした、
カワイイデザインの日時計ですね(^^)

お古にクレープ!?・・・と思ったら、
具だくさんのガレットでしたか〜。
中身は何ですか?
by あおたけ (2014-03-11 18:19) 

mamii

落ち着いた雰囲気の建物が魅力的ですね。

by mamii (2014-03-11 21:04) 

Loby

ヨーロッパは圧倒的に石造りの建造物が多いですね。
ブラジルもポルトガルによる植民地時代には、本国から
帆船で持って来られた石で要塞を建造していました。

by Loby (2014-03-11 21:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
日時計が眼を引きますね。遅くなってごめんね。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-11 22:21) 

ひろし

ご訪問・nice!、ありがとうございます。
日本では撮れない写真ですね。
素敵です。

by ひろし (2014-03-11 22:31) 

kou

へこんだ石階段、窓越しの風景がとてもイイです!
日本だと、こんなに重厚な雰囲気のクレープ屋さんはなさそうですね。(^^;
置き換えて考えてみると、古民家でやっている蕎麦屋さんみたいな感じなのでしょうか。
by kou (2014-03-11 22:38) 

yuzuhane

石の間からきれいな花、たわんだ階段、奥に凝った教会の建物を望む、石畳の道、どこを見ても絵になりますね。本場でいただくシードル+ガレット、味の思い出も大切ですよね。
by yuzuhane (2014-03-11 22:47) 

Jetstream777

こんなところへ行けば現世を忘れそうです。
by Jetstream777 (2014-03-11 23:11) 

libre*

どこを見ても絵になりそうな素敵な建物ですね~
お花もさりげなく可愛いです♪
シードル飲んでみたい(笑)お酒大好きなので・・・
ガレットもとても美味しそうです^^;
by libre* (2014-03-11 23:22) 

わけん

こんばんはデス
凄い、凄い!
壁にあんな太い藤の幹、、、そして藤の花。
見頃の時期で良かったですね~

日時計?
時刻は18時を回っているんですか?
ヨーロッパは空の明るさと時刻がイマイチよくわかりませんデス(笑)
by わけん (2014-03-12 00:07) 

のら人

トマトソースのガレットですか。
美味しそうです。 ^^
そう言えば関係ないですが、「ろくしたん」の方はフランスの地名なのでしょうかね。どういう意味なのかと、ふと思いました。
by のら人 (2014-03-12 08:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
もちろんそうだと思いますよ。
この石がいいかな?とか考えながらだったことでしょう。
ガレットの美味しさはフランスに行って初めて知りました^^


♪sheriさん
シードル、お酒です。リンゴのお酒です!
今はどうか分かりませんが、ブルターニュはぶどうが獲れないのでシードルしかできなかったとか?
シードルはグラスでなく陶器のボールで出てくるのが正式らしいです。

そうでしたね。久しぶりの登場でした。
見ると食べたくなりますよね(笑)

フランスの美しい村に認定されているのが頷けますよね。
住人の人たちはここでの生活にきっと満足していらっしゃるのでしょうね。


♪koh925さん
ありがとうございます。
写真を撮りたくなるような家々や風景ばかりでした。
この村は石造りだったのでシックな雰囲気でそこがまた魅力的でした。


♪あおたけさん
日時計って凄いですよね。太陽の位置によって多少誤差とかはでてこないのでしょうか?
作り上げるまでには繰り返し繰り返し実験を積み重ねたとは思いますが不思議ですよね。

お店はどこもガレット屋さんではなくクレープ屋さんですがもちろんガレットもあります。
私たちはガレットだけでしたが、向こうの方達は大体、ガレット食べてクレープも食べますね(笑)
中身は、ラタトゥイユ(野菜の煮物)だったと思います。


♪mamiiさん
石造りの街並みは落ち着きがありますね。

by kuwachan (2014-03-12 12:40) 

kuwachan

♪Lobyさん
そうですね。木組みに家もありますが、やはり主流は石造りです。
わざわざポルトガルから石を運んで建造していたのですか?
それまた凄いことですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
こちらこそありがとうございます。
恐らく文字盤があるので日時計と思ったのですが、
真相は謎です^^


♪ひろしさん
わざわざ再訪の上、コメントをありがとうございます。
この風景はちょっと日本では難しいかと^^
懐かしい思い出となっています。


♪kouさん
ありがとうございます。
このクレープ屋さんは広場の一角の石造りの館のひとつにありました。
クレープ屋さんのイメージはもっと明るい感じかもしれませんね。
古民家でやっているお蕎麦屋さん。な~るほど、近いものがあるかもです!
ガレットなら同じ蕎麦粉ですしね(^_-)-☆


♪yuzuhaneさん
小さな村なのにホントどこもかしこも絵になるって感じで素敵でした。
私はまだまだyuzuhaneさんのようには切り取れませんが(^^ゞ
こういうところに来ると何を撮ろうとか考えずにどんどん撮りたくなりますね(笑)

by kuwachan (2014-03-12 12:52) 

kuwachan

♪Jetstream777さん
本当に一瞬現代であることを忘れそうになりますよ!
自動車とかを見て現実に引き戻されます(笑)


♪libre*さん
どこも絵になる風景というところはこういうところだと
行っても過言ではないかもしれないです。
小さいお花が可愛らしいですよね。
お酒が大好きならシードルもきっと気に入ると思いますよ!
あちらではワインよりもずっとお安く気軽に飲めるのですが
日本ではどうなのでしょうね。機会があったら是非飲んでみてください。
もちろん、ガレットとともにね^^


♪わけんさん
昨年は5月の前半が寒かったそうで、お花が全て遅れがちで
それがかえって私たちの旅行とってはラッキーとなりました。
例年だったら藤の花は見られず、葉っぱだけだったことでしょう。

日時計だと普通の時計とは同じにならないようですね。
周囲に数字が書いてあったので恐らく日時計だと思ったのですが・・(^^ゞ
この時期になるとヨーロッパは日が長いので日本の時間の感覚とは全く違いますね。


♪のら人さん
確かラタトゥイユだったと思うんですよね。
美味しかったですよ^^

「ロクシタン」気になってググってみたのですが、
ウィキによるとオクシタニア(Occitània)に由来するそうで
オクシタニアは、南フランスを中心とした一帯のうちオック語が
話される地域の名称とのことです。私は人の名前かと思っていました(笑)

by kuwachan (2014-03-12 13:07) 

ため息の午後

古い石造りの建物に歴史を感じますね。花がいい
アクセントになって石の建物を温かくしてくれて
いますよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-12 20:06) 

miyoko

石の建物に、かわいいお花たち・・可愛らしいですね~^^
のんびり散策してみたいです♪
by miyoko (2014-03-12 23:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ため息の午後さん
すり減ったり、浸食されているところも石独特の歴史を感じるところですよね。
そこから可愛らしいお花が咲いている姿は、見るものの心を和ませてくれますね。


♪miyokoさん
村自体も大きくないので散策するにはとてもいい感じでした。
石の隙間から健気に咲くお花たちとっても可愛らしかったです。

by kuwachan (2014-03-13 12:55) 

ake_i

建物の窓枠が白!
そしてガレットを召し上がったお店の窓はお店の中から外を眺める。
外で見る窓と建物の中から見る窓の外の配分がおしゃれな記事ですね。
建物からお花が咲いてるの?
さりげなく咲く花が無造作であるように何もかもが自然だな。
シードルとガレットのコンビネーションは最高でしょう!!!
蕎麦屋じゃなくてガレットのお店に行きたいですw。
シードルは日本で青森が最近一生懸命かな?それにしてもお値段がはって気楽には買えませんけど。

by ake_i (2014-03-15 18:34) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。
窓枠ひとつもオシャレな雰囲気ですよね。石造りの家の似合い過ぎです。
そうなんですよ。石垣の間からお花が咲いているの~。ほんのわずかな
土だと思うんだけど、いい具合に咲いていて可愛らしいのなんのって^^
シードルとガレットは最強ですよね・・今度ランチで食べに行きましょう!
向こうだとシードルはとってもお手軽なお値段なんですけど、日本じゃちょっと無理か~(>_<)
by kuwachan (2014-03-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。