SSブログ

ブルターニュ地方への旅 44・・・ロクロナン⑦ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_9655.JPG
[ひらめき]


広場の方へと戻ります。
礼拝堂から広場へは上り道になります。

ふと見上げると、こんなところにもイエス様が^^(右はトリミングしています^^)

bIMG_9649.JPGbIMG_9649-1.JPG



石塀に這わせた薔薇が綺麗に咲いていました。

bIMG_9650.JPG

オレンジがかった色が私の好きなマレーラ(バラの種類)に似ていたので大きくもう一枚[カメラ]

bIMG_9651.JPG

 

屋根の方へ視線を移すと・・・・びっしりと野草が生えているじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_9653.JPG
[ひらめき]

しかし、よ~くみると・・これは生えているというよりも生やしている感じですね。
崩れないようにチキンワイヤーが掛けられていました。
この屋根は茅葺のようなので、最初は自然に草が生えてきたのかもしれませんが
今ではまるで花壇ようになっていました。これが本当の屋上庭園だったりして^^

bIMG_9654.JPG

 

 


塔のようになっているカラフルな色合いのお花はルピナスですね。

bIMG_9656.JPG


石垣の間からこんにちは^^
左のお人形はブルターニュ地方独特の民族衣装を纏っていました。

bIMG_9658.JPGbIMG_9657.JPG



急な坂道を上りながら、ふと後ろを振り向くとその向こうには田園風景です。

bIMG_9662.JPG
[ひらめき]


散策の途中で見かけたお花たち。
名前はわからないのですが、小さくて可憐なお花が多かったです。

bIMG_9660.JPGbIMG_9602.JPG

 

bIMG_9603.JPG

 

赤のじょうろかな?水差しかな?無造作に置いているようにも見えますが
絶対に狙っていますよね~心憎い演出です。

bIMG_9664.JPG



藤の花は本当によく見かけましたが、薄紫色のお花が石造りの街並みにとても似合っていました。

bIMG_9666.JPG


 

bIMG_9668.JPG

 

bIMG_9670.JPG


ちょっとひと休み、も絵になりますね。

bIMG_9671.JPG

そして再びサン・ロナン教会です。
教会の正面は西側に向いているので午前中は陰になっていたのですが、
午後は太陽の光が当たって午前中とはまた違う雰囲気を醸し出していました。

bIMG_9673.JPG
[ひらめき]

(2013年6月5日)

 


nice!(87)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 24

リュカ

ほんとだ!これぞまさに屋上庭園^^
これすてきですね−。
素朴で自然そのものって感じがすてきです。
この自然さを壊さないようにワイヤーをかけているのが良いな♪
kuwachanは見てないかもしれないけど、
なんだか天空の城ラピュタ(アニメです)の一場面を見ているようですわ(^^)
ほんわか気分になりました^^
by リュカ (2014-03-16 00:01) 

kuwachan

♪リュカさん
でしょ、でしょ。自然にできた屋上庭園よね~^^
家主さん、最初生えてきた時はありゃりゃりゃ!って思ったちゃったかもしれないけれど、
抜くどころかチキンワイヤーで覆って生やしちゃうってなんかステキだよね。
その通り見ていないけれど(^^ゞ、こんな場面がでてくるの?
見てみようかな。ジブリでしょ。
by kuwachan (2014-03-16 00:50) 

YAP

ヨーロッパの小さな町は、どうしてこんなに絵になるのでしょう?
私も、ただいま美しい町並みに気持ちを助けられています。
by YAP (2014-03-16 05:43) 

ameya

壁の中のキリスト。
なんともかわいいですね。
茅葺き屋根の屋上庭園。。。も素敵です(^_^)
by ameya (2014-03-16 07:05) 

ma2ma2

ヨーロッパは見るところ全て絵になりますね!
まさにブロガーに取ってはネタの宝庫ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-16 09:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。屋根に植物が生えているのは新鮮でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-16 12:03) 

yuzuhane

屋根の上にピョンピョン生えた草がいい感じですね。人形では思わず笑顔になりました。なんかほのぼのとしていますね。
by yuzuhane (2014-03-16 12:26) 

あおたけ

茅葺の特徴を生かして、
屋上庭園(?)とは、面白いですね~(^^)
このお家は壁にもピンクのバラがあるので、
きっとガーデニングがお好きな方が住んでいるのでしょうね~♪
そして、街角で一休みするご夫婦のカットもいいですね!
風景写真でも、人物が入ると、絵に臨場感が増しますよね(^^)
by あおたけ (2014-03-16 13:46) 

のら人

ちょっとした祠?みたいな場所にキリスト人形やらが置かれているのが、可愛いですね。 ^^
日本の地蔵菩薩も十分可愛いと思いますが、本来地蔵さんも女性神なので、現代ではもう少しカラフルなお地蔵さんがあっても良いのでは?と思いました。
一休みはカラス? ^^;
by のら人 (2014-03-16 14:35) 

獏

石造りの屋根やアーチの上に植物が生えている姿は
何だか昔話の世界に迷い込んだようですね!☆(^^)

by 獏 (2014-03-16 15:14) 

mamii

屋根に植物が生えて屋上庭園みたいで面白いですね。
by mamii (2014-03-16 20:43) 

koh925

日本でいえば田舎の村、なんとものどかな雰囲気が伝わってきます
暖炉の煙突に茅葺のような三角屋根、花を大事にするのでしょうか
これは日本では見れませんね
by koh925 (2014-03-16 20:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
オレンジ色の薔薇の花が素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-16 21:10) 

ため息の午後

石の間からのぞくイエス様やお人形がかわいい
ですね。のんびりとした田舎の雰囲気は日本で
なくてもいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-16 21:12) 

kou

ツタやフジは石造りの建物とよく合いますね。
写真のバラの色は私の好みの色合いです。
6月ころでもこんなに綺麗に咲くのですね。
by kou (2014-03-16 22:32) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
ステキな街に滞在されているのですね。
本当にどこを切り取っても絵になりますよね~不思議なくらい^^


♪ameyaさん
可愛らしいキリストさんでした。
このように飾る風習はブルターニュ独特のもののようですね。
今まで行ったところでは見たことがなかったです。
茅葺屋根の上の庭園、見事でしょ^^


♪ma2ma2さん
古い町が多いからかもしれませんが
仰る通りどこもかしこも絵になる感じです。


♪ソニックマイヅルさん
屋根の上の植物は、珍しい光景ですよね(笑)
日本の茅葺屋根にも生えているんでしょうかね?^^

by kuwachan (2014-03-17 01:06) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
屋根の上にこれほど立派に生えている姿もなかなか無いと思いますが、
これはかなりお手入れをされているのかもしれませんね(笑)
お人形が可愛らしいでしょ。微笑ましい感じがしました。


♪あおたけさん
茅葺屋根の上もガーデニングの一環かもしれないですね。
最初から生やしていたとは思えませんが、生えてきてしまったので
じゃ、やるか!みたいな感じだったりして(笑)
建物からももちろん外国だということはわかるのですが
外国人のご夫婦が入ることによって、旅行の写真らしさがアップしたかな^^
と思っています。ありがとうございます。


♪のら人さん
この小ささがいいのかなって思いますね。
その辺の穴に適当に置いているわけではなくちゃんとちゃんと考えて置いているところが信仰心の表れかもしれませんね。
ほぉ~お地蔵さんって女性神なんですね。な~るほど。となると、確かにカラフルなお地蔵さんがあってもいいですよね。このキリストも色付きになっていますものね。
そうですね。カラスのようです。カラスってどこでもいるんですね~(笑)


♪獏さん
草ってこういうところにも生えるのね~っと
生命力の強さに改めて驚きました^^

by kuwachan (2014-03-17 01:07) 

kuwachan

♪mamiiさん
植えたように生えていますよね。
ここまで綺麗になっていると常日頃からお手入れされているのかも?^^


♪koh925さん
バスも1日に数本しかないところで、フランスでもかなりの田舎です^^
その田舎にフランスらしさを感じますね。もちろん都会もステキですよ(笑)
思いもよらないところにところに草が生えていてびっくりしました。


♪ryuyokaonhachiojさん
この薔薇の色、素敵ですよね。
大好きな色です!


♪ため息の午後さん
とても愛らしいお人形たちでした。
いかにもって感じではなくさり気無い飾り方がステキですよね^^
時間が止まったような田舎の雰囲気はいいですね。


♪kouさん
私もこの色好きなんですよ~^^
緯度が高いせいか日本よりもすこし季節が遅れているような感じですね。
昨年は更に遅れていたようで、この薔薇は早い方でした。

by kuwachan (2014-03-17 01:12) 

sheri

フランスの田舎って、いいですね~~
ここでたくさん見れて、ますます行きたくなってきました。

どこを撮っても絵になりますね♫
by sheri (2014-03-17 11:13) 

kuwachan

♪sheriさん
こんにちは。
フランスの田舎はいいですよ~^^
行けば行くほど深みにハマって行く感じがします。
パリからちょっと離れるだけでもその雰囲気を味わうことができるので
機会があったら是非訪ねてみてくださいね!
by kuwachan (2014-03-17 12:46) 

CC

グレー一色の石造りの街並に、カラフルなお花や緑が
すごく映えて、すてきですね♡
by CC (2014-03-17 15:11) 

Jetstream777

映画にでてくる中世の村ですね。
こんな石造りの教会も素敵です。 現代からエスケープできますよ。 !(^^)!

by Jetstream777 (2014-03-17 20:40) 

libre*

オレンジのバラが石造りに映えて綺麗です♪
どこをみても素敵な風景で小物まで絵になります!
住んでみたいと思いますね^^;
by libre* (2014-03-17 21:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪CCさん
グレーの石造りの家だからお花がより一層映えるのですよね。
見せ方が上手いな~ってつくづく思いました。


♪Jetstream777さん
映画のロケにも使われている村ですから。
何もしないでそのまま使えますよね。
やはりセットではなく本物は違うのでしょうね。


♪libre*さん
古い建物を大事にしてそれを現在でも生かす。本当に素晴らしいですよね。
村の人々が村を大切に思う気持ちが伝わってくるようでした。

by kuwachan (2014-03-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。