SSブログ

原宿でスナップ写真 [EOS学園]

bIMG_3480harajuku.JPG


EOS学園の撮影実習、今回は原宿でした。
先ずは滅多に入ることのない竹下通りへ踏み込みました。

 

親子でショッピングでしょうか? 娘さんはわくわくかも^^

bIMG_3485竹下通り.JPG


午前中だったのでまだそれほどの人ではなかったのですが
う~ん、なかなか思うような被写体が見つけられず・・・撃沈[ふらふら]


そんな中で目についたのが、孤軍奮闘という感じの日本家屋。
昭和時代の建物と思われますが、歯医者さんでした。

bIMG_3491harajuku.JPG


軒先では梅の花が咲いていて、この一画だけ見ると竹下通りとは思えない感じです。

bIMG_3489梅.JPG

 

明治通りを渡って、裏原(裏原宿)と呼ばれる方へ。

bIMG_3511harajuku.JPG


一方通行の標識もやたらと貼られてしまっています。知る人ぞ知る標識に???

これだけでなく原宿は貼りモノが多かったような。 

bIMG_3512harajuku.JPG

 

店先に飾られていたホワイトタイガーくん、次から次へと来る人に触りまくられ・・・・

bIMG_3524.JPG



もう勘弁してくれないかな~・・・って声が聞こえてきそうです^^

bIMG_3525harajuku.JPG



原宿では見慣れた光景???

bIMG_3529harajuku.JPGbIMG_3542.JPG

 

なぜか、マンションの入り口に二宮金次郎が・・・。

bIMG_3540NK.JPG

 

 

 

bIMG_3533.JPG

 

 

籠は趣があったのに、葉っぱが偽物だったのがちょっと残念・・・・(>_<) 

bIMG_3532.JPG

 

 

 

IbMG_3551.JPGbIMG_3549.JPG

 

 

芽吹きの季節ですね。

bIMG_3530mebuki.JPG

 

 

(2014年3月9日@原宿) 


<おまけ1>

今年も胡蝶蘭が咲き始めました。(3月11日だったと思います。)
例年2月の初め頃には咲き始めるのですが、今年は約1か月遅れです。

bIMG_3581.JPG


花数も少なくてちょっと小ぶりです。
1996年に勤め先から貰い受け、それ以来ほとんど毎年のように咲いてくれていますから
(咲かなかったのは確か1年だけ)、お疲れモードかもしれませんね。

bIMG_3580胡蝶蘭.JPG

 

<おまけ2>

うちの庭でフキノトウを収穫!といっても4個ほどですが(^^ゞ天ぷらで頂きました(^^)/

bIMG_3611.JPG 

 

<おまけ3>

秋に球根を植えたチューリップの芽もだいぶ出てきました!

bIMG_3609.JPG 

 

今日は冷たい雨が降っている東京地方ですが、春本番まであともうひと息といったところでしょうか^^

 


nice!(87)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 32

あおたけ

へ〜、写真の実習って、
こんな賑やかな街中でも行なわれるんですね〜。
竹下通りはいつも混んでいて、
まっすぐ歩けないイメージがあるので、
私はちょっと遠回りでも、
表参道を使うことが多いです。。。(^^;)
by あおたけ (2014-03-20 17:23) 

koh925

竹下通りは異次元の世界ですね
でも、嫌いではないので行くとキョロキョロ楽しんでいます
東郷神社の奥に、友人のマンションがあったので数度歩いたことがあります
本当に若返ることができれば通いますが?(笑)
by koh925 (2014-03-20 18:03) 

kick_drive

思い切って奇抜なファッションの方に声を掛けて撮らせてもらうとか・・・。
そんな勇気欲しいですね。
by kick_drive (2014-03-20 22:02) 

キャロロ

街中での撮影って撮るものはいっぱいあるのに難しいものですよね。
by キャロロ (2014-03-21 00:34) 

takenoko

私も5月にニコンの「街角を写す」という講座に行く予定です。街の中って被写体がたくさんありすぎて困りますね。
by takenoko (2014-03-21 04:59) 

hrd

東京は魅力的な被写体が沢山あって楽しそうですね^^
by hrd (2014-03-21 07:39) 

YAP

原宿は未開の地です。
こういう人が本当に歩いているんですね。
by YAP (2014-03-21 08:10) 

kou

竹下通りは一度だけ通ったことがあります。
23区内に住んでいても縁遠い場所だったり。(^^;
明治神宮や表参道あたりはそれなりに行っているのですけど。
by kou (2014-03-21 08:29) 

コンブ

用事で日曜日の竹下通りを久しぶりに歩いたら、スゴい人で歩きづらかったです。面白い街だとは思うのですがあの人ゴミの中に行くのは勘弁してって感じです。
by コンブ (2014-03-21 09:12) 

ma2ma2

写真の練習は街中に出て行われるのですね!
竹下通りは学生の頃に出かけてましたが、今ではさっぱりです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 10:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。渋谷での勤務の時は原宿駅で下車しまして歩いて通っていました。懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-21 10:56) 

assimane

原宿なんて、もう何十年と行ってない街です。
昔と変わらず、派手な街なのかな。
どうなっているんだろうと思いますよ。
by assimane (2014-03-21 12:00) 

mamii

街中の撮影はどこを撮っていいか、難しいですね。
by mamii (2014-03-21 17:09) 

ネイル

駅前のアーチ 可愛い!
胡蝶蘭 蕾が沢山あって長~く楽しめそうですね。
by ネイル (2014-03-21 21:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
そうなんですよ~びっくりでしょ。町中でもやるんですよ。
まぁ、時間を区切ってどこどこに集合になるのですが。
午前中だったのでまだ人出は少ない方でしたが
やっぱり違和感は否めませんね(笑)


♪koh925さん
私でも異次元の世界ですね。
歩いていても浮いている感じがして仕方がありません。
自分では率先して入る道じゃないので、こういう機会もいいものですね(^^ゞ


♪kick_driveさん
後ろ姿を撮るのが精一杯でした^^;
声を掛けるのって凄く勇気がいりますよね。


♪キャロロさん
そうなんですよね。
撮ろうと思えばどれも撮れるはずなのですが
いざとなるとなかなか撮れないんですよね(^^ゞ

by kuwachan (2014-03-21 21:19) 

kuwachan

♪takenokoさん
是非講習の内容をブログで・・お願いします^^
全部とは申しませんので、楽しみにしています(笑)


♪hrdさん
そう言われてしまうと・・・(冷汗)
面白い被写体は確かにたくさんあるとは思うのですが・・・(笑)


♪YAPさん
歩いています。フツ―に^^
皆、振り向きもしません。それに驚いたりします(笑)


♪kouさん
私も随分前に通ったきりでした。わざわざ通りません。
原宿へ行っても歩くのは表参道の方ですね^^
私が高校時代の頃とはすっかり変わってしまいました。

by kuwachan (2014-03-21 21:19) 

kuwachan

♪コンブさん
竹下通りは渋谷のセンター街と歩き難い通りの双璧って感じかもしれないですね。
用事がなければわざわざ歩きませんよね(笑)


♪ma2ma2さん
撮影実習は、大体場所は決まってしまうのですが
公園あり街中ありです^^
竹下通りは行


♪ソニックマイヅルさん
原宿駅は、一方は緑ゆたかな神社と公園、一方はファッションの最先端を行く街と
左右でこれほど雰囲気が違うところもないって感じがします。


♪assimaneさん
原宿は今も昔も賑やかな街です。
あちこちで行列している姿が目につきます。


♪mamiiさん
そうですね。
街中は何でもあるから余計に難しいような気がします。


♪ネイルさん
アーチもちょっと面白いですよね。
竹下通りの雰囲気とはちょっとズレている感じもしましたが(笑)
胡蝶蘭、2か月は持ってもらいたいです。

by kuwachan (2014-03-21 21:23) 

yuzuhane

わ~、あのタイガーのリュック、しょった人よく見かけます.みんなに障られて人気なんですね。原宿と渋谷の中間に行きつけの美容室があるのでその際ああいうかっこの人よく見かけるんですよね。東京3大大福のの店の一つも原宿の裏通りにあるんですよ。
by yuzuhane (2014-03-21 21:31) 

ため息の午後

原宿のお洒落な通りにも探せば、和の雰囲気が
漂う空間があるのですね。齢を重ねるにつれそんな
和の空間に癒されるようになりました(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-21 21:36) 

sheri

竹下通り・・・もう何年も行ってません。
近くに行っても、避けてしまう場所になっちゃました。

昔はワクワクしながら通ったのになぁ・・・(遠い目)
by sheri (2014-03-21 22:10) 

Loby

撮影講習会の結果が着実に作品に表れていますね❢
写真撮影も芸術の一つ。
奥は深く、どんどんハマり込んでしまいそうですね^^;

by Loby (2014-03-22 00:05) 

ameya

原宿に行くことはあっても、竹下通りに踏み込んだのはもうはるか昔。
こうやって見るとあの街にもいろいろな表情があるんだなあと思いました。
by ameya (2014-03-22 06:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
暫くぶりで、原宿辺りでスナップ写真でも撮って見ようか?
と考えてます~。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-22 09:52) 

ake_i

原宿で被写体を探すのも楽しそうだわ^^
面白い写真が沢山撮れましたね。歯医者さんの建物、趣有りすぎ^^
原宿だとは思えないです。チェアも素敵に撮れてますね。
籠?ほんと、本物の葉だったら文句ないのにぃ@@;
原宿ならではのスタイルもこうして激写するとオシャレにみえます。
胡蝶蘭、そんなに長いお付き合いなのですね。今年は一か月遅れとはいっても元気に花を咲かせてくれて嬉しいでしょう!!
フキノトウの採れたて天ぷら、美味しそう。香りも良かったでしょうね。
チューリップの季節なんだ><春ですね☆
by ake_i (2014-03-22 13:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yuzuhaneさん
このリュックしょっている人いるんですか~?^^
お店の展示品だと思っていました^^;目立ちますよね。
暫く立ち止まってみていたのですが、触りまくられていました。
行きつけの美容室、ファッショナブルなところにあるんですね^^
行く度に刺激を受けるのはいいですよね。
お大福のお店が原宿にですか。それは調べないと(笑)


♪ため息の午後さん
意外なところに意外なものもあるものだな~と思いました。
元々お住まいの方にとっては自分たちは全然変わったいないのに
回りが変わっていっただけという感覚なのでしょうね。


♪sheriさん
私も久しぶりなんていうものじゃなかったです^^;
わざわざ通らないですよね。
初めて通った時は私もワクワクだったと思います。

by kuwachan (2014-03-22 17:28) 

kuwachan

♪Lobyさん
ありがとうございます。
写真は奥が深くて難しいですね^^
新しいレンズも欲しくなるし(笑)
兎に角、細々とでも続けていこうと思っています。


♪ameyaさん
やはり年齢とともに踏み込まなくなる通りなのですね(笑)
私もなんとなく敬遠していましたが、客観的に見ると
色々なものが同居している面白い町なのかもしれませんね。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですか!
それは楽しみにしています(^_-)-☆


♪ake_iさん
原宿は自分じゃ積極的に行く街ではなかったので
こうやって撮影実習で行くと新しい発見がありますね。
お店の入れ替わりが早くて、昨年撮影実習の時にランチをしたお店は閉店していました。
そんな中であの和風のお家の歯医者さんは続けていること自体だけでも
凄いことなのかもしれないなと思いました。
胡蝶蘭、そうなんです。かなり長い付き合いになりました。
今年も花を咲かせてくれて嬉しいやらホッとしたやらです。
フキノトウのほんのりとした苦味が春を感じさせてくれました。
チューリップが咲くと春本番ですね!

by kuwachan (2014-03-22 17:29) 

ake_i

わたしは大学の頃以来ずっと原宿行ってないよ@@;
by ake_i (2014-03-22 23:05) 

kuwachan

♪ake_iさん
私も自分じゃなかなか^^
代々木の体育館でライブがあるとか、撮影実習とかじゃないと
原宿の駅に降り立ちません(笑)
by kuwachan (2014-03-23 14:58) 

リュカ

原宿に行って来たのですね!
ほんっと、行かない地域です(笑)
いまってどんどん近代的な病院になってるけど
歯医者さんって、昔のままの立派な建物がある気がします。
隣駅にある歯医者さんも昔ながらのすごい建物なの。
出掛けた先でも立派な歯医者さんの建物見ちゃった(笑)
by リュカ (2014-03-24 11:45) 

kuwachan

♪リュカさん
私も本来ならば一番遠いところかもしれないです。
撮影実習がなければ駅で降りることもない位(笑)
でも、たま~に行くと違和感はあるけど面白い町です^^
歯医者さんって器具とかにお金がかかりそうだものね。
昔ながら、親子代々って言うところも多いのかも^^

by kuwachan (2014-03-24 12:51) 

茶々

ご無沙汰です。毎週一回は外苑前近くに行くので、時間があれば帰りは原宿に出たり、信濃町に出たり、表参道からと楽しんでいます。ある時、待ち時間が沢山できてしまって、裏原をぶらぶらしていたら、どなたかが書いていた大福の店に遭遇しました。佇まいからも美味しさが伝わったくるようで、食べたら本当に美味しくて、それからはお気に入りのお店です。是非トライしてみてください。
by 茶々 (2014-03-26 17:30) 

kuwachan

♪茶々さん
こんばんは。お久しぶりです。
外苑前からですと、色々ルートがありますよね。裏原も意外と近かったりします。
えっ、お大福の店と遭遇していたのですね!で、もちろんお買い上げ!だったのですね(笑)私も遭遇したら絶対買います。
そうそう、先日、日経のランキングで茶々さんオススメの亀十のどら焼きがNO.1に輝いていました。で、見たら久しぶりに食べたくなっています(爆)

by kuwachan (2014-03-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。