SSブログ

今年もそろそろ~~桜の季節^^ [四季]

bIMG_3659.JPG


今年もソメイヨシノの開花宣言が聞かれるようになりました。
いよいよ日本列島南から北へと華やぐ季節の到来ですね。

毎年の恒例となっていますが、うちの近所の多摩川の土手のソメイヨシノよりもひと足先に咲く
緋寒桜の開花状況をチェックしに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

ここ4年間は以下のような状況でした。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21

昨年はソメイヨシノの開花が早かったものの、結構花持ちが良く、長く楽しめた記憶があります。
さてさて今年はどうなることでしょう。明日からはどんどん気温も上がるようですので
開花が進むことと思います。東京のソメイヨシノの開花予想日は3月28日。楽しみですね^^

今年は寒い日が多かったので、緋寒桜の開花も遅くなるのでは?と思ったのですが
もう咲き始めていました。

bIMG_3623.JPG


向こうに見える川が、東京と神奈川の境に流れる多摩川です。

bIMG_3627.JPG


花の下では、早くもお弁当を広げている方も^^

bIMG_3621.JPG


こちらの木は全体的に見ると6~7分咲き位でしょうか。

bIMG_3628.JPG


ソメイヨシノの方は、まだ固い蕾でした。

bIMG_3630.JPG


土手では、ハナニラや

bIMG_3636.JPG

bIMG_3634.JPG


イヌフグリが綺麗に咲いていました。

bIMG_3632.JPG


そして雪柳も咲いていましたが、雪柳はこれから本番といった感じでした。

bIMG_3637.JPG

 

 

bIMG_3640.JPG

 

 

bIMG_3643.JPG

 

ヒヨドリさん(?)も大忙しのようです。

bIMG_3648.JPG

 

春の柔らかい日差しを浴びてとても気持ちよさそうに咲いていました。

bIMG_3649.JPG

 

この優しい色合いが私たちの心を和ませてくれますよね。


bIMG_3663.JPG

 

 

bIMG_3661.JPG


今日はお昼頃に行ったので残念ながら富士山は見えなかったのですが、
朝だったら見えたかもしれません。

bIMG_3664.JPG

 

これから多摩川の土手沿いは、緋寒桜~ソメイヨシノ~八重桜と順番に桜を楽しめます。

 


(2014年3月22日) 


<おまけ>

うちのクリスマスローズの後半組も開花しました。

bIMG_3603.JPG

bIMG_3587.JPG

 


nice!(95)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 29

kick_drive

こんばんは。そろそろソメイヨシノに注意しないといけない時期になりましたね。頭の中にはどこに行くか決めていますが上手くいくか心配です。
今日の富士山はこの冬1番といっても良いくらい白かったです。
by kick_drive (2014-03-22 23:28) 

miyoko

桜のお花美しいですね~楽しみですね♪^^
by miyoko (2014-03-22 23:57) 

kou

金曜日と土曜日と、カワヅザクラやヒガンザクラを見る機会がありました。
今日は都内の公園へ行ったのですが、花見をしている人がいました。この時期は人が多すぎなくて狙い目なのかもしれません。
やっぱりソメイヨシノはまだまだという感じですが、タンポポやオオイヌノフグリ、ユキヤナギなど、春らしい花が見られるようになりました。
by kou (2014-03-23 00:09) 

takenoko

いよいよですね。油断しているとあっという間に咲いて、散ってしまいます。昨日の朝の富士山はきれいでした。
by takenoko (2014-03-23 05:35) 

YAP

そろそろ日本が最も美しく彩られる季節になりますね。
この季節は、ほんとに特別だと思います。
by YAP (2014-03-23 06:42) 

hrd

娘が近くに住んでいるので来週末にでも訪れてみたいです^^
by hrd (2014-03-23 06:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はゆうさいくん活動の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。もうすぐ春ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-23 08:22) 

めりっさ

やさしい桜色がほんのりと暖かい空気を運んできてくれるような、そんな素敵なお写真ですね~。
ここ数日でやっと春めいてきましたね。
春を長く楽しめるといいですね~!!
by めりっさ (2014-03-23 08:59) 

assimane

もう春ですね。
今日も暖かくなりそうです。
お花見早くしたいな~。
by assimane (2014-03-23 09:02) 

コンブ

今度の土日あたりは多摩川土手は花見客でスゴい人になっているでしょうね。
by コンブ (2014-03-23 10:13) 

ma2ma2

お花見の時期と花粉症の時期が重なるのが辛いです(^^)
今週末はお花見ですね!
by ma2ma2 (2014-03-23 10:25) 

のら人

多摩川ではもう開花ですか。 ^^
早いですね。
今年の花見は出来る限り暖かい日にしたいです。
寒さに凍えながらの花見が一番辛いです。><
by のら人 (2014-03-23 14:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
暖かくなると一気に咲きますからね。この一週間は注意が必要かも^^
もう準備は万端なのですね。私はやっぱり近場かな~。
新しいところにも行ってみたいですね。
あっ、富士山そうだったのですね。やっぱり朝一番で行けばよかった(T_T)


♪miyokoさん
早咲きの桜が咲き始めるとワクワクしてきますよね^^


♪kouさん
ソメイヨシノでなければ今の時期でもお花見を楽しむことができますよね。
ただ、ちょっと寒いかも^^
春のお花が咲き始めて、公園に行くのも楽しくなりますよね。


♪takenokoさん
そうなんですよ。うっかりしているとあ~っという間に満開ですからね。
うっ、そんなに富士山が綺麗だったのですか。残念(>_<)

by kuwachan (2014-03-23 15:14) 

kuwachan

♪YAPさん
そうですね。春が一番華やかな季節ですよね。私もそう思います。
南から北への桜前線の北上、これほど皆が開花を心待ちするお花もないでしょう。


♪hrdさん
あらら・・・お近くなんですか^^
お花見の際には声を掛けて下さい(笑)


♪ソニックマイヅルさん
ゆうさいくんの活動も春を迎えて忙しくなりそうですね^^


♪めりっささん
ありがとうございます。
毎年同じ木なのですが、今年のお花の色はいつもより
ピンク色が淡いような気がしました。
先週はまた寒い日が続きましたが、お彼岸を迎えて、
暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りになりましたね。

by kuwachan (2014-03-23 15:15) 

kuwachan

♪assimaneさん
あとひと息のところまで来ましたね。
お彼岸の良いお天気に恵まれて、桜の開花も前進しそうですね。


♪コンブさん
そうですね。
蕾でもどんちゃん騒ぎになりそうな気配です(笑)


♪ma2ma2さん
私も、昨日、多摩川から帰ってきた途端鼻水が止まらなくなってしまいました。
しばらくしたら落ち着きましたが、マスクが必需品です(^^ゞ


♪のら人さん
ソメイヨシノはさすがにまだですが、早咲きの緋寒桜が咲き始めました。
そうですね、花冷えの中の花見は辛いですものね(笑)
ただ、暖かすぎるとあっという間に終わってしまうので、それも淋しいですが^^

by kuwachan (2014-03-23 15:15) 

o-sami-o

お久しぶりです、こんにちは。

もうすっかり春ですね~。
こちらは今日も雪が降ったりとまだまだ春は遠そうです。
それでも最近は気温も上がってきましたが・・・。
by o-sami-o (2014-03-23 16:26) 

ryuyokaonhachioj

緋寒桜の花が咲きもうすぐに、花見が出来そうですね。
まだ花見には遠いかな~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-03-23 19:39) 

koh925

春が来た~、桜が咲き始めると気持まで明るくなりますね
染井吉野の開花は26日ごろでしょうか、花見に行く場所と日にちを
ほぼ決めていますが、天気に左右されますので、今から心配をしています(笑)
by koh925 (2014-03-23 20:54) 

mamii

桜が咲いて春が来ましたね。
こちらは未だ白い物が残っています。
by mamii (2014-03-23 21:09) 

けん

綺麗な桜色に、ユキヤナギ。
近くにあった植物園が懐かしいです。
by けん (2014-03-23 22:09) 

ため息の午後

春の主役はやっぱり桜の花ですよね。
私も頭の中では行きたいところが多すぎて
困ってしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-23 22:35) 

リュカ

咲き始めましたねー!
こんなふうにピンクの景色になると
わくわくします。
今週はあたたかいから、開花も早まるかもしれないね。
桜は、どこに見に行こうかなぁーー

イヌフグリも超かわいいね♪
by リュカ (2014-03-24 11:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪o-sami-oさん
お久しぶりです!お元気でしたか?

そうなんですよ~。急に春らしくなって
今週にはソメイヨシノが開花しそうです。
そちらはもう少しかかりそうですね。でも春は着実に近づいていますよ^^


♪ryuyokaonhachiojさん
今週は気温が上がって、ソメイヨシノが開花するのではないでしょうか?
週末はお花見か?と思っているのですが・・・.


♪koh925さん
本当にそうですよね。
町も明るく、気分も明るくなりますよね。
場所によるかとは思いますが、今週には開花宣言が出そうな勢いですよね^^
そうですか・・・お天気になるといいですね。

by kuwachan (2014-03-24 12:46) 

kuwachan

♪mamiiさん
はい、こちらではだいぶ春らしくなって来ました。
そちらはあと1ケ月位でしょうか?


♪けんさん
お近くに植物園があったのですか?
私もそんなところに一度住んでみたいですね。


♪ため息の午後さん
そうですね。やはり一番は桜でしょうね。
今年はどちらに行かれるのでしょう。楽しみにしています!


♪リュカさん
ポツポツと咲き始めましたね!
町中がピンク色の景色に覆われるこれからの時期わくわくしますよね。
今週中には開花宣言がでるんじゃない?
私は、結局、近場で済ませてしまいそうです(笑)

イヌフグリって、小さくてかわいいお花ね。

by kuwachan (2014-03-24 12:46) 

みうさぎ

桜~桜~
雪柳も咲いてる?
良いな~これからですっ
こっちは~(^◇^)

by みうさぎ (2014-03-24 14:47) 

ソニックマイヅル

いよいよ春の到来ですね。歩いていますと春の香りを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-24 16:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
まだソメイヨシノではありませんが、早咲きの桜が次々と咲いています。
雪柳も咲き始めました(^^)/


♪ソニックマイヅルさん
今年は寒さが厳しかったのでまだまだと思っていましたが、
とうとうやって来ますね。日差しが変わりましたよね。

by kuwachan (2014-03-25 00:27) 

ake_i

コメント入れたのに入ってなかった、ごめんなさい@@;
多摩川、私も同じほどに通過しました^^
そして桜の開花が始まりましたね!!
今日、明日と雨が降るみたいだけれど週末までには満開になるのかな???楽しみな桜だね。
そしてクリスマスローズ!!!
後半組さんなのね。白は優しい色、そして右の色は色気のある色彩だ!
これ、うちのより2.5倍の(プライス)クリスマスローズね(笑)素敵です。
)^o^(
by ake_i (2014-03-26 12:26) 

kuwachan

♪ake_iさん
あ~、また曽根風呂さんやってくれましたね~(>_<)
再度コメントをありがとうございます。
はいはい、ついに開花宣言でましたね。
どうでしょう。まだ私のテリトリーではソメイヨシノはちら位しか
咲いていないので、満開は来週かな~?と思っているのですが。
そうなんです。これが後発組の地植えのクリスマスローズです。
これはどちらもかなりお安く手に入れたヤツでして(^^ゞ
2.5倍のは前回アップした白のフリフリです。
by kuwachan (2014-03-26 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。