SSブログ

桜2014 雨中の夜桜 [四季]

 

bIMG_3848.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。


東京地方の昨日の雨は花散らしの雨になってしまいましたね。

東京都心のソメイヨシノはもうかなり厳しい状態かも、です。
今年のソメイヨシノはこれで終了ではちょっと物足りない感じがするので
勤め帰りに
千鳥ヶ淵にでも行こうかと思っていたのですが、雨がかなり激しく降っていたので、
家への帰り道の途中下車で行ける目黒川で夜桜見物をしてきました。

前記事でご紹介した時のあのこんもり感は既になく、葉っぱもちょこちょこと出始め
ピークは過ぎたな~状態になっていて、濡れ落ち葉ならぬ、濡れ花びらが物悲しい感じでしたが

bIMG_1293はなびら.JPG


 

遠目にはまだまだ~~~[わーい(嬉しい顔)]
ただ、お天気が悪い上に、夜桜を傘を差しながら手持ちで写すとなるとかなり厳しいものがあり、
ブレブレ大量生産です[ふらふら] その中から画像を小さ目にしてピックアップです(^^ゞ

bIMG_3808.JPG

 

 

bIMG_3814.JPG

 

bIMG_3815.JPG

 

bIMG_3837.JPG


生憎のお天気だったので、いつもはお花見の人で埋め尽くされ歩くのもままならない
川の両側の道路も人はまばらで、歩きやすかったです。


目黒川の桜の魅力は、川を覆うように両側からしな垂れる桜だと思います。

bIMG_3839.JPG


 

bIMG_3851.JPG

 

bIMG_3829.JPG

 

 

bIMG_3860.JPG

 

bIMG_3861.JPG

 

(2014年4月3日@目黒川 中目黒)


<おまけ1>

六本木ヒルズの毛利庭園の夜桜です。これは4月1日の撮ったものです。
(これもかなり厳しいですが、雰囲気を感じていただければ・・。)

bIMG_3755毛利庭園.JPGbIMG_3757moritower.JPG

 

bIMG_3774毛利庭園.JPG


満開の桜の木の下で桜を愛でる人たち。
日本人で桜が嫌いな人っていないんじゃないかな~って思います。

bIMG_3794.JPG


<おまけ2>

うちの庭の水仙の後半が少し前から見頃になりました。

bIMG_3796.JPGbIMG_3797.JPG

ラッパ水仙です。増殖しています。水仙は強いですね。

bIMG_3800.JPG

そして、チューリップ。ポツポツ咲き始めました。

bIMG_3801.JPG


<お口直し>

雨のおかげでいつもはお店に入れないほど人が溢れ返っている目黒川沿いのチーズケーキのお店が
ガラガラでつい立ち寄ってしまいました(^^ゞ

お店の人の話によると、今日も午前中に全部商品が売り切れてしまったので一旦お店を閉めて、
夕方からまた開店したとのこと。ラッキーでした(*^^)v

bIMG_1311チーズケーキ.JPGbIMG_1313チーズケーキ.JPG


 


nice!(99)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 38

takenoko

おはようございます。昨夜の雨はかなり降りました。桜がどうなっているでしょうか。
by takenoko (2014-04-04 05:31) 

獏

雨の夜桜 素敵な情緒を感じます^^)
昨日~今日は荒天ですから
都内の桜も散ってしまうでしょうか(涙)

by 獏 (2014-04-04 05:44) 

ma2ma2

昨日の雨は花散らしの雨になっちゃった様な感じですね!

by ma2ma2 (2014-04-04 07:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはまた見事な桜のシチュエーションですね!脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-04 07:16) 

YAP

今週末はギリギリ大丈夫そうですね。
がんばって写真を撮ろうと思っています。
by YAP (2014-04-04 08:06) 

コンブ

おっしゃる通り目黒川は橋から見るのが良いですね。
今週末で終わりというとこでしょうか。
by コンブ (2014-04-04 08:45) 

あおたけ

せっかく満開になったサクラですが、
昨日、今日と、花散らしの雨で、
週末まではちょっとキビシいのかな。。。(;_;)

でも、雨に濡れてしっとりと咲くサクラと、
ボンボンの明かりがいい雰囲気で、
とてもキレイです〜♪
by あおたけ (2014-04-04 09:01) 

yuzuhane

ホント今年は咲いてから天候が悪い日が多すぎますよね。昨日もすごい雨でした。目黒川の夜桜、雨でしっとりしてほのかな光に浮かび上がって幻想的ですね。川に覆いかぶさるような姿がポイントなんですね。毎年いく千鳥ヶ淵、明日ではもう遅いでしょうか。またまた新しいチーズケーキ登場ですか。依然教えていただいたオーボンビュータン気に行っていますが、早くいかないとすぐ売り切れになるんですよね。悔しいのでまた行く…みたいな・・・。
by yuzuhane (2014-04-04 09:15) 

Jetstream777

よく撮れてますよ。 私なんかは近隣の公園の夜桜を取りに行きました。
三脚をもって、露出優先 スローシャッター。 ところが桜がゆれていたため、PCでみたら全滅でした。(大泣)
一部はもう葉っぱが出てますね。 今秋は山奥の桜を見に行こうかなと。。
by Jetstream777 (2014-04-04 09:44) 

tess

目黒川のところ素敵ですね。晴れていたら水面に桜が写ってキレイだろうな~っ。
by tess (2014-04-04 10:49) 

お茶屋

自分も昨晩、このあたりウロウロしておりました!
晴れた日ほど 人が多く無くて、歩きやすかったです^^;
by お茶屋 (2014-04-04 11:37) 

リュカ

今年はあまり満喫できてないです。桜(・_・;
雨が悲しいよねー。
でもkuwachanの写真、凄くきれいだよ!
いまiPod touchで見てるからあとでパソコンの大きな画面で見る!(笑)

川にかかる桜いいよね♪
ほんと、桜がきらいな日本人はいないと思うー♪

by リュカ (2014-04-04 12:06) 

mamii

雨じゃ折角の満開の桜も散ってしまいますね。
by mamii (2014-04-04 12:09) 

みうさぎ

夜桜凄く好きですっ(*^_^*)
日本てぇいいわっ情緒豊かでねっ
良い文化~(^◇^)

by みうさぎ (2014-04-04 12:16) 

aloha

桜も良いですが、水仙も可憐で良いですね♪
お庭にお花があるって素敵ですね。
うちは紫陽花の季節までお預けです。
『ヨハン』って知りませんが、そんなに有名なお店なのですか?
by aloha (2014-04-04 12:24) 

tess

夜桜どうやって撮るとこんなにきれいに撮れるんですか!!ってのもコメントしたかったので2回目登場ですm(__)m
by tess (2014-04-04 12:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
クリックすると、多少パステル調になるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-04 13:58) 

sheri

目黒川の桜って、有名ですよね?
今年は行けないけど、来年行きたいね~と友人と話してます。
お写真見て、イメージがなんとなくつかめた気がします。

そして私に大事なスイーツ情報!
おいしそうだけど、普段は並ぶんですね〆(._.)メモメモ
情報ありがとうございます。
by sheri (2014-04-04 18:00) 

kou

とても綺麗に撮れていますね。
目黒川も毛利庭園もすごくしっとりとした雰囲気で素敵です。
私の写真よりもサクラらしくて、こちらの方が好みです。(^^)
傘を差しながらこんなにきちんと撮れるなんて!
by kou (2014-04-04 21:21) 

ふじかわ

夜桜きれいですよねぇw久しぶりにいろいろ桜を撮影したいですねぇw
by ふじかわ (2014-04-04 21:32) 

kick_drive

こんばんは。今年は咲いたタイミングが悪かったですね。あと2~3日遅ければよかったと思います。雨降るとも思わなかったし。まだ桜何にもやってません。青空の下の桜も良いですが、夜桜も素敵ですね。
by kick_drive (2014-04-04 21:42) 

koh925

2年つ続けて目黒川の桜を見に行きましたが、今年は行けませんでした
明日は国立大学通りの桜を見に行く予定です
by koh925 (2014-04-04 22:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
勤め先の近くのソメイヨシノは葉っぱの方が目立ち始めていましたが
東横線の多摩川駅近くのはまだまだ満開状態でした。、この週末で見納めですね。


♪獏さん
ありがとうございます。もうお恥ずかしい写真ばかりで^^;
かなり降りましたものね。
場所にもよると思いますが、なんとかこの週末は持ちこたえてくれそうですね。


♪ma2ma2さん
そうでしたね~。
思った以上に強く降ったので残念ながらそんなん感じですね。


♪ソニックマイヅルさん
桜が咲いているところが本当に素晴らしいですよね^^
お手入れをしていらっしゃる方のご尽力もあると思います。


♪YAPさん
週末ぎりぎり大丈夫そうですね。都心から少し離れると丁度満開かもですよね。
お天気もよさそうなので、ソメイヨシノは最後のチャンスですね。

by kuwachan (2014-04-05 01:07) 

kuwachan

♪コンブさん
私の勤め先近辺はもう葉っぱの方が目立つようになっていました。
しかし、たまたま通りかかった多摩川駅の前の桜は満開状態。
まぁ、東京都心のソメイヨシノはこの週末で終わりでしょう。


♪あおたけさん
場所によるとは思いますが週末まで辛うじて残りそうですね。
すこし都心から離れるとまだ楽しめそうですが^^

桜にとってはちょっと激しい雨でしたが、汚れは洗われたかもしれませんね。
近くで見ると提灯がどうも・・って感じなんですが、景色として入れると結構絵になるものですね(笑)


♪yuzuhaneさん
そうですよね。今年は桜が咲いてからお天気に恵まれませんでした
雨の降りも土砂降りに近い降りで激しかったです。
↑のコメントにも書きましたが、昼間に見ると提灯がどうもいただけない感じなのですが
夜桜では効果的ですね。やっぱり必要なのかなって思い直しました(笑)
千鳥ヶ淵もそろそろ終盤かもしれませんね。今年は見に行く機会がなくて残念ですが、日当たりによって多少の違いがあるのでなんとか週末までは楽しめるのではないでしょうか。
オーボンヴュータン、土日はとにかくすごい人です。平日はそれ程ではないと思いますが、行かれるなら早目をお勧めします。選択肢が少なくなってしまいますので^^


♪Jetstream777さん
ありがとうございます^^;
通勤に三脚を持って出かけるのは無理なので、とにかく手持ちで頑張りました
しかし、このサイズだから何とか見られるのであって、PCサイズにするとなんとか・・程度です(笑)
葉っぱの方が目立つ木も出てきましたね。都心から少し離れると見頃ではないでしょうか。


♪tessさん
何度もご訪問ありがとうございます。
目黒川は昼間も夜もどちらも楽しめるお花見のスポットで
私の通勤経路の途中のイチオシの場所です。
>こんなに・・・
と言われるのにはちょっとお恥ずかしい写真ですが・・・(^^ゞ
気を付けたことは、兎に角夜で手持ちなのでブレを抑えるため、体や手を固定できる場所を探したりとか、なるべくライトが明るい所を選んだりとか、あと画像は粗くなるのですがISO感度を上げました。
あと、RAW画像で撮ったのでWBを変えたりとか明るさの調整を多少しましたが、ご参考になりますでしょうか^^

by kuwachan (2014-04-05 02:14) 

kuwachan

♪お茶屋さん
えぇ~そうだったのですか?じゃ、すれ違っていたかもしれませんね。
あの雨では遠方からだとちょっと躊躇しますよね。


♪リュカさん
そうそう。
いつもだったら咲初め、中盤、満開、そして見納め・・・みたいになるのに
今年は、あっ、咲いた!と思ったらいきなり満開状態で、天気は雨だもんね~(T_T)
毎年行く家の近所のお花見スポットにもまだ行けてないの(涙)
ありがとうね。なんとかブログにアップできるギリギリのものです^^;
iPod touchの画面が丁度よかったでしょ(笑)

川とかお堀とか障害になるものがない場所で咲く桜の伸び伸びとしている感じがするよね。
日本人にとって桜は特別だよね~(^^)/


♪mamiiさん
そうなんですよ。
地面に落ちた花びらがなんとも寂しげでした。


♪みうさぎさん
昼間もいいけれども夜もいい!
桜はそこがまた魅力のひとつですよね。
風情がありますものね(^_-)-☆


♪alohaさん
庭があると四季を身近で感じることができますね。
自分が植えたお花が咲くのはやはり楽しみです^^
「ヨハン」は定年退職されたおじさんたちが始めたチーズケーキ屋さんとして
この沿線ではちょっと有名なのです。素材には凄く拘っているそうです。
お花見の季節以外でしたら凄い混雑はないとお店の方も仰っていました。


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、クリックするとパステル調になりました。
面白いですね^^

by kuwachan (2014-04-05 02:44) 

kuwachan

♪sheriさん
目黒川はその昔から東横線沿線の中ではかなり有名はお花見のスポットでしたが、
年々人気が高まり、毎年多くの人が訪れます。昨年はドラマの舞台にもなったので更にです。
川沿いを桜を眺めながら散策できるので楽しめますよ!お店もいっぱい出ています。
是非来年は混雑覚悟でいらしてくださいね(笑)

ケーキ屋さん、お花見の時期はとにかくすごい人です。
売り切れてしまうこともしばしばで、私が行った日も午前中で一旦売り切れてしまったとか。
ケーキ屋さん以外にも確か和菓子屋さんも美味しいお店があったと思います。


♪kouさん
ありがとうございます。
液晶画面で見るとまぁいいかな?と思っても、PC画面では見るに堪えない写真ばかりでゴミ箱へ直行の写真がてんこ盛りでした(笑)
夜桜ってライトで花びらの色が変わってしまうのでなかなか自分が思うような色に撮れないですよね。RAW画像で撮って自分の目で見た桜の色と画像を見ながらWBとか明るさとか多少調整をしました。
支えられるところを探しまくりました(^^ゞ


♪ふじかわさん
夜桜も情緒があっていいものですよね。
是非撮って下さいよ~楽しみにしています^^


♪kick_driveさん
今年は急に暖かくなり過ぎたのですよね。
それに仰るようにお天気のサイクルがなんか桜の開花と合わなかったですよね。
もうちょっと楽しみたかったな~位がいいのかもしれませんが、物足りない感じも^^
本当に桜は昼も夜も楽しめますね。


♪koh925さん
今年は行く場所が限定されてしまいましたね。
国立の桜も毎年見事ですよね。
お写真楽しみにしています!

by kuwachan (2014-04-05 02:59) 

yoko-minato

おはようございます。
ここは桜の名所ですよね。
川べりに咲く桜・・・夜桜もまた
風情があって素敵です。
雨でなかったら金曜日の夜ですから
ものすごい人だったでしょうね。
by yoko-minato (2014-04-05 06:35) 

hrd

桜の撮影はタイミングが難しいですね~
夜桜の雰囲気は昼間とは違う魅力がありますね。
by hrd (2014-04-05 07:11) 

のら人

目黒川は芸能人も多そうですが、いませんでしたか? ^^
昨日の雷雨で相当散ってしまいましたね。
自分は今週の花見が来週に変更されたのですが、もうだめですねぇ。(苦笑)
by のら人 (2014-04-05 07:56) 

ネイル

目黒川の写真いいですね~
暮れる前の空のブルー 
提灯の灯りに照らされた桜
川面に写って揺れている提灯の灯り 
素敵です!
今年も 桜 沢山見せてもらいました。
ありがとう!
by ネイル (2014-04-05 11:00) 

ake_i

目黒川のサクラ!!!!
これ一昨日だっけな??テレビで生中継してました!!!
凄かったです。ここの桜をkuwachanは撮ってきたのね!(^^)!
すんごく美しいです。
昨日は東京、雨が降ったようですが散っちゃった?
こっちは雨は全然降らずに強風だけだったので今日もまだ満開桜をみることが出来ました。
あとね!!!
ここのヨハンのチーズケーキ☆頂いて食べたことがあります。
濃厚なチーズケーキで本当に美味しかったです。kuwachanのお家の近くなのねーーーー、いいな!”

by ake_i (2014-04-05 16:59) 

ため息の午後

雨、残念でした。 でも明かりに照らされた
桜のしっとり感が増しているような気がします。
by ため息の午後 (2014-04-05 22:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
目黒川は東横線の沿線では有名な桜の名所です。
桜を目の前で眺められるのがいいですね。
桜の季節はもう昼間も夜も人が溢れ返っていて
こんなに人が少ないのは初めてでした^^


♪hrdさん
そうですね。いい時期はあっと言う間ですから。
そろそろ作戦を練られている頃でしょうか?
夜桜は夜桜でステキですが写真を撮るのは難しいですね^^;


♪のら人さん
傘を差していたいたので全然ワカリマセンでしたよ~。
だから、こんな日の方がかえって芸能人は多いかもしれませんね(笑)
ソメイヨシノは終わりでもこれからは八重桜の季節ですからまだまだ楽しめますよ!


♪ネイルさん
ありがとうございます。
お天気が雨だったので大変でした。
でも見に行ってしまう(笑)
提灯は、もう外して!と思っていたのですが
やっぱり夜桜の時は効果的ですね(^^ゞ


♪ake_iさん
目黒川、テレビでやっていましたか~。
だから、年々増え続けるのですね(笑)
目黒川の桜まで目黒~大橋までかなりの距離があるのですが
私はその中間地点中目黒が通勤経路の途中でその付近です。
愛宕の付近は金曜日でもう葉っぱの方が目立っていましたが
自宅の方は都心よりも少し気温が低いせいかまだ何とか楽しめました!
ヨハンのチーズケーキご存知ですか?
わりと小さ目かな?と思うのですが、食べたら濃厚で
思ったよりもお腹がいっぱいになるんですよね(笑)


♪ため息の午後さん
雨は本当のところ残念でした。
まっ、それはそれで風情がありますよね(笑)

by kuwachan (2014-04-06 00:55) 

Aちゃん

目黒川は最近人気スポットだよね。
人込みも凄いんだろうな?(^^;
船で見るコースもあるらしいね(お金かかるけどw)
by Aちゃん (2014-04-06 01:32) 

りゅう

今年はソメイヨシノの写真を撮りに行けませんでした・・・
kuwachanさんのステキなお写真でお花見させていただきます♪
今日、一月に購入した桃(白鳳)の花が咲き始めました。鉢植えの桜が咲き始めても桃の芽はぜんぜん動く気配がなかったので新芽が出るものだと思っていたのですが、暖かくなったら急に膨らみ始め、あ、花芽だったのかって。ちょっとビックリ。まさに驚き桃の木でしょ~☆
鉢植えなので今年は実らないと思いますが、お花は楽しめそうです♪
kuwachanさんに触発されて桃の木をゲットしたのは言うまでもありません!
ご指導ヨロシクでーす♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2014-04-06 02:28) 

水郷楽人

綺麗ですね。私も本日、花見に出かけようと思っています。
by 水郷楽人 (2014-04-06 08:35) 

ameya

今年の桜は一気に駆け抜けていく感じですね。
目黒川沿い、やっぱりきれいですね(^_^)
by ameya (2014-04-06 09:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Aちゃん
はい、年々人気が高まって、凄い人出です!
この日は雨が降っていたので少なかったですが
お花見の時期は、道沿いには露店が出ますし、
道路は座り込んで食べる人、お花見の人で埋まります。
船もあるのですか?川からお花見はまた乙でしょうね^^


♪りゅうさん
この週末には行かれなかったのでしょうか?
私の拙い写真ではご満足いただけなかったのではないかと不安です(^^ゞ
あら~、桃をご購入ですか!育てて食べる仲間が増えたのですね(^_-)-☆
桃の花って、色も濃くて桜よりもひと回り大きめで可愛らしいでしょ。
桃栗3年、柿8年ですから・・・頑張りましょう。
うちの桃の木はもともと盆栽でそれを地植えにしたのです。
それでも実が生りましたから、きっとりゅうさんちのも生ると思いますよ。


♪水郷楽人さん
やっぱり桜って毎年毎年咲くのが楽しみなお花ですよね。
そちらは今が見頃でしょうか?


♪ameyaさん
今年はホント一気でしたね。
今日も不安定なお天気で今年のお花見を象徴しているかのようです。
目黒川沿い毎年見ていますが、見応えがあります。

by kuwachan (2014-04-06 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。