SSブログ

咲いた~咲いた~♪@うちの庭 [四季]

bIMG_3968.JPG

 


昨年の旅行記もようやくあと残り1.5日のところまで来たのですが^^;
うちの庭のチューリップが見頃になってきましたので、季節ものということで今日はその記事です。


昨年の秋、同じ日に球根を植えたのですが、咲くのがバラバラでようやく揃ってきました。
後ろに咲いている白っぽいお花はラッパ水仙。南側が向こうなので後ろ向きで咲いてしまっています。

bIMG_3970.JPG

 

チューリップが咲きだすとうちの庭が春真っ盛り、一番華やかな時期となります。

bIMG_3945.JPG

 

 

bIMG_3974.JPG

bIMG_3944.JPG

 

 

bIMG_3957.JPG

 

 

bIMG_3943.JPG

bIMG_3975.JPG

 

その間にはムスカリがちょこちょこと咲いています。

bIMG_3940.JPGbIMG_3939.JPG

 

 

一昨年うちにはピンク色のオダマキしか咲かないとここでぼやきましたら
ネイルさんがわざわざご自宅の紫色のオダマキの種を採取して送って下さったので蒔いたのですが
昨年はひとつも咲かず惨敗という結果に[もうやだ~(悲しい顔)] ところが、今年なんと開花しました!

bIMG_3989.JPG

上品な紫色の花びら、そして芯の方は白っぽくなっていてとても素敵です!

bIMG_3978.JPGbIMG_3976.JPG


ネイルさんありがとうございました。
今のところ、この一株しか咲いていないのですが、大事に育てて増やしたいです。
上手くいくといいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

他にはこんなお花も咲いています。
左はさやえんどう、右はワイルドストロベリーです。


bIMG_3984.JPG

bIMG_3987.JPG

 

ローズマリーと梅の実です。
梅の実、このまま落ちずに何とか大きくなって収穫できるといいのですが。

bIMG_3983.JPGIMG_3985.JPG

 

最後は春らしい色合いのアレンジです。
花材は、バラ、ガーベラ、ラナンキュラス、フリージア、スイトピーです。
春のお花のごった煮状態って感じですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_3964.JPG


アレンジをしている時はこんもりと丸い感じに仕上げたつもりだったのですが、
三角のトライアングル風になってしまいました^^;写真を撮るとよくわかるんですよね(笑)

bIMG_3965.JPG


フリージアの香りがお部屋に漂っています。

bIMG_3966.JPGbIMG_3951.JPG

 

 


nice!(98)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 32

般若坊

咲いた~咲いた~♪@うちの庭
kuwachan さんの うれしさが 伝わってきました ^^
by 般若坊 (2014-04-12 23:11) 

YAP

以前、お庭の紹介をされたときにも思ったのですが、花にあふれた美しいお庭ですね。
生命力にあふれるいい季節になりました。
by YAP (2014-04-13 06:35) 

ameya

ソメイヨシノが終わったら、いよいよチューリップの季節。
たくさんの花が咲いてますね。
オダマキも咲いてよかったですね(^_^)v
by ameya (2014-04-13 07:05) 

hrd

春色の温かなお庭ですね~
当地も桜が咲き始めようやく春を感じられるようになりました^^
でも、いまだ最低気温は氷点下ですよ!
by hrd (2014-04-13 07:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。チューリップ、本当に背筋が伸びていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-13 07:59) 

takenoko

我が家のチューリップはもう終わりに近づきました。お椀みたいな形になっています。
by takenoko (2014-04-13 08:12) 

kou

色々な色のチューリップを植えられたようで、華やかです。
フラワーデコレートもされるのですね。春らしくゴージャスで明るい花々、良いですね!
白い花はバラか白乙女(ツバキ)のようにも見えます。
by kou (2014-04-13 09:07) 

ma2ma2

庭のチューリップ、綺麗に咲きましたね!
チューリップ以外の花の名前は判らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-04-13 10:21) 

RodorigesEX

お庭にチューリップ、素敵ですね。(#^^#)
by RodorigesEX (2014-04-13 12:06) 

sheri

春爛漫っていう感じですね♫

お部屋の中まで春ですね。
by sheri (2014-04-13 12:10) 

kick_drive

こんにちは。やはり花のある生活は自然とうれしくなりますね。我が家にはありませんがご近所さんのお花を見て楽しんでます。こっそり撮ってこよう!
by kick_drive (2014-04-13 13:21) 

ふじかわ

花いっぱいですねw撮影にことかかないなぁw
by ふじかわ (2014-04-13 16:45) 

獏

春ですね~☆
水仙とチューリップの競演素晴らしいですね^^)
オダマキの碧が実に美しい色です☆
獏は青い花フェチなんです(^w^)♬

by 獏 (2014-04-13 18:16) 

mamii

チューリップ素適ですね。
by mamii (2014-04-13 20:52) 

ネイル

春爛漫のお庭ですね!
オダマキ 咲いてくれて嬉しいです。
ローズマリーの花って 紫なんですね。 

by ネイル (2014-04-13 21:24) 

yuzuhane

チューリップ、かわいく咲きましたね。まさに歌のままな感じ。おだまきは形が複雑で素敵な花ですよね。玄関も春色アレンジで華やぎましたね。
by yuzuhane (2014-04-13 22:44) 

katakiyo

庭のある方が羨ましいですよ。
by katakiyo (2014-04-14 08:31) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、スミマセン^^;

♪般若坊さん
そうですか!咲いてくれて嬉しくて^^
やっぱり写真にも出るんですね(笑)


♪YAPさん
ありがとうございます。
庭があっても何もないと淋しいですからね。
チューリップは春の楽しみのひとつです(^^)/
次は若葉の季節になりますね~。


♪ameyaさん
そうですね。うちの庭のチューリップはいつも桜が終わった頃に
咲いてくれるので丁度いい感じです(笑)
今がお花が次々と咲いて一番多い時です。
はい、紫のオダマキ楽しみにしていたのでやったー!て感じです。


♪hrdさん
チューリップが咲くと春真っ盛りです!
やっとhrdさん地方にも本格的な春がやってきたようですね(^_-)-☆
ここ数日最低気温がこちらも10度程度ですが、氷点下ですか?
こちらの真冬よりも寒いですね(笑)


♪ソニックマイヅルさん
チューリップ、まだ咲きたてなのでしゃんとしています(笑)

by kuwachan (2014-04-14 09:15) 

kuwachan

♪takenokoさん
お椀の形だと哀れな感じになって来ましたね。
チューリップもやはり一番綺麗なのは1週間位でしょうか。


♪kouさん
最近は色々な種類のチューリップがでているので球根を買うときにすっごく迷ってしまいます。
今年は色取り取りで、形はオーソドックスなタイプを選びました!
アレンジは、お花を買ってきても上手にまとめることができないのでお稽古に通ったのです。
それ以来ちょこちょことやっています^^その白いお花はラナンキュラスです。


♪ma2ma2さん
チューリップは球根さえ植えれば必ずと言っていい位咲いてくれるので
植え甲斐がありますね(*^^)vあと水仙位は覚えて下さい(笑)


♪RodorigesEXさん
秋に球根を植えるのは面倒だなと思うこともありますが
春のこの咲きっぷりを見るとやはり植えてよかったなと思います(*^^)v


♪sheriさん
今回は花尽くしです^^
今の時期が庭の一番華やかな時です。


♪kick_driveさん
そうですね。お花があるだけで癒されますよね。
ステキなお写真が撮れたでしょうか?
私もご近所のお花楽しみしているんですよ^^

by kuwachan (2014-04-14 09:16) 

kuwachan

♪ふじかわさん
はい、今満開状態です^^
この時期は庭のお花を写すことが多いですが
うっかりすると洗濯物が写ったりしています(笑)


♪獏さん
春本番ですね(^^)/ここの所ちょっと朝晩冷えますが・・・。
本当はここにアイリスがあるはずなのですが、アイリスが出てきていません(T_T)
獏さんのご実家にはオダマキがたくさんありそうですね。
お母様が大事に育てていらっしゃるような気がします。


♪mamiiさん
ありがとうございます。
春の庭のお花といったらチューリップですよね^^


♪ネイルさん
ありがとうございます。
オダマキやっと咲いてくれました^^
昨年はご報告が出来なくて心苦しかったのですが
今年は晴れてご報告ができてとっても嬉しいです(^^)/


♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。今年はイメージよりも可愛いらしいチューリップが咲きました。
一応見本を見て球根を買うのですが、咲いてみないと分からないものです^^
今回咲いたオダマキは、うちにあるオダマキとはまた違った形で、オダマキも色々な種類があるのですね。
アレンジは春のお花が満載です(^^ゞ


♪katakiyoさん
面倒くさいって思うときもありますが、ないと淋しくなりそうです^^

by kuwachan (2014-04-14 09:23) 

リュカ

チューリップは、本当に春の花!って感じがしますよね。
色のなかった季節に、目が冷めるような色とりどりのチューリップ。
本当に可愛くて綺麗です^^
春のお花たっぷりのアレンジ、素敵です。お見舞い写真もありがとう^^)b
by リュカ (2014-04-14 09:40) 

kuwachan

♪リュカさん
こんにちは。
チューリップは春の庭のお花の中心的な存在ですね!
庭のチューリップが咲かないと本格的な春がやって来ていない感じがします(笑)
最近のチューリップはもう色も形も種類が豊富なので咲くのが楽しみです(*^_^*)
良くなりましたか?お見舞い、本物じゃなくてごめんなさいね(^^ゞ
by kuwachan (2014-04-14 12:09) 

お茶屋

とっても優しい春色☆素敵です^○^
by お茶屋 (2014-04-14 13:04) 

ryuyokaonhachioj

チューリップの花が綺麗に咲いてますね。
色々の色で綺麗です。
ボケも花の色が赤、白、などあるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-14 20:14) 

libre*

チューリップも咲いて素晴らしいお庭なんですね~
アレンジもお花屋さんで作って貰ったみたいに綺麗です♪
by libre* (2014-04-14 21:43) 

Loby

とてもきれいな写真ばかりですね!
やはりカメラと腕がいいと、きれいに撮れますね^^b

by Loby (2014-04-14 22:40) 

Jetstream

見事な花園! 無事咲いてよかったですね。 !(^^)!
アレンジメントも素晴らしいです。
by Jetstream (2014-04-14 22:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪お茶屋さん
ありがとうございます。
パステルカラーは春ならではの色合いですよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
やっと咲き揃いました。
白のチューリップが他のよりいち早く咲いたのですが
他の色が咲くまで、枯れずによく持ってくれました(^^)/
そうなんですね。以前うちにあったのは赤でした。


♪libre*さん
昨年の秋に植えておいたチューリップが咲きました!
ありがとうございます。
そんなに褒めて下さると何だか照れちゃいます^^;


♪Lobyさん
ありがとうございます。
それは・・・お花が綺麗だからですね(笑)


♪Jetstreamさん
あれっ、お名前が短くなっていますけど?^^
はい、寒い冬を地面の中で過ごし、やっと咲きました!
今年は雪に覆われている時間があったので寒かったかもしれませんね。
ありがとうございます(*^^)v

by kuwachan (2014-04-15 00:04) 

aloha

チューリップは、形も色も可愛くて大好きです♪
華やかなお庭で羨ましい(^^)
by aloha (2014-04-15 12:07) 

kuwachan

♪alohaさん
こんにちは。
私もチューリップ、子供のころから大好きです!
チューリップが咲かないと完全な春が来たとは言えない、そんな感じです(笑)
だから、大変だな~と思いつつ、翌春チューリップが咲いている姿を思い描きつつ、秋に頑張って球根植えをするのです。
by kuwachan (2014-04-15 12:55) 

ake_i

パープルのオダマキって珍しいですよね!
素敵です。そしてうつむき加減がまたいい感じ(^_-)
チューリップがこんなに咲いて、入学式みたいだ!!!
さやえんどうの花って好きです。沢山実って沢山食べられるでしょう(笑)
アレンジされたお花、どうしてこれがごった煮???
とってもセンス良いです。
私には絶対に出来ない花のアレンジです。拍手^~~^
by ake_i (2014-04-15 15:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
オダマキって色が片寄るのかしら?この種を頂いたお宅は紫ばかりだそうです。
その昔、うちの庭ではこのオダマキとは種類が違うけれども紫色のオダマキばかりだったのですが、
いつの間にかピンクばかりになってしまったのです。色が抜けたんでしょうかね(笑)

さえやんどうたくさんなるといいのですが・・お弁当にちょっと添えたりするのに
とっても便利なんですよ^^ake_iさん宅でも栽培中ですか?

アレンジ、色々なお花があり過ぎてなんだか収拾がつかなくなってしまった感じだったのですが
そうおっしゃって下さると非常に嬉しいです^^ありがとうございます。

by kuwachan (2014-04-16 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。