SSブログ

初夏の気配@うちの庭 [四季]

bIMG_4088.JPG

昨日からGWに突入しましたね。
昨日、今日とお天気に恵まれ、幸先のよいスタートとなりました。

旅行記の続きを予定していたのですが、グリーンの葉っぱに白の可愛らしいお花が
爽やかな初夏を感じさせてくれる「すずらん」が咲き始めましたので予定変更です。

木々の間からフリージアも咲いています。


bIMG_4089.JPGbIMG_4090.JPG

 

ツツジも咲き始めました。
花数は昨年に比べると少ないような感じですが、ひとつひとつのお花は大き目です。

bIMG_4105.JPG

bIMG_4095.JPG

 

先日は、色のオダマキが咲いたのをご紹介しましたが、ピンク色も咲きました。

bIMG_4119.JPG

ピンク色は透き通るような花びらが綺麗です。

bIMG_4122.JPGbIMG_4099.JPG

 

左:盛りを過ぎたクリスマスローズですが、白のクリスマスローズは綺麗なグリーン色になるので
この感じも結構好きだったりします。

右:今年はもう出てこないのでは?と心配していましたがやっと芽をだしたカサブランカ。
だだ、ちょっと小さくなっているので、今年の秋には新しい球根を植えた方がよさそうな感じです。

bIMG_4108.JPGbIMG_4102.JPG


ワイルドストロベリーもポツポツと実をつけるようになりました。

bIMG_4109.JPG

 


最後はアレンジです。

bIMG_4080.JPG

花材:アンスリウム、薔薇(ピンクと白)、アルストロメリア、スイトピー、
てまりそう、ゴッドセフィアナ

アンスリウムをうまく生かすアレンジはないかと以前お稽古で習ったアレンジを
あれこれ思い起こして、ダイヤモンド型の変形のダイアグナルという形でアレンジしてみました。
後で昔のノートを見ていたら少しばかり違っていたのですが、まっ、なんとかまとまったので
オッケーってことで^^;
白とピンクとグリーンの組み合わせがとってもいい雰囲気になりました。

bIMG_4083.JPG

bIMG_4113.JPG

bIMG_4116.JPG

<おまけ>

季節の先取り?ツユクサです。

bIMG_4104.JPG

 


nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 31

mamii

カタクリ、野生です。
ムラサキツユクサ、スズラン早いですね。
by mamii (2014-04-27 20:39) 

ma2ma2

GWは明日更新して、久しぶりにブログお休みします(^^)
by ma2ma2 (2014-04-27 21:10) 

sheri

すずらん、満開ですね~
我が家にもあるんですが、毎年買って毎年ダメにしてしまいます。(T_T)

長持ちさせるコツとかありますか??
by sheri (2014-04-27 21:11) 

assimane

すずらんが可愛くて、ステキですね。
なんだかひろ~いお庭ですね。
アレンジメントフラワーもとでも美しいです。
センスが良いんだな~。
by assimane (2014-04-27 21:25) 

ため息の午後

小さなベルが連なるスズランの花はとっても清楚で
美しいですよね(笑)。うちの庭にも誰が植えたか不明
なスズランの花が咲きます。
by ため息の午後 (2014-04-27 21:27) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
やはりカタクリは野生なんですね~素晴らしいです。
すずらん、今年はちょっと早いかもしれませんが
こちらでは大体毎年GWの時期です。


♪ma2ma2さん
ブログをお休みとは珍しいですね?
どちらかへお出掛けでしょうか?^^


♪sheriさん
うちには地植えのものと鉢植えのものと両方あるのですが
ハッキリ言ってほとんどホッタラカシ状態だと思います。
(それがいいのかも?(爆))
鉢植えのものは水が切れたときには水を遣りますがその程度かと。
花が終わると葉っぱが枯れてくるので母がそれを切ってはいますが・・・。


♪assimaneさん
すずらん、可愛らしいですよね。
見ていると爽やかさを運んで来てくる感じがします。
そんな広くないです。写真に撮ると広く見えるだけです^^;
嬉しいお言葉ありがとうございます。
次回のアレンジも頑張ろっと(*^^)v


♪ため息の午後さん
そうですね。小さなお花がですがそこが可愛らしいですよね^^
ため息の午後さん宅のお庭にもすずらんが咲くのですか?
すずらんが咲くと爽やかな季節の到来を感じますよね。

by kuwachan (2014-04-27 23:33) 

Loby

スズラン、とてもきれいに撮れています♪
アレンジメントも美しく出来ていますね^^b


by Loby (2014-04-28 01:09) 

Jetstream

もうすっかり暖かくなりました。お庭の花が楽しみですね。
by Jetstream (2014-04-28 07:23) 

kou

スズラン、写真でしか見たことがないのですが、やっぱりかわいらしいですね。
土日は天気が良かったので出かけてきましたが、明日から3日間は雨の予報。GW前の予報通りで、ちょっと残念です。
by kou (2014-04-28 07:29) 

hrd

スズラン、クリスマスローズなど下を向いて咲くお花は
何かけなげさを感じて好きです^^
昨日は当地もいい天気でTシャツ、短パンで湖畔を走れました^^
by hrd (2014-04-28 07:29) 

takenoko

もうツユクサですか。何か季節の移り変わりが早すぎる感じがします。tと言っても、昨年より花が遅かったり・・
by takenoko (2014-04-28 07:55) 

コンブ

スズラン見て、そう言えば生で見たことあったかな?と。
もしかすると無いかも。
by コンブ (2014-04-28 08:28) 

ryuyokaonhachioj

スズランの花が素敵に撮れてます。綺麗です。
今、チュ―リップも種類が多いですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-28 10:09) 

aloha

ウチの目の前のツツジは、まだ咲き始めていません。
今年は遅いなぁ、と思っているのですが、気象のせいでしょうか。
アレンジは、優しい色合いの素敵なアレンジですね♪
バラの香りが漂ってきそうです(^^)
by aloha (2014-04-28 12:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
ありがとうございます。
少し日陰になっているところに咲いているので
上手く撮れたような気がします^^


♪Jetstreamさん
今が盛りですね。
これが終わってしまうと急に寂しくなります^^


♪kouさん
すずらん、本物も爽やかでとても可愛らしいですよ^^
土日は暑い位になりましたね。
土曜日は朝昼晩と3部制で出っぱなしでさすがに疲れてしまい
日曜日は1日うだうだと過ごしました。
そうそうGWの真ん中の部分がずっと雨になりそうですよね。
天気予報いい方に外れてくれないでしょうか(笑)


♪hrdさん
上を向いて主張しないところがいいですよね^^写真を撮るのは非常に大変ですが(笑)
そちらも春真っ盛り状態になりましたね。
湖畔をTシャツ、短パンでランニングですか?爽快感たっぷりだったことでしょう。
そういえばかなり前ですが、GWに山中湖にテニスに行ったことがありましたが
その時もとっても気持ちよかったです^^

by kuwachan (2014-04-28 12:48) 

kuwachan

♪takenokoさん
なぜかもうツユクサが咲いていました。フライング気味の開花ですよね?^^
花が早く咲いたり、遅くなったりするのは、気候が安定しないせいでしょうか?
お花も迷っていたりして^^


♪コンブさん
今の時期、お花屋さんの店先を覗くと
本物のすずらんが並んでいるかもしれませんよ^^


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
グリーンの葉っぱに白のお花は綺麗に撮れるような気がします^^
ええ、球根を買いに行った時にその種類の多さに驚きました\(◎o◎)/!


♪alohaさん
日当たりとかによるかもしれませんね。
確かに気象のせいもあると思います。
うちの近所のツツジはうちより一足先に満開になっていましたもの。
私もこの色合い素敵だな~って思いました。
お花屋さんが選んでくれたのですが、nice!を差し上げたい感じです^^

by kuwachan (2014-04-28 12:48) 

yuzuhane

スズランがとってもかわいく咲きましたね。フランスでは5月1日にスズランの花束がたくさん店先に並ぶそうですね。なんかその写真と比べるとこちらのほうが一寸立派な感じ。横に流れるようなアレンジがとてもすてきです。
by yuzuhane (2014-04-28 14:30) 

あおたけ

自宅のお庭でこれだけのお花が見られるなんて、
身近に季節を感じられていいですね〜(^^)
スズランの小さいお花、カワイイです♪

GWが始まりましたが、お休みが暦通りだと、
今週はあまり連休って実感が沸きません。。。(^^;)
by あおたけ (2014-04-28 16:22) 

koh925

見事なアレンジですね、玄関に置いているのでしょうか
一挙に華やかになるでしょうね
わが家のスズランもようやく咲き始めました
by koh925 (2014-04-28 18:03) 

ふじかわ

知床も花が咲き始めたみたいですw
by ふじかわ (2014-04-28 20:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yuzuhaneさん
すずらん、写真に撮ると少しばかり大きく見えるような感じです^^
小さな白い花がとっても可愛らしいです。すずらんが咲くと初夏になったなぁ~と感じます。
フランスでは5月1日にすずらんを送る習慣があるそうですね。。
贈る人、頂く人どちらにも5月の爽やかさを運んで来てくれるようで素敵です。
ありがとうございます。
こんなのもアレンジの形もあったなと記憶を呼び起こしながらやってみました(*^^)v


♪あおたけさん
庭があるおかげなのですが、うちの場合、かなりホッタラカシ状態で
で出来てくれるものも多く、お花たちに楽しませてもらっている感じです(^^ゞ
すずらんは誰が見ても可愛らしいと思うお花ですよね。

今年のGWは並びがちょっと悪かったですよね。私も本当は暦通りなのですが
自主的にお休みを取って後半6連休です(^^)/


♪koh925さん
はい、アレンジは玄関においています。そこぐらいしか置く場所がなくて(笑)
みすぼらしい玄関も少しばかり華やかになります。
koh925さん宅のお庭にもすずらんがあるのですね。可愛らしくていいですよね。


♪ふじかわさん
知床にも春本番が近づいて来たようですね!
桜の開花は津軽海峡を超えたのかな???^^

by kuwachan (2014-04-28 23:54) 

yoko-minato

スズランは香りもあって可愛い花ですよね。
でも育てるのは難しい?
私も共用の庭にたくさんスズランを植えていたのですが
庭の木の剪定などでダメにして・・・
今少しだけのひーこっていますがまだ花が数本だけです。
by yoko-minato (2014-04-29 07:19) 

リュカ

賑やかなお庭、楽しいです^^
スズラン可愛いなー。
札幌はまだ花はコブシくらいしかなかったです(笑)
こっちに帰ってきたら、マンションに植えられてるツツジが満開になってましたw
kuwachanのアレンジ素敵!
面白い形で、お花の広がりがすごくあって綺麗ですね。
by リュカ (2014-04-29 09:58) 

水郷楽人

オダマキは好きな花の一つなのですが、こちらでは夏の猛暑でなかなか栽培が難しいです。
by 水郷楽人 (2014-04-29 11:13) 

ネイル

ピンクのオダマキ 背が高い!
すくすく育ってる感じです。(笑)
うちの紫は ちっこいです。
アレンジ 形が変わってて素敵です。

by ネイル (2014-04-29 19:39) 

チーム穴蔵

すずらん。かわいいですよね。
庭先にあれば、ほっこりしますね。
by チーム穴蔵 (2014-04-29 21:06) 

テリー

スズラン、かわいらしいですね。
by テリー (2014-04-29 22:43) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yokok-minatoさん
すずらん、育てるのそんなに難しいことはないと思いますよ。
うちの場合、ほとんどホッタラカシ状態ですが
毎年この時期になりますと可愛らしい花を付けてくれます。
植えている場所がすずらんに合っているのかもしれませんね。


♪リュカさん
おかえりなさい!
賑やかなのはこの時期位までです(笑)
すずらんんと言えば北海道ですよね。
札幌では1カ月後位で見頃になるのかしら?
ちょっと留守にしていると周囲の景色が変わりますよね。
満開のツツジはきっと綺麗でしょうね。
ありがとうございます。
今回はちょっと変形のアレンジをしてみました(*^^)v


♪水郷楽人さん
それは残念ですね。
夏はこちらもかなりの猛暑になりますが・・・
うちのオダマキは、半日陰のようなところに
植えているのがいいのかもしれませんね。


♪ネイルさん
ピンクはいつもこの高さになるんですよ。
紫は今年初めてだったのでまだ小さいのかと思ったのですが
あの高さなのですね。な~るほど^^
小さいのに結構たくさんお花を付けてくれましたよ(^^)/
ありがとうございます^^


♪チーム穴蔵さん
すずらんが咲いている様子を見ると心が癒されますね~^^
清らかな気持ちになります。


♪テリーさん
可愛らしいでしょ^^
地べたに這うようにして撮りました(^^ゞ

by kuwachan (2014-04-30 06:48) 

ake_i

すずらん、可愛い。そしてブルーベリーの花になんとなく似てるかな。
おだまきのピンクは初めて見たような気がします。気品あふれる花の色がいいな。
うちは、昨年植えたジャーマンアイリスが咲き始めてます。が・・・今日は雨@@;
KUWACHANのアレンジフラワーが毎日我が家にあったらいいな♡
これだけはどうしても出来ません。
素晴らしい!(^^)!
by ake_i (2014-04-30 22:59) 

kuwachan

♪ake_iさん
そうですね、似ているかも!ブルーベリーもベルのようなお花が鈴なりになっていますよね。
うちのすずらんはake_iさん宅のブルーベリーほどたわわではありませんが(笑)
オダマキも色々種類がありますね。うちの近所のお宅のは小豆色をしていました。
このピンクは優しい色で、庭のあちこちに増殖しています(笑)
ジャーマンアイリス・・羨ましいです。うちのアイリス年々少なくなってしまって今年はついにゼロか?
という状態になってしまって(>_<)今年の秋にはまた植えたいと思っています。
ありがとうございます(^^ゞ

by kuwachan (2014-05-01 07:13) 

YAP

すずらんの花は可憐で美しいですね。
by YAP (2014-05-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。