SSブログ

ブルターニュ地方への旅 53・・・番外編 日帰りでランス⑤(ノートルダム大聖堂) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0129.JPG
[ひらめき]画像をクリックすると大きくなります

 

トー宮殿は大聖堂の南側にあり、大聖堂の西正面口を出て南側に回ります。
ここから見る大聖堂も壮観です!

で、ここでお詫びです。前回の旅行記の最後で次回はトー宮殿ですとお伝えしましたが、写真を見ていましたら
ノートルダム大聖堂の外観をまだ全部ご紹介していなかったことに気づきましたので、
今日は大聖堂の外観をご紹介します。


bIMG_0137.JPG


大聖堂の周囲には大聖堂よりも目立つような大きな建物がないので、
大聖堂の全体の大きさや塔の高さが際立ちます。
日本の高層ビルよりもずっと低いはずなのですが、その姿はずっと威容があるように見えました。


2本の塔と南扉口の間の屋根が平らになっている部分(内部でいうと身廊の部分ですね)に
小さな塔が並んでいますが、その小さな塔のことを「ピナクル(小尖塔)」と言うそうです。

bIMG_0127.JPG
[ひらめき]画像をクリックすると大きくなります。

ピナクルと建物本体の間にあるのが、おなじみの「フライング・バッドレス(飛梁)」です。
繰り返しになりますが、これにより天井の高い建物の建築が可能になりました。
塔の中には一人ずつ、聖人?でしょうか。その下にはガーゴイルも見えますね。

bIMG_0130.JPG
[ひらめき]画面をクリックすると大きくなります。


そして南側扉口です。
円のようになっているところが薔薇窓の部分で、
その下の細長い部分はワイン(シャンパン)造りの工程のステンドグラスがあったところです。

bIMG_0136.JPG

 

 

左手に大聖堂、右手にトー宮殿がありますが、そのまま突き抜けて行くと・・・・・ 

公園になっていて、大聖堂の一番奥の部分を外側から見ることができます。

bIMG_0197.JPG
[ひらめき]画像をクリックすると大きくなります

 

このあたりにシャガールのステンドグラスがあったのではないでしょうか?

bIMG_0201.JPGbIMG_0203.JPG


こちら側も見逃しては勿体無いほど見事な造りです。
という私ですが、実は北側の部分を見逃してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
北側の扉口の上には立派なタンパンがあったようです。
ランスの大聖堂へ行かれる方がいらっしゃいましたら、どうぞ北側もお忘れなく!

 bIMG_0204.JPG


雷なのか、爆撃なのか塔の先端が無くなってしまっています。 

bIMG_0202.JPGbIMG_0210.JPG

 

 

bIMG_0207.JPG
bIMG_0208.JPG

 


そして、こちらがトー宮殿です。12世紀に建てられた元大司教公邸だったところだそうです。

bIMG_0196.JPG

 

 

(2013年6月7日)

 



nice!(92)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 24

kick_drive

こんばんは。無事帰ってきました。
これだけどでかい大聖堂を維持するって並大抵のことではないのでしょうね。日本と同じように酸性雨とか劣化の原因になるものが無い事を祈ります。
by kick_drive (2014-04-30 18:27) 

hirosan

いつもありがとうございます♪
これほど丁寧に表から裏まで見たのは初めてです
もう出かけることはないと思いますので楽しく拝見させて戴きました
☆ありがとう☆
by hirosan (2014-04-30 19:21) 

koh925

大きさが実感できる大聖堂ですね
外壁の汚れをは削ったのでしょうか、建造後長い年月を経ていると思いますが綺麗ですね
それにしても素晴らしい大聖堂です
by koh925 (2014-04-30 20:34) 

mamii

西洋の建築は手の込んだ造りが多いですね。
by mamii (2014-04-30 21:33) 

ake_i

1,
2,
3,
枚目の写真は、本当に素晴らしい。
圧倒、衝撃、行きたい!!!!の嵐となりました。
哀しい映像もありますが、国々それぞれの戦争の爪痕、これが今の私たちに残しているメッセージですね。
by ake_i (2014-04-30 23:03) 

kou

薔薇窓を見てプラハで見た聖ヴィート教会を思い出しました。
ゴシック建築の尖塔とフライング・バッドレスとが、独特の雰囲気を醸し出していて、石造り文化のすごさを思わされます。
ヨーロッパは遠くて高いためなかなか行けませんが、こういう写真や話を聞くと、行きたくなります。
by kou (2014-04-30 23:17) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
シャンパーニュ地方ランス(Reims)に行かれたのですね。 私も2度ほど訪れていますが、大聖堂は圧巻ですよね。
by ネオ・アッキー (2014-05-01 05:04) 

takenoko

ここで撮影していると、時間を忘れますね。個人で行く特権ですね。
by takenoko (2014-05-01 05:37) 

ameya

ゴツゴツとした建造物と青い空のコントラスト美しいです!!
by ameya (2014-05-01 06:53) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
お帰りなさい!
維持するのはすっごく大変だと思います。
何回も修復を重ねているでしょうし、これからもきっとあるでしょう。
後世に完全な形で遺して行きたいですよね。


♪hirosann
こちらこそ、いつもありがとうございます。
そうですか?・・それは嬉しいです^^
振り返って見ると、あ~あそこを見逃したとか、撮り忘れたとかあって
もう1度行きたいな~とか思ったりしています(笑)


♪koh925さん
塔が見える正面から見てものその大きさには驚きましたが
横から、後ろ側から見ると更にその大きさに驚かされました。
戦争の時には炎に包まれたようですし、石をそっくり入れ替えるのは無理でしょうから
綺麗に見えるところは削って塗る?修復をしたのでしょうね。


♪mamiiさん
特にゴシックは凄いですね。
建物全体に手の込んだ彫刻や彫像が施されています。

by kuwachan (2014-05-01 07:06) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。
こういう大きな建物を撮るともっと広角が欲しい!って思ってしまうんですよね(笑)
写真を見ると行きたい衝動に駆られますよね^^
私もそれが旅の原動力となっています(^^ゞ興味が尽きないっというのはいいことですよね。


♪kouさん
聖ヴィート大聖堂も見応えのある大聖堂ですよね!
私も1度行ったことがあります。ミュシャのステンドグラスがありましたよね。
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20
その頃はまだ小さなコンデジで大した写真はありませんが(^^ゞ
何度見てもあの時代にこのような大きな建物を造ることは並大抵のことではなかったと思います。
それぞれの建物に特徴があってとても興味深いです。
ヨーロッパは確かに時間はかかりますしお金も(^^ゞでも、行きたくなります(笑)


♪ネオ・アッキーさん
はい、ランス(Reims)に行ってきました。
本当に素晴らしい大聖堂でした。
この大聖堂を見に行きたいと思っていたので、念願が叶ったわけですが、
まだまだランスのは見どころがあって見逃したのでまた行きたいです^^


♪takenokoさん
そうですね。心行くまで楽しむのが個人旅行の特権ですね。
ツアーだったら、裏手の方までは回らなかったと思います。
個人でも少ないですね。公園にはほとんど人がいなかったですから(笑)


♪ameyaさん
青い空に石造りの建物が映えますよね。
間近で見ると彫刻が凄いのなんのって、素晴らしいのひとことです!

by kuwachan (2014-05-01 07:07) 

ryuyokaonhachioj

お蔭で、大聖堂から石造りの建造物も、良く分かる
ように見せて頂きました。旅行ができないので、代わりに
楽しむことができました。ありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-01 09:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も久しぶりに旅行に行ってきました。次は海外を目指したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-01 11:49) 

リュカ

大聖堂。めちゃめちゃ高い気がしていたけど、
そっか、日本の高層ビルよりは低いのね。
言われてみれば納得だけど
そんなふうには見えないよねー。荘厳で威厳があるからかな?

ふつうの高層ビルは個性がないなーって
思っちゃった(笑)

by リュカ (2014-05-01 11:53) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
自分の備忘録として始めたブログですが、そう言って下さると旅行記を綴ってよかったなと思いますし、嬉しくなります。


♪ソニックマイヅルさん
久しぶりのご旅行、楽しまれましたか?次回は是非海外に足を伸ばして下さい!


♪リュカさん
おそらく大聖堂はビルの20階の高さもないと思うのですが、全体が大きいからかもしれないけれど、それ以上に見えます。(実際どの位なのかな?調べてみなくちゃねf^_^;)
そうそう、今のビルはノッペリ状態でどのビルも似たりよったり。昔の建物は装飾もあって個性的だよね^ ^

by kuwachan (2014-05-01 12:32) 

あおたけ

大聖堂の荘厳さが、写真を通して、よ~く伝わってきます(^^)
立派な大聖堂は、焦らずにいろんな角度から
じっくりと見るべきなのですね~(笑)
でも、こんなに細かい細工をあらゆる角度から眺めていたら、
いくら時間があっても足りないような気がします(^^;)
by あおたけ (2014-05-01 17:34) 

miyoko

ノートルダム大聖堂荘厳ですね~こういう建物が日本の街
にもあったらな~と時々想ったりします。。
by miyoko (2014-05-01 21:12) 

sheri

欧州って昔から教会があって、日々の生活があったんだなぁとどの教会の建物を見ても思います。
日本の神社みたいに、心のよりどころみたいな。

生活と切っても切れない場所だからこそ、凝ったつくりだったり、素朴なつくりだったりもするんでしょうね。
教会に入ったときの、ぴりっとする空気感、好きです。

それにしても、どのお写真も壮観!ですね。
by sheri (2014-05-01 23:30) 

kuwachan

♪あおたけさん
大聖堂は内部も外も見所満載、てんこ盛りなんですよー!本当にいくら時間があっても足らない位です。
いつもはぐるっとひと回りするのに、ランスではしないで帰って来てしまって残念なことをしました(T_T)
あと今回は時間の関係で上りませんでしたが、塔に上ると彫刻とか間近で見られるので面白いです^ ^
by kuwachan (2014-05-01 23:40) 

kuwachan

♪miyokoさん
日本にこれだけの大聖堂があったとしたら、その存在感といったら凄いでしょうね!考えただけで凄いものがあります^ ^
by kuwachan (2014-05-01 23:44) 

kuwachan

♪sheriさん
日本に比べて外国は宗教との関わりが密接で、日常生活において切っても切れないものだったと思います。特に大聖堂が建てられた当時はキリスト教の勢力が強かったので、このような大掛かりな大聖堂の建設ができたのでしょうね。建物、彫刻等々そのひとつひとつに信者や職人、関わった全て人々の思いが込められているのではないでしょうか?^ ^
教会に入った時のあの空気感、私も好きです。
by kuwachan (2014-05-01 23:56) 

aloha

周囲に何もないだけに、ものすごい存在感ですね!
パリのノートルダムより大きい感じがしますが、どうでしょう?
by aloha (2014-05-02 11:55) 

めい

写真でこれだけ圧倒されるのですから
本物を前にしたら立ちすくんで見入ってしまいそうなくらい荘厳な建物です
何百年もの昔に立派なものを現在に残してくれたことに感謝ですね
by めい (2014-05-02 16:56) 

kuwachan

♪alohaさん
こんにちは。
もし同じような高さのものが並んでいたら、ここまでの存在感はなかったのではないかと思うのですが、圧倒的な威厳を誇っています。いや~それはどうでしょう?^^パリのノートルダムも相当な大きさがありますからね(笑)


♪めいさん
こんにちは。
私の持っているレンズではもう入りきりません(^^ゞ
その存在感といったら凄いものがあります。何百年も前にこれだけの大きさのものを造り上げた技術力は素晴らしいですよね。
そうれすね。私達は遺してくれたことに感謝し、受け継ぎそして後世に遺して行かなければなりませんね。

by kuwachan (2014-05-04 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の気配@うちの庭新緑の京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。