SSブログ

ブルターニュ地方への旅 54・・・番外編 日帰りでランス⑥(トー宮殿) [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0181.JPG
フランス王の王冠

 

トー宮殿はかつて大司教の館だったところで、現在は、大聖堂にあった損傷の激しい彫刻や
戴冠式の際に使用された宝物などが展示されています。

時間的にトー宮殿を見学するかノートルダム大聖堂の塔に上るかのどちらだったのですが
トー宮殿を見学する方を選びました。

 

bIMG_0143.JPG
左側の箱は王冠を入れておくものらしいです。

 

bIMG_0139本物.JPG
大聖堂の西側正面にあった聖母戴冠の本物です。

 

大聖堂のはレプリカってことになります。(再掲になりますがこれです↓)

bIMG_0008.JPG


このように本物を別のところで保管しているところはここに限らずよくあるものなのですが
上手く切り取ってそこにレプリカを入れられるものなんですね。凄いですよね。

 

アダムとイブの物語のようです。

bIMG_0145.JPG

 

 

 

bIMG_0147.JPG

 

 

 

bIMG_0148.JPG
禁断の実を口にしているところですね。

 

bIMG_0149.JPGbIMG_0150.JPG

 

bIMG_0151.JPGbIMG_0152.JPG

 

bIMG_0153.JPG

 

 

bIMG_0154.JPGbIMG_0155.JPG

ここのホールでは、戴冠式の後に祝宴が開かれたそうです。
このホールも大聖堂が火災に見舞われたときに被害を受け修復されました。

暖炉の上にあるのは王室の紋章。

bIMG_0160.JPG



トー宮殿内にあった礼拝堂。

bIMG_0174.JPG


礼拝堂の入口のタンパンは、「東方三博士の礼拝」。
(新約聖書で、東方の三博士がイエスの誕生を聞いてやって来て拝んだとされています)

bIMG_0170東方三博士.JPG

 

戴冠式の時に使われた装束も展示されていました。

bIMG_0185.JPG

 

 

bIMG_0187.JPG

 

こちらは地下ですが、柱頭には彫刻が施されたアーチの天井になっていました。

 

bIMG_0188.JPGbIMG_0194.JPG

 

 

 bIMG_0192.JPG

 

bIMG_0190.JPG

 

bIMG_0189.JPG

 


もう約1年前のことになってしまうのですが、この記事を書くため、トー宮殿の受付でもらったパンフレット(英語)を
読み返していたのですが、結構見落としていたところが多くて、もう一度訪ねたくなりました(^^ゞ

 

 

(2013年6月7日)


nice!(105)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 30

ソニックマイヅル

こんばんは。これはきっと貴重な王冠だと思います。お値段も気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-05 22:31) 

hirosan

観るもの みんな感動しますね!
世界は広いです・・・イの中の蛙でした
他の世界を探訪していました。
もう遅いですね 悔しいです
by hirosan (2014-05-05 22:55) 

miyoko

フランス王の王冠素敵ですね~^^
やっぱり王冠っていいですね~♪
by miyoko (2014-05-05 23:56) 

Loby

女王の王冠、高価な宝石が散らばられていますが、
これもレプリカではないでしょうか?
本物でしたら数億円はするでしょうから、
よく、博物館などではレプリカを展示していると
聞きます。
それにしても見事なものですね。

by Loby (2014-05-06 01:47) 

hrd

レプリカと本物を並べられてもどちらが本物か分からない気がします^^

by hrd (2014-05-06 07:49) 

YAP

本物を切り取ってレプリカを元の場所に入れるのですか。
そんな賢い保存方法がなされているところがあるのは知りませんでした。
by YAP (2014-05-06 07:59) 

kou

当時の国王が四六時中王冠をしていたわけではないでしょうが、公式行事のような時には王冠を戴いていたのでしょうね。
私ならこんなゴージャスなものを頭に載せていると、肩が凝りそうです。(笑)
宝石にしても建物にしても、ヨーロッパは石を使った文化なんだなとつくづく思います。
by kou (2014-05-06 08:12) 

ma2ma2

王家の王冠は色んな宝石を使っているのですね!
しかし、礼拝堂とかの建物はどうやって作ったのか不思議ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-06 09:32) 

CC

聖母戴冠の本物とレプリカ、写真で比べてみることができて、
興味深かったです(@_@)
by CC (2014-05-06 10:08) 

sheri

旅から帰ってきて、見落としたものを見つける・・・私もよくあります。

そんなのでもう一度行きたいところ、まだ行ってないから行きたいところ、
増えてしまって困ります(とはいえ、中々行けないのですが…)

戴冠式のマント、カッコイイですね♫
by sheri (2014-05-06 11:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
フランス王の王冠は貴重なものでしょうね。
感動しました。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-06 11:47) 

リュカ

分かります(笑)
パンフレットなどをあとで見て、「うわー、コレ見てない!」ってのがあると、かなり悶々として、また行きたくなりますww
前もって調べていっても、見落とすことが多いので^^;エヘヘ
by リュカ (2014-05-06 11:53) 

Jetstream

旅行したあと、本やパンフで見落としたところは山ほどあります、 私は。 (笑) 最近のデジカメは高解像度なんで、写真を再度みて気がつきます。 (笑) これだったのかと。 (笑)
by Jetstream (2014-05-06 12:34) 

citron

王冠が素敵ですね~いろいろな宝石が埋め込まれていて
どれだけの価値のあるものなのか知りたくなります。
旅行に行くとあとで気が付くこともけっこうありますね。
調べたつもりでも見落としていてあとで悔しい気持ちになったりします。
by citron (2014-05-06 13:57) 

angie17

王冠を入れる箱、可愛いですね~(←そこ?笑)

by angie17 (2014-05-06 14:03) 

Hiloyan

ご無沙汰しています。
荘厳な感じがしますね。
見ていて飽きませんね。
by Hiloyan (2014-05-06 16:08) 

koh925

日本の寺院は、明治の廃仏毀釈で多くの建物が破壊され
貴重な遺産が海外に流出するなどの悲哀がありましたが
フランスでは、建物の構造もありますが、さすがによく残っていますね
by koh925 (2014-05-06 17:58) 

ため息の午後

貴重なお宝を間近でみることができてよかったですね。
実物を見ることでいろいろな知識や想像が頭の中を駆け巡り
そうですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-06 20:24) 

yuzuhane

聖母戴冠のレプリカはおっしゃるようにほんとうまくぴったり行くものだと感心しました。やはり年代を経た本物は重厚さが違いますね。王室の紋章も素敵です。
by yuzuhane (2014-05-06 21:13) 

ake_i

私、こういうホールが好きなんです。
日本では、ないですwww

引っ越そうかな@@;(笑)
by ake_i (2014-05-06 22:06) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
確かにきになりますがお値段はつけられないのではないでしょうか?
付けられたとしても、驚きの価格でしょうね。


♪hirosanさん
本当に世界は広いですね。
観たいという気持ちや、感動する気持ちがあれば
遅いってことはないと思いますよ!


♪miyokoさん
王冠ってこの目で見たのは初めてだったと思います。
おとぎ話の世界だけじゃないということ実感しました。


♪Lobyさん
この王冠は特別のケースに入れられて展示されていたので
本物ではないかと思うのですが・・・どうでしょう^^
本物を展示するのには危険が伴いますものね。


♪hrdさん
そうですね。
こちらが本物・・・と言われなければ
見ているものはわかりませんね(笑)

by kuwachan (2014-05-07 07:07) 

kuwachan

♪YAPさん
別の大聖堂ですが、柱頭の彫刻がその方法を採っていて
本物を別室で観ることができる様になっていました。凄い技術ですよね!


♪kouさん
きっとそうでしょうね。
戴冠式とあと公式の行事の時に王冠を被ったのだと思います。
あはは、・・・王様は国民にはいえない肩こりに悩んでいたかもしれませんね。
その石繋がりは考えつきませんでしたが確かに^^


♪ma2ma2さん
見たところによるとダイヤモンドやサファイヤ、エメラルド等々でしょうか。
色々な宝石が使われていますね。
それだけ当時の建築技術が発達していたということでしょうね。


♪CCさん
本物の方が色がくすんでいますが、どちらが本物と言われなければ
全く分からないほど、精巧にできていますよね。


♪sheriさん
やっぱり~なんだか嬉しくなります^^
といって、海外の場合は簡単に行けるわけではなく
次からはちゃんと見なくちゃと思っても、またやってしまいます(笑)
マント、ガラスのケースに入っていて、横からしか写せなかったのが残念です。


♪ryuyokaonhachiojさん
これは恐らくひとつしかないものなので凄く貴重なものだと思います。
日本の天皇の三種の神器のようなものかもしれませんね。

by kuwachan (2014-05-07 07:09) 

kuwachan

♪リュカさん
リュカさんもそうだったのね~なんだかホッとするわ(笑)
えっ!こんなのあったの!?愕然としてしまうことが結構あったりしてね(笑)
事前に調べておいて、これだけは見逃してはいけないと思うと
そればかりに関心が行ってしまって
他のものが疎かになってしまったりするのよね(^^ゞ


♪Jetstreamさん
そういうものなんですね(笑)
兎に角あちこちくまなく写しておくことが大切ですね。それも順番に^^
そうすれば後から発見できる可能性が高くなりますね。


♪citronさん
金の枠に色取り取りの宝石、王冠らしい王冠って感じですよね。
値が付かないほどの価値ではないでしょうか?といっても
どの位なのか知りたくなりますよね(笑)
一応ガイドブック等で事前チェックはして行くものの
悔しいですが必ず見落としがあります(^^ゞ


♪angie17さん
箱も一緒に飾られているところがポイントですよね。
ちゃんと紋章も付いていて抜かりがないです^^


♪Hiloyanさん
お久しぶりです!
お仕事がお忙しかったのでしょうか?お元気でしたか?
この荘厳な雰囲気は素晴らしいとしか言いようがないですよね。
信者でなくても惹きつけられるものがあります。


by kuwachan (2014-05-07 07:53) 

kuwachan

♪koh925さん
フランスではフランス革命の時に破壊されたり宝物が盗まれたりして
かなり荒れたようですが、その後の修復で復興したようです。
建物自体が石造りというのは大きいですよね。
by kuwachan (2014-05-07 07:57) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
はい、なかなか見るチャンスがないので良い機会だったと思います。
思った以上に充実した展示でした。


♪yuzuhaneさん
現代の修復技術はもう凄いですよね。
確かに本物は経て来た歴史があるので比べると違いを感じますが
レプリカでも充分のその雰囲気を味わえるなと思いました。
本物がいいには違いないですが、保存を考えると仕方がないですね。


♪ake_iさん
きっと当時ここで音楽会も開かれたと思いますよ。
天井は船底型で恐らく木でできている感じですよね。
私もこんなところでake_iさんの演奏を聴きたいです(^_-)-☆

by kuwachan (2014-05-07 12:37) 

aloha

王冠とか国宝級のジュエリーを見るのが好きです(^^)
フランス王の王冠、いいですね!
でもセキュリティーが甘そうなので、レプリカかな?
本物だったらすごいです!
by aloha (2014-05-07 14:39) 

あおたけ

聖母戴冠のオリジナル、
実際は高いところに飾られている彫刻が、
こうやって間近に見ることができるのはいいですね〜(^^)
レプリカに変えられているのは、
やはり、破損などを恐れてのことなのでしょうか。。。

by あおたけ (2014-05-07 18:04) 

ふじかわ

王冠きれいですねぇ。見てみたいなぁ。
by ふじかわ (2014-05-07 22:27) 

獏

フランスが昔は王制だったということを
今更ながら思い返します^^)

by 獏 (2014-05-08 06:54) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
国宝級のジュエリーは滅多に見る機会がないのですよね。
確かにセキュリティーは甘そうでしたが
他の展示物と比べると扱いが違って一応ケースに入っていたので本物だったりして!
いや、本物らしくしているレプリカってことも有り得るかしら?^^
そういうのも楽しみのひとつですよね(^_-)-☆


♪あおたけさん
高いところにあるものは首が痛くなるのでずっと見上げていられないのですが
間近でじっくり見られてそれはいいところですね。
そうなんです。特に損傷の激しいものが取り外されてトー宮殿の方の保管されているのです。


♪ふじかわさん
素敵ですよね~^^
重そうですが(笑)


♪獏さん
映画や物語の話ではなく、王政って本当にあったんだなって
再認識しますよね。

by kuwachan (2014-05-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の京都2014GW日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。