SSブログ

2014GW日記 [美術鑑賞]

bIMG_4362.JPG
                         来るたびに思わず撮ってしまいます@東京都美術館入口

GWが終わって2日目。すっかり通常業務に戻っていますが、休み中にいつのまにか仕事が増えていて、
これから先が思いやられます(^^ゞ

もちろんお休みでない方もいらしたと思いますが、GW皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?

今年のGWは私の勤め先はカレンダー通りですので、休みの並びがいいとは言えなかったのですが
自主的に5月1日と2日の2日間休みを取ったので結構長い休みになりました。

というわけで、 今日は私の備忘録となりますが、今年のGW日記と肌寒かった最終日6日に行った
上野でのバルテュス展とキトラ古墳壁画展の鑑賞記です

 



4月26日(土) 快晴[晴れ]
昼間・・・勤め先の同僚の結婚式に出席。 そう大きくない勤め先内同志での結婚だったので、勤め先全員が出席で通常業務と変わらない雰囲気。
結婚式場のチャペルまで庭園を歩かなければならなかったのでお天気で本当によかった。
緑が眩しく、お二人にとっては想い出に残るものになったことでしょう。
ただ、披露宴のメニューに書いてある新婦の名前に誤植を発見[目]某外資系のホテルだったがハレの日にこれはちょっと頂けない。

夜・・・北海道から友人が出張で東京に来ていたので東京駅のオアゾビルの「ねのひ」で久しぶりの再会、食事。
荷物があったので、結婚式場から一旦家に戻り、着替えて再び外出。

4月27日(日)[晴れ]
前日は一日中出ずっぱりだったので、午前中はなんだか疲れてだらだらしていたような記憶が^^;
29日にNURO光の宅内工事があるので午後から部屋の掃除。

4月28日(月) [晴れ]
朝出勤前に免許の更新に行く。 写真を見て愕然。これから5年間この写真と付き合うのかと思うと憂鬱になる。
なぜか捨てられず最初に取った免許からずっと持っていて、ずらりと並べて比べると やはり年齢は隠せないものがあると再認識(笑)


4月29日(火) 昭和の日(祝)
朝一番でSo-netのNURO光の宅内工事。前日の電話連絡で 「8時から9時の間に伺います。」と言われたので 一応8時前にはスタンバイしていたが、大体こういう約束は遅れるのが常だが、遅れずにに8時にお見えになってびっくり。

工事終了後、千葉の山武の順子さんのいちご園まで今年最後の買い出し。 ジャム用のいちごはなんと1キロ500円。 超破格値。
高速代はかかるけど、ドライブのつもりで行くのなら全然気にならない。ここのいちごの香りと美味しさは他とは変えがたいものがある。
生でももちろん食べたが、残りはいちごソースとジャムに。 余力があればケーキを焼くつもりだったがさすがに無理だった。

帰りにクリーニング屋さんに寄り、残りの冬物の洗濯を出す。

bIMG_2767ジャム.JPGbIMG_2765いちごソース.JPG


4月30日(水)
普通に仕事。 結構休みの会社もあるのか、電話も少なかったような。 帰りにスポーツクラブで汗を流す。


5月1日(木)[バースデー] メーデー[晴れ]
母のお供で関西へ。 新横浜からのぞみにのると新神戸まで約2時間半。早くなったものである。
新神戸で母の妹である叔母とその旦那様(叔父)と久しぶりに会って会食。
母も叔母も高齢なのでお互い元気なうちに会っておこうということになったとか。 叔母には数年前にうちに泊まったので会っているが、
叔父と会ったのは確か祖母のお葬式だったような。 となるともう10年以上前か。たぶん街ですれ違っても分からなかったと思うが、これで大丈夫そう

宿泊は京都。京都へ行く途中大阪にちょっと立ち寄る。

bIMG_4125.JPGbIMG_4138.JPG

5月2日(金)[晴れ]
母は同窓会(←これが母の本当の目的^^)へ出かけたので 父と私は新緑の京都を楽しむ。
これは先日モブログで記事にアップ。 後日詳しい記事を書く予定。


5月3日(土) [晴れ]
午前中、京都で新緑を楽しむ。 午後京都から東京へ戻る。 夜、自宅近くのお店で家族で恒例の父と私の合同誕生会。
お腹いっぱい食べて、飲んで、記憶を失う(爆)


5月4日(日) [晴れ]
朝からいいお天気。 クリーニング屋さんに出さなかった手洗いできるセーターなどウール物の洗濯。 こういう物は一気に乾かしたいのでお天気がいい日に限る。

5月5日(月)
昼間スポーツクラブに行って久しぶりに泳ぐ。大体1キロ位。 その後併設の温泉付きのスーパー銭湯へ。 菖蒲湯があって浸かる。
サウナは人で溢れていてゆっくり入れなかった。

夜、前日洗濯した大量のウール物や溜まっていたシャツやブラウスのアイロンがけ。


5月6日(火)
午前中・・・近くのホームセンターへ行って 今年のグリーンカーテン用にゴーヤを購入。 白のゴーヤがあったので、緑2、白1の計3つ。
午後、上野へ。 リュカさんからチケットが余っているということで頂いた東京都美術館のバルテュス展と東博のキトラ古墳展を鑑。


 

bIMG_4364.JPGリュカさんの記事を見て初めて知ったバルテュス。
(本名バルタザール・クロソフスキー・ド・ローラ
1908-2001)。記事はこちらです。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2014-04-22

作品のリストを見るとポンピドゥー・センター、オルセーなど行ったことのある美術館も。
でも、残念ながら、私の中では今まで印象に残っていなかったのです(笑)

国内最大規模、没後初の大回顧展、
バルテュス展の決定版!というだけあって
出品数も多かったですし、アトリエも再現されていて
大変興味深く鑑賞しました。

第1章初期
第2章バルテュスの神秘
第3章シャシー-田舎の日々
第4章ローマとロシニエール
の4つに分けられた展示となっていました。



素描も多くて展示されていてサラサラと描いたデッサンに感動。
こんな風に描けたら、写真を撮らずに絵を描くだろうなって思ってしまいました。

なんとあのエミリー・ブロンテの「嵐が丘」の挿絵も描いていたのです。
この場面と言われても分からないのが残念(>_<)


そんな中で一番印象的だったのは、彼が11歳の時に描いた「MITSOU(ミツ)」。
レマン湖のほとりで拾い当時住んでいたジュネーブまで連れて来て、クリスマスにいなくなってしまった
愛猫「MITSOU」の物語。11歳でこれだけ描くってやはり才能がある人は違いますね。
詩人のリルケ(当時バルテュスのお母さんが恋人関係だった)が感動して序文を書いたのも頷けます。
私、思わずクリアファイルを買ってしまいました^^

bIMG_0006Mitsou.JPGbIMG_0007Mitou.JPG
[ひらめき]


記念に買ってきた絵葉書。
左 フランスっぽい感じがして気に入りました。
右 彼の絵には少女がたくさん出てくるのですが、この時期の少女の感性というか気持ちというか、
特徴をよく捉えているな~って思いました。私が女だからそう感じたのかもしれませんが(^^ゞ
あと、ここにも右下にいますが、猫もよく出てきます。

bIMG_0003バルテュス.JPG

 

バルテュス展の後、東博で開催している「キトラ古墳壁画」展へ。
バルテュス展に行く前に公園口のチケット売り場のところに待ち時間が出ていて
「博物館に入るまで30分。壁画を見るのに40分。」う~ん、これは先にバルテュス展だな・・と。
取り敢えずキトラ展のチケットを買うと「混雑をしていると開館を延長することもありますよ。」と言ってくれたので、
安心してバルテュス展に行くことができました。

バルテュス展の後にキトラ展に行くと、待ち時間は、博物館まで20分、壁画まで20分になっていたので
やはり先にバルテュス展へ行ったのは正解(*^^)v
実際には博物館まで15分、壁画まで10分位だったのでラッキーでした。
ただ、私が見た時はまだ行列していたので、本物の壁画のところは立ち止まって見ることができませんでした。
一応複製の陶板も展示されていますが、そこもそれなりの人だかりができています。
私が見終わった時には列も短くなっていたので、閉館間際がオススメかもしれません。

キトラ展は本館の方で開催しています。

この写真は入場締め切り後に撮ったものなので行列はできていませんが、
本館の出入り口から行列になっていました

 

bIMG_4388.JPG

 

bIMG_0001キトラ.JPGbIMG_0002キトラ.JPG

 [ひらめき]

天井に描かれているのが天文図ですが、星は金粉とか。天文図の本物を見たかったです。
星座は中国のものだそうで、今私達が知っている星座とは違うとのことですが
オリオン座(右下)ですよね。中央の円の左下は北斗七星かと思われます。 


bIMG_0004キトラ.JPG

 

本物は、
朱雀・・・うっすらと赤い色が見えます。きっと綺麗な色だったのではないでしょうか。
手塚治さんの漫画、火の鳥を思い出しました。(↑下)

白虎・・・虎と龍が混じったような絵になっています^^(↑右)

玄武・・・一番ハッキリと見えます。(↑上)

十二支より、子、丑が来ていましたが、ほとんど見えないです。
複製版でしたが、十二支の中の寅が可愛らしかったです。

 

東博の本館から出て右手にある表慶館ではデジタルで壁画をズームして見られるようになっていますので
立ち寄ると面白いですよ。係りの方がいて、色々説明もしてくれます。

ここで聞いたのですが、石室の壁に黒い筋が四方八方に張っているので何かと思ったら、木の根っこだそうです。
石室は漆喰で覆われているものの、漆喰は適当に水分とかあるので根っこは伸び放題だとか。
また茶色い筋のようになっているところは砂が入ってしまったところだそうです。
絵は、高松塚古墳と似ているところが多いので、かなり参考にしているとおっしゃっていました。

bIMG_4386.JPG

 

平成館で開催している「栄西と建仁寺展」は見る時間がなかったので、
本館で尾形光琳の「風神雷神図屏風」を鑑賞。こちらは写真OKです。



bIMG_4373.JPG

bIMG_4382.JPGbIMG_4383.JPG


風神雷神図屏風が展示されていたお隣の部屋でやっていた「新指定の国宝、重要文化財」展も見応えがありました。

東博は特別展だけでなく常設展も見どころが多いです^^


「栄西と建仁寺展」、「キトラ古墳壁画展」両方とも今月18日までですので.興味のある方はお急ぎ下さいね。

 

 


nice!(101)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 35

takenoko

結構忙しいゴールデンウィークでしたね。続いて仕事で大変ですね。
by takenoko (2014-05-09 06:55) 

hrd

充実したGWですね~
僕は仕事か飲んだくれていた記憶しかありません^^;
by hrd (2014-05-09 09:35) 

リュカ

めちゃめちゃ充実したGWでしたねー。
小さい字で書かれている日記のところ、面白かった(笑)
キトラ古墳はもっとじっくり見たかったけど、私のときはゆっくり見られなくて残念でしたー!
図録で楽しんだよ(笑)
バルテュス、かなり個性的な人ですよね。でも好きです、私^^
ミツの作品は本当に良かったよね♪
by リュカ (2014-05-09 10:02) 

yuzuhane

トップのお写真、緑が心地よいですね。そんな季節になりましたね。お誕生月が五月でいらっしゃいましたね。おめでとうございます。終盤ですが、仲間です。素敵な日々でしたね。
by yuzuhane (2014-05-09 10:17) 

お茶屋

スケジュール満載で充実したGW☆とってもnice!です♪
お茶屋は毎日新茶と戯れておりました☆
by お茶屋 (2014-05-09 10:28) 

ソニックマイヅル

充実のGWでしたね。NURO光、高速通信が羨ましいです。郵便番号で検索しましたが該当しませんでした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-09 11:07) 

mamii

私はいつもGWですが野暮用で暇なしに動いています。
by mamii (2014-05-09 11:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
書き出してみると、結構いろいろやっていました^^;
GW開け、今週は3日なので助かりました(笑)


♪hrdさん
適当にでれでれとはしていましたが、この時期しかできないものもあるので、
自分的には頑張ったかな?と思っています(^^ゞ
やっぱり仕事の後にはやっぱりお酒ですよね(^_-)-☆


♪リュカさん
めちゃめちゃまでは行かないかもしれないけど、それなりにですかね(笑)
これはかなり個人的な記録だったので小っちゃい字にしたんだけど読んでくれたのねーありがとう。
これからはブログもこれでいくことにしようかしら(爆)
キトラ古墳、もうちょっと立ち止まらせて見せて欲しかったかな。
まっ、仕方がないけどね。完成を待って奈良に行くしかないね^^
バルテュス、確かに個性的だったけど、個性的だからこそこういう作品を遺せたわけだし凄いな~って思いました。
リュカさんのおかげでこれからはスルーしないでじっくりと鑑賞できます。チケット、ありがとうね!

by kuwachan (2014-05-09 12:52) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
上野の森も緑がこんもりとなって森らしくなっていました。
早いものでもう1年経ってしましました。ありがとうございます。
そうですね。yuzuhaneさんも同じ5月でしたよね。
今年はお目当てのレストランがまたあるのでしょうか?


♪お茶屋さん
GWなんだかんだと飛び回っていました。
1年で1、2を争うお忙しい時期ではないですか?
早速お送りくださってありがとうございした。楽しんでおります^^


♪ソニックマイヅルさん
NURO光、まだ屋外工事が完了していないので開通していないのです。
1日も早くその速さを実感したいです^^


♪mamiiさん
休みといって色々あるものだな~という感じです。
通常の土日ではできないこともあるので、こういう連休があると助かります。

by kuwachan (2014-05-09 12:54) 

aloha

充実のGWですね!
私もバルテュスという画家は知りませんでしたが、
猫がたくさん描かれていると聞いて、見てみたくなりました(^^)
免許証の更新、私は来年です。
写真は持ち込めるようにしてくれないかしら。今から憂鬱だわ~(^^;)
by aloha (2014-05-09 13:15) 

sheri

充実したGWを過ごされたんですね。

私はちょこちょこ位の充実度でした。
美術展、いいですよね~?
あちこち行かれててスゴイです。
いつも関東ばかりで、関西方面の美術館は行ったことないかも?
by sheri (2014-05-09 14:53) 

Jetstream

充実のGWでしたね。 私は29日からの最初の5日間は山旅、残りの3日間はゴロゴロとしてました。 
by Jetstream (2014-05-09 17:51) 

あおたけ

毎日が充実のGWだったみたいですね〜。
GW中にバースデーを迎えられたのでしょうか?
最後の二日曇り空で肌寒かったですが、
こういう日は館内での美術鑑賞がいいですね〜♪
キトラ古墳の壁画、
近場で見られるいい機会ですが、
やっぱり多くの方が来場されたのですね・・・。
ゆっくりとは見られたのでしょうか?
by あおたけ (2014-05-09 19:24) 

YAP

けっこう盛りだくさんのGWだったんですね。
キトラ古墳展は行きたいのですが、なかなか予定が...
トップの写真を変えられたんですね。
私もせっかく旅行に行ってきたし、変えようかな。
by YAP (2014-05-09 19:36) 

ake_i

kuwachanのGW日記?面白いです^^
山武の順子さんいちご、良いな!私は長生あたりのいちご園でジャム用を買いたかった日がありましたが、夕方になって行ったので贈答用しか残ってなかったからパスしちゃいました。
お誕生日は記憶がぶっ飛んだのですね(笑)おめでとうございます、お誕生日☆
手洗いをしてアイロンもかけて、凄いです。当たり前でしょう><って言われちゃいそうだけれど。
スポーツクラブで泳いで気持ち良かったでしょう!(^^)!私は、この10日くらいスポーツしてなくて(悲)
二枚の絵葉書、素敵です。左の作品、こういうの好み!
そして少女が物語る表情をとらえた作品、素晴らしいですね。
あああ、私も子江戸でこういうポーズすればよかった♪(爆)
by ake_i (2014-05-09 19:38) 

koh925

サンデー毎日の私にはGWも普段の日も一緒ですが
仕事を持っておられる方には大事に使える休日ですね
風神雷神屏風図は数年前に見に行きました
by koh925 (2014-05-09 19:44) 

ため息の午後

日本の一級品を鑑賞され、心も頭もリフレッシュされた
ようですね。私もたまにはこのような高尚な場所へでかけ
たいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-09 21:03) 

ma2ma2

GWはカレンダー通りでしたが、ネットから離れてのんびりと過ごしていました(^^)
なので、ネタはたまっていないです(笑)
by ma2ma2 (2014-05-09 21:08) 

kick_drive

こんばんは。10連休だった自分よりも充実していると思います。何日か無駄にしたような気がします。
「MITSOU」は白と黒の2色の世界にこれだけの表情を描くなんて素晴らしいですね。クリアファイルを購入する気持ちが分かります。
by kick_drive (2014-05-09 23:05) 

雅

お久しぶりです~
GWもしっかり色々楽しまれたようですね。
自分は先週、月水金と出勤でした(T_T)
by (2014-05-10 00:22) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
書き出してみると自分でも結構いろいろやってたな~と思いました(笑)
バルテュスは芸術家に人気のある芸術家のようです。通好みなのかもしれないですね。
彼の絵では猫はかなり重要な役割を果たしているような。機会があったら是非ご覧になってみて下さいね。
免許の写真ですが、持ち込めるところもあるようですよ。お知らせにそんなことがチラッと書いてありました。要チェックです!


♪sheriさん
これでもGW中にやっておきたいなと思っていたこと全部はできなかったですね。
夜更かししたり朝ゆっくり起きたりとやっぱりだらだら生活です(笑)
最近全然美術展に行けてなかったので、久しぶりの芸術の世界でした。
映画も見に行きたかったのですが行けなくて残念。欲張り過ぎかしら^^


♪Jetstreamさん
充実の5日間の山旅だったじゃないですか(^_-)-☆
あの登山の後はやはり休養が必要でしょう。


♪あおたけさん
100点満点ではありませんが、80点位はいったかな?(笑)
はい、GW中に誕生日だったのです^^
5日、6日は肌寒かったですね。上野でダウンを着ている人を見かけましたよ!
最近は寒暖の差が激し過ぎる感じがします。
キトラ古墳の壁画の展覧会は開催期間もそう長くですし、
今回は初めて明日香村以外での公開となったので人気のようです。
GW中とあって家族連れも多かったですよ。

by kuwachan (2014-05-10 09:17) 

kuwachan

♪YAPさん
そうですね。自分でも書き出して驚きました(笑)
キトラ古墳展、期間が短いですものね。
18日までですので、週末があと2回。金曜日は夜8時までやっていますよ。
はい、トップの写真、桜から初夏らしくしました(*^^)v


♪ake_iさん
嬉しいです(^^)/ネタが無くなったらこの方式にしようかなと考え中(笑)
日記って子供の頃から3日坊主で全然続かなかったのですがこんなのでもいいのですよね。
順子さんのところのいちごはオススメです。来年は是非、是非。うちからよりもずっと近いハズなので^^
ありがとうございます。今年も無事+1となりました^^
旅行から帰って来てなんかホッとしちゃってそのままバタンキューでしたよ。
手洗いした方がすっきりと綺麗になるものもあるし、クリーニング代もバカにならないのでね。
クリーニング屋さんのアイロンがけにはとても敵わないのですが、ニットは伸びるからなんとかごまかしていますね(爆)
暫くスポーツをしていないと何だか体の中に毒が溜まってくるような気がしますよね?
10日間もだと相当溜まっているのでは?この週末には青空の下で思いっ切りできるといいですね!
私もake_iさんのそのポーズを見たかったです(爆)


♪koh925さん
自分だけ休みを取ると仕事が溜まったりしますが
GWのようなお休みだと全体がお休みなるので気分的に楽です(笑)
風神雷神図屏風は俵屋宗達が一番有名ですが、他の画家によっても
たくさん模写されているのでよく見ますよね。それぞれ特徴があって面白いです。

by kuwachan (2014-05-10 09:21) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
そうですね。気分転換になりましたが、通常業務となった途端
仕事がどどーっとやって来て頭の方がついて行っていない状態です(^^ゞ


♪ma2ma2さん
たまには必要なことかもしれませんね。
ただ、ネットを離れても気になりませんでしたか?私だったら気になりそう^^
気になるところが依存症ってことですかね(笑)


♪kick_driveさん
10連休のうち無駄な日というのもとっても貴重な日だと思いますよ。
普通じゃなかなかできないじゃないですか?^^
「MITSOU」凄いでしょ。これ11歳の時に描いたのですよ!驚きですよね。


♪雅さん
こちらではお久しぶりです~一体どいういう風の吹き回しで(笑)
こんなわけで今年のGWもちょこちょこと楽しんできました。
私も月と水は仕事しましたよ^^

by kuwachan (2014-05-10 09:24) 

kou

充実したゴールデンウィークを過ごされたことがよくわかります。(^^)
私はそこそこという感じでしたが、考えてみると東京23区内から出ていないような……。
by kou (2014-05-10 10:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
GWには、満足のできることで過ごせたでしょう。
美術鑑賞など良いですね~たまには美術館も行って
みたいです。

by ryuyokaonhachioj (2014-05-10 13:49) 

yoko-minato

お母様の元気なうちに姉妹であっておこうと
旅行を計画したのはいいですね。
私も長姉が高齢で、もうみんなで旅行が
叶いません。
女5人姉妹の末っ子なので私の方から会いに
出かけないと…今年は行けるかな~。
by yoko-minato (2014-05-10 15:58) 

ふじかわ

風神雷神図、建仁寺で見た記憶がありますw
教科書と一緒だって思いましたw
by ふじかわ (2014-05-10 22:43) 

テリー

手塚治の火の鳥とよく似ていますね。
好きな漫画の一つでした。
by テリー (2014-05-10 23:58) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
書き出して見ると今年も色々なことがあったGWだったなと自分で結構面白かったです(笑)
kouさんもあちここまめに動いていらっしゃいましたよね(^_-)-☆
23区内も広いですからね・・・行っていないところがたくさんあります。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。それなりに満足の行くGWとなりました^^
久しぶりに美術鑑賞もいいものですよ。


♪yoko-minatoさん
出来るうちにしておかないと段々難しくなりますよね。
東京と神戸ですとそう簡単には行き来ができないので良い機会だったと思います。
私は3人姉妹の一番下なので、そのうち私がyoko-minatoさんの役になりそうですね。
幸いなことに3人とも同じ区内に住んでいるので助かりますが^^


♪ふじかわさん
本家本元がその建仁寺です!
建仁寺でご覧になったなんて羨ましいです。
私は美術館でしか見たことがありません。


♪テリーさん
ですよね~似ていますよね(^^)/
私も見た瞬間に似てるって思いました。

by kuwachan (2014-05-11 00:25) 

獏

とてもとても充実されたGWでしたね☆
獏は自分の時間がほとんど無いGWでした~(涙)

by 獏 (2014-05-11 19:14) 

めい

お忙しい連休をお過ごしでしたが
充実感が伝わってきます
バルテュスの11歳の時の絵が素晴らしいですね
11歳にしてもう頭角を現したと言うか生まれた時からすでに持っていた才能なのでしょうね。凄すぎて怖いくらいです^^;

by めい (2014-05-11 21:32) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
日頃できないことができたという意味ではよかったです^^
いつもご実家に帰られると、の~んびりというわけにはいかないようですね。
でも、ご家族と過ごされたことで少しはリフレッシュされたのでは?^^


♪めいさん
自分で忙しくしていた部分もありましたけどね(笑)
11歳でこれだけ描くって、やはり才能のある人は違うんだな~って思いました。
その位の才能を持った人でないと世界的な芸術家にはなれないってことなのですよね。


by kuwachan (2014-05-11 22:40) 

さきしなのてるりん

ぎゅうぎゅうづめのスケジュルをこなしましたね。
違う形で復帰しました。
面体おみしりおかれまして、向後万端よろしくおたのもうします。
by さきしなのてるりん (2014-05-14 12:59) 

kuwachan

♪さきしなのてるりんさん
お久しぶりです。
復帰されたのですね。こちらこそまたよろしくお願いします。
スケジュール、こなしましたよ。一応楽しみながら(笑)
by kuwachan (2014-05-14 19:26) 

ネイル

ゴールデンウイーク 充実していましたね!
その中でも ちゃんと運動していて感心だわ~
1キロも泳ぐなんて(@_@;) タフですね!
by ネイル (2014-05-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。