SSブログ

ブルターニュ地方への旅 55・・・番外編 日帰りでランス⑦ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0211.JPG
                                         ランスの街並


トー宮殿の見学を終えた後はランチです[レストラン]

お店は姪っ子がチェックをして来てくれたのでついていきます。


果物がお店の前に並べられていましたが、日本のように袋入りや一皿盛りではなく1個ずつ買えるのが一般的です。
お花屋さんの前には色取り取りのお花が並べられていました(スミマセン、ボケています ^^;)

bIMG_0212.JPGbIMG_0213.JPG


1件目のお店は人気のお店だったようで、残念ながら予約でいっぱいと断られてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

2件目のお店は、人気の外ではなく店内だったらOKということで、そこにしました。
結構暑い日だったので、まずはビールです。

 

bIMG_1154.JPG

[ビール]レフはこの旅行でよく飲みました。
お揃いのカップもレフが生まれた修道院が描かれていてステキですよね。

bIMG_1155.JPG

右の上の方にある緑の点々はわさびでした。もちろんチューブのですけどね^^
フランスでも人気があるようです。

メインはイカにしました。

bIMG_1156.JPG


前記事のお料理と比べてしまうと、こちらはダイナミックな印象を受けますよね(笑)
事実そうなのですが、町のビストロのようなところはこんな感じがほとんどです[わーい(嬉しい顔)] これにプラスパンです。


食事の後は、次の目的地である「フジタ礼拝堂」へと向かいました。

町を歩いているとモザイク模様の壁がステキなお家が目にづきました[カメラ]

bIMG_0215.JPG

 

bIMG_0218.JPG


高い建物がなく、建物の高さが揃っているので、空が広く感じられてとても気持ちが良かったです。

 

bIMG_0217.JPG

 

bIMG_0219.JPG


薔薇も咲いていました。

bIMG_0220.JPG


あっ、指示が出ています。

bIMG_0221.JPG

 

そして、到着しました。

bIMG_0224.JPG

 

次回は、フジタ礼拝堂です。

 

(2013年6月7日昼)


<おまけ>

 

うちの庭の紫蘭が咲き始めました。

 bIMG_4424.JPGbIMG_4421.JPG

アイリスも咲き始めたのですが、いつの間にか少なくなってしまって寂しい限りです(涙)

bIMG_4423.JPG

 

 

最後はアレンジです。

花材は、モルセラ(緑の細長いヤツです)、アンスリウム、バラ、カーネーション、ひまわり、テマリソウ

モルセラのカーブしたところを利用してクレッセント(三日月型)にアレンジしてみました。

bIMG_4429.JPG

カーネーションって特に最近色の種類が増えましたね。
この色もちょっとおしゃれな雰囲気な色合いでした。

bIMG_4434.JPG

薔薇は今が季節ですね!

bIMG_4432.JPG

 


nice!(98)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 24

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんばんは。
私もチャペルフジタ(フジタ礼拝堂)行ってきました(^_^)
by ネオ・アッキー (2014-05-15 03:35) 

ameya

果物屋さんも花屋さんもカラフルでかわいいですね。
皿に添えられたわさびにはビックリ!!。
アレンジメントモルセラが効いてて素敵です。
by ameya (2014-05-15 10:01) 

yuzuhane

ご当地でシャンパンでなく思わずビールだったんですね。暑いとまずビール飲みたくなりますよね。なるほど素朴な印象、日本の料理は改めて繊細だということが比較で感じます。でもフランスパンでこんな食事がまたいいんですよね。フジタ礼拝堂は行ってみたい場所の一つです。楽しみにしています。
by yuzuhane (2014-05-15 11:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネオ・アッキーさん
行かれましたか?
町の中心部からは少し外れていましたが
こじんまりとした可愛らしいチャペルでしたよね!
もちろん内部も素晴らしかったです☆


♪ameyaさん
お店も国によって商品の並べ方に特徴があって面白いですね。
確かわさびはあちらでもわさびだったような^^
ありがとうございます。モルセラ、いつも取扱いに頭を悩ませます^^;


♪yuzuhaneさん
ご当地ですのでもちろんシャンパンもあったとは思うのですが
暑かったせいか席に着くなり姉も私も思わずビールでした(笑)
お料理もシャンパンよりもビールって雰囲気でしたし。
シャンパンにはもうちょっとお上品なお料理と合わせたいです^^
フジタの礼拝堂はサプライズもあってラッキーでした(^^)/どうぞお楽しみに。

by kuwachan (2014-05-15 12:50) 

ake_i

爽やかな街ですね。その中でランチって素敵☆わさびの左にあるお料理はなんですか?イカのお料理も気になりましたって、いつも食い気(笑)
紫蘭、うちも咲いてます。球根系はどんどん増えて昨年随分と数を減らしたためスッキリとしちゃいました。紫蘭をみるとkuwachanのことを思いだすんです。
アイリス。綺麗な色ですね。減っちゃったの?植えてから4~5年は増えるって聞いたので我が家のアイリスは今年一年生。花は終わったけれどこれからどう管理するのか勉強しなくちゃ。
お花のアレンジ、5月らしい素敵な作品です。玄関に飾ってあるのかな?疲れて帰ってきてもkuwachan作のお花があれば元気になるね♪
by ake_i (2014-05-15 13:12) 

タカタカ

いつもお元気そうな様子が伺えます
一度はヨーロッパには行ってみたいです海外は
未だアジア方面しか行っていないので羨ましく思います
自宅には見事な花に癒されておられる様子に多く幸あれと願います^^
by タカタカ (2014-05-15 14:32) 

koh925

フランスでわさび?、一瞬なにっと思いましたが
和食が認められているフランス、後で納得しました
街並みも、モザイク模様の家も美しいですね
by koh925 (2014-05-15 15:20) 

takenoko

フジタ礼拝堂とは・・日本の藤田なんでしょうか?次回に期待します
by takenoko (2014-05-15 16:25) 

(。・_・。)2k

僕も フジタ 気になります
日本人が建てたとか?

by (。・_・。)2k (2014-05-15 17:07) 

CC

あ、レフのカップ、我が家にもあります♡ が、
いまや国産ビールをいれて愛用しています(^^ゞ
レフ、おいしそう♡ お料理もおいしそう♡♡
紫のカーネーション、初めて見ました!
大人っぽくてすてきですね✿
by CC (2014-05-15 19:07) 

ma2ma2

フランスのビール、美味しそうですね!
ワイングラスみたいなグラスで飲むのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-15 19:07) 

Jetstream

こんばんは。 テラスはいいようですが、中の方が落ち着いて食べられます。 (笑) 
食事おいしそう!  フランスではビールはワイン風グラスで出されるところがありますが ジョッキよりお洒落で 飲みやすいです。
自宅でも、 ワイングラスで飲むことがありますよ。
by Jetstream (2014-05-15 21:14) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
湿気が少ないのでまだ気持ちがよかったですが、気温的にはかなり高くなって暑かった記憶があります。
もう約1年前のことなので記憶がウロ状態なんですが、ワサビの左にあるお料理は恐らくテリーヌのようなお肉だったと思います^^;
紫蘭咲いていますか?紫蘭が咲いているあたりに植わっているものは放りっぱなしです(笑)それにもかかわらず毎年咲いてくれるのでとても優秀な子です。
アイリスは、薄い紫、濃い紫があったのですが、薄い紫は壊滅状態で、濃い紫は今年1輪咲いただけ。
増えるどころか毎年どんどん少なくなってしまって、今年の秋には球根を買わないと、と思っているのですが
アイリスって売っていないのです(>_<)探さなければ・・・^^;
アレンジは飾る場所がないのでほとんど玄関においていますが、アレンジした時はこれしかないと思ったものの、
あとで見ると色々とアラが見えて直したくなることもあります(笑)


♪タカタカさん
私は相変わらず元気にしております^^
ヨーロッパは一度行くと時間は掛かりますがまた行きたくなります。
そうですね。庭は面倒だなと思うこともありましたが、
最近は庭で四季の移り変わりを楽しませてもらっている感じです。


♪koh925さん
チューブのわさびという便利なものがありますものね(笑)
向こうで買ったらきっと日本よりは随分高いでしょうね。
お鮨で使われているので、外国人も口にする機会が増えたと思います。
町歩きをしていると色々なものに目を奪われてしまいます^^


♪takenokoさん
そうですよ!
日本人の画家の藤田嗣治がこのチャペルの壁画を描き
彼自身も奥様とともにここに眠っています。


♪ (。・_・。)2kさん
礼拝堂の建設資金を出したのはシャンパンメーカーですが、
設計と装飾を手掛けたのは藤田嗣治、ツグハル-レオナール・フジタ)だったのです。


♪CCさん
レフのカップに入れて飲むと、国産ビールもベルギービールに変身じゃないですか?(笑)
レフは生ビールだったのですが、やっぱり瓶よりも生の方が美味しいですね^^
カーネーションというと、その昔は赤とかピンク、白位しかなかったのですが
今では定番の赤よりも、ちょっとくすんだ色とかグリーンとか中間色ぽいのが増て。
カーネーションのイメージがガラリと変わりましたよ☆


♪ma2ma2さん
レフはベルギービールなんですよ。
ベルギービールは種類が豊富でお味も様々。美味しいですよ!
是非お試しあれ。


♪Jetstreamさん
そうですね(笑)でも、フランスでは大体外から埋まっていきますね。
ランチはボリュームがあってお値段を考えるとお得な感じがします。
フランスではワイングラスとビールグラスは兼用?なんてことはないですよね(笑)
ビールもグラスによって随分雰囲気が変わります^^

by kuwachan (2014-05-16 00:22) 

yoko-minato

おはようございます。
アレンジ素敵です。
色合いがいいですね~。
フランスの人たちって古いものをとても大切にして
住まいも皆さんDIYでいろいろ工夫されて住むと
見たことがあります。
この住宅の中を見たいと思ってしまいました。
by yoko-minato (2014-05-16 05:07) 

YAP

フランスでイカとは、ちょっと珍しいような気がしたのですが、よく食べられる食材なのでしょうか?
イカにしてもタコにしても、あの手のものはあまりヨーロッパでは見かけないような気が。
by YAP (2014-05-16 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ランチの時のビールは優越感があって良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-16 09:21) 

あおたけ

お散歩のあとの一杯は、たまりませんよね〜♪
修道院が描かれたオリジナルグラスもステキです(^^)
メインのイカの上に乗っているのは、サラミかしら?
たしかに日本で食べるフランス料理よりも、
現地の方がダイナミックですよね(現地人の食べ方もw)。

by あおたけ (2014-05-16 09:51) 

リュカ

フジタ礼拝堂楽しみだー!
展覧会でちらっと、雰囲気をパネルでしか見たことないし。
どんな感じかなー^^

そう!カーネーション、種類増えましたよね。
この間久しぶりに花屋さんに行ってビックリしました(@@
by リュカ (2014-05-16 10:08) 

aloha

果物やさんが可愛い!
このままポストカードとかノートの表紙にしたいくらいです。
わさび、フランスでもよく使われていますよね。
私も、滞在中にわさびが出されることが多かったです。
by aloha (2014-05-16 12:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
濃い色が入るとアレンジが引き締まります。
そうですね。パリとかは特に建物の建設に規制が厳しくて
新しい建物はなかなか建てられないとか。内装を変えて住むのが普通だそうです。
日本はあまりにも簡単に壊し過ぎですよね。地震が多いから仕方がないのでしょうね。


♪YAPさん
よく食べるかどうかはわからないのですが、
市場に行くとお魚屋さんも充実しているので
私たちが想像しているよりは食べているかもしれません。
もちろん生は食べないと思いますけど(笑)


♪ソニックマイヅルさん
旅行中のランチのビールは最高です!
止められません^^;


♪あおたけさん
休日の天気のいい日一杯は本当に美味しいですよね(^_-)-☆
しあわせ~って思ってしまいます(笑)
ベルギービールってお揃いのグラスがあるんですよね。
夫々のブランドでグラスも違って楽しいです。
恐らくサラミだと思います。スミマセン・・記憶が^^;
超高級フランス料理店に行けばもう全然違う雰囲気だと思いますが
気楽なビストロやレストランはこんなお料理がおおいです。


♪リュカさん
展覧会でフジタ礼拝堂の紹介をしていたことがあったのねー。
私の写真を見て、ガックリ、期待外れにならないといいけれど(笑)
もう少しお待ちを^^

でしょー。
普通のカーネーションの方が少ないくらいだったんじゃない?
お洒落なカーネーションが増えたし、花持ちもいいので使いやすい花材です。


♪alohaさん
こうゆう果物屋さんってよく見かけませんか?
八百屋さんもこんな風に並べているところを見かけたことがあります。。
やっぱり・・・わさびよく使われているますよね。
本物のわさび(おろし金でするやつ)はないと思うけれどもね。
香辛料として市民権を得ているようですね。

by kuwachan (2014-05-16 12:50) 

sheri

モザイク模様の壁のお家、ステキですね。
日本の家屋にはない発想な気がします。
by sheri (2014-05-16 16:08) 

mamii

うちにもシランがありますが、まだまだで小さい蕾だけです。
by mamii (2014-05-16 20:40) 

めい

果物の色がきれいで並べてあるだけで絵になりますね
フランスにもワサビがあるのが意外でした
お花のアレンジメントステキです♡
お花も種類や色が増えて楽しめますね。


by めい (2014-05-16 21:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
モザイクの模様の壁の家、ブルゴーニュ地方ではよく見ましたが
ブルターニュ地方ではほとんど見なかったので印象に残りました。
そうですね。日本だとあっても煉瓦位かもしれないですね。


♪mamiiさん
紫蘭は寒さも強いお花なのですね。
開花が楽しみですね^^


♪めいさん
お店の方も楽しんで並べているように見えますよね。
わさびもインターナショナルな香辛料になったのですよね。
フランス料理のシェフは探究心が旺盛で鰹だしにも興味があるとか?テレビで見ました。
ありがとうございます。はい、華やかさがアップします^^

by kuwachan (2014-05-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。