SSブログ

ブルターニュ地方への旅 58・・・番外編 日帰りでランス⑩ [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0300.JPG

           サン・レミ聖堂南側入り口


***既にお越しくださった方、ごめんなさい!最後に電車とパリの画像を追加しました(5月24日午前2時)***


ヴーヴクリコから再びサン・レミ聖堂に戻ってくると、お葬式は既に終わっていたので
最初に訪れた時のような慌ただしさはなく、ひっそりと静まり返っていました。


もう見学はできないのかなと思ったのですが、南側の出入り口の扉が開いていたのでそこから入りました。

bIMG_1164.JPG

 

bIMG_1165.JPG



フライングバッドレスはゴシック全盛期のものと比べると装飾がなく至ってシンプルな感じで、
フライングバットレスの初期の頃のもののように思われます。

 bIMG_0298.JPG

 

内部の写真はブレブレの大量生産で(^^ゞ

その中から見られるものをサクッとご紹介したいと思います。

bIMG_0307.JPG

 

 

bIMG_0309.JPG



サン・レミ(聖レミ)のお墓が内陣の部分にありました。

bIMG_0315.JPG



聖レミのお墓の奥の後陣のステンドグラスです。

bIMG_0316.JPG

 

右の写真の奥にはピエタ像が見えます。

bIMG_0325.JPG bIMG_0324.JPG


立派なパイプオルガンですね。最近造り直したばかりなのか新しそうな感じがします。

bIMG_0322.JPG

 

暖色系の可愛らしい色合いの薔薇窓ですね。

ステンドグラスは12世紀のものだそうです。

bIMG_0327.JPG

 

bIMG_0328.JPGbIMG_0330.JPG

 

bIMG_0332.JPG bIMG_0334.JPG


天井のアーチの重なりは何度見てもうっとりと見入ってしまいます。

bIMG_0333.JPG



ところどころ破損してしまっていますが、丸味を帯びているところが如何にもロマネスクっぽい感じがする彫刻でした。

bIMG_0337.JPGbIMG_0336.JPG

 

丁度聖堂の前がバス停なので、バスの時間に合わせて見学を切り上げて駅に戻りました。

 

パリに戻るTGVの時間まで、駅前の公園でひと休みです。
朝から歩き回ってさすがに疲れました^^

bIMG_0350.JPG



銅像はコルベール。

bIMG_0351.JPG bIMG_0353.JPG

 

公園の傍にトラムの駅があってよく見えました。とてもカラフルなトラムです。
以前にチラッとご紹介した時にあおたけさんが目ざとく見つけていらっしゃいましたが、
ランスのトラムには電線がありません。埋め込み式になっているのでしょうか?
そのおかげて目障りなものがなくてすっきりと空が広く感じられますよね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0348.JPG

bIMG_0358.JPG

 

さてさて、時間になったのでTGVに乗り込みます。

bIMG_1167-2.JPG


お隣にはシャンパーニュ地方のローカル線の車両です。

bIMG_1168.JPG

 

パリの東駅からはバスを利用してホテルのあるモンパルナスへ。
路線が分かれば絶対にメトロよりもバスが楽ですし観光バス気分で街並みが見られていいのですが
非常にフクザツで、ワカリマセン。バス停を探すのもひと苦労だったり・・・です。

で・・・車窓から[カメラ]

たこ足のような塔はどこでしょう?

bIMG_1173.JPG

 

コンシェルジェリー。コンシェルジュリー。
マリー・アントワネットが投獄された牢獄です。セーヌ河を渡ります。

bIMG_1174.JPG bIMG_1175.JPG


だいぶ日が傾いてきましたが、午後8時45分ごろです^^

bIMG_1179.JPG


RERポール・ロワイヤルの駅です。レトロな雰囲気ですよね。
右の噴水はリュクサンブール公園の南端のマルコポーロ庭園。

bIMG_1180.JPGbIMG_1181.JPG

 

ランスもよかったけれども、やっぱりパリは見どころが多いですね^^

(2013年6月7日)


nice!(97)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 26

ake_i

凄すぎるパイプオルガン!!!!!!
これが鳴っているときに行かれたのですか??
やはり私は今ヨーロッパに行きたいって思っちゃいます。
それはkuwachanのせいだ(笑)
奥行き感のある建物内のあちらこちらが、息を吹き返しているかのような写真。
もうじきこの旅行から一年が経つんだ・・・凄い内容量だな。
本当に素晴らしい旅です♪
by ake_i (2014-05-24 01:14) 

miyoko

こういう聖堂が近くにあったら素敵でしょうね~と
つい想ってしまいます。^^
by miyoko (2014-05-24 01:49) 

獏

獏はステンドグラスに萌えます☆(^w^)
聖堂入り口上の青いガラスが気になります♬

by 獏 (2014-05-24 04:41) 

takenoko

フランスの鉄道も車両が大きすぎたとか、滑稽なことをやっていますね。
by takenoko (2014-05-24 07:10) 

ameya

ここのステンドグラスも素敵ですね。
それにしてもパイプオルガン。大迫力です!!
by ameya (2014-05-24 07:21) 

hrd

やはり天井のアーチの美しさに目を惹かれます^^
by hrd (2014-05-24 07:40) 

kou

車窓からの写真がガラス越しのせいか、レトロな雰囲気でしびれます。
それにしてもステンドグラスの枚数が半端なく多いですね。迫力満点です。
by kou (2014-05-24 08:25) 

ma2ma2

シャンパーニュの文字を見てChampagne飲みたくなってきました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-24 08:26) 

yuzuhane

2枚目の建物が次々と重なっていく感じが素敵ですね。殉職された方の御葬儀があったとうかがうと余計に教会内が神聖な感じに思えます。、、、ランスもいいけれどパリは見どころ多いですよね…その気持ち、なんかすごくよくわかります。あちこち回ってきてもやはりパリは特別な気がします。
by yuzuhane (2014-05-24 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シャンパーニュ地方でシャンパン三昧を楽しんで見たいですし、ローカル線の旅も良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-24 09:27) 

koh925

荘厳な教会、ステンドグラスを見上げているときに
パイプオルガンの演奏があれば一層厳かでしょうね
確か昔、三越日本橋店にもパイプオルガンがあったように記憶しています
昨夜、阿波徳島旅行から帰ってきました
by koh925 (2014-05-24 14:09) 

YAP

パリは見所が多そうですね。
もちろん、パリがフランスのすべてを表しているとは思わないし、地方の町でこそ、本当のフランスの姿が見えるのでしょうが。
そういう点で、kuwachanさんのフランス旅行記は、フランスの魅力を存分に紹介されていると思います。
観光局から表彰されてもいいのでは。
by YAP (2014-05-24 14:47) 

kick_drive

こんにちは。上から吊るしているろうそくを立てるシャンデリアみたいなアレ(正式名称不明)の元がどうなっているのでしょうか?切れてしまったら大きな事故になりそうで心配です。
by kick_drive (2014-05-24 15:03) 

mamii

教会にはどうしてもステンドグラスに目が行きます。
by mamii (2014-05-24 15:49) 

CC

TGV、乗ってみたいです!
by CC (2014-05-24 23:27) 

kuwachan

おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ake_iさん
残念ながらオルガンの音を聴くことはできませんでした(T_T)
このオルガンからどんな音が出るんだろうって思っちゃいますよね^^
えっ、私のせいですか?それはヨーロッパの存在のせいですよ(笑)
この聖堂は荘厳な立派な聖堂でした。
そうなんですよ。あともう少しで1年越えになってしまいますが
やっとあと1日までこぎつけました(^^ゞ


♪miyokoさん
近くにお住まいの人にとっては身近な存在の聖堂なのでしょうね。


♪獏さん
私もステンドグラス大好きです^^
ここのステンドグラスも素晴らしかったです。


♪takenokoさん
私もそのニュースを新聞だったかな?見ました^^
造り直すしかないですよね。


♪ameyaさん
特別有名なステンドグラスではないのですが綺麗ですよね。
このパイプオルガンの大きさには圧倒されました~^^

by kuwachan (2014-05-25 08:00) 

kuwachan


♪hrdさん
見事に計算しつくされたアーチですよね。
何度見ても見とれてしまいます。


♪kouさん
車窓からの写真はコンデジで撮ったのですが映り込みありますし
ガラスが綺麗とは言えなかったのできっとレトロな雰囲気になったのかもしれません(^^ゞ
上までギッシリのステンドグラスでしたが、内部が意外と暗かったので
ISO感度を上げたのですが綺麗に撮ることができませんでした。


♪ma2ma2さん
見ると飲みたくなりますよ^^条件反射ですね(笑)


♪yuzuhaneさん
聖堂は西側正面の入口のところばかり目が行ってしまいますが
聖堂の一番奥の後陣の部分の外側も複雑な造りになっていて素晴らしいです。
直接聞いたわけではないのですが、消防車が横付けされ、制服を来たいかにも偉そうな方が
聖堂の中に入って行く様子が見えたのでそうだと思いました。
終わった後の人気のない聖堂の中の静けさが神聖さを物語っていたのような感じでした。
そうなんです。フランスは田舎に魅力があるのですが、パリは別格ですね^^


♪ソニックマイヅルさん
シャンパン三昧できなかったのが心残りです(笑)
再訪して是非やりたいです!

by kuwachan (2014-05-25 08:02) 

kuwachan

♪koh925さん
お帰りなさいませ!アテンドお疲れさまでした^^
パイプオルガンを聴きながらステンドグラス鑑賞、想像しただけで贅沢ですね^^
日本橋三越にパイプオルガンがあったのですか?
意外な感じではなくあってもおかしくない雰囲気です。


♪YAPさん
お疲れさまです。今回は余裕のご出張なのでしょうか?^^
もちろんパリは素晴らしいですし、何度行っても見尽くせない程見所は満載です!
嬉しいお言葉をありがとうございます。確かにフランスの魅力はパリだけではありません。
私は姪っ子のおかげで地方を旅することができて、この旅行記自体は私の備忘録のつもりでですが
その感動を少しでも感じて頂けたら凄く嬉しいです。


♪kick_driveさん
たぶんシャンデリアでいいと思うのですが、6枚目(青い薔薇窓の下の薄暗い聖堂内写真)を
見て頂ければなんとなくお分かり頂けると思うのですが、天井からから吊るされているようです。


♪mamiiさん
そうですね。
美しい色合いのステンドグラスは聖堂内でひと際目立ちます。


♪ccさん
TGVもなかなか乗り心地がいいですよ!
日本人としてはやはり新幹線に軍配を上げますが(笑)

by kuwachan (2014-05-25 08:03) 

リュカ

セーヌ川の景色本当に綺麗ですね−。
ポストカードみたい!
それにしても午後8時45分でこれだけ空に青みがあるのは
やっぱり不思議〜〜(笑)
日本とは違うなって思いますね^^
by リュカ (2014-05-25 11:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。ステンドグラスが
素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-25 12:52) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
セーヌ河の写真この位小さくしないとちょっと見られない写真だったんだけど
あれこれ構えないで一瞬で撮った画像の方がよかったりするのよね~(笑)
サマータイムだからってこともあるけれども、この1時間前がこの状態でも驚きだよね。
東京ではとても考えられない状態。北海道だとこんな感じになるのかしら?^^


♪ryuyokaonhachiojさん
やはりステンドグラスには惹きつけられますよね^^

by kuwachan (2014-05-25 13:01) 

sheri

バラ窓、色合いが優しくてステキですね。

RERポール・ロワイヤルの駅、たたずまいがツボです。
なんか私まで旅をしてやっとパリに戻ったような気分になりました。
by sheri (2014-05-25 15:57) 

yoko-minato

一度フランスを訪れてみたいとあこがれて
いましたがもう行けそうにありません。
重厚な建造物、ステンドグラス、彫刻など
実際この目で見てみたいですよね。

by yoko-minato (2014-05-25 17:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
この優しい色合いのステンドグラスは珍しいかな?と思いました^^
日の当たり具合によってステンドグラスは色々な表情を見せてくれますね。

一緒に旅をした感じになって下さったとのこと、とても嬉しいです^^
パリ滞在も残すところあと半日となりました^^


♪yoko-minatoさん
フランスは憧れの場所っても私もそうでした。
大学の第2外国語ではフランス語を選択しましたがそこで挫折、
もう姪っ子におんぶに抱っこ状態です(^^ゞ
実際にご自分の目で見たいお気持ちが一番だと思います^^

by kuwachan (2014-05-25 23:49) 

aloha

コンシェルジェリーは見たことがなかったです。
『ベルばら』に出てきたアレかな?
牢獄というと何か怖そうですね(^^;)
by aloha (2014-05-26 12:55) 

kuwachan

♪alohaさん
正しくは「コンシェルジュリー」です。タイプミス、失礼しました。
そうです。「ベルばら」に出てきたアレです(笑)
一度行ったことがありますが、もともと牢獄として建てたところではなかったので
そんな怖い感じではないですが、マリー・アントワネットの独房が残っています。
以前の記事ですが→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06
by kuwachan (2014-05-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。