SSブログ

ブルターニュ地方への旅 59 ・・・最終日 [海外@ブルターニュ2013]

bIMG_0370.JPG
                                      オペラ座ガルニエ宮


約1年に亘って長々と綴ってきました「ブルターニュ地方への旅」ですが、最終日となりました。

最後の日といっても約半日だったのですが、姉と姪っ子は親子水入らずでということで別行動。
私はショッピングに出かけました。
前回、メトロの故障に遭遇してもう冷や汗ものだったので、一応姪っ子からバスの番号を教えてもらっておきました[わーい(嬉しい顔)]

モンパルナスのホテルから、メトロのパストゥール駅に行く途中です。
少し霞んでいますが、真正面にエッフェル塔が見えます。やはりパリのランドマークといったらエッフェル塔でしょうか?

周囲に高い建物がないので、離れていてもかなり下の部分まで見えます。

bIMG_0361.JPGbIMG_0364.JPG


景観は一度崩してしまったらもう元に戻すことは非常に難しいです。不可能に近いかもしれません。
国立競技場は本当にあの案で行くのでしょうか?壊して建て直す必要があるのでしょうか?
日本の技術があれば改修でも素晴らしいものができるのでは、と素人考えでは思ってしまいますが、
とにかく神宮外苑らしさを失わないようなものにしてもらいたいなと願っています。
古いものを大切にするパリの街並みを見ながらそんなことを思ってしまいました。


東京の丸ノ内線と同じようにパリのメトロも地上を走っているところがあります。


bIMG_0367.JPG

 

オペラ駅で降りて地上へ出たらオペラ座が目の前でした(トップの写真)。

すっきりと晴れ上がった空に重厚な造りの建物が映えます。建築様式はネオ・バロック様式とのこと。
屋根の上の方も凝った彫刻が施されています。

bIMG_0372.JPG


初めてパリを訪れた時にこのオペラ座の内部に入る機会があったのですが、
内部にはシャガールの描いた天井画がありますし、豪華な内装が見事でした。
機会があれば内部も見学してみたいです。

 

オペラ座をぐるっと回ってみます。

bIMG_0373.JPG

 

 

bIMG_0377.JPGbIMG_0376.JPG

 

正面にも勝るとも劣らず裏側も裏側とは言えないほど立派な造りです。

bIMG_0380.JPG

 

bIMG_0374.JPGbIMG_0385.JPG

 

今使っているお財布がもうかなり傷んでいるので長財布が欲しいなと思いギャラリーラファイエットやプランタンで
あれこれ物色していたのですが、なんだか中国人のパワーに圧倒されて、買う気が起こらず、すごすごと撤退。
第一目的のお店があるシャンゼリゼ通りへ。

 

bIMG_0390.JPG

 

bIMG_0397.JPG


やはり各国の観光客で賑わっていました。凱旋門の上にも人がいっぱい!


道路の中央部分のわずかな白線内で皆さん記念撮影[カメラ]

bIMG_0392.JPG

 

歩道が半端じゃなく広いです。
私の勤め先の近くに虎ノ門ヒルズが来月オープンするのですが、現在付近一帯再開発が進んでいまして
3月に開通した環状2号線の新橋~虎ノ門の部分、通称マッカーサー道路は、地下を通る自動車専用道路と
地上部分の生活道路の2重構造になっていて、「新虎通り」と名付けられ、日本のシャンゼリゼ通りにするという
計画があるのですが、確かに日本の道路にしては広い歩道が設けられ、自転車専用道路もあるのですが
本家本元の広さはありません。今後どう発展していくのかが楽しみです。

bIMG_0399.JPG


私が目指していたお店は、「J.M. WESTON」、靴屋さんです。
シャンゼリゼのお店には女性用も置いてあります。
このお店のローファーが欲しくて、今回手に入れました(*^^)v
1年経った今でもまだ馴染んでいるとは言えませんが、履き込んで長年の友としたいです。

フランスでの買い物は思った以上に時間がかかります。
お店を出たら結構いい時間になってしまったのでホテルに戻ります。
姪っ子から聞いていたバスの番号のバス停を見つけると、丁度いいタイミングでバスが来たので乗りました。

バスの車窓から。

アンヴァリッド・・・ナポレオンのお墓があるところですが
もともとは、ルイ14世が傷病兵を収容する為に建てたものです。

bIMG_1183.JPG



ホテルに戻り、荷物を引き取りパッキングしていると姉も姪っ子と一緒に戻ってきました。

空港行のバス発車時間が迫っています。次のバスでも間に合いますが、30分後なので
モンパルナスの駅の構内を急ぎ足でだ~っと走り抜けると間に合いました^^
(構内の方が信号もないですし、段差もなく、道路より絶対に早いし、楽です^^)
姉と私はリムジンバスに乗り込み、姪っ子とはここでお別れでした。

 

帰りは直行便ではなく、フランクフルト経由成田です。

bIMG_1185.JPGbIMG_1186.JPG


さようなら、パリ。

bIMG_1188.JPG


パリ-フランクフルト間で出た機内食。プリッツェルがドイツっぽいですよね。
フライトの時間は1時間位なのですがちゃんと出ました。


bIMG_1192.JPG

 

 

bIMG_1198.JPG

 

 

bIMG_1201.JPG

bbIMG_1203.JPG

 

bIMG_1205.JPG


フランクフルト空港に到着した途端にヒョウまじりの激しい雨が降ってきました。

bIMG_1207.JPG


降っていたのは短い時間だったのですが、その影響で少し日本行の飛行機の離陸が遅れました。
この機体を見ると旅行が終わってしまう寂しさも感じますが、日本に帰る安堵感も感じます。

bIMG_0401.JPG

 

左・・フランクフルトの空港で飲んだビール。
そして右は、離陸して飲んだ久しぶりに日本のビールです。

bIMG_1211.JPGbIMG_1214.JPG

 

夕日に出会うことができました。

bIMG_1217.JPG



飛行機会社は違いますが、城達也さんのナレーションで有名なFMの番組「ジェットストリーム」の
テーマ音楽が頭の中を過りました。

bIMG_1223.JPG

 

お食事です。

 bIMG_1226.JPG


デザート。

bIMG_1227.JPGbIMG_1228.JPG

 

2回目、到着間際のお料理。 お粥だったかな。

bIMG_1230.JPG

 

というわけで、最後は尻切れトンボのような状態になってしまいましたが、
これで2013年のブルターニュの旅行記の本編は終わりとなります。


あと1回、総集編で締め括りたいなと思っていますので、もう1回お付き合い下さいね[わーい(嬉しい顔)]

 

(2013年6月8日~9日)


nice!(103)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 29

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
国立競技場を立て直す件についてはkuwachanさんと同意見です。 古き物を大切にするフランスの文化も少しは学んで欲しいなぁ・・・ と思ってしまいます。
by ネオ・アッキー (2014-05-29 06:08) 

あおたけ

エッフェル塔や凱旋門、
今回はいかにもパリっぽい景色が満載ですね
なかでも、地上を走るメトロのカットが、
鉄道好きとして嬉しいです(^^)
このカットにもエッフェルのアタマが
ちょこっと写っていますね♪

国立競技場、たしかにサッカーの試合などを見に行くと、
他のスタジアムに比べて古さは否めないのですが、
「スポーツの聖地」ともいわれるような場所ですから、
歴史を感じさせる趣を残してもいいように思いますよね。。。


by あおたけ (2014-05-29 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。終わりになって少しさみしいなと思いますが色々と楽しませて頂きました。日本のビールを飲まれた時、懐かしいなと思われたのでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-29 09:47) 

リュカ

プランタンってパリにもあるのですね。
もともと海外から来たのかしら?
中国人のパワーにってのが少し笑ってしまいましたw
想像できます(笑)
ローファーひとりで買えるなんて凄いですぅ!
私だったら何も話せず・・・ってかお店にも怖くて入れないかも^^;
旅行記お疲れ様でした^^
by リュカ (2014-05-29 10:48) 

獏

旅の終わりの 帰りたくない寂しさ でも家が恋しい気持ち
交じり合う雰囲気がとても感じられました^^)
だから旅はやめられないのかも知れませんね☆☆

by 獏 (2014-05-29 12:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネオ・アッキーさん
もう、さよならイベントをやってしまったので後戻りができないのでしょうか?
ここでもう一度考えて直して欲しいです。
フランスでは、特にパリ市内は建物を壊すことが簡単にできないそうです。


♪あおたけさん
一応最終日はパリ市内だったので(^^ゞ
あっ、見つけてくださいましたね。エッフェル塔の先っちょ。
意識したわけではなかったのですが写っていました。
鉄道、特に動いているのは難しいですね。ここでも何台かやり過ごしました(笑)

確かに古いです。そのまま使うのは難しいというのも分かります。
壊して新しいものを作ってしまう方が簡単だとは思うのですが
今の案が適当かどうかには???が付きます。


♪ソニックマイヅルさん
いつもお付き合いありがとうございます。
旅の最中には全く感じなかったのですが
やはり、日本のものを見ると懐かしかったです。


♪リュカさん
プランタンはパリが本家で、日本では最初ダイエーがやっていたように思います。
もう中国人のパワーには太刀打ちできません。ちょっと前の日本人かもしれませんが^^;
電卓を片手に計算しながらあれもこれもと買っています。
海外旅行ができる人たちなのでかなりの富裕層なのでしょうね。

ここのお店は大丈夫だと思いますよ。ほとんどお店にお任せ状態ですから。
サイズも自分から言うのではなく、お店の人がチェックして2、3足持ってきてくれて
それを履くだけなんですよ。確かにお店に入るのにはちょっと勇気が入りましたが(笑)
今回も長くかかりました(^^ゞ


♪獏さん
そうなんですよね。
ずっと旅をしていたい気持ちもあるけれども、やっぱり我が家が一番です。
旅に出ると余計に強く感じます。
でも、暫く経つとまた行きたくなるんですよ~(笑)

by kuwachan (2014-05-29 12:55) 

ake_i

なんて懐かしい凱旋門のふもととエッフェル塔。
素晴らしいお写真ですね。パリに勉強しに行っていたとき、エッフェル塔の近くだったんですよ。なのでこの辺は本当に懐かしい。シャンゼリゼ通りもお買い物をしようと思ったら時間がどれだけあっても足りないし(笑)
靴を買われたのね。日本で履きながらパリを思い出せる^^
日本はもっと建築物を大事に使いなさい!!!って思う。深みがないと思う。50年くらいで壊しちゃうなんて私には考えられません。(規模がちっちゃいけれど、うちだって直し直し使ってるw。それで良いと思ってます。)また素敵な旅行記を楽しみにしてます。

by ake_i (2014-05-29 13:47) 

タカタカ

海外の旅は終わりに連れ淋しさを
感じます、僕も仕事で何度も行っていた時でも
帰る日は何んとも云えない淋しさをいつも
味わって来ました、今は年でもう行くこともないでしょうが
空港で現地の職人さんと別れるのが一番辛かったです
kuwachan さんお若いから又の機会がありますから
僕は指導と言う仕事でしたからもう行くこともありません。
次回のご旅行の旅の思い出を写真にして拝見させて下さい。
by タカタカ (2014-05-29 17:09) 

koh925

私たちも、妻と二人でツアーとは別行動でメトロに乗ったとき
突然停止しましたが、15分ほどで動き出しホットしました
言葉が通じないので不便ですね
by koh925 (2014-05-29 18:13) 

ma2ma2

オペラ座は立派な建物ですね!
しかし凱旋門の前は記念撮影する人で賑わっていますね(^^)
帰りはフランスからの直行便では無くてドイツのフランクフルトを経由してANAで帰られたとは日本の飛行機だと何故か安心しちゃいますね!
by ma2ma2 (2014-05-29 19:38) 

mamii

エッフェル塔や凱旋門、賑わっていますね。
by mamii (2014-05-29 20:53) 

コンブ

パリにしか行ったことがないのですが、もう遥か昔でエッフェル塔に昇ったことしか記憶にないです。凱旋門はそばを通っただけ昇りたかったな。私ってまずはザッツなところに行きたいんです。
空港に着くと寂しさと安堵感、スゴくよく分かります。
by コンブ (2014-05-29 20:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
え~、エッフェル塔の近くでお勉強されていたのですか?
あの辺りは表通りは確かに賑やかですが、ちょっと路地に入ると静かでいい感じですよね。
それは見ているだけで懐かしくなるでしょう^^
靴は2年越しで思い続けてようやく買いました。1度目はお店の前まで行ったのですが結局止めてしまったのですが
今回は思い切って買いました。長~く愛用したいと思っています^^
壊せばそれだけゴミも出るし、費用も掛かります。そろそろ考え方を変えてもいい頃だと思いますが
やはりいろんな利権が絡んでいるのでしょうね。
うちもそうです。直し直し使っています(笑)
近所でも一番ではないですが古い方から数えた方が断然早いです(爆)


♪タカタカさん
何度もお仕事で海外に行かれていたのですね。
現地の方々との関係も深いものになりますから
お別れの時はさぞかし淋しかったことでしょう。
旅でさえおセンチな気分になるのですから^^


♪koh925さん
15分でも止まっていると随分長く感じられたことでしょう。
最初はまぁそのうち動くかと思っていましたが
時間が経つにつれて、永遠のような気がしましたから^^
それが海外旅行ですよね。


♪ma2ma2さん
オペラ座は外も内部も見応えのある建物です!
凱旋門もパリに行ったら見逃せないというのは
旅行者の共通の思いのような気がします。
行きは直行便だったのですが、帰りは直行便が取れなくて
フランクフルト経由になりました。トランジットも結構楽しいです^^


♪mamiiさん
パリの中で一番の観光地だと思います。
お天気も良かったですしね^^


♪コンブさん
誰でもそうでしょう!
随分前のことですが私も最初の時は所謂観光地に行きましたから^^
でも、エッフェル塔とかまた昇りたいですね。
ただ凄く混雑しているので行列を見ると挫折してしまうのです(^^ゞ
やはり皆思うことは同じだったりして(笑)

by kuwachan (2014-05-29 22:50) 

sheri

あぁ、もう終わってしまうんですね。
何故か私も長い旅の終わりの寂しさを感じてしまいました。
ずっと続いててほしかった・・・なんて無理なこと思ってしまいました。

そうそう、パリのメトロ、地上にも走っているって全く知らなくて、
メトロに乗りたいけど、思ってた場所に駅がなく、あれれ?と思いながらひと駅歩いてしまって、気づいたら、その地上の駅がメトロの駅だったことがありました。
街を歩いたのは楽しかったけど、やっぱり予定の駅からメトロに乗っていれば時間短縮になったと残念だった思い出があります。
でも、これも自由時間だらけだった旅のいい思い出ですね、きっと。
by sheri (2014-05-29 23:00) 

テリー

盛りだくさんの旅行でしたね。
トラブルもなく、存分に楽しまれたことでしょう。
by テリー (2014-05-29 23:05) 

ameya

パリの街、こうやってあらためて見ると、ほんとに魅力的な都市ですね。
by ameya (2014-05-30 07:17) 

hrd

流石、観光大国フランスですね~
環境や人にも配慮をした街作り素敵ですね^^
by hrd (2014-05-30 07:40) 

takenoko

空港、機内などの写真を見るとどこかへ行ってみたくなります。体の都合で海外はあきらめています。
by takenoko (2014-05-30 10:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やはり、エッフェル塔が象徴的ですね。凱旋門とともに
素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-30 11:29) 

kuwachan

様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
いつもお付き合いありがとうございました。
でも、終わらないと次が始まらないじゃないですか(笑)

そうなんですよ。メトロの駅なのに階段を上っていく駅もあるんですよ。
まっ、でもメトロの駅はひと駅位なら、階段を上ったり下りたりしていると
地上歩いたほうが早い場合もありますからどっちが早いか分かりませんよ。
はい、気ままな旅ならではの思い出だと思います。


♪テリーさん
ちょっとした失敗はありましたが、
大きなトラブルには見舞われず楽しい旅行となりました。
旅行は行けるときに行っておくを強く感じる旅にもなりました。


♪ameyaさん
パリはやっぱり魅力がいっぱい詰まった特別な街です。
世界各国の人々が惹きつけられるはずです^^


♪hrdさん
パリに限らずヨーロッパは街づくりのコンセプトが一貫していますよね。
日本の街にはそういうところが欠けているような気がします。
これからでも遅くないので見習って欲しいです。


♪takenokoさん
日本でも素晴らしいところがたくさんありますが
海外は行ける体力のあるうちにと思っています(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
エッフェル塔のシルエットは本当に美しいですよね。
建設から100年以上経っているのにそうは思えません。

by kuwachan (2014-05-30 12:47) 

aloha

私も今回、オペラ座の内部を見学してきました。
内部も本当に素敵ですよね。
パリでバスに乗れると便利ですね。
私なんて、メトロが動いてなければお手上げですから(>_<)
夕日のお写真が美しいです♪

by aloha (2014-05-30 13:05) 

kou

ブルターニュ方面の旅行記が完結ですか。
フランスは一度申込みまでしながら諸事情で断念したため、まだ一度も訪れていません。
じっくり行きたいけど、なかなか難しいです。(>_<)
by kou (2014-05-31 00:19) 

YAP

楽しい旅行記をありがとうございました。
パリの街は美しいですね。
by YAP (2014-05-31 07:18) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
ご覧になりました。素敵だったでしょ。
そこだけでも見応え充分ですよね^^
バスを使いこなせると便利だなと思いました。
車窓を見ているだけでも楽しいです。
それに優先レーンがあって結構スムーズです。


♪kouさん
はい、やっと完結です。
申し込みまでされて断念されたとは残念ですね。
折角行くのであればある程度の時間は取りたいですし
なかなか難しいところですよね。


♪YAPさん
こちらこそありがとうございました。
パリはやっぱりというか当然というか、美しく、魅力的な街です。

by kuwachan (2014-05-31 09:58) 

CC

10代の頃一度だけパリに行ったことがあり、
その時やっぱり凱旋門バックに写真を撮りました(^^)
なつかしいです、、、♡
by CC (2014-05-31 09:58) 

kick_drive

おはようございます。ついに終わってしまうんですね。コメントをされている皆さんと同じで寂しく思います。
1人で行動するのは勇気がいるような気がしますが目的達成の方が上回っているのでしょうか?

海外でも国内でも帰る時の寂しさはほぼ同じような気がします。あ~やっぱり海外の方が上かなぁ。
by kick_drive (2014-06-01 08:27) 

kuwachan

♪CCさん
おはようございます。
初めてのパリだったらやっぱり凱旋門をバックに写真を撮りたくなると思います^^
絵になりますよね!


♪kick_driveさん
おはようございます。再訪ありがとうございます。
はい、いつかは終わりますが、そう言って下さると書き手にとっては嬉しいものがあります。
パリな何度か行っているのでひとりでも行動できるようになりましたが、慣れた頃が危ないので気を付けなければとは思っています(^^ゞ
旅から帰る時の寂しさは同じですが、ホッとする安堵感というのが国内と海外では違うような気がしますね。

by kuwachan (2014-06-01 10:10) 

Hiloyan

ご無沙汰しております。
田舎の景色あり、寺院ありで、今日はパリの景色ですね。
凱旋門、オペラ座、エッフェル塔。。パリですね。
素敵な非日常との出会いを垣間見えたような気がします。
ありがとうございました。
by Hiloyan (2014-06-01 22:55) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
こんにちは。お久しぶりです^^お仕事、お忙しそうですね。
フランスは田舎がとっても魅力的ですがやっぱりパリに戻ってくると
洗練されたステキな街だなと思います。


by kuwachan (2014-06-02 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。