SSブログ

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2014 "THE MOMENT" [音楽]

 bIMGkadomatsu.jpg

 

久しぶりに角松ネタです(^^ゞ

ずっとライブに行っていなかったわけじゃなかったのですが、記事にする気が起きないそんな感じでした。
しかし、昨夜6月6日の渋谷公会堂でのライブに参戦しながら久しぶりに記事にしようかな
という気持ちがふつふつと湧いてきたのです。

今回は3月に発売されたアルバム「THE MOMENT」に因んだツアーなのですが
各地で苦戦を強いられているとの情報がネットに流れていたせいだったのか、
東京のファンにこれは何とかしなくてはいけないとの危機感が迫ったようで^^
渋谷第1日目は2階席まで人で埋まり(但し、金曜日はソールドアウトではないです・・(T_T))
かなり盛り上がったライブとなりました。年末の中野より会場全体の纏まりがあったような感じでした。

実は私自身も、ファンクラブ入っているので本当は優先申込みでライブチケットが取れたのですが、
こともあろうに丁度その時旅行に出ていて今回のライブの申し込みを逃してしまい、
なんと今回は一般発売でチケットを取ったわけで、2日目の土曜日は取れなかったのです。
(ということで2階席になってしまったのですがそれがかえってよかったりして^^)
今まで行きたいライブの申し込み逃すなんてことはなかったので、
私の中の角松サンに対する気持ちはもう終わりになってしまったのかな?ということをふと思い
行く前はいつになく盛り上がりに欠けるそんな状態だったのです。

しかし、今回行って、あ~してもらいたいとかこ~してもらいたいとか色々要望はあるけれども、
やっぱり角松サンの音楽が好き!ということを再確認。
これからもライブがあれば行き、CDが出れば買って、応援して行こうと思います。

何回も何回も裏切られてもう嫌になってしまった人もたくさんいると思います。
それに一見さんはちょっと入りにくい雰囲気のライブだし(^^ゞ
でも、ライブに行こうかどうか少しでも迷っている方は、是非足を運んでみて下さい。
昔だったら絶対になかった当日券もあります(笑)逆に言ったらこんなチャンス滅多にないです。
チケット代8300円は他のライブに比べたら高いかもしれないけれども
角松バンドのメンバーの演奏、特に、玉田(豊夢)選手のドラムや、本田さんのサックスは本当に素晴らしい!
(というか私の好みですが^^;)一見一聴の価値ありです。
特に玉田選手のドラム捌きをご覧になりたい方は2階席がオススメ。
バラードのソフトなタッチから、ハードなリズムまでもうバッチリ見えますよ[目] 半端じゃない運動量です。

 

セットリストです。
珍しく書きとめられましたが、間違っていたらごめんなさい!

いつもは7時開演、それも少し遅れて始まるのことがほとんどなのに
昨日は6時半ぴったり開演(@_@;)
(Nはニューアルバムの曲です)

本人曰く失敗したと言っていましたが、今回は事前にライブでやる曲のリクエストがあり、
そのベストテンがニューアルバムの曲の間に挟み込まれていました。
なんと230位まであったそうで、1位の曲は140票しかなかったとか。
確かに本人名義の誰もが知っている大ヒット曲はないけれども(失礼!)、
それだけファンの好みが様々なんだと私は思います。とはいえ、凍結前の曲ばかりでしたけどね^^

1.OPENING ACT(N)

2. 初恋(2位)
森さんには悪いけれども角松バンドのリチャード・ティーはキャリアでやっぱり友成さんかなと^^

3.Best of Love(5位?)
私的にはオリジナル並みの早目のテンポが好み。

4.Melody for you(3位?)

5.Still I'm in love with you (9位?)

6. 46億年の刹那 (N)
ライブで聞いたのはビルボードライブ、年末の中野そして今回の3回目。
正直1回目は何が何だかよくわからなかったけど、やはりこなれてきたのか今回が一番よかったです。
元々私はプログレとかが好きなせいもあって長い曲に抵抗がないからか、こういう曲もたまには面白い。


7. 君をこえる日

8. Mermaid Princess

9.輝く未来(ディズニーカバー)
埼玉県出身の23歳の女性の人とデュエット
レコーディング用に募集をしたのに結局は千秋が歌うことに。
その時に準グランプリのなった2人のうちのひとり。


10.Get Back to the Love(N)
ゴスペルが圧巻でした。本当に凄かった。感動モノ。
こういうのって角松サンらしい企画。


11.SHIBUYA
メッチャ嬉しかった。聞きたかった曲~♪
解凍後では好きな曲のひとつ。
絶対やってくれるんじゃないかと思っていたけれども、リクエストしました(*^^)v


12.飴色の街(6位)
この曲も元のアレンジに戻っていたような◎
リクエストした曲でした^^


13.Tokyo Tower
テンポ戻っています。この方がこの曲らしい!

14.Girl in the Box
Exerciseありです(笑)

15. もう一度・・・and then
2階席から見ると壮観!きっと舞台からもだったでしょう。

---------------------------------------
アンコール
渋谷区の条例で9時までにアンコールに入らなければならないとか。
だから6時半キッカリ始まりだったのですね。この時点で8時40分。

1. Ramp In (1位)
素敵な曲ですが、この曲が1位とはちょっと意外でした
聴きながら情景が目に浮かびますよね。

2. WAになって踊ろう(AGARTA 長万部太郎)
本家本元。でも普通はV6って思っているでしょうね。

3. Take You to the Sky High
紙飛行機乱舞、日頃のストレス解消ですね。
ステージの上でも紙飛行機で遊んでましたね(^_-)-☆


4. No End Summer
〆にはこの曲に限ります
この曲がないライブが続いたこともありましたが、やはり〆はこの曲でお願いしたいです!



大声援に引き戻されて
モアアンコール
いのち(N)

(終了)

だらだらとせず、スパッと終わったのがすっきりしてよかったです^^

事務所の方針でテレビに出なかったという発言もありましたが、その当時はファンの方もテレビに出て
誰もが知っているような人のファンになるのではなく、テレビに出なくても知る人ぞ知るという人の
ファンであることが自慢のひとつみたいなところがあったと思うんですよね[わーい(嬉しい顔)]

気になったのは2階席の右前方だったからか音が少し割れていたような。
それから角松サンの声がいつもよりも聞こえ難くかった曲があったこと。キーを落とした?

 


最後だったかな、

「お足元が悪い中お越し下さり・・・」

あ~この言葉、青木さんがいつも仰っていましたよね~。
もう集まることはないけれども雨男3人衆、青木、本田、角松。昨夜は本当にかなり凄い降り[雨]でした。
家に帰ったら大雨警報出てました[がく~(落胆した顔)]

 

今日6月7日も渋谷公会堂。一般発売とともにソールドアウト。きっと昨日以上に盛り上がることでしょう♪

 

(2014年6月6日@渋谷公会堂)

 

 


nice!(92)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 16

takenoko

何がなんやらさっぱり・・・ついていけません。(笑)
by takenoko (2014-06-07 05:59) 

リュカ

びっくりした!(@@
違う人のブログに来たのかと思って、ブログのタイトル確認しちゃいました(笑)
そっかー。この方のファンだったのですね〜^^
私音楽は本当にうとくて、あまり知らないかも・・・(笑)
ごめーん!!!
でも、kuwachanの感性にビビビ!っと刺激を与えてくれたライブだったみたいですね♪♪
by リュカ (2014-06-07 08:47) 

ake_i

おはようございます^^
kuwachan、昨夜は燃えたわね!!!!!!
ライブって最高だもん。
ゴスペル10番の聴きたかったな~。
1からアンコールの最後までじっくりと何度も見ちゃった。全然詳しいわけじゃないけれど、kuwachanの感想も書かれていて流れがよくわかったです^^
物凄い雨だったけれど、こんな感動の夜だったら全然大丈夫ね♪
by ake_i (2014-06-07 08:54) 

kuwachan


♪takenokoさん
ですよね(^^ゞ
ストレートなコメントありがとうございます(笑)


♪リュカさん
超久しぶりに音楽ネタなんて書いたのでびっくりだったでしょ(^^ゞ
もうね、かれこれ〇十年来のファンなのでなんとなくやめられない気分です(笑)
全然、ごめ~ん!!!じゃないです。
私の回りにも知っている人はほとんどいないですから知らなくて普通です。
やっぱりテレビに出ないと一般的には広まらないよね。


♪ake_iさん
おはようございます。
ちょっと弾けて来ました(^^)/やっぱりライブはいいです。
私の記録にお付き合い下さりありがとうございました。
昨夜は物凄い雨で歩道も水溜りではなく水が流れている感じ。
だから余計に楽しまなくっちゃって思ったのかも(笑)


by kuwachan (2014-06-07 10:22) 

ソニックマイヅル

Youtubeで見入っていました。かっこいいですね!No End Summer〆にピッタリだと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-07 15:23) 

ma2ma2

知っている曲が一曲もないです(^^;;
今日は沖縄に来ていますが、沖縄暑いです(笑)
by ma2ma2 (2014-06-07 16:34) 

koh925

ジャズバンドのトリオっでしょうか、知らずに御免なさい!
昔はジャズ喫茶がありよく通っていました、勿論本格的なバンドにも
by koh925 (2014-06-07 17:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね~生のライブは最高でしょう~ネ
私も、演歌ですけど、ブログにYoutubeを貼ってますが、
生で聴くのとは違いますよね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-07 17:30) 

YAP

懐かしい名前を久しぶりに聞きました。
これまでの記事から察しておりましたが、kuwachanさんは私と同世代のようで...
by YAP (2014-06-07 18:04) 

kuwachan

ソニックマイヅルさん
Yutubeに上がってましたか^^
最後にみんなで歌うのです♪


♪ma2m2さん
WAになって・・はたぶんご存知かと思います。
長野オリンピックの時によく流れていましたから。
沖縄はひょっとして梅雨明けですか?それにはちょっと早い^^


♪koh925さん
ジャズではなく日本のポップスです♪
ジャズもいいですよね~^^


♪ryuyokaonhachiojさん
ライブは会場の良しあしにもよりますが
やっぱり盛り上がりますよね^^(盛り上がらないと淋しいです^^;)


♪YAPさん
ご存知でしたか^^まだやっているんですよ。
角松のコアなファン層は私よりもちょっと若いので
きっと私の方がお姉さんだと思います(笑)

by kuwachan (2014-06-07 20:27) 

あおたけ

角松敏生さんというと、アーティストというより、
プロデューサーのイメージが強いです。
ご本人の曲は知らないものが多いのですが、
手がけた曲はいくつか知っています
(Your My Only Shinin Star・・・とか。。。)。
あとはやっぱり、「WAになって踊ろう」かな~。
V6の曲だと思っていたら、こちらが本家なんですね。
角松さんの作詞作曲??
by あおたけ (2014-06-08 07:51) 

kuwachan

♪あおたけさん
プロデューサーとしての角松をご存知だなんて感激です!
ミポリン(中山美穂)ファンでもプロデューサーが角松だと知っている人は数少ないと思われます。
ひょっとして杏理のこともご存知だったりして?^^
「WAになって・・・」は角松が凍結していた時だったので、長万部太郎の名前で作詞作曲をし、
AGARTAという名前でNHKの「みんなのうた」で放送されました。
だから本当は角松名義のライブでやるのは違反?(笑)
V6がやったのでここまで広まったと思うのですが、本人としては角松名義でしなかったことを
今でもとても残念に思っているみたいです。
by kuwachan (2014-06-08 21:29) 

hrd

この日僕の従兄弟も行っていましたよ~

by hrd (2014-06-09 10:03) 

kuwachan

♪hrdさん
えっ!それって非常にびっくりです~(@_@;)
従兄弟さんも昔からのファンでいらっしゃるのですねきっと^^

by kuwachan (2014-06-09 12:23) 

aloha

kuwachanさんは、角松敏生さんのファンでしたか!
初めて知りました(^^)
やっぱりLIVEの臨場感はすごいですよね~。
LIVEでやる曲のリクエストが出来るというのも嬉しいですね。
渋公でSHIBUYAはベタすぎ~(笑)
by aloha (2014-06-09 13:12) 

kuwachan

♪alohaさん
そうなんですよ。長年ファンやってマスって感じです(笑)
かなり前に記事にしたことがあるんですけど(^^ゞ
ライブはCDとは違いますね~。生の演奏はやはり迫力があります。
リクエストを取ったのは初めてだったのですが、曲がバラけすぎてしまって大失敗だったみたいです。もうちょっと範囲を狭めてリクエストした方がいいみたいです(笑)
いや、ベタでいいのです。横浜でデビュー曲の「Yokohama Twilight Time」もありますから(爆)
by kuwachan (2014-06-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏の足音イサキ(鶏魚)の香草焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。