SSブログ

再会のランチ@阪急御影 西村屋 [国内@神戸大阪京都2014GW]

bIMG_2693新神戸.JPG
                      新神戸駅のホームから[カメラ]


ブルターニュの旅行記の完成を優先させていたため、もう1カ月以上も前のことになってしまいましたが
今年のゴールデンウィークに、母の女専時代の同窓会が京都であり、そのお供で関西へ行ってきました。
簡単な内容は、「2014GW日記」の記事にもメモ程度に記載しましたが
超久しぶりの再会もあったので、その時の備忘録をしたためておこうと思います。


母の妹(つまり私の叔母)は神戸に住んでいるのですが、最近母も京都まで行っても神戸までは
なかなか足を延ばす機会がありません。母と叔母は8つ違いですが、二人ともかなりの高齢の部類です。
今回、お互いにまだ元気なうちに会っておこうということになり、じゃ、一緒にランチでもということになり、
うちの方からは、母と父と私が行くということを叔母へ伝えると、叔父も来て下さることになりました。
のぞみ[新幹線]で新横浜から新神戸へ直行です。この日は残念ながら富士山を望むことはできませんでした。

新神戸駅の改札口で、叔母と叔父が出迎えてくれました。
叔母とは数年前に東京の家の方に遊びに来てくれたことがあったのでその時に会っていましたが
叔父とは祖母のお葬式の時以来だったと思うので、かれこれ10年以上ぶり?でしょうか。
東京と神戸離れているので、ひとりひとりとは個別に会うことはあっても、
親戚同士がこうやって一緒に会うチャンスは滅多になく、大変貴重な機会となりました。

叔父の運転する車で叔母が予約しておいてくれたランチをするお店へと向かいました。
そして到着したのは阪急御影の駅前。和食のお店西村屋さんでした。

前菜に椀物です。

bIMG_2694ランチ.JPG

bIMG_2695ランチ.JPG
 
 
 
お造りにローストビーフ。
焼き物が、魚の焼いたものとローストビーフのどちらか選択だったので、私はローストビーフを選びました。
 
bIMG_2697ランチ.jpg bIMG_2698ランチ.jpg
 
 
 
bIMG_2699ランチ.jpg
蓋物は茶碗蒸し
 
 



季節の食材を使ったてんぷらは揚げたてでカラッと揚がっていて美味しかったです。

 bIMG_2700.JPGbIMG_2705.JPG


ご飯とお味噌汁。そしてデザートです。
デザートは抹茶のムースとひと口羊羹が添えられていました。

bIMG_2707.JPGbIMG_2709ランチ.JPG

 


3000円程のコース選んだのですが、充実した内容で、丁寧に作られた一品一品が見た目も綺麗で、
量的にも満足行くものでした。コストパフォーマンス高し!でした。

 

(2014年5月1日)


nice!(89)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 23

aloha

ローストビーフと天ぷらが付いたコースで¥3,000というのは、
嬉しいですね!
神戸はしばらく行っていません。
ちょっと横浜に雰囲気が似ていて好きな街です。
久しぶりに行きたいな~(^^)
by aloha (2014-06-13 12:24) 

ma2ma2

リーズナブルなお値段ですね!
これだけあれば結構お腹一杯になっちゃうのではないでしょうか?
僕の場合はこれにビールがついちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-06-13 13:07) 

koh925

歳を重ねるとその気があっても体力がついて来ませんね
先日は妻の姉たちを阿波徳島に案内しましたが、西と東に別けれたのは
新神戸でした、5月23日の記事を今頃作っています
by koh925 (2014-06-13 17:27) 

あおたけ

新神戸の駅って、すぐ裏が山で、
意外と自然豊かな場所にあるんですよね〜(^^)

ランチコース、
ローストビーフや季節の天ぷらなど、
充実した内容ですね!
やっぱりkuwachanさんのご親戚だけあって、
いいお店をご存知なんですね〜(笑)
by あおたけ (2014-06-13 19:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
神戸だからローストビーフもいいかな?^^と思って
私だけローストビーフを選びました(笑)
ローストビーフなら和食との相性も全く問題ないですね。
神戸は海と山と両方が楽しめて私も好きな街です(*^^)v


♪ma2ma2さん
ですよね^^
そのつもりで朝は控え目にして行ったのですんなりと入りました(笑)
実は写真がないだけで、私もついていました(爆)


♪koh925さん
若い時はちょっと無理しても大丈夫ですが
やはり両親の年齢となると無理をするのが一番よくないので
やはりセーブしますよね。私も段々そうなってきました(笑)
いやいや、私はもっと前の記事ですので(^^ゞ


♪あおたけさん
流石よくご存知ですね(^_-)-☆
山と山の間に駅がありますからね。
神戸は海も近いのですが、山も近いと感じる町です。

この内容だとどの世代も満足できるのではないでしょうか?
焼き魚とローストビーフを選べるところもいいところです。
やはり同じ食いしん坊の血が流れているんでしょうね(笑)

by kuwachan (2014-06-13 21:47) 

めい

美味しそうなお料理を囲んでご親戚のかた達との語らいは楽しいものですね
神戸には一度も行ったことが無いので行ってみたい土地です・・が
なかなか(><)
ご姉妹がいらっしゃると良いですね
私は一人なのでご姉妹が羨ましいです
ご両親とご一緒に行かれて親孝行なさいましたね☆

by めい (2014-06-13 23:01) 

獏

ご親戚での素敵な会合でしたね^^)☆
大人ばかりだと また物理的な距離が離れていると
顔を合わせる機会が年とともに減ってゆきますが
こうしてお会いになられると
血縁の絆を感じさせられるでしょうね☆(^^)

by 獏 (2014-06-14 05:13) 

YAP

貴重な再開の機会でしたね。
うちも先月祖母の法要があったのですが、主催した父の年齢のこともあり、皆さん今回が最後かもと思われたのか、大勢集まることができました。
by YAP (2014-06-14 06:58) 

hrd

歳を重ねる毎に遠方の親戚とはさらに遠のいてしまいますね^^
でも久しぶりに会うと積もる話もあり盛り上がるでしょうね。
by hrd (2014-06-14 09:28) 

ソニックマイヅル

久しぶりの再会、楽しまれたのでしょうね。新幹線で私も関東に向かう事がありますが、富士山はめったに見る事が出来ません。天ぷらの揚げたてが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-14 10:48) 

Jetstream

御親戚とのいい時間が持てたようですね。
年を重ねると親戚との再会は、めでたい場合でない時が多くなりがちです。 こうして積極的に機会をもたれるのはいいですよ!
by Jetstream (2014-06-14 11:29) 

sheri

父母を見ていると、父母の兄弟姉妹に会うのもだんだん大変になってきている気がします。
たとえ近くに住んでても、中々会えなくなってるようなので、こういう機会って大切ですね。

このあともあちこち行かれたのでしょうね。
続きを楽しみにしています。
by sheri (2014-06-14 11:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、出かけて入道雲が出たので・・・やがて
ポッポッ降ってきて、止んだと思うと・・・日差しが
強いので暑かったです。それの繰り返しでした。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-14 14:21) 

ぱぱくま

久しぶりにみんな顔を合わせて楽しい会食になりましたね♪
ずっと元気でこうした機会を続けていけるといいですね^^
by ぱぱくま (2014-06-14 19:44) 

angie17

親戚とはいえ、なかなか会う機会が少ないのが現実ですよね。
そういう機会を作るのも、親孝行ですね。

by angie17 (2014-06-14 22:43) 

kou

大学は大阪だったので神戸方面にはよく出かけていたものです。コストパフォーマンスがよくて美味しい食事や菓子がある場所でした。
親戚の付き合いは私はだんだんと疎遠になっていますが、たまにはkuwachanさんのように機会を作らないとと思いました。
by kou (2014-06-14 23:27) 

ake_i

素敵な時間が流れましたね。お母様のためにkuwachanも一緒にお出かけ!!!憧れだわ。実は私は京都大阪滋賀に親戚があり来月滋賀で親族の行事あり。でもね、京都って意識のない頃から出かけているはずなのに、ちゃんと歩いたことの記憶がないの。来月は、短い時間だけれど京都でシッポリ一人散策してから滋賀入りしてという計画です。
良いお店で会食でしたね。コスパも素晴らしい。関西の親戚と会うときはおじ叔母に拘束?されるけれど今回は自由奔放の予定。うちは父方母方の東北・関西があるのでその関連で集まりがあると招集が必ずあり・・・その時間をとるのも一苦労ですがね。でも楽しみなんです。素晴らしいお母様のためのお時間、ほっこりとした気持ちになりました♪
by ake_i (2014-06-14 23:55) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪めいさん
久しぶりに会食をして懐かしい話がたくさん出てきました。
行きたくてものなかなか・・・というのはよくわかります。
私もそういうところがたくさんあります(^^ゞ
自分の行きたかったですし、以前は全然心配なんかしなかったですが
最近は帰ってくるまで心配になってしまうので、行った方が気分が楽です(笑)


♪獏さん
わざわざこのためだけにというとなかなか実現しなかったかもしれませんが
別の用事があってついでにということろがよかったかもしれません。
昔話に花が咲きました。やはり顔が似ていますね(笑)


♪YAPさん
はい、もうこういう機会もないかもしれません。
そういう時でもないとなかなか集まるのは難しいですよね。
YAPさんのところも皆さんお集まりになられてよかったですね。


♪hrdさん
そうですよね。
以前は叔父が出張でよく東京に来ることもあったので
その時にはうちに立ち寄ってくれていたのですが
仕事の引退とともにそういう機会もなくなりました。
電話で話すのと実際に会って話すのとは違いますね。


♪ソニックマイヅルさん
僅かな時間でしたが、楽しい時間を過ごしてきました。
富士山は秋から冬にかけてですね。それ以外は見えても
霞んでいることが多いです。てんぷらは揚げたてに限ります(*^^)v

by kuwachan (2014-06-15 06:39) 

ameya

ゴールデンウィークには関西の方へ出かけられていたんですね。
食事。。。どれもおいしそうな料理ですね。
by ameya (2014-06-15 06:56) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
今回は母からの提案だったのですが
なんと「死んでから来てもらってもちっとも嬉しくないから・・・」でした(^^ゞ
元気なうちにまたこういう機会が持てたらいいなと思っています。


♪sheriさん
年令とともに気持ちはあっても段々とフットワークも悪くなりますからね^^
同窓会でもそうですが、誰か音頭取りがいると結構会う機会ができるのですが
そうでないとなかなか実現しないものです。

よくお分かりで(^^ゞ
京都を楽しんできました。


♪ryuyokaonhachiojさん
なかなかお天気が安定しませんね。
以前よりも突然の激しい雨が増えましたよね。


♪ぱぱくまさん
はい、おかげさまで楽しい会食となりました。
距離は離れていますが、またこういう機会があるといいなと思いました。

by kuwachan (2014-06-15 07:05) 

takenoko

神戸というと洋風なものしか浮かびませんが、御影まで来るとこういうところもあるんですね。私は11日に三宮の夜を見てきました。(ほとんど飲んでいません)
by takenoko (2014-06-15 07:08) 

リュカ

親戚とは本当に滅多に会わないなぁー
やっぱりkuwachanのところもそうなのですね。
貴重な時間でしたね♪♪
あー、そしてローストビーフが美味しそう!
久しく食べてないです(笑)
そうだなー、神戸だったら私もやっぱり肉を選ぶなw
by リュカ (2014-06-15 07:08) 

kuwachan

♪angie17さん
お互いに歳を取るとそう簡単には行かなくなりますからね。
これからも希望が叶えられるように手助けできたらと思っています。


♪kouさん
kouさんは大学が大阪だったのですね。
私は父の転勤で関西に住んでいたことがあって、予備校が神戸、大学は京都でした。
大阪寄りの兵庫県に住んでいたのですが、神戸の方に行くことが多かったですね。
たまに親戚が集まるのも悪くないものですね(笑)


♪ake_iさん
もうだんだんひとりで行かせるのが心配になってきましたから、一緒に行った方がずっと楽です(笑)
ake_iさんはご親戚が多いですよね。それも東と西と。
うちは母方の方だけなので少ない方なのですがなかなか親戚同士で集まる機会なくて(^^ゞ
今回は本当に久しぶりでした。まだまだ元気なのでまた次の機会が実現するかもしれません。
ご親族の行事の時のちょっと足を延ばしてっていい機会じゃないですか?
京都を楽しんでいらしてください。行くところはたくさんありますから。
最初は新神戸駅近くでちょこっと会うつもりだったのですが
叔母が静かでゆったりとするお店を予約しておいてくれたのでよかったです。


♪ameyaさん
そうなんです。
今頃振り返っていますが(^^ゞ関西へ行っていました。
お料理量的にも丁度いい感じで美味しくいただきました。


♪takenokoさん
普通はそうですよね。神戸といったら思い浮かべるのは「洋」か「中」ですよね。
御影というところが地元の叔母ならではの選択だったと思います。


♪リュカさん
親戚というとやはり冠婚葬祭程度になってしまうのが普通だと思います。
父の転勤で関西に住んでいた時にはそれなりに会っていましたが
やはり東京と神戸となると会うことがほとんどなくなってしまって。
今回は父も叔父も参加で本当に久しぶりの再会となりました。
そう、ローストビーフって滅多に食べる機会がないので、
私は迷う間もなく即「ローストビーフ!」でしたが、大正解でしたよ(*^^)v

by kuwachan (2014-06-15 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。