SSブログ

大阪でちょっと途中下車 [国内@神戸大阪京都2014GW]

bIMG_4132.JPG


その日の宿泊は、翌日の母の同窓会が京都なので京都にしたのですが、
私は京都に移動する前に大阪で途中下車です。

ランチを食べ終えると、私はひとり先にお暇をして、昨年12月ルミナリエ見物で神戸を訪問した際に
会えなかった友人Nさんと会うため、阪急御影駅から電車に乗って梅田へと急ぎました。

Nさんは今の勤め先の元同僚で、十数年前に旦那様の関西転勤で事務所を辞めたのですが、
数年前に旦那様は再び東京勤務となって今は東京で単身赴任中です。
そんなこともあって彼女が東京に来た時には東京で、私が関西に行った時には大阪や神戸で会ったりと
今でも交流が続いているのです。

今は淀屋橋で働いているというので、大阪駅で会うことに。

bIMG_4133.JPG


私が関西に住んでいたころとはすっかり見違えるほど綺麗になったJR大阪駅一帯です。

 

向こうに見えるのが空中庭園。
話の種に、今度大阪に来たら行ってみたいです[わーい(嬉しい顔)]

 

bIMG_4127.JPG

 

以前ちらっと通ったことはあったのですが、この広場は見ていませんでした。
水の都大阪らしい大胆なものですね。暑い季節には見ているだけで涼しくなりそうです。

bIMG_4134.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bIMG_4135.JPG

bIMG_4136.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エスカレーターですが、東京では立っている人は左で右側を空けるのがルールです。
京都駅だと旅行客が多いからか、右だったり左だったりとごちゃまぜ状態が多いのですが、
さすが大阪はやきっちりと右立ちでした@伊勢丹

bIMG_4129.JPGbIMG_4138.JPG

 

そういえばこの伊勢丹、鳴り物入りで大阪へ進出でしたが、開業して僅かで早くも縮小だそうです。
確かに梅田にはデパートが集まっているので、その中での新規開拓は厳しいものがあったのでしょう。

Nさんは、空いているので良く利用していると言っていましたが、そういう使い方もありますよね。
夕方の忙しい時間にもかかわらずお付き合いくださったNさん、楽しいひと時をありがとうございました。

阪急神戸線を利用しているNさんと阪急梅田駅で別れ、私は阪急京都線に乗り込みました。
大学1回生の頃はこの京都線を利用して大学へ通学していたので、懐かしい路線です。

 

京都のホテルでひと足早く到着していた両親と合流。
その日はホテルのレストランで夕食。

前菜。ビールはハーフ&ハーフです[ビール]

bIMG_2712.JPG


ぷぅーと膨らんだパイ生地の中はコンソメのスープ。


bIMG_2715.jpgbIMG_2717 (2).JPG

ビールの後は赤ワイン^^

bIMG_2719.JPG


野菜とお魚、エビ、ホタテとの煮込み。

bIMG_2720.JPG


そして、デザート。

bIMG_2724.JPG

 

(2014年5月1日@京都ブライトン フェリエ)

 



<おまけ>
イサキの香草焼きの記事で、ソラマメのスープも見たかったなぁとあおたけさんからのコメントがありましたので
今週もソラマメで作ろうと思ったところ、冷蔵庫にグリーンピースがあったので今週はグリンピースのスープにしました。

 

グリンピースはやっぱり殻つきのものが美味しいですね^^

bIMG_2832グリーンピース.jpg

玉ねぎを炒めて、その中にグリンピースを投入、塩コショウで味付け。水を入れて柔らかくなるまで煮込みます。

bIMG_2833スープ.jpg bIMG_2834スープ.jpgbIMG_2836スープ.jpg

柔らかくなったらミキサーに移し替え、牛乳を入れてスイッチオン。その後一旦煮立てて味を見て塩コショウで調節。

bIMG_2837.jpg bIMG_2842スープ.jpgbIMG_2843supu.jpg

生クリームをかけて出来上がりです。

bIMG_2847.jpg


これからの時期ですと、冷やしても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(94)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 27

takenoko

私は今回は大阪をパス。でも久しぶりに阪急京都線の特急に乗りましたよ。昔と違って停車駅が増えましたね。
by takenoko (2014-06-16 05:06) 

獏

大阪は久しく行っておりません。。。
だいぶ変わったのでしょうね。。。
グリーンピース大好物です~☆
このスープ凄く美味しそう~おっしゃるように
冷やしても良さそうですね!!

by 獏 (2014-06-16 06:17) 

ma2ma2

大阪駅は工事が終わって立派になりましたね!
でも、その分駅構内で迷うことが多くなりました(笑)
by ma2ma2 (2014-06-16 07:50) 

YAP

今回のkuwachanさんの旅のテーマは、「再会」ですね。
エスカレータでの立ち位置は、左側というのは世界中で東京周辺だけではないかという気がします。
by YAP (2014-06-16 08:18) 

コンブ

もうずいぶん大阪には行ってませんが、かなり変わったようですね。
エスカレーターの右側立ちは違和感ありますね。
by コンブ (2014-06-16 09:05) 

リュカ

大阪は20年以上前に一回行ったきりなので
だいぶ変わったんだろうな〜〜。
行きたいところはいっぱいあるけど、なかなか縁がないわぁー。
kuwachanはこっちのほうの大学だったのですね。
グリンピースのスープ!本当に美味しそう^^
むかし、グリンピースってシュウマイの上に乗ってるのしか知らなくて、不味いなって思ってました(笑)
おいしいのにねww
by リュカ (2014-06-16 09:19) 

ake_i

素敵なランチですね。やっぱりビールのあとはワインですか(笑)
リュカさんも書いてるけれどkuwachanは京都の大学だった!
私も今回祖父が通っていた大学のキャンパスを時間作って見物しに行こうと思ってます。
グリンピースのスープ。
手間暇かけてとってもおいしそうです。
玉ねぎが活かされてる???嬉しいですね。
ポタージュはミキサーにかけたあの食感がたまらない。
冷たいスープも嬉しい季節になりましたね♪
by ake_i (2014-06-16 10:53) 

sheri

スープ、おいしそうですね。
確かにこれからの季節は冷たくしてもおいしそう。
by sheri (2014-06-16 11:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
そうなんですよ。なんだか特急といっても停まりますよね。
私がよく利用していた頃は十三を出たら大宮でした。


♪獏さん
当然のことながら位置は変わっていないので、わかるにはわかるのですが、
もうなんだかすっかり変わって、別のところに来たような感じです。
グリーンピースって好みが分かれますよね^^
お豆ごはんも美味しいですがスープも美味しいです☆


♪ma2ma2さん
本当に立派になりました。
以前のイメージは暗い感じだったのですがすっかり垢抜けましたよね。
色々な建物が出来ましたものね~^^


♪YAPさん
そんなつもりではなかったのですが、偶然そうなりました(^^ゞ
エスカレーターの立ち位置、なぜ東京は左になったのでしょうね?
そういえば、パリはどっちだったかな~^^;

by kuwachan (2014-06-16 12:57) 

kuwachan

♪コンブさん
駅前には新しい建物がたくさんできて、すっかり変わりました。
範囲も広がりましたね。
エスカレーターの立ち位置、場所によって違うのでウロウロしてしまって^^;


♪リュカさん
20年以上前だとそれはすっかり変わっています(笑)
実は私も大阪ってほとんど観光をしたことがないのです^^;
そうなのです。父の転勤で関西にいたときに丁度大学に入学。
そのあとまた東京に転勤になって、私は置いて行かれましたけど(笑)
シュウマイの上のグリンピースで嫌いになった人って意外といるのよね。
あれって缶詰だからだと思うの。やはり新鮮なものは美味しいです☆


♪ake_iさん
あっ、これは夕食です(笑)だからビールの後にワイン^^
そうなのです。京大じゃないですよ。京都にある大学ね(^^ゞ
グリンピースのスープ、お豆だけでも十分美味しいのですが
やはりひと手間掛けると更に美味しくなりますね^^
今回は温かいスープだったのですが、
暑い時期は冷たいスープを飲むとホッとしますよね。


♪sheriさん
お豆とかかぼちゃとかじゃがいもとかスープ好きなので結構作ります。
バーミックスもあるのですが、ミキサーを愛用しています。
暑くて食欲のない時にも冷たいスープならすーっと入っていきますよ^^

by kuwachan (2014-06-16 12:58) 

aloha

エスカレーター・ルール、面白いですよね♪
以前TVで、どこの県からルールが変わるか、っていうのをやっていました。
どこからだったっけな?
私は、海外のデパートや地下鉄のエスカレータ-でも気にします。
海外は大抵、みんな好きなように立っていますが、たまにルールらしき
ものがあると、『あっ、ここは関西だぁ~』とか言って笑ってます(^^;)
by aloha (2014-06-16 13:07) 

koh925

大阪駅の北口は空き地も残っていますから、まだまだ変わるでしょうね
大阪出身とは言え東京在住が50年以上、駅周辺の変わりようには驚いています
kuwachanさんは関西は詳しいですね、特に京都!
今年はいまだ京都の土を踏んでいません
by koh925 (2014-06-16 17:15) 

ため息の午後

遠く離れた友人との再会は心が躍りますよね。
楽しいひと時になったことと思います(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-16 21:28) 

ひろし

大阪へようこそ~(^^)
エレベーターの右立ちは大阪万博があったときに、世界で多い右立ちを推奨したみたいですよ。
大阪駅北側はグランフロント大阪が出来てから、ずいぶんオシャレになりました。
モデルさんのストリート撮影なんかもよくやってます。

by ひろし (2014-06-16 21:59) 

Jetstream

いつもながら美食を味わってますね。 !(^^)! (笑)
グリンピーススープ、 きれいな出来映え。
今の季節、 冷やしたらおいしそう。
by Jetstream (2014-06-16 22:04) 

kou

大阪方面には出張する機会もあるのですが、梅田は素通りすることが多くて、仕事帰りに立ち寄ることが少ない場所です。
空中庭園には私もいつか行ってみようとは思っているのですが、いつになることやら。(^^;
グリーンピースやソラマメのスープは色合いが綺麗な緑色で、これからの季節は冷やすと涼しげでよさそうですね。
by kou (2014-06-16 23:17) 

Loby

20年ほど前にはちょくちょく大阪に行っていましたが、
大きく変貌したことでしょうね。
老舗の大店がそろっているところに進出するのは
かなりたいへんだと思いますね。
大阪の人たちって、東京の人たちより人情に厚いと
思うので、やはり馴染みのデパを選んだのでしょうね。

by Loby (2014-06-17 02:49) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
エスカレーター、いつの間にやらルールができていた感じがします。
子供の頃はそんなことを気にしていなかったような。
エスカレーターを歩く人がいなかったのかもしれません。
距離の長いエスカレーターが増えたからでしょうか。


♪koh925さん
そうですね。まだまだ変わりそうな感じですね。
その変貌ぶりには誰もが驚いていますから、ご出身の方は尚更でしょう。
関西の地理に少しばかり明るいのは、
数年ですが住んでいたことがあるからです(^^ゞ
そう、京都は暫く行っていないと行きたくなりますよね。


♪ため息の午後さん
遠く離れてたまにしか会えない友人ですが
会うとそんなことを忘れてしまいますね。
はい、おかげさまで、楽しいひと時を過ごしてきました。


♪ひろしさん
お邪魔しました~^^
大阪万博の時にですか?
大阪のエスカレーターの右立ちにはそんな歴史があるのですね!
それなのに東京はなぜ????^^
グランフロント大阪は凄いですね。驚きました。


♪Jetstreamさん
旅の楽しみは、食の楽しみでもありますから(笑)
グリンピースは茹で過ぎると色が悪くなるので要注意です。
暑い季節は冷やすと爽やかさがアップしますね^^
暑さで食欲が落ちた時でも冷たいスープなら◎です。


♪kouさん
新幹線を利用すると梅田は通過駅になってしまって
用事がない限りわざわざで降りることも少ないですよね。
空中庭園はかなり前から思っているのですがなかなか実現しません^^;
グリーンピースもソラマメもそう味には変わりないです。
綺麗な緑色が食卓も華やかにしてくれます。


♪Lobyさん
へぇ~、ちょくちょく大阪にいらしていたのですか。
20年前だと今の大阪駅付近の変貌ぶりにはきっと驚かれるでしょう。
やはり地元のデパートは大阪人達の好みをしっかりと
把握していたところが大きいようですよ。

by kuwachan (2014-06-17 07:35) 

yoko-minato

スープ美味しそう!
絶対作りますね。
グリンピースやソラマメ、新鮮なほうがいいのですね。
by yoko-minato (2014-06-17 07:56) 

あおたけ

大阪に立ち寄っての旧友との再会。
わずかな時間でしたが、楽しめたようですね~(^^)
大阪も最近は大型商業施設などが次々にできて
街の雰囲気も変わってきたようですが、
阪急電車は今も昔と変わらない、マルーン色で走っていますよね~。
これって、ステンレス電車が主流の現在では貴重なことなんです(^^)

手作りスープが見たい!ってリクエストにお応えしていただき、
ありがとうございます(^^)
グリンピースのスープ、緑色が鮮やかで、とても美味しそうです!
タマネギも入れることで、味が滑らかになりそうですね~♪
by あおたけ (2014-06-17 08:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
簡単ですので是非作ってみてください!
温かくても冷たくてもどちらでも美味しいです^^
そうですね。できれば剝く手間が掛かりますが
さや付のものの方が美味しいと思います。


♪あおたけさん
私の時間に合わせてくれた友人に感謝です!
短い時間だったので充実度が高かったような気がします(笑)
大阪駅付近、高い建物がニョキニョキと増えて空が狭くなったような。
阪急電車の色は、鉄っちゃん仲間では「マルーン色」なのですね。
私の中では「えび茶色」で~す(笑)阪急はこの色じゃないと阪急じゃないです。
確かに皆ステンレスカーばかりになってしまいましたものね。
山手、中央、京浜東北も元に戻したらいいのになんて私は思いますけどね(爆)

ソラマメのスープの時にはバタバタして撮る時間がなかったので
今回は余裕を持って作りました(^^ゞ
タマネギを入れるとひと味違う高級なスープになりますよ!

by kuwachan (2014-06-17 12:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
空中庭園って珍しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-17 17:38) 

タカタカ

関西方面に来られたのですか、お疲れ様
大阪も随分と変わりました、昔の面影は
今はもうないです、しばらく行っていませんので
かなりの変わりようでしょうね、以前高槻に寄りましたが
ここも凄い変わりようです、京都はそれほど変わって
いないと思います、京都駅が凄く変わりましたが
昔未だ京都に住んでいた時に駅に火災がありそれから少し
づつ変わり始めました、観光地は余り変わらないですね^^
by タカタカ (2014-06-17 20:29) 

Hiloyan

こんばんは。
グリーンピースのスープおいしそうですね。
きめが細かい感じに見えますが、濾してるんですか?
by Hiloyan (2014-06-18 01:09) 

ameya

大阪ってほんとにエスカレーター右に並ぶんですね〜。
やっぱりなんか不思議!!
by ameya (2014-06-18 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。学生の頃2年間大阪駅構内で働いていました。今はもう様変わりで迷子になってしまいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-18 08:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
そう、空中庭園は珍しいですよね。
ですので、どんな感じか一度行ってみたいと思っています^^


♪タカタカさん
はい、母のお供で^^
久しぶりに親戚と会ったりと有意義な旅行となりました。
そうですね。大阪はすっかり変わっていて、その変貌ぶりに驚きました。
京都はやはり京都駅が建て替えになった時ですよね。
それですっかり人の流れが変わったような気がします。
三条から四条の河原町通り沿いも、私が住んでいた頃のビルが
次々と取り壊しになってすっかり変わりそうです。
変わらないのはお寺とかですね^^


♪Hiloyanさん
自宅で食べるものなので、そこまでしません(^^ゞ
ミキサーでがーっと攪拌しただけです。
レストランだと濾すでしょうね^^


♪ameyaさん
そうなんですよ~。凄いでしょ^^
綺麗に右に並んでいたので、
思わずカメラを取り出して撮りました。


♪ソニックマイヅルさん
大阪駅の構内はすっかり変わりましたね。
私も案内表示を見ながらウロウロでしたよ(笑)

by kuwachan (2014-06-18 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。