SSブログ

新緑の京都御苑 [国内@神戸大阪京都2014GW]

bIMG_2734.JPG

 

翌朝、朝食を食べた後、食後の散歩を兼ねて行ったところは
ホテルから歩いて10分ほどの京都御苑(御所)です。

 

烏丸通を渡り御苑の中に一歩入ると、秋になると真っ赤に色付くもみじの新緑が眩いばかりでした。


bIMG_2726.JPGbIMG_2729 (2).JPG


昨年の秋の京都御苑の様子はこちらです。


bIMG_2739.JPG

 

京都御苑の中には宮内庁の京都事務所があり、そこで宮内庁が管理をしている
京都御所、修学院離宮、桂離宮、仙洞御所の参観の手続きをしています。

bIMG_2725 (2).JPG
      向こうに見える建物が宮内庁の京都事務所です


以前仙洞御所を参観したことがあるのですが、見事な藤棚があってその年によって違うものの
凡そGW頃に見頃になるということを聞いていたので、もし空きがあれば是非この機会に
参観したいなと思ったのです。

この京都行きが早いうちに決まっていればインターネットや郵送で申し込むことができたのですが
ハッキリと日程が決まったのが4月の中旬で、郵送の参観申込みは既に締切、インターネットでは満員。
念のため電話で尋ねると、2日は空きはあるものの、希望の3日は満員ですと言われていたのですが
インターネットをチェックしていると突然空きが出る場合もあったので、
ひょっとして・・・と淡い期待を抱いて向かったのです。
(郵送、インターネット、窓口はそれぞれ別枠の申し込みです。外国人枠もあります。)

しかし、残念ながら、仙洞御所だけ満員でした。やはり皆さんよくご存知なのですね。
驚いたのは前日にもかかわらず、修学院離宮や桂離宮、京都御所はまだ空きがあり参観可能だったこと。

参観の申し込みは希望の日の3か月前の1日からなのですが、
(例えば5月に参観を希望する場合は2月1日から受付け開始です。郵送の場合は2月1日の消印。)
桜の時期の4月や、紅葉の11月は申し込みと同時にいっぱいになってしまうことがほとんどなのですが
GWとはいえ目玉になるようなものがない時期には、前日でも参観が可能なんだなということは
新たな発見でした。

参観は無料で、案内の方が必ず付きます。見張り役のSPの方も付きますが^^
いずれも一度は参観しておいて損のないところばかりです。
手続きは面倒と言えば面倒ですが、観光シーズンの時期を外せば、わざわざ郵送で申し込まなくても、
京都へ行ってからでも参観できるかもしれませんので、京都御苑を散策がてら宮内庁の事務所まで
足を運ばれては如何でしょうか?

 

ご参考用に、宮内庁HPはこちらです。

以前書いた私の記事です。興味のある方はクリックしてくださいね。

修学院離宮      桂離宮     仙洞御所

 

 

(2014年5月2日朝)


nice!(89)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 23

takenoko

先日、京都に半日居ましたが、こういうことまでは思いつきませんでした。
やはり計画的に動かないといけませんね。
by takenoko (2014-06-19 07:13) 

ma2ma2

京都御所は春先に行ったことがありますが、桜や梅が綺麗でした(^^)
今の時期は朝の早いうちが良いかもしれないですね、お昼過ぎると日陰がないので暑すぎます(笑)
by ma2ma2 (2014-06-19 08:02) 

YAP

京都はまともに回ったことがないので、こういう京都らしい場所には憧れます。
緑まぶしい季節もいいですね。
by YAP (2014-06-19 08:22) 

あおたけ

京都御苑、鮮やかな新緑ですね〜!
淡い色のモミジに爽やかさを感じます(^^)
京都散策も、事前にリサーチして、
ひと手間かけると、
よりいっそう充実したものになりそうですね。
by あおたけ (2014-06-19 09:58) 

リュカ

どうせ満員なんだろうなーって思って
申し込んだこともないのですが・・・観光シーズンをはずすとチャンスもあるのですね。
確かに一度は観てみたいって思います。
今度はチェックしてみよう♪
by リュカ (2014-06-19 10:18) 

koh925

桂離宮、仙洞御所を拝観したいと思いながら未だに行けません
京都へ行くときは間際に決めることが多く、また週間天気を見て行程を
帰ることがありますので難しいです
妻の姉妹たちを、苔寺へ案内しましたがその時は雨でした。
by koh925 (2014-06-19 11:45) 

aloha

そんなギリギリでも参観できる(かも)というのは、驚きでした。
いつも予約が面倒で敬遠していたのですが、
次回はチャレンジしてみたいです。
良い情報を、ありがとうございました(^^)
by aloha (2014-06-19 12:37) 

テリー

5月初めだと、意外と空きがあるんですね。
以前紅葉シーズンに、申し込んだことがありますが、ダメでした。
by テリー (2014-06-19 21:02) 

sheri

インターネットもない時代に桂離宮へ行きましたが、やっぱり申し込みが大変だった記憶があります。

訪問時間も決まってるから、桂離宮を中心に予定を組んだり。
教えていただくまでは、3ヶ月前じゃなきゃダメだとばかり思っていたけど、試してみる価値アリ!ですね。

応募が面倒だなぁという理由から、桂離宮しか行ったことなかったけど、色々行ってみたくなりました。

教えてくださってありがとうございます(*゚▽゚*)
by sheri (2014-06-19 22:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪takenokoさん
今度いらっしゃる機会があったら思い出してくださいね^^
お手入れバッチリでどこも素晴らしいです。


♪ma2ma2さん
インターネットだと時間まで選べるのですが
郵送は確か日にちだけで時間までは指定できなかったような???
京都御所はね・・・夏は暑く冬は寒いところです(笑)


♪YAPさん
当時としては細部にまで色々と拘り、贅沢三昧だったと思われますが
今となってはよくぞ造ってくれました!という感じがします^^


♪あおたけさん
もう1か月以上も前のことになりますが(^^ゞ
GWの頃は若葉が出たて!って感じで
黄緑色が鮮やかてとっても綺麗でしたよ。
行き当たりバッタリも楽しいですが
予定しておかなければ見られないものあるので
事前のチェックはやはり必要ですね。

by kuwachan (2014-06-19 23:53) 

kuwachan


♪リュカさん
早くから旅行の計画が建てられたらいいのですが
なかなかそうはいかないものよね。
観光シーズンはすぐに埋まってしまうけれども
ちょっと外すとチャンスありです!
行く前に一応チェックしてみるといいかも^^


♪koh925さん
桜や紅葉のシーズンの間際は難しいかもしれません。
でも、誰もがそう思っているので、意外と空いていたり
することもあるかもしれませんよ^^
苔寺も事前に申し込みですよね。写経をしましたが
足が痺れて大変でした(^^ゞ


♪alohaさん
前日でも空いているんだ~と私もびっくりしました。
以前は郵便受付のみだったのですが、今はインターネットでも申し込みも
できるようになり、だいぶサービスが向上しました、
次回の京都訪問の際、お時間があれば是非チャレンジしてみてください。


♪テリーさん
そうなんですよ。意外と空きあったりして驚きました。
絶対に取ろうと思ったら、3か月前の1日に申し込みをすれば
取れる可能性が非常い高い!です。私は大体それで取れています。


♪sheriさん
私も、その昔まだインターネットの申し込みがない時に申し込んで参観しました。
修学院、桂離宮、仙洞御所の参観を一度に申し込んだのですが
日にちとか時間とか一応考えてくれましたよ。
参観する時には参観時間に合わせてスケジュールをたてました。
手続きは面倒ですが、それだけのことはあると思います。

by kuwachan (2014-06-19 23:54) 

hrd

中学の修学旅行で御所を見学しましたが
見学素行が悪いと追い出されると聞いてビビって
見学した記憶があります。
by hrd (2014-06-20 06:34) 

tarou

こんにちは、新緑の京都も良いですね。
いつも、秋ばかりに行っているので、来年は春にチャレンジして見ます。
by tarou (2014-06-20 09:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
京都御所の新緑良いですね。今だと眩しいばかりでしょう~

by ryuyokaonhachioj (2014-06-20 10:05) 

ake_i

そっかーーーー、京都御所もあった!!
それにしても新緑の緑が鮮やかですね。気持ちが良いです。
緑の色でお腹がいっぱいになりそうだわ。
kuwachanはこれ朝食後のお散歩なのよね。
んん~、ゆっくりと京都に滞在してみたいです♪
by ake_i (2014-06-20 11:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
後ろから付いてくるSPの方、まさにそんな感じです^^
仕事柄そのように見えただけかしら(笑)


♪tarouさん
こんにちは。
初めまして。お越しくださってありがとうございます。
春の桜の頃、そして新緑の頃の京都もいいですよ。
新緑の頃は意外と人が少なくて穴場の時期かもしれません^^


♪ryuyokaonhachiojさん
京都御所は木々も多く新緑の競演、共演でした!


♪ake_iさん
そうです!忘れないでくださいね、京都御所も^^
御苑の中は広々としているので木々も伸び伸びとしているし
お手入れもバッチリで本当に綺麗です。
素晴らしい新緑を無料で楽しむことができます。
私が京都に住んでいたときこの近くに住んでいたので
懐かしさもあるし、行くとなんだかホッとするんですよ。

by kuwachan (2014-06-20 12:33) 

yoko-minato

紅葉の季節も素晴らしいですが
新緑の時期持ててい゛すね~。
有名な場所、しかもトップシーズンは
事前予約が必要なんですね。
by yoko-minato (2014-06-20 17:48) 

kou

京都御所は中に入ったことはなく、桂離宮ももちろんありません。
興味はあるのですが、事前申込みが必要なので、なかなか気軽にとはいかず。(^^;
でも一度はゆっくりと見てみたいです。
by kou (2014-06-20 22:56) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
新緑は、桜前線とか紅葉前線のように取り立てて言われませんが
この時期の京都は清々しくてとても気持ちがいいです。
観光客も少な目なのでどこもゆったりとしているところもいいですよ。


♪kouさん
京都御所は一般公開が春と秋にあって、それは予約が必要ないので
時期さえ合えば参観することができますが、凄い人です(笑)
予約の方が人数制限をしていますし、説明もしてくれるので
いいといえばいいのですが、なかなか難しいですよね。

by kuwachan (2014-06-21 09:45) 

コンブ

やはりせっかく行くなら紅葉とかそんなときに行きたいですね。
でも行き当たりばったりの旅ばかりなので絶対に見られないだろうなぁ。
by コンブ (2014-06-21 10:28) 

kuwachan

♪コンプさん
紅葉の時期は素晴らしいには違いないですが、混雑も半端じゃないです。
もし、事前に計画を立てることができる機会があったら思い出してくださいね^ ^
by kuwachan (2014-06-21 15:11) 

めい

今の京都は新緑が美しくステキでしょうね
京都御所は一度も行ったことが無いので行ってみたい場所です
ちゃんと計画的に行かないと京都は見学するところが多く外してしまいますね

by めい (2014-06-21 17:10) 

kuwachan

♪めいさん
秋の紅葉があれだけ綺麗なので、新緑も同じくらい鮮やかで綺麗ですよ。
緑もよ~く見ると色々な緑色があるのに気が付かされます。
行き当たりばったりでも京都は楽しめますが、計画的にするともっと楽しめることが増えますね^^
by kuwachan (2014-06-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。