SSブログ

直指庵@北嵯峨野 [国内@神戸大阪京都2014GW]

bIMG_4176.JPG

この日は母が同窓会なので、父と二人で新緑の京都を楽しみました。


この旅行が決まった時頃だったのですが、新聞に「京都非公開文化財特別公開」の記事がでていて
折角の機会なのでこのうちのどこかに行こうということに。

bIMG.JPG


私はもう忘れるくらい前に一度訪ねたことがあったような記憶があるのですが
父からリクエストがあって「直指庵」へ行くことにしました。


まず北野白梅町までタクシーで行ってそこから嵐電に乗りました。
嵐電も「RANDEN」の表示で、なんだかお洒落な電車に変身!

bIMG_4139.JPG

 

帷子ノ辻で四条大宮から来た電車に乗り換えて終点嵐山の一つ手前に嵯峨で降り、
そこからはタクシーを利用して直指庵へ。

bIMG_4140.JPGbIMG_4142.JPG



お寺の入口に前にあったゴミ置き場には竹の籠のカバーが掛かっていてこれだけでも
ポリバケツがむき出しにでているとはずいぶん雰囲気が違いますね。

bIMG_4141.JPG

 

お寺の入口は新しそうなので建て替えた感じがします。

 

門をくぐると、すーっと伸びた竹林が嵯峨野らしい雰囲気を醸し出していました。

bIMG_4226.JPG

 

bIMG_4198-1.JPG


本堂に至る道の両側にはカエデの木々です。
きっと秋の紅葉の時期も素晴らしいことでしょう。

bIMG_4221.JPG

 

bIMG_4206-1.JPG 


本堂の屋根は琵琶湖産の葦葺きだそうです。

bIMG_4153 (2).JPG

 

 

bIMG_4156.JPG

 

直指庵というと、思いの丈を綴る「想い出草」ノートが有名ですよね。
現在保存されているノートが5000冊にも及ぶとか。本堂にももちろんありましたが
今回、道場の方に大々的に展示されていました。 

 

bIMG_4154.JPG


本堂の中庭では日本石楠花が満開。
ここだけでなく、境内のあちらこちらに咲いている姿が見られました。

bIMG_4155.JPG

 

bIMG_4161.JPGbIMG_4162.JPG


赤いカエデが新緑の中でひと際目立ちます。

bIMG_4168.JPG

 

 

bIMG_4163.JPG

 

bIMG_4171.JPG

 

bIMG_4209.JPG

 

bIMG_4222-1.JPG

 

少し小高いところにあった開山堂。そして亀石。

bIMG_4192.JPGbIMG_4193-1.JPG



bIMG_4151-1.JPG

 

bIMG_4214.JPG 

 


この時期の直指庵は、訪れる人も少なくひっそりとした佇まいが印象に残りました。
境内は新緑の紅葉に覆われいて、緑のトンネルになっていました。
紅葉の時期もさぞかし素晴らしいことでしょう。
帰り際に受付で尋ねると、嵯峨野と言ってもメインのルートから外れているので
紅葉の時期もそう混雑はしないとのこと。今度は紅葉の時期にも訪ねてみたいです。

 

(2014年5月2日) 


nice!(94)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 28

miyoko

新緑の京都散歩楽しんでみたいです^^
by miyoko (2014-06-21 22:46) 

takenoko

有名なところは人だらけで嫌ですね。takenokoとしては、是非行ってみたいところになりました。
by takenoko (2014-06-22 04:55) 

YAP

CMに出てきそうな風景ですね。
人も少ないということで静かそうですし。
こういうところが人にあふれていると興ざめしてしまいますので、いい時期に行かれましたね。
by YAP (2014-06-22 06:47) 

ひろし

いい時期に行かれましたね。
京都は撮影スポットも多く、大阪から近いのですが、いつ行っても人だらけなので最近は行かなくなってしまいました。

by ひろし (2014-06-22 07:21) 

Hiloyan

京都に行かれたんですね。
カエデから差し込む日の光って私的には結構好きな景色です。
こっちでもしばしば見ますが、ついつい写真を撮ってしまいます。

by Hiloyan (2014-06-22 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新緑の香りが漂ってきそうです。私もカメラ持参で行ってみたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-22 07:41) 

koh925

直指庵には大覚寺から、3度ほど歩いて行った事があります
最近は嵯峨野を紹介するテレビ番組からも、忘れ去られたような
存在の直指庵ですね、私の記憶は新緑の美しさでいた
当然、紅葉の時期もいいでしょうね、嵯峨野をすべて歩くのは
今は難しいのでタクシーを利用して行ってみます
by koh925 (2014-06-22 09:07) 

ma2ma2

嵯峨野の竹林は少し涼しくて夏でも汗を乾かすのに良い場所ですね!
ゴミ箱は流石京都って感じですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-22 11:09) 

kou

嵯峨野は興味がありつつも、まだ一度も訪れたことがありません。
訪れる人があまりいない時期に行ってみたいです。
by kou (2014-06-22 11:14) 

リュカ

直指庵は行ったことがないです。
ホームページも見てきました。すごい良い場所ですねー。
嵯峨野あたりは、母の友達が京都に住んでいて連れて行って貰ったのが最後だなあ。
ブログも始める前の話だから、相当前だな(笑)
by リュカ (2014-06-22 11:34) 

ぱぱくま

さすが京都らしい風景ですね。
竹籠のゴミ箱も素敵なアイデアですよね^^
by ぱぱくま (2014-06-22 13:10) 

ake_i

お父様と良い時間を過ごされましたね^^
こういうのって最高!!
嵯峨野のほうはとっても興味があるんです。
竹林の上に見える空の光が美しい写真。すらりと伸びた竹が気持ち良いです。
竹?でおおわれたゴミ箱もこうなると物凄く風情を感じるし。
カリフォルニアの田舎のゴミ箱はワインの樽だったことを思いだしました。

by ake_i (2014-06-22 15:05) 

mamii

茸篭のゴミ箱、珍しいですね。
by mamii (2014-06-22 19:46) 

kick_drive

こんばんは。京都はいつ行っても素敵な場所なんですね。
竹林とカエデのお写真を見ていると気持ちいい風をイメージできます。一緒に行った様な気分です。
by kick_drive (2014-06-22 20:44) 

Jetstream

シャクナゲとカエデのとりあわせが不思議な雰囲気です。 !(^^)!
ここなら静かな歩きが楽しめそうですね。
by Jetstream (2014-06-22 21:04) 

sheri

むかーし、行ったことがあるような気がするのですが、覚えていない自分が悲しい…(笑)

嵯峨野は一通り回った記憶があるので、多分行ってるのですが、季節が違うだけでも雰囲気変わりますよね?

新緑の水々しい風景のお写真を見てるだけで心が洗われるようです。
by sheri (2014-06-22 23:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
新緑の中の散策は清々しい気持ちになりますね^^


♪takenokoさん
嵯峨野もメインルートはいつ行っても凄い人ですからね。
ここは少し外れたところにあるので穴場のようです。


♪YAPさん
ここもJR東海のCMに取り上げられたらどうなるかわかりませんね。
それだけCMの威力は大きいです。
紅葉の時期にはここまで静かにというわけにはいかないかもしれません。


♪ひろしさん
GW時期って意外と人が少なくて驚きました!
桜や紅葉のシーズンは平日も週末も人が多くて
なかなか思うようには写真が撮れないですよね。
朝早くじゃないと難しそうです。


♪Hiloyanさん
はい、行ってきました。
木々の間から差し込む日差しって趣がありますよね。私も好きです。

by kuwachan (2014-06-23 00:03) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
新緑には独特の爽やかさがありますよね。
ゴルフ場の新緑も眩しいことでしょうね(^_-)-☆


♪koh925さん
大覚寺までは行ってもその先に足を延ばす人は少ないのでしょうね。
それこそ、その昔、ノンノやアンアンの京都の旅行の記事には
必ずと言っていい程、直指庵の「想い出草」ノートが出ていましたが
今ではすっかり影を潜めた感じがします。
紅葉の時期には行ったことがないので是非訪れてみたいです。
京都はタクシーが多いのでうまく利用するといいですよね。


♪ma2ma3さん
あれだけ鬱蒼とした竹林があると特に夏は、日なたと比べると
気温が2度位違うのではないでしょうか。
そうですよね。京都らしいゴミ箱ですよね^^


♪kouさん
人が多い時期はそれなりにいい時期なのですが
あまりに人が多いとそれだけでもういやになってしまう時もありますね。
京都は人が少ない時期が少ないのが欠点かもしれませんね(笑)


♪リュカさん
直指庵は嵯峨野の一番奥にあってひっそりと佇む庵なので
ゆっくりと新緑や紅葉を楽しむことできる可能性が高いところです。
どやどやということは滅多にないのではないかしら。
お母様のお友達に連れて行ってもらった嵯峨野はきっとメインの方かと。
京都に行って行き先に迷ったら行ってみてね(^_-)-☆


♪ぱぱくまさん
京都はカエデの木が多いですね。
竹籠カバーは京都ならではのアイディアですよね。
竹林が多いので材料調達も簡単そうです(笑)

by kuwachan (2014-06-23 00:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
おかげさまで、この春は無事一緒に京都を楽しむことができました。
人も少なくて自分のペースで歩けたので良かったです。
嵯峨野も何度も訪ねたくなる場所ですね。竹林もたくさんあります。
ちょっとした配慮で随分風情が変わるものです。
カリフォルニアではワイン樽ですか?粋ですね(笑)


♪mamiiさん
こんな籠のカバーは初めて見たような気がしますが
とても素敵なアイディアですよね。


♪kick_driveさん
京都は季節毎それぞれ楽しむことができますが
やはり春の桜の時期や、秋の紅葉の時期が一番混雑しますね。
この日はお天気がよく、暑い位でしたが、湿度が低くて気持ちがよかったです。


♪Jetstreamさん
シャクナゲとカエデ、お寺には多いパターンかもしれません(笑)
はい、楽しめますよ!取り敢えず新緑の時期は^^


♪sheriさん
私も同じような感じでした。行ったら思い出すかな?と思ったのですが、
入口付近がすっかり変わってしまっていて思い出さなかったです(笑)
季節が違うと雰囲気が全く変わりますね。
だから何回訪れても楽しむことができるのだと思いますよ^^

by kuwachan (2014-06-23 00:44) 

yoko-minato

直指庵・・・入り口にあった籠で編んだごみ箱の
配慮に感動しました。
想像通りの静かできれいなたたずまいでしたね。

by yoko-minato (2014-06-23 06:30) 

ameya

新緑の京都。竹の清々しさ。やっぱり美しいですね。
by ameya (2014-06-23 07:16) 

コンブ

直指庵の名前にスゴく覚えがあるのですが、それがなんだったのか思い出せません。多分行ったことはないと思うのですが、思い出せなくて気持ち悪い。
昔、旅先として流行ったのかな?
by コンブ (2014-06-23 09:40) 

あおたけ

まさに某CMのような、ステキな雰囲気ですね〜(笑)
今の時期でも、赤いカエデがあるとは、
ちょっと驚きです。
嵐電も、最近は広告ラッピングの電車が増えてきて、
いろんな色の電車が見られるようになったみたいですね〜。
by あおたけ (2014-06-23 10:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、雨で寒い感じでした。今日は過ごし
やすいですね。竹林が良い風情です、好きなんです。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-23 11:53) 

aloha

京都は、こういう期間限定の特別公開が多いですから、
行く時期に迷いますね。
『直指庵』は、落ち着いた雰囲気がとても素敵です。
紅葉の時期ももさぞや見事なことでしょう。隠れた名所なのですね。
by aloha (2014-06-23 12:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
この籠が目に飛び込んできて思わず写真を撮ってしまいました。
見事な配慮ですよね。
お寺の真ん前にポリバケツじゃ、あまりにも風情がないですよね。


♪ameyaさん
この時期の竹林は特に爽やかな感じがしますよね。


♪コンブさん
きっと、一時期、雑誌とかテレビでよく取り立てられていたからだと思います。
駆け込み寺とかそんなイメージが付いていましたが、実際はそうじゃないみたいです。


♪あおたけさん
恐らく某CMにはまだ出ていないと思うのですが・・・どうでしょう^^
実は個人的にはあのCM非常に楽しみにしていまして、
いつも凄いな~とため息交じりに見ています。
この赤いカエデは、色が変わるのではなくもともと赤い葉っぱのようです。
嵐電もラッピング電車で広告料をしっかりと稼いでいるのかもしれませんね(笑)


♪ryuyokaonhachiojさん
今日は気温が上がって暑くなりそうですね。
嵯峨野は特に竹林が有名ですね。風情が感じられますよね。


♪alohaさん
特別公開ってやっぱり少し観光客が少ない時期に開催されますね。。
秋は紅葉が真っ盛りになる前にやっていますし、後は真冬。
特に冬の京都は通常非公開のところが開催されて見どころが多いです。
直指庵の秋、是非訪ねてみたいなと思っています。

by kuwachan (2014-06-23 12:49) 

Loby

直指庵...
これぞ”京都”という感じのところですね。
初夏の蒸し暑い日に訪れるには格好の場所ですね。
by Loby (2014-06-23 23:04) 

kuwachan

♪Lobyさん
久しぶりに静かな京都を堪能しました。
新緑に囲まれたひっそりと佇む庵。
じっくりと京都を楽しむには混雑を避けた方がいいですね^^
by kuwachan (2014-06-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。