SSブログ

「らっきょうの甘酢漬けを作る!」の巻 [美味]

bIMG_2948-2014.jpg


GWに訪れた京都の新緑の記事の途中ですが、ここでひと息入れます^^

 

先週の木曜日に注文していた有機のらっきょうが届いたので、この日曜日にらっきょうを漬けました!

泥らっきょうだったので、まず水洗いして泥を落とし、皮を剥きます。
それから茎と根っ子を切り取るのですが、切り取り過ぎるとシャキシャキとした食感がなくなり
柔らかくなってしまうということなので、切り過ぎないように気を付けながら作業をしました。

bIMG_2922らっきょう.jpg bIMG_2923らっきょう.jpg


指がらっきょう臭くなりましたが、美味しいものを食べるには多少の犠牲が必要です(笑)

bIMG_2925.jpg



「きょうのお料理」のテキストに出ていたレシピが気に入り、ここ数年同じレシピです。

お酢、みりん、お砂糖を煮立てて、洗ったらっきょうの上からじゃ~っとかけます。

bIMG_2924.jpg


これに昆布、レモン、唐辛子を入れます。
(昆布を入れると昆布臭くなる感じがしますが、全然昆布臭くならないのが不思議です。)

bIMG_2926.jpg

 

すっかり冷えたら、瓶に入れて保存です。(出来上がりはトップの写真です。)
3週間位で食べられるようになるとのことですが、もう少し長く漬けておいた方が
味も浸み込みますし、まろやかになります。



これは↓昨年作ったものです。
らっきょうを食べるのはもちろんのことですが、漬け汁も色々と使えます。
南蛮漬けや酢豚を作る時にこの漬け汁を使うと、らっきょうのエキスが出ているのでとっても美味しくなります。

bIMG_2927.jpgbIMG_2928らっきょう.jpg

 

もうひとつお料理です。

少し前になるのですが、リュカさんからお土産で頂いた「豚丼のタレ」。
豚肉だけでなく牛肉にも合うし、大変重宝しております(^^ゞ

bIMG_2932.jpg


このタレだけでも充分美味しく頂けるのですが・・・・、私風にちょっとアレンジです。

材料は、豚肉、豚丼のタレ、ショウガ、八丁味噌(黒っぽい塊)、そして自家製の塩麹。

bIMG_2936.jpg bIMG_2937塩麹.jpg



最初にお肉に塩麹を塗って暫く置きます。塩麹を使うとお肉が柔らかくなってより一層美味しくなりますね。
お鍋の中にお酒の中にすり下ろしたショウガを入れて、お肉を煮ます。
カロリーを抑えるために油で炒めないところがポイントです^^

bIMG_2938.jpgbIMG_2939.jpg

 

お肉が煮えてきたら、その中に八丁味噌入れてよくとかし、豚丼のタレを入れて出来上がりです!
画像が揺れてますが^^;)

bIMG_2941.jpg



付け合わせは、トマトといんげんそしてサツマイモにしました。

bIMG_2945.jpg


あとは、お豆腐のお味噌汁にご飯、アボカドにサッとレモン汁をかけたもの+[ビール][わーい(嬉しい顔)]
以上、日曜日の夕食でした。

 

リュカさん、とっても便利で美味しいタレをありがとうございました。
ご紹介がすっかり遅れてしまってごめんなさいm(__)m

 

 

(2014年6月22日)


nice!(90)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 34

kick_drive

こんばんは。やったぜ1番乗り。
らっきょうおいしいですよね。つい食べ過ぎてしまいます。
どれもおいしそうで寝る前ですがお腹すいてきました。
by kick_drive (2014-06-24 00:46) 

takenoko

今日は早朝からお腹が鳴りっぱなし、よだれが垂れ流しの朝になりました。
by takenoko (2014-06-24 05:03) 

ma2ma2

おお!
僕が食べられない唯一の漬け物です(笑)
ラッキョウだけは昔からダメです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-24 07:47) 

YAP

新しく漬けたのが早く食べたいですね。
ご飯に合いそうです。
by YAP (2014-06-24 08:28) 

あおたけ

見事ならっきょうですね〜!
お漬け物を見ていると、らっきょうそのものよりも、
カレーライスが食べたくなっちゃいます(笑)
豚肉の生姜焼き・・・
いや、生姜煮というべきでしょうか、
いただいたタレをかけて焼くだけでなく、
自己流にアレンジしているところがさすがです♪


by あおたけ (2014-06-24 09:03) 

テリー

ラッキョウ大好きです。子供のころは、苦手でしたが、大人になって、大好きになりました。
by テリー (2014-06-24 09:25) 

リュカ

らっきょう甘酢漬け作りお疲れ様でした!
あの剥き作業・・・一度やって挫けましたよ(笑)
kuwachan偉いー!^^
あー、でも記事を見ていたら私もまた頑張りたくなってきましたよ。
豚丼のたれまでアレンジしてすごいです!
kuwachanからもらったチーズ、写真を撮る前に食べちゃいました(ToT
美味しかったです!ありがとう!!!
by リュカ (2014-06-24 10:33) 

ソニックマイヅル

子供の頃はらっきょうが苦手でしたが今では大好物です。止まりませんよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-24 11:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
一番乗りありがとうございます!
らっきょう、カレーには絶対外せませんよね^^
私もついつい食べ過ぎてしまうので、気をつけています(笑)


♪takenokoさん
朝食が美味しかったことでしょう(^_-)-☆


♪ma2ma2さん
苦手なものってありますよね。
カレーの時もらっきょう無しですか?
それは信じられません(笑)


♪YAPさん
新しいものも古いもののどちらも美味しいです!
うちの場合はほとんどカレー用です(笑)

by kuwachan (2014-06-24 12:48) 

kuwachan

♪あおたけさん
そう、らっきょうといったらやっぱりカレーですよね。
カレーになくてはならないものです
今日のお昼はカレーにしましたか?(笑)
そう、豚肉の生姜煮ですね。
手っ取り早くしたい時にはタレだけ、
ひと手間かけたい時にはアレンジしています^^


♪テリーさん
子供の時は全くダメでも大人になったら
大丈夫っていう食べ物ありますよね。
私は何だろう・・・ウニかな(笑)


♪リュカさん
食べたい一心で作っていますから(笑)
以前は市販品でこれならOKというのがあったのですが
それを売っていたお店がなくなってから作るようになったのよ。
自家製は自分の味の好みで作れるところがいいよね。
豚丼のタレ、一発で美味しく味付けができるので
朝のお弁当のおかずを作るときに非常に助かっています。
ありがとう!ご紹介が遅れて本当にごめんなさい。
チーズちょっとだったからね。一口で終っちゃったでしょ(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
テリーさんもそうでしたし、子供の頃苦手な人って意外といるのですね。
らっきょうはカレーだけでなく、お酒のおつまみにも合いますよね^^

by kuwachan (2014-06-24 12:48) 

koh925

らっきょうの甘酢漬け、そういえばしばらく食べていません
妻と二人だけの高齢者生活、漬けるのは多いかもしれませんので
買ってもらうよう、妻に頼んでみます・・・トホホ(笑)
by koh925 (2014-06-24 17:34) 

ake_i

らっきょうを漬けるのって・・・皮をむくのがチョ@@;大変ですよね?
kuwachanの作ったこの分量は相当多いと思います。
私はたまに気が向くと漬けますが、あの皮むきが:-)いら~(笑)
でもね、自分で漬けたらっきょうはホントに美味しいでしょ。
昨年のもますます美味しそうに浸かってますこと。つけ汁でピクルスも出来そう。昆布は知らなかったけれど納得した☆
豚のお料理!!!!!!めっちゃ美味しそう。がっつりとお肉を食べてなくて猛烈にコレ食べたい!!!塩麹ブームは凄かったけれど本当によい食材なのでずっと使えますね。料理しながら撮影も結構忙しいですよね???お鍋が揺れてるのは現場感あって良いわぁ♪
by ake_i (2014-06-24 18:31) 

mamii

らっきょうの甘酢漬け、いいですね。
by mamii (2014-06-24 20:52) 

あとりえSAKANA

子供の頃らっきょうが大好きで、
途中で嫌いになり、
大人になってから再び好きになり
カレーの時にはなくてはならない
らっきょう♪

あおたけさんと同じでカレーが食べたく
なりました☆
近いうちに、カレー作ろう☆・・・と
決心しました(^m^)ププ

by あとりえSAKANA (2014-06-24 21:04) 

ネイル

泥つきだと 大変でしたね!
手間がかかるのに えらいな~
by ネイル (2014-06-24 21:06) 

ため息の午後

お肉、とってもおいしそうです。写真を見ているだけで
食べてみたくなりましたよ(笑)
by ため息の午後 (2014-06-24 21:42) 

Jetstream

ラッキョウ! 苦手です ;;>;<;;
by Jetstream (2014-06-24 22:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪koh925さん
召し上がりませんか?
うちは3分の2が高齢者ですがよくカレーを作るので
らっきょうは必需品なんです(笑)これで約1年分です。
らっきょうは生がいいそうですが、さすがにそれは・・遠慮しています(^^ゞ


♪ake_iさん
そうなんです・・・皮を剥くのが面倒なんですよ。
といって洗いらっきょうを買うつもりは全くない私です(笑)
それだったら出来上がったらっきょうを買っちゃうかな。
作るのなら徹底的に素材に拘りたいですからね。
ひと袋買ったのですがこれで2キロでした。
1回らっきょう自体が美味しくなくて失敗したことがあったけど、
その時以外は自分で作ったのが一番と思っています(*^^)v
もちろん漬け汁も無駄にはできません(笑)
豚肉美味しかったですよ~。いつもはぶつくさいう父もキレイに食べていました。
塩麹の威力はやっぱりすごいですよね。ブームは過ぎ去ったかもしれないけれど
浸透したのではないかしら?
そうなんです。作りながら撮るって凄く大変で(^^ゞ
準備の頃はまだ余裕があるからいいのですが、特に出来上がる寸前とか、
食べる方が待ち構えている人がいるので、ゆっくり撮れないのです(笑)


♪mamiiさん
らっきょう美味しいですよね!
出掛ける前は止めておきますけどね(笑)


♪あとりえSAKANAさん
えっ、途中で嫌いになったことって何が原因だったのでしょう?臭いかな?^^
カレーの時にはらっきょうがないと淋しいですよね。
私の場合は絶対に外せない薬味です(笑)

美味しいカレーを作って、らっきょうもたっぷり召し上がってくださいね(^_-)-☆
今週はカレーが食卓に並ぶお家が多かったりして(爆)


♪ネイルさん
自分で作る時には面倒でも味にこだわります^^
美味しいもの好きなので手間は惜しみません(爆)


♪ため息の午後さん
お肉、自分の言うのも変ですが、大変美味しくできました!
今までで一番美味しかった位です(笑)


♪Jetstreamさん!
えっ~!
Jetstreamさんも苦手なのですか?そうでしたか^^

by kuwachan (2014-06-24 23:23) 

Hiloyan

ラッキョウも豚もとてもおいしそう。
kuwachanさんの、お料理はいつもおいしそうですね。
手間ひまかけていて素敵ですね。
豚丼食べたくなりますね。
by Hiloyan (2014-06-25 00:56) 

獏

ラッキョウ 以前は実家で漬けていましたが
消費量が減ってしまったのでもっぱら購入しています(汗)
昆布とレモン 目からウロコです!!

by 獏 (2014-06-25 06:46) 

yoko-minato

今年は漬けて見たいです。
このレシピ頂きますね。
by yoko-minato (2014-06-25 07:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ラッキョウも美味しそうに漬かりましたね。色々手を掛けて
るようです~。
撮影が主なので、何時もそうなんです。どうなるか?
by ryuyokaonhachioj (2014-06-25 10:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪Hiloyanさん
ありがとうございます。
ワタクシは、ただの食いしん坊です(笑)


♪獏さん
消費量が減るとできたものを買った方がお得かもしれませんね^^
昆布とレモンは私も最初このレシピを見て、一瞬えっ(@_@;)と思ったのですが
やってみたら美味しくて、毎年昆布とレモン入りのらっきょうにハマっています。


♪yoko-minatoさん
今がらっきょうの出盛りだと思いますのでやってみてください。
何年か前のNHKの「きょうの料理」のテキストに出ていたものです。
ネットで検索したらヒットするのではないでしょうか?


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、おかげさまで昨年漬けたもの美味しく頂いています。
1年位が味も馴染んで食べごろですね。あまり年数が経つと
らっきょうのシャキシャキ感がなくなってしまいます。

by kuwachan (2014-06-25 12:50) 

コンブ

うわ〜らっきょう美味しそう!
コンブを入れるんですね。お酒のあてにも良いですね。
by コンブ (2014-06-25 16:58) 

koh925

追伸
今日、妻がラッキョウを買いに行きましたが地元のスーパーでは
扱っていないようでした、また甘酢に漬けたのは中国で製作、
ということで買わなかったそうです(笑)
by koh925 (2014-06-25 17:10) 

angie17

手作りラッキョウ、良いですね。
手間を掛けた分、美味しくなるんだろうな~~。

by angie17 (2014-06-25 23:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
そうなんですよ。
このレシピ、コンブを入れるところがポイントなんです。
コンブのせいか、とっても美味しくできます^^


♪koh925さん
再訪ありがとうございます。
お店の表示を信じるしかありませんが、自家製にこだわるのはそれもあります。
奥様と同様その表示のものだと買わないことが多いです(^^ゞ


♪angie17さん
手作りは、自分の好みの味付けにできるのがいいですね。
思い込みもあると思いますが、自分で作ったのは美味しいです(笑)

by kuwachan (2014-06-26 12:33) 

aloha

らっきょう、美味しそうです!
漬け汁がいろいろ使えるなんて、知りませんでした。
自家製らっきょうならではの副産品ですね。
by aloha (2014-06-26 12:43) 

kuwachan

♪alohaさん
こんばんは。
このらっきょうは美味しいですというか、うち好みです(笑)
漬け汁もお酢やみりんに拘りの品を使っているのでやっぱり
その辺で売っているものとはひと味違います・・自画自賛ですが(^^ゞ
仰るとおり自家製だからでしょうね。
by kuwachan (2014-06-26 22:21) 

kou

私の実家でも一時期ラッキョウを漬けていたことがありました。
小さい頃だったので酸っぱくて苦手でしたが、大人になってからはシャクシャクとした歯ごたえが好きになりました。
もっとも外食で食べるくらいですが。(^^;
by kou (2014-06-28 14:46) 

CC

おうちでつくるラッキョはおいしいですよね~♡
今年は作っていませんが、うちも唐辛子をいれて
ピリッとさせたのが好きですヽ(〃^・^〃)ノ
レモンと昆布、次回の参考にしたいと思います♡
by CC (2014-06-29 00:21) 

kuwachan

♪kouさん
ご実家でも漬けていらしたのですね。
昔は今のように何でも豊富に出回っていなかったので作っている方が多かったと思います。
確かに子供が好きな味ではないかもしれませんがカレーの時にはでてきませんでしたか?
私はもともと酸っぱいもの好きなので子供の頃から好きだったのかも(笑)


♪CCさん
自分の好みの味に漬けられるのがいいですよね。
そうそう、唐辛子を入れてピリッとさせると
味にパンチが出てきてより一層美味しく感じられます^^
レモンと昆布・・・オススメします。
私もレシピをみて、え~大丈夫かな?と思っていましたが
意外な美味しさにコレには驚きました!

by kuwachan (2014-06-29 10:56) 

pi

5月末に泥らっきょうが出回っていたので、初めてらっきょうを漬けてみました。3日間くらい、指のらっきょ臭さが抜けなかったです^^;
が、思ったより美味しくできました☆ レモンと昆布と一緒に漬けるというのもあるんですね。味が気になるので来年やってみようかな、、、
by pi (2014-07-06 15:32) 

kuwachan

♪piさん
こんにちは。
piさんもらっきょうを漬けられたのですね!
そうなんですよね。手に臭いが付いてしまうのが困りますよね(笑)
手袋をはめてやったりしたこともあるのですが、やっぱり素手が一番なので
最近は仕方がないと諦めています(^^ゞ
でしょ~やっぱり自分で漬けたのは美味しいですよね。だから、また漬けてしますのです。
レモンと昆布是非試してみて下さい。あっさりとした味わいになります!


by kuwachan (2014-07-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。