SSブログ

「虎ノ門ヒルズ」探訪! [あれこれ]

bIMG_2970.jpg

 

昨日の土曜日の午前中は土曜日当番の出勤日。
仕事を終えた後、この6月11日にオープンしたばかりの虎ノ門ヒルズに行ってみました。

六本木ヒルズも、丸ビルも、東京ミッドタウンもKITTEも行ったのはオープンしてかなり経ってからで
新しいビルができても混雑しているだろうとすぐには行かないタイプなのですが、今回は特別です。
勤め先から近いということもあるのですが、実は、私の勤め先が元々はこの虎ノ門ヒルズの場所に
建っていたビルの中にあって、このビルの建設で立ち退くことになり、近くのビルに移り、
今も毎日このビルを眺めながら通勤しているのです。

本当はデジイチを持って撮ろうと思っていたのですが、朝から生憎の雨降りだったので今回はiPhone[カメラ]です。

まずは、ビルの前に虎ノ門ヒルズのオープンに合わせて開業したお店に入って昼食です。
満席ではないものの8割位は入っていて、虎ノ門ヒルズがオープンする前の土曜日といったら
軒並み休業で、僅かに開いているお店も閑散としていたのが信じられません。

bIMG_2967.jpg


ランチメニューは5つくらいだったかな。その中からハンバーガーを注文。
スープ付きで900円。+200円でアボカドを追加しました。

bIMG_2966バーガー.jpg


齧り付き用に袋のようになった紙が付いて来たのですが、
この大きさではとても無理なので分解しながら食べました(^^ゞ
(奥にあるお皿はそのためにお店の人が持ってきてくれました)

bIMG_2963.jpg


挟まれていたのは、上から追加注文したアボカド、タルタルソース、ハンバーグ、タマネギ、トマト、レタス。
かなりのボリュームで満腹状態となりました。

ハンバーグは手作りっぽい仕上がり。タルタルソースにhは茹で卵がたっぷり入っていて◎
タマネギとトマトはしっかりと焼かれていて、特にタマネギは甘味が増して美味しくなっていました。、
私が薄味好みからかもしれないのですが、スープも含めて全体的に塩が強いかな?そんな印象を受けました。


腹ごしらえを終えたあとは、愛宕下通りを渡っていざ「虎ノ門ヒルズ」です。


bIMG_2989.jpg
公式キャラの「トラのもん」。

森ビルのHPによると
『22世紀のトーキョーからやってきたネコ型ビジネスロボット「トラのもん」です。未来からきた目的は、みんなと一緒に「Mirai Tokyo」をつくるため。虎ノ門ヒルズで、世の中をイノベーションしてくたくさんのアイディアをカタチにするのが、彼の役割です。』とのことです。


愛宕下通りの方からビルに入ってすぐのアトリウムに「トラのもん」がいます。

bIMG_2993.jpgbIMG_2992.jpg


オープンしてまだ半月なので、人がいっぱい訪れています。
最初からガラガラでは先が思いやられますから、まずは順調な滑り出しといったところでしょうか。

向こう側が溜池方面です。

bIMG_2972.jpg


中庭?にはイベントスペースも。

bIMG_2974.jpgbIMG_2975ヒルズ.jpg

 

bIMG_2977.jpgbIMG_2979.jpg


1時半頃だったのですが、どこのお店も行列でびっくりです。

ファミマもちょっと違う雰囲気です。

bIMG_2981ファミマ.jpg



先日、平日の昼間にここを通りかかったら、外の席が満席になっていて
ビジネス街で他に目ぼしいものがまだない状態なのに、テレビでもかなり紹介されていたからでしょうね。
マスコミの威力の凄さを感じました。

bIMG_3004ヒルズ.jpg

 

こちらは上層階にあるホテル「アンダーズ東京」の入口です。ハイアット系のようです。

bIMG_3006.jpg

 

ビルの周囲をぐるっと回ってみると、車寄せも高級感があります。

bIMG_3009ヒルズ.jpg

 

てっぺんが切れてしまいましたが^^;、溜池側から見たビル。

bIMG_3015ヒルズ.jpg

 

ここが、このビルの地下を通っているトンネルの出入り口です。
このまま進んで地上に出ると新橋です。

bIMG_3019.jpg

 

この入口は神谷町駅に近い入口です。
この入口近くにもお店がオープンする予定になっていました。

bIMG_3024ヒルズ.jpg

 

bIMG_3026.jpg

 

虎ノ門ヒルズにあるお店は今のところ飲食店がほとんどで
六本木ヒルズのように映画館やブランドものや衣料品のお店はありません。

まあ近いといったら東京タワー。歩いて行けない距離ではないです。
あとは曲垣平九郎が階段を馬で駆け上がったということで有名な愛宕神社ですね。

それだけで虎ノ門ヒルズに何度も足を運んでくれるかとなると疑問符が付きます。

ホテルに宿泊のお客様とビル内と近隣のオフィスに通勤する人だけでは
お店は相当厳しいものがあるのでは?思ってしまいます。
今後どれだけ集客できるかが課題ではないでしょうか。


緑のスペースもあって、オフィスにお勤めの人にとってはいい場所ではあるとは思いますが。

bIMG_2996ヒルズ.jpg

 

 

IMG_3028.jpg

 

こちらの道路がトンネルの上にある道路で「新虎通り」。日本のシャンゼリゼ通りを目指すそうです。
街路樹が植えられ、ボチボチと通り沿いにお店ができています。
歩道が広くなっているので、私が昼食で入ったお店もそうでしたが、オープンカフェがたくさんできそうです。

bIMG_3003.jpg

 

虎ノ門界隈、新しいビルの建設ラッシュであちこち古いビルが取り壊されています。
今のところはまだ車の交通量もそれ程ではありませんが、2020年の東京オリンピックで、
上下の道路が有明やお台場方面への主要な道路として使われると変わってくるかもしれないです。

 

これからに期待ですね(^_-)-☆

 

(2014年6月28日)

 


<おまけ>


bIMG_2956.jpg金曜日に東博にあの「白菜」を見に行ったのですが
なんと200分待ち[がく~(落胆した顔)]出直すことにしました。
その後の予定もあって、ずっと並んでいるワケに
いかなかったので仕方がなかったのです。
まさかここまでとは・・・阿修羅像の会期末と同じ状態。

 

2週間の特別公開だから仕方がないのでしょうが
昨夜もNHKで煽るような番組をやっていたので
更にヒートアップかもしれません。

参考の為に聞いてきたのですが、
この2週間は連日夜8時まで開館していて、
夜7時半までに並べば追い返されることなく、
必ず白菜を見ることができるそうです。
ということですので、
私は↑これ狙いかなと思っています(^^ゞ
 

 

 

 

 

 

 


nice!(100)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 32

kick_drive

こんばんは。やはりおしゃれな街ですね。自分にはとてもじゃないけど場違いです。注文したハンバーガーの大きさは先日行った横須賀汐入で食べたハンバーガーよりも遥かに大きいです。齧り付いたら顎外れますよ、きっと。気になるのがファミマ、Tポイントカードは使えるのか気になってしまいます。

今日kuwachanさんから頂いたnice!が丁度1000nice!でした。本当にいろいろありがとうございます。
by kick_drive (2014-06-29 22:39) 

takenoko

ほぼ場所はわかりますが、不便な場所ですね。駅に直結していないと昨日みたいに雨が降ったら行きようがありませんね。
by takenoko (2014-06-30 04:31) 

ameya

うわさの虎ノ門ヒルズ。こんな感じなのですね。全然イメージがわかなかったのですが、おかげで実感できました、そのうち行ってみたいです(^_^)
by ameya (2014-06-30 07:01) 

ma2ma2

虎ノ門ヒルズは前を通りましたが、結構混雑していますね!
白菜は国立故宮博物館のが日本に来ていますが、台湾で見たときも30分近く並んで見るのは数秒でした(笑)
by ma2ma2 (2014-06-30 07:50) 

ソニックマイヅル

次回上京した時は是非とも行ってみたいです。ハンバーガーなのですが、縦のボリュームもすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-30 08:40) 

YAP

この手の大型複合ビルは、実は六本木ヒルズくらいにしか行ったことがありません。
あまり休日に都心部に出るのは避けているので。
トラのもんは、もちろん、藤子・F・不二雄の公認ですよね?
by YAP (2014-06-30 08:41) 

リュカ

トラのもんって名前だったんだー。
なんて言うのかな~って思っていたのに調べることしてなかった(笑)
虎ノ門ヒルズ、絶対行ってみる^^
でもその前に日本橋のコレドシリーズを攻めるんだ♪
来月入ったらウロウロしてみます^^
白菜はね、、、一応明日頑張ってみる予定(笑)
by リュカ (2014-06-30 10:19) 

angie17

白菜・・200分待ち!?
私も無理だわぁ~(笑)

仕事の関係でオープン前に、アンダーズに行ったのですが、
なかなかオシャレなホテルでした。
高層階だけ・・というのが、好き嫌いが分かれるかも?
by angie17 (2014-06-30 10:46) 

めい

虎ノ門ヒルズはテレビで見ましたが詳しく知らなかったのであまりの立派さに感動しました☆
虎ノ門ヒルズを建てた森ビルの社長の森稔さんは完成をみることができなかったのではなかったでしょうか。
東京の外れに住む者には大都会東京が眩しく感じる建物です
by めい (2014-06-30 12:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
今現在の状態ですと、虎ノ門ヒルズだけ浮いた存在です。
虎ノ門や新橋付近はビジネス街なので丸の内のようなお洒落な雰囲気は皆無です。
このハンバーガーはとても齧り付けるものではありませんでした。
齧り付いてる人を見てみたいです(笑)

狙ったワケではないのですが、なんだかご縁がありますね^^
これからもどうぞよろしくお願いします。


♪takenokoさん
すっごく便利とは言えない場所です。
駅からは10分はかからないですが、5分以上はかかります。
最近は駅に直結しているところが多いですものね。


♪ameyaさん
マッカーサー道路の開通ということもあって、メディアでもかなり取り上げられましたよね。
ここがその「虎ノ門ヒルズ」です。是非、一度はお越しください^^


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。予想以上に混雑していて驚きました。
テレビでもみましたが、白菜は本国台湾でもいつも行列なんですね。

by kuwachan (2014-06-30 12:59) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
東京にいらした際にはお立ち寄りください。
ちょっと不便なところにありますが^^;
普通のハンバーガーの3倍位はありそうですよね(笑)


♪YAPさん
私も通り道でなければ行かなかったかもしれません(笑)
「トラのもん」は、はい、もちろんそうです。一応森ビルですしね^^


♪リュカさん
そうなのよ~。どらえもんと虎ノ門の合体よね(笑)
宣伝用のポスターでは会議とかにも出席してます。
コレドの方が色々なお店が入っていて楽しいと思うわ。
虎ノ門ヒルズはオフィスビルって感じです。
白菜・・明日・・・楽しみね。お天気にも大きく左右されるみたいだけど
200分は遠慮してもらいたいよね(笑)


♪angie17さん
もう、白菜人気が凄いです!
200分と出ていても実際にはこれよりも少ない場合が多いと思うのですが
一体何時間?って計算してしまいました(笑)

おっ、関係者の内覧会ですね(^_-)-☆
私には敷居が高そうです^^;
最近は高層階のホテルが増えましたよね。
コンラッド、マリオット、リッツカールトン・・等々


♪めいさん
計画段階では2つのビルが建つ予定だったのですが
最終的には1つのビルになって、際立って高いビルが出現しました。
その昔日本一だった霞が関ビルはもうビルの谷間に隠れた存在になっています。

by kuwachan (2014-06-30 12:59) 

ake_i

この辺りも昔と比べると激変ですよね!実は何十年前のことですが神谷町徒歩3分のところでちょっとだけ仕事していたことがあります。なので当時は目をつぶっていても歩けたのですが・・・
こんなに変わっちゃったらやっぱり迷子になるんだろうな(苦笑)
ハンバーガーは随分と立派なサイズですね。これはアメリカンだ☆
アボカド、大賛成!(^^)!お腹がいっぱいになって、時々はこういうランチも良いですよね。私も今日はなんとなくハンバーガーの気分でいたのですが、家ランチ。このブログ見て食べた気分だわ(笑)

by ake_i (2014-06-30 13:31) 

ネイル

白菜の偉力 おそるべし‼︎(爆)
期間が短いと言うのもあるでしょうが
それにしてもすごい人気ですね^_^;
by ネイル (2014-06-30 15:03) 

koh925

昨年の4月、友人たちと赤坂~アークヒルズ~愛宕神社~新橋を歩いたときに
工事中のビルと道路を横目に見て通ったことがあります
家内がテレビを見て、シャンゼリゼのようになったら行きたいと言っていますが
今年の秋なら通りもそれらしくでしょうか、少し気が早いですね
by koh925 (2014-06-30 16:49) 

コンブ

確かに行くのに不便ですよね。散歩しながらの余裕があれば良いかもですが、これといった目玉があればいいのでしょうね。
by コンブ (2014-06-30 18:58) 

citron

虎の門ヒルズ、こちらでも何回も放映されていました。
気になるようなレストランやホテルと早く行くことが出来たらな~と思って
ます。ハンバーガーは分解しないと絶対に食べられないですね(笑
ボリュームが凄いです~でも美味しそう☆
東京もどんどん新しいところが出てきて行きたいところばかりです。
by citron (2014-06-30 19:06) 

yoko-minato

おしゃれなビルですね~。
ビルの中を高速道路がとおっている
というビルでしょうか!
by yoko-minato (2014-06-30 19:47) 

テリー

白菜は、台湾の故宮博物館で見ました。そこでは、200分待ちと言うことは、無かったですよ。

by テリー (2014-06-30 21:56) 

あおたけ

虎ノ門ヒルズ、さっそく行かれたのですね!
さすがは流行に敏感・・・と思いきや、
そういう経緯があったのですか・・・。
オフィスは虎ノ門ヒルズに戻らないのかな~(笑)
ところで、私はまだ行ったことがないのですが、
虎ノ門ヒルズって、駅に直結しているんでしたっけ?
鉄道好きとしてはそのあたりも気になりマス。

「トラのもん」、まんま「ドラ〇もん」ですね(^^;)
by あおたけ (2014-06-30 22:13) 

kou

これが「トラのもん」ですか。
これはそのうち撮りにいかないと。
ただ、私もkuwachanさんと同じで、オープンしたての頃は行かない方で、大体半年くらい経ってからというパターンが多いです。
by kou (2014-06-30 22:31) 

aloha

虎の門ヒルズ、行ってみたいんですけど、
まだ当分は混んでますよね(>_<)
「トラのもん」が可愛いです~。
ハンバーガーがとても美味しそうですが、
これほどボリュームがあるとさすがに食べにくいですよね(^^;)
by aloha (2014-07-01 00:30) 

獏

虎ノ門ヒルズ 実は近々探訪しようと
画策しているのですが~(^w^)☆

by 獏 (2014-07-01 06:56) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ake_iさん
そうですね。
神谷町の界隈ならばまだ古いものが残っているから大丈夫ですよ^^
バブルの崩壊で再開発計画が頓挫してしまって取り残された地域となっています。
ただ、この虎ノ門ヒルズの開発によってまた再開発の計画が持ちあがっているようです。
予想以上のハンバーガーが目の前に運ばれてきて、目を白黒させていた私だったのでしょう。
店員さんが、即、分解用のお皿をお持ちしましょうと持って来てくれたのは嬉しかったです。


♪ネイルさん
東京の後九州でも故宮の展覧会が開かれます。
ただ白菜は行かないようですが、これまた門外不出と言われている「肉形石」が
期間限定て展示されるそうですのでお近くとは言えないですが、是非!


♪koh925さん
長い建設期間を経てようやく完成しました。
通り沿いは暫く建設ラッシュになる感じですから
シャンゼリゼになるまでにはまだまだかかりそうです。


♪コンブさん
お仕事の次いでにちょっと覗く~みたいな感じならいいかもしれませんが
今のところわざわざ行くにはちょっと目玉に乏しい感じです。
道路が綺麗に整備されて、それこそ日本のシャンゼリゼになったら
散歩がてら来る人が増えるのではないでしょうか。


♪citronさん
そうですか。森ビル、かなりの力の入れようですね(笑)
是非是非お願いします。私には全く縁がなさそうですので(^^ゞ
citronさんのホテルレポートを楽しみにしています。
男性でもこの大きさを一気に齧り付くのは困難かと思います。
ボリュームは凄くて満腹になりました。

by kuwachan (2014-07-01 07:03) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そうです!やはり皆さんご存知ですね。
高速道路ではなく一般道路なのですが
ビルの真下、地下を通っています。


♪テリーさん
本家本元でご覧になられたのですね^^
テレビで見ましたが、台湾でも行列だそうですね。
200分は絶対ないと思いますが(笑)


♪あおたけさん
そうなんですよ。
ご近所ということと、元店子ということで非常に興味があったのです。
ただ、平日ですと、暗くなってしまうので、土曜日出勤日を狙っていました(笑)
ただ残念ながら雨が降ってしまって(>_<)
一応権利を持っていたのですが、放棄してしまったようです。家賃が高い!?とか^^
残念ながら駅には直結していないのです。一番近いのは虎ノ門です。

だれが見てもわかりますよね(爆)


♪kouさん
はい、これが「トラのもん」デス^^
六本木ヒルズとか森ビルに行くとポスターでもよく見かけます。
いくら混雑しているといっても丸ビルでしたっけ?
入場制限するほど混雑することはないです(笑)
半年後には閑古鳥だったら淋しいですね。


♪alohaさん
混雑しているといっても、大混雑ではないですよ。
以前の土曜日の状態を知っているだけに
少しでも並んでいるだけでもう凄い!と思ってしまいました(笑)
ハンバーガー、出された時の見かけはいいんですけどね~^^


♪獏さん
おぉ、お仕事でいらっしゃるご予定があるのですか?
それともお目当てのレストランがあるとか~かな?^^

by kuwachan (2014-07-01 07:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、ナンテンは高山のものでしょう~
小さいですよ~30年位前に植え木屋さんで買ったものです。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-01 15:57) 

sheri

おお!虎ノ門ヒルズ!
レポ待ってました!

中々縁のない場所なので、どんなかな?と思っていたけど、
カフェなんかは近隣で働いてる人向けなんでしょうかね?

これからお仕事中のランチどこに行こうかと同僚と悩んじゃいそうですね(*゚▽゚*)
by sheri (2014-07-01 16:36) 

あやっぴぃ

虎ノ門勤めてたんですよ~。
変わりましたね。
by あやっぴぃ (2014-07-01 20:07) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
そうでしたか。
見たことがないはずですね^^
30年も前に買われて、大事にしていらっしゃるのですね。


♪sheriさん
そうですね~どうでしょう。
レストランやカフェはお洒落な感じなところが多いですが
お値段も結構張りそうなので、外から来た人は意識していると思います。
働いている人はお昼だとそんな長居できませんし、たまかな(笑)


♪あやっぴぃさん
え~、虎ノ門で働いていらしたのですね。
懐かしい風景がありませんでしたか?
古いビルが次々と建て替えになってこれからもっと変わりそうです。

by kuwachan (2014-07-02 06:28) 

CC

虎ノ門ヒルズ、おしゃれ飲食店が多いんですか(@_@)
ちょっと敷居が高そうですが、話のタネに
いちどご飯たべに行ってみたいです♡
by CC (2014-07-02 20:59) 

kuwachan

♪CCさん
こんばんは。お返事が遅くなり、失礼しました。
どうなんでしょうね。名前を知らないお店ばかりで^^;
オフィスビルの中の飲食店なので、超高級ではないとは思います。
ビールが美味しそうなお店があったので、今度は夕方に寄ってみよかなと思っています(笑)
by kuwachan (2014-07-04 00:02) 

miyoko

ハンバーガー美味しそうですね~^^
by miyoko (2014-07-04 13:06) 

kuwachan

♪miyokoさん
私としてはちょっと塩がきつい感じでしたが、美味しかったですよ。
ただ、分解しなければ食べられない大きさでした(笑)
by kuwachan (2014-07-05 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大沢池@嵯峨 大覚寺仁和寺@御室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。