SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅰ (モロッコを目指しての巻 その1) [海外@モロッコ・フランス2014夏]


より大きな地図で 2014夏モロッコ~フランス旅行 を表示


猛烈な暑さもひと段落、ちょっとマシな暑さになってホッとしています。
私は旅行帰りに体調を崩してしまいましたが、皆さまもどうぞお気を付け下さいませ。


体調もほぼ戻ってきましたので、先日の旅行記を始めたいと思います。
どれ位になるか予想がつきませんが、お付き合いの程よろしくお願いします。

まだ寒かった今年の初め、今年も1度は姪っ子のいるパリに遊びに行きたいなと思っていたところ、
5月末~6月の初めにかけて姪っ子が一時帰国するということで、それだったら7月位かな?
と思って予定を聞いてみると、7月なら[決定]ということだったので、行き先は決めず、
取り敢えず[飛行機]パリ往復のチケットだけを押さえておいたのです。

その頃はちょっと色々とあってお互いに旅行のことを考える余裕がなく、
暫くして落ち着いてからどこへ行く?と尋ねると
姪「フランスではあまり行きたいところはないんだけど、モロッコとかどうかな?」
私「えっ~~\(◎o◎)/! 、モロッコ!?」・・・考えもしていなかったので思わず絶句。
姪「フランス語がお役にたてるかも・・・。」
確かにモロッコはフランスの植民地だったところ。この機会を逃すと行く機会がないかもしれない。
念のため、外務省の各国情勢をチェックすると、危険情報が出ていなかったので、
思い切ってモロッコに行くことに賛成したわけなのです。

モロッコ旅行決定!!


ただ、最初からモロッコ行を考えて飛行機のチケットを取ったわけじゃないのでそこからが大変でした。
私が既に購入していたパリ往復のチケットは、往路を羽田深夜発のフランクフルト経由パリ。
復路はパリ夜発→羽田翌日夕方着の直行便。
空港との往復を最小限にしたかったので、できれば往路、パリのシャルルドゴール空港で
姪っ子と待ち合わせて、のままモロッコに飛びたいなと思ったのです。

フランス人にとってモロッコは言葉が通じるからかもしれませんが、週末の旅行で気軽に行く国らしく
飛行機もエールフランス、モロッコ航空そして格安航空も飛んでいましたが、
フライトの確実性から考えてエールフランスにすることにしました。
しかし、どこを拠点に観光するかとか、モロッコ国内の移動をどうするかとかあれこれ考えていたら
結局、パリの乗り継ぎ時間が4時間位だった飛行機のチケットをタッチの差で逃してしまい、
シャルルドゴール空港で6時間位時間を潰すことになってしまったのです。
でも、それはそれで、日本からの飛行機が余程遅延しても何とかなりそうな安心感もありました。

ホテルはすべてBooking.comから予約をしていたのですが、
YAPさんのところで、今年のGWにアメリカに旅行をされた時に深夜到着した第一日目のホテルで、
voucherがあるにもかかわらず予約が取れていなかった、という衝撃的な記事を読んで、
えっー[がく~(落胆した顔)]、そんなことってあるの?と急に不安に襲われ、予約したモロッコで滞在するホテル4つに、
予約の確認、到着予定時間等を英語で書いてメールを送ったところ、
即英語で返事が来たところが1件(フェズ)、フランス語で返事が来たところが1件(カサブランカ)で
あと2つ(メクネス、マラケシュ)は待てど暮らせど返事が来ませんでした。

返事が来たと言ってもフランス語で返事が来たカサブランカのホテルは、
私が、夕方6時から7時頃に到着予定と書いたのですが、メールの内容を全く読んでいないと思われる
「予約は夕方6時まで確保」というトンデモナイ返事で、すぐに「飛行機が遅れるかもしれないから
必ず部屋をキープしておいてください。」と送ったものの不安なので、
もう一度姪っ子からフランス語で部屋をキープしておいてくださいというメールを送ってもらいました。
返事が来なかったあと2件にもフランス語で送ってもらったところ、
メクネスのホテルからは返事があったものの残りの1件(マラケシュ)からは返事が来ず、
不安なまま出発の日を迎えたのです。

2014年7月9日の深夜(10日の0時55分から少し遅れて)、羽田空港を飛び立ちました。
フランクフルトまでは787で、機体が新しくて綺麗なので気持ちはいいのですが
まだなんとなく不安を感じながらの搭乗でした。

bIMG_4673Haneda787.JPG

 

bIMG_3033 Haneda.JPG

 

 

(旅行期間2014年7月9日夜~19日)


nice!(97)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 34

CC

なんだかわくわくしちゃう出だしです(#^.^#)
モロッコは姪っ子さんの気分で決まった行き先だったのですね!?
by CC (2014-07-30 00:13) 

hrd

ホテル確保されていないと考えると不安ですよね^^
僕も宿の確保はマスト派なのですが、バックパッカーで
モロッコも訪れた家の息子の行き当たりばったりな
旅の仕方は真似できません^^;
by hrd (2014-07-30 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり海外は良いですね。夜の飛行なんですが、いつも思うのがパイロットの方は何を目印に飛ばしているのだろうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-30 07:49) 

YAP

新しい旅行記、楽しみにしています。
モロッコは見所が多そうですね。
by YAP (2014-07-30 08:33) 

リュカ

うん。ホテルは本当にどきどきですよね。
しかも返事が来ない&内容読んでないでしょ!ってなノリだと
不安が募るよねー。

続き楽しみにしています。
by リュカ (2014-07-30 10:11) 

yoko-minato

フランス語で問い合わせるなんて…凄いです。
でも日本と違ってすぐにきちんと返事か来ないものなんですね。
どうなったのかドキドキ・・・
by yoko-minato (2014-07-30 10:56) 

angie17

すでにドキドキする~~~(笑)

by angie17 (2014-07-30 12:05) 

ネイル

モロッコ行きたい所です。
旅行記 楽しみにしています。
by ネイル (2014-07-30 12:38) 

koh925

私もモロッコ旅行と聞いて驚きました
映画「カサブランカ」でハンフリーボガードが言った名セリフ
君の瞳に乾杯、をすぐに思い出しました
一度は言いたかったセリフですが、その機会もなく年を重ねました(笑)
これからの記事、楽しみにしていますよ!
by koh925 (2014-07-30 12:52) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪CCさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。姪っ子自身はかなり前から行きたかったようで
今回やっと実現したのです。


♪hrdさん
そう、不安になりますよね。
ホテル到着が昼間だったらまだしも、夜だったらもう途方に暮れてしまます。
いや、息子さん頼もしいですね。私も絶対に無理です^^;


♪ソニックマイヅルさん
そうですね。
やっぱり海外に行くときは国内の旅行の時とは違います^^
最近の飛行機の操縦は自動化されているみたいなので
行先を入力すると勝手に飛んでくれるとか?そんなことはないですよね(笑)


♪YAPさん
見どころはたくさんあったはずなのですが
迷ったりとか、移動に時間が掛かってしまって、
なかなか思うように行きませんでした。

どうぞ、お楽しみ!

by kuwachan (2014-07-30 12:55) 

kuwachan


♪リュカさん
ホテルはね~いつもドキドキなんだけど
特に今回は遅い時間のチェックインもあったので不安になりました。
モロッコで三ツ星クラスだとフランス語じゃないとかなり厳しそうです。


♪yoko-minatoさん
もちろんフランス語でメールをしたのは私ではなく姪っ子です。
姪っ子はフランス語を勉強しているので。
今迄海外のホテルにメールして、返事がなかったのは初めてでした。


♪angie17
今回のモロッコの旅は、かなりスリリングでした^^
今考えても無事に帰ってこられてよかったなと。


♪ネイルさん
お暑うございます!
そうなんですか?砂漠には行く時間がなかったのですが
今までにはない旅を楽しんできました^^;どうぞお楽しみに!

by kuwachan (2014-07-30 12:57) 

aloha

確かにモロッコって、予想外~(@_@)
姪御さんが言い出さなければ、行く機会がなかったかも?
フランス語が出来る姪御さんは頼もしいですね!
by aloha (2014-07-30 14:00) 

テリー

モロッコ、自分としては、行く気がありませんが、娘が一度行きました。
どんなところか、ブログを楽しみにしています。
by テリー (2014-07-30 14:07) 

sheri

おお!とうとう始まりましたね。
楽しみにしてました♫

モロッコの話はおいおい教えていただくとして、
今話題の羽田発の飛行機だったんですね。

どうでしたか?やっぱり成田より楽でした?
by sheri (2014-07-30 14:55) 

水郷楽人

モロッコといえばカサブランカとかフェズですね。楽しみです。
by 水郷楽人 (2014-07-30 18:39) 

ため息の午後

モロッコの旅、素敵なお写真や土産話を
楽しみに待っていますよ(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-30 21:25) 

kick_drive

こんばんは。いよいよ始まりましたね、楽しみです。が、やや行き当たりばったりに近い状況でスタートなんですね。無事に帰ってきているので笑い話で済みそうなので続きを期待しています。
by kick_drive (2014-07-30 22:05) 

Jetstream

昔ジブラルタルから船でモロッコの横まで行きましたが・・・
BOOKING COMでとったことがありますが、Webでの悪評?気がかりだったので直接ホテルにメールで確認しました。
もう一つはキャンセルしましたが、ペナルティーもなく問題ありませんでした。 円高になってほしいですね。 (笑) 円安だと遠く~なります。
by Jetstream (2014-07-30 23:13) 

めりっさ

お久しぶりです。

モロッコ旅行とは!! ちょっとビックリ。
国のイメージは全くわかないのですが、ネロリ精油(ビターオレンジの花の精油)の原産地だなぁ…とふと思い出し、そう言えばちょっと行ってみたいなぁ…なんて思ったり(笑)。
どんな旅行をなさったのか、これからの記事が楽しみです♪
by めりっさ (2014-07-30 23:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
驚きますよね~。行った本人が驚いているわけですから(笑)
「君の瞳に乾杯!」って原文がどうなのかは知らないのですが、名訳ですよね。
年を重ねても是非是非この名セリフを奥様へ。年を重ねただけ重みがあると思います^^


♪alohaさん
ですよね~。まだフランスで行きたいところ私はたくさんあるんですけどね(笑)
そう、だから行く気になったのです。
イスラム圏は初めてだったので貴重な経験となりました。


♪テリーさん
お嬢様は一度行かれましたか^^
昨年行ったブルターニュよりも日本人に遭遇する確率が高かったです(笑)
どうぞお楽しみに^^


♪sheriさん
いつものごとく亀状態かと思いますが、忘れないうちに頑張って
書くつもりですのでよろしくお願いします。

私の場合はやっぱり羽田が楽です。家から結構近いのです。
出発の日も仕事をしてから一旦家に帰って羽田へ。
飛行場自体も小さいですし、国内線の感じで国際線です。


♪水郷楽人さん
カサブランカは観光はできなかったのですが
フェズは迷路のような旧市街でもうドキドキでした^^;
どうぞお楽しみに。

by kuwachan (2014-07-31 00:11) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
追々ご紹介していきますのでよろしくお願いします^^


♪kick_driveさん
はい、よろしくお願いします。
ツアーではなくて個人旅行だったので、まっ、そんな感じです。
一応ポイントは押さえてきたかな?とは思っています^^
本当に無事に帰ってこられてよかったです(^^ゞ


♪Jetstreamさん
ジブラルタルから行かれる方多いですよね。
友人は日帰りのつもりで船で渡ったら船が欠航になって一泊することになったそうです。
Booking com.海外のホテルの予約の時にはよく利用しています。
今まで大きなトラブルなかったのですが、直接ホテルにメールをして返事がなかったのは初めてで
ちょっと焦りました(^^ゞ
そうですよね。100円位の時と比べると、何でも高く感じられます。せめて120円位になって欲しいです。


♪めりっささん
お久しぶりです!
その後いかがですか?

やっぱり驚かれましたか。ですよね^^;
ネロリ精油ですか?売っていたのかな。
本当はアルガンオイルを買って帰りたかったのですが
買い物が大変で結局買わずじまいでちょっと心残りです。
またお時間のある時にでも覗いてみて下さいね^^

by kuwachan (2014-07-31 00:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
オイラン草の名前は、定かでないけど、花魁からの説が
あるようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-31 09:54) 

あおたけ

フランス旅行を計画していたのに、
モロッコへ行くことになるとは、意外な展開でしたね!
でも、またヨーロッパとは違った魅力がありそうで、
記事の展開とても楽しみです(^^)
ヘナタトゥーとか、したのかな~♪
(モロッコというと、それくらいしか思い浮かびません^^;)

体調を崩されていたとのことですが、
回復されましたでしょうか?
夏の暑さはこれからが本番ですので、無理をなさらぬように。。。
by あおたけ (2014-07-31 11:58) 

ken

体調が戻られてよかったですね!
ホテル予約の確認を徹底しなければいけないのは、お国柄なのでしょうか。
普通とは違う緊張感とワクワクするような出発になりましたね。
この先の旅行記を楽しみにしています・・・(^O^)
by ken (2014-07-31 13:03) 

ma2ma2

ルフトハンザとのコードシェア便の案内に何故ハングルなのだろう?
by ma2ma2 (2014-07-31 15:00) 

コンブ

姪っ子さんがいるからまだなんとなるかと思うのですが、ホテルが取れていないのはかなり不安ですね。
私の場合は知り合いとかがいないと行けないかも。
by コンブ (2014-07-31 18:32) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
やっぱりそうだったのですが。
「オイラン」ってそれしか思い浮かばなかったもので^^


♪あおたけさん
私にとっては意外な展開でしたよ。
なんせ別の大陸に行くわけですからね~^^
イスラム建築も素晴らしく見応えがありました。
ヘナタトゥー・・・寄られてきましたが、お断りしました(笑)

ご心配ありがとうございます。
完璧にはちょっと足りない感じなのですが、ほぼ戻りました。
また蒸し暑さが戻ってきて暑さが堪えますね(^^ゞ


♪kenさん
おかげさまで何とか戻ってきました。
その辺の感覚は日本とは違うのかもしれませんね。
こちらとしてはホテルから予約が取れていますのひと言があれば安心なのですが。
どきどき不安も旅の醍醐味のひとつ・・まっ、無事に帰って来たので言えることですが(笑)


♪ma2ma2さん
お加減いかがですか?
この後ハングルの文字が確か中国語に変わっていました^^;
羽田は、英語、日本語(カタカナ)、ハングル、中国語の表示のようですね。


♪コンブさん
Booking com.で予約をしたので大丈夫とは思っていたのですが
こちらとしてはホテルからのConfirmationが欲しかったのです。
もう姪っ子に頼り切っていました^^;


by kuwachan (2014-07-31 22:24) 

kou

モロッコ行きは一度真面目に考えたことがあるのですが、ツアーだとしてもそうでないとしても、それなりの時間とお金がかかることを実感して、諦めました。(苦笑)
でも一度は行ってみたい!です。
by kou (2014-07-31 22:32) 

kuwachan

♪kouさん
ヘェ〜、kouさんはモロッコ旅行を考えられたことあったのですね^ ^
やはり遠かったです。特に行きは(笑)
イスラム圏の国の中では行きやすい国のひとつですよね。
by kuwachan (2014-08-01 09:02) 

mamii

モロッコですか・・・・旅行記待ってます。
by mamii (2014-08-01 11:15) 

SORI

kuwachanさん こんばんは
モロッコはカサブランカかだけ2度行きました。いいところに旅行されたのですね。詳しい姪っ子さんも一緒で楽しかったでしょうね。
by SORI (2014-08-01 19:20) 

kuwachan

♪mamiiさん
こんばんは。
はい、今回はモロッコ中心に後はパリからの小旅行です^^


♪SORIさん
こんばんは。
カサブランカは残念ながら観光する時間がなく、通過しただけになってしまいましたが、
新市街は綺麗なトラムも走っていて驚きました。

by kuwachan (2014-08-01 23:20) 

ake_i

フライトやホテルが確定していないままの出発はいろいろと心配ですよね。
私も現地で調達しなくちゃならないホテルは電話やメールのやりとりで四苦八苦したことがあります。
それでも何とかなるものですが・・・・
旅のはじまり^^
とっても楽しみです♪
by ake_i (2014-08-04 16:10) 

kuwachan

♪ake_iさん
現地調達は自信がないので出来れば出発前に確定安心して機上の人になりたいです(笑)
今回のように返事が来ないのは初めてだったのでもうドキドキでしたよ。
その点ツアーだと楽ですが、旅の醍醐味は半減するかもしれませんね。
こういうのも全部含めて旅ですものね^^

by kuwachan (2014-08-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。