SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅲ (モロッコを目指しての巻 その3) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_4679.JPG
                モロッコ カサブランカ行のエールフランス機@シャルルドゴール空港


フランクフルトからルフトハンザでパリシャルルドゴール空港のターミナル1に到着。
しかし、パリからモロッコのカサブランカに行くエールフランスはターミナル2から出発です。

bIMG_1329.JPG

乗り継ぎ便で羽田からモロッコまでの航空券を買っていないので、預けたトランクを一旦受け取って
それからターミナル2へ移動しなければなりません。

bIMG_1328.JPG

以前ツア―で東欧へ行った時パリで乗り継ぎで、ターミナル1からターミナル2へ移動したことがあるのですが
添乗員さんを見失わないようにとついて行っただけなので、どうやって行ったかさっぱり覚えていません。


完成した当初は斬新と言われたターミナル1だそうです。
確かに未来都市っぽい雰囲気がありますが、ちょっとくたびれてきた感じがします。

bIMG_1331.JPGbIMG_1330CDG.JPG

 

ちゃんと出て来た荷物にホッとし、「Terminal 2」の表示を探してそちらの方へ。

ターミナル1とターミナル2は無料のモノレールCDGVALで移動できます。

bIMG_1338.JPG


前記事でフランクフルトの朝の気温が13度だったと書きましたが、パリも雨が降っていて寒そうな感じです。
画像が揺れていますが^^;目の前にボアのついた暖かそうなハーフブーツを履いている方が[目]
7月の日本では絶対に見られない光景ですよね。

bIMG_1332.JPG bIMG_1335.JPG

ターミナル2に到着です。

bIMG_1339.JPGbIMG_1340.JPG


ターミナル2は1に比べると広いですし、グッと明るい感じ。人も多くてもう圧倒されてしまいました。

bIMG_1342.JPG

 

姪っ子とはエールフランスのカウンターの前で待ち合わせの予定なのですが、
とにかく時間がたっぷりあり過ぎる位あるので、座れる場所を探さなければとウロウロ。

丁度その時間に出発する飛行機が多かったのか、ヴァカンスシーズンだからなのか
出発ロビーには人が溢れ返っていて、空いている席が見つかりません。
人が多いところはなるべく避けたいなとふと階下の到着ロビーの方を見ると
ベンチに誰も座っていません。暫くそちらの方へ移動して、時間を潰すことにしました。

電源もあったので、iPhoneを充電しながら、空港の無料のwifiに繋げて
皆様のところへお邪魔しておりました(笑)

bIMG_1345.JPG


荷物を預ければ身軽になれるのですが、荷物を預けるには姪っ子が来ないことには
できない仕組みになっていて、というのは航空券を予約するときに荷物を預けるか
預けないかを選択しなければならず、(それによって料金が変わってくるのです)
姪っ子の名前で荷物を預けることになっていたのです。

日本の空港だったら絶対にコインロッカーがありそうなのですがフランスではほとんどありません。
一度リヨン駅で見かけたことがありますが、あったとしてもセキュリティーチェックもあって面倒臭そうなので
姪っ子に「無事到着したので早目に来てね」とメールを送って、ひたすら待つことにしました。

ネット遊びができたので思ったよりも時間が早く過ぎ、姪っ子と無事合流。
エールフランスのカウンターはたくさんあって、荷物を預けるにも右往左往してしまいました。
搭乗口は更にモノレールで移動とのこと。

その前に姪っ子が買ってきてくれたクロワッサンでひと息つきました。
飛行機で軽食が出るということなので抑え目に^^

bIMG_1346.JPG

 

bIMG_1348.JPGbIMG_1350.JPG


さてさて、いよいよ搭乗です。

bIMG_1352.JPG


機内で出た軽食です。
一番左はパスタ。そしてパンとチーズと、デザートのチョコレートブラウニー。
右の写真はホットサンド、パニーニもどきでしょうか^^、挟まれていたのはチーズとトマトでした。

bIMG_1354.JPGbIMG_1356.JPG

 

3時間ほどのフライトでモロッコのカサブランカの空港に到着です。
外務省のHPにモロッコの空港は写真の撮影が禁止されていると出ていたので写真は撮りませんでした。

モロッコに入国する時に管理官にパスポートを見せると、脇にいたもう一人の管理官が突然英語で、
「『How are you ?』は日本語で何というの?」と聞かれ、あまりに突発的な、意外な質問だったため
私はあたふたとしてしまって、頭がパニック状態、適当ないい言葉が[ひらめき]閃かず^^;
「ご機嫌いかがですか?」と言ったところ、
「ゴクゲン・・・イカ・・ガ・・・・?」非常に言い難そうでした。

この話を姪っ子にしたら・・・「お元気ですか?」でよかったんじゃない、と言われ
あ~そうだったと、臨機応変に答えができない自分にガックリとしたのです。

やっとモロッコに着いたと安心している暇はありません。
私は荷物を引き取りにターンテーブルへと急ぎ、その間に姪っ子はモロッコの通貨ディルハムに両替です。
5時発の列車に乗るのはもう無理かな諦めていたのですが、時間を見ると3分前位でした。
これを逃すと列車は1時間後です。
鉄道の駅は空港のすぐ下で、エスカレーターを降りると、真正面に切符売り場があり誰も並んでいません。
姪っ子がダッシュして切符を買い、そのまま地続きのホームへ駆け込むと列車が止まっていました。
トランクをまずよっこらしょと列車に上げて、ステップをのぼるとすぐに発車・・・・、ギリギリセーフでした。
これで「6時まで部屋確保」のホテルに間に合います[手(チョキ)]

空港から30分程でホテルのあるカーサ・ヴォワジャー駅に到着です。

bIMG_1358.JPG

 

bIMG_1360.JPGbIMG_1359.JPG

 

bIMG_1362.JPG


アラビヤ語の表示が、あ~とうとうモロッコに着いたんだ~と実感させてくれました。

bIMG_1361.JPG

 

 

(2014年7月10日)

 


nice!(95)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 29

Loby

今回はフランスからモロッコまで足を伸ばしましたか?
3時間というと比較的短いですね。
ブラジルではリオデジャネイロ市からベレーン市まで
直行便で3時間半ほどかかりますから。

by Loby (2014-08-05 07:34) 

hrd

ようやく到着しましたね(^_^)
モロッコの街楽しみ!
by hrd (2014-08-05 08:00) 

コンブ

空港の風景はこれからの旅を思わせてワクワクします。
いきなり尋ねられると焦りますよね、私も後からこういえば良かったってよく思います。
モロッコはどんな街なんでしょうか?
by コンブ (2014-08-05 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海外での機内食も楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-05 09:15) 

あおたけ

ロングフライトお疲れさまでした〜(^^)
時間を持て余しちゃったCDG、
ネット環境が整っていて、よかったですね〜。
コンセントスポットのアイコンが、
なんだかスマイルマークにも見えるあたりが、
さすがにフランスっぽくて、オサレです(^^)

そしてモロッコの電車、
さっそく撮っていただいてありがとうございます!
思ったよりもシンプルなデザインですね〜。

by あおたけ (2014-08-05 10:00) 

koh925

シャルルドゴール空港のエスカレータはチューブのようだと
印象に残っていますが、それ以外はあまり覚えていません
何となく滑走路などを眺めて過ごしました
いよいよ、次はカサブランカですね!、どんなところなのか?
by koh925 (2014-08-05 10:08) 

テリー

姪御さんがいるとはいえ、個人旅行は、新しい発見、スリルがありますね。
by テリー (2014-08-05 10:46) 

sheri

空港内でのドキドキの様子、こちらまで伝わってきました。

↑の空港内の電車、そうそう、初の空港でどこへ行ったらいいかもわからない状態で添乗員さんもいなかったので、同じ飛行機に乗ってた人の後をくっついて、どこに行くのかもわからないまま乗った電車でした。
今思い出してもヒヤヒヤです。
そんな旅ばかりしてる私って…
by sheri (2014-08-05 10:50) 

aloha

クロワッサン、両替、切符...姪御さん、大活躍ですね!
しかもフランス語が喋れるんだから頼もしい!
ホテル、どんなところか楽しみです(^^)
by aloha (2014-08-05 12:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
はい、そうなんです。
意外と近いですよね。東京から3時間だと沖縄ですね。
フランス人は週末でモロッコに行く人が多いそうです。
ブラジルはやっぱり広いですね。


♪hrdさん
列車から降りて、やれやれ、やっと到着したって感じでしたよ^^
どうぞお楽しみに!


♪コンブさん
想定していないことを聞かれるともうダメですね。
特に入管というお堅いところで聞かれると、
冷静に考えたら大したことないことでも、
もう頭が混乱しちゃいます(笑)


♪ソニックマイヅルさん
私の場合、かなり楽しみにしています(笑)
やっぱり食いしん坊なので^^;

by kuwachan (2014-08-05 13:00) 

kuwachan

♪あおたけさん
長かったです。待ち時間が長かったせいもありますが。
ホント荷物さえなければパリの街に出られる位時間があったのですが
wifiの環境が整っていて助かりました。iPhoneサマサマです。
そう、なんかフランスだとちょっとしたものもオサレに見えてしまいますよね。

上手には撮れていませんが、列車は記念に撮って来ましたのでお楽しみに^^


♪koh925さん
CDGこのチューブは印象に残りますよね。
空港って基本的には似たり寄ったりなので
余程目立つものがないと、どこがどうだったかって
忘れてしまいます^^;
はい、いよいよモロッコの街のご紹介となります。


♪テリーさん
こういうハラハラドキドキは個人旅行に付き物でですね。
それが個人旅行の楽しみでもあります。
ただ、スリルで終わらない場合は困りますが^^;


♪sheriさん
空港内でぼんやりしていると危ないので、一応知ったかぶりのようにして
歩いているつもりだったのですが、実際はどう見えていたのでしょうね^^;

マークを頼りに後は私も人の流れに付いて行ったような感じです。
でも、そのひやひやが旅の醍醐味じゃないですか?^^


♪alohaさん
それはそうです。
行きたいといった手前頑張ってもらわなくっちゃ(笑)
今回はいつも以上に頼り切っていましたよ。私は。
ホテルは三ツ星クラスなので、そんな程度です^^

by kuwachan (2014-08-05 13:01) 

ken

慣れておられると思いますが、短い時間での沢山の写真撮影、
その後の整理など、いつも凄いなぁと感心しています。
姪っ子のクロワッサン、気持ちが嬉しいですね。
最後のアラビア語の看板は何と書いてあるのですか?
by ken (2014-08-05 17:08) 

mamii

モロッコの街楽しみに・・・・・
by mamii (2014-08-05 17:11) 

ryuyokaonhachioj

そうでしょう~通勤中でも汗が流れるくらいでしようね。
お疲れ様・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-05 17:51) 

リュカ

なるほど、このときにWiFiだったのですね^^
それでも一人ですごいなーーーって思います。尊敬しちゃうわ♪
モロッコ、看板もやっぱり見慣れない(笑)
違う国に来たんだーーーって感じますね!
by リュカ (2014-08-05 17:56) 

yoko-minato

心強い姪っ子さんがいるとはいえ
とても旅慣れていらっしゃいますよね。
ヨーロッパなど私にはとても無理ですね。
by yoko-minato (2014-08-05 18:47) 

CC

トランクを持っての移動、大変でしたね~!!
いよいよ旅のはじまり! 楽しみです(゚∀゚ )≡ 
by CC (2014-08-05 20:36) 

ため息の午後

エールフランス機、カッコイイですね。私も日曜日
セントレア空港で初めて飛行機を撮影しハマって
しまいました(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-05 21:00) 

Jetstream

JALだったら同じターミナルですね。 大空港は不便です。
モロッコはやはりCASABLANCA。 いいなあ!
by Jetstream (2014-08-05 21:02) 

kick_drive

こんばんは。外務省のHP見てみました。小さい字でいろいろ書かれていますね。iPhoneで遊びながら姪っ子さんを待っている時なんてきっと盗難とか危なかったのではないでしょうか?なんだかドキドキしてきました。
by kick_drive (2014-08-05 23:07) 

YAP

3時間くらいのフライトなのに、まあまあ機内食はおいしそうじゃないですか。
アフリカ大陸の景色、楽しみです。
by YAP (2014-08-05 23:14) 

ake_i

「How are you?」には大笑いしちゃったぁ^^
わかります、その気持ち。
まさか日本語使うと思ってなかっただろうし、日本語でなんていうの?なんてねーーー。
シャルルドゴールのターミナル1↔2は大変ですよね。
そしてここからの通信をありがとうございました(笑)胸が熱くなりました♡
この記事は、いっきにホテルに到着前まで???なんかちょっと安心っていうか、ホッとしました♪が、この後もいろいろなんですよね♪♪
by ake_i (2014-08-05 23:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
時間がない時はコンデジとiPhoneです。
今回は特にデジイチは時間がある時や場所を選んで撮りました。
ブログだと大して変わりませんね(笑)
整理がなかなかできないので、いつも長期に亘る旅行記になってしまいます(^^ゞ
最後のアラビヤ語は駅名だと思います。


♪mamiiさん
なかなかモロッコが出てこなくてすみません^^;
次からいよいよモロッコの街並みです!


♪ryuyokaonhachiojさん
夜は風があって少し楽でしたが
今夜も熱帯夜のようですね(>_<)


♪リュカさん
空港とあとホテルでは繋がり難いところもありましたが、wifiを大いに活用しました。
姪っ子と合流するからと思うと・・・それで全然気分的に違います^^;
アラビヤ語はミミズが這っているにしか見えないです^^;


♪yoko-minatoさん
途中はひとりでも姪っ子と合流するのでやはり心強いですね。
完全なひとりだったらどうなることやらです^^;

by kuwachan (2014-08-06 00:00) 

kuwachan


♪CCさん
キャスターさまさまですよ。キャスターがなかったらと思うとゾッとします(^^ゞ
今のキャスターは大昔のとは違って、静かですし、滑らかに動いてくれます。
前置きが長くなりましたが、やっとモロッコに到着です^^


♪ため息の午後さん
フランスなので確かエアバス社だったと思います。
飛行機も奥が深いようですね。ハマっている方何人も知っています。
ため息の午後さん、今度は空港通いですか(笑)


♪Jetstreamさん
そうです。JALなら同じターミナルです。
CDGは広いですね。成田とか比べ物にならないです。
ごめんなさい。カサブランカはほんの少しだけなのです(^^ゞ


♪kick_driveさん
人があまりに多いと盗まれてもわかり難いので
それで人があまりいない方に移動したのです。
三人がけのベンチに私ひとり。
隣のベンチでは、高校生くらいの男の子が寝ていたり、携帯を充電したりしていました。
空港では迷彩色の制服を着て、肩から自動小銃と思われる銃を掛けた軍隊の人が
見回りをしていていたので。


♪YAPさん
最初に国際線に乗ったのがエールフランスで、久しぶりの搭乗となりました。
エールフランスの機内食のイメージは結構よかったので、楽しみでした^^
機内食のプラスチックのケースは再利用するみたいでペコペコしていましたが
内容的には結構充実した機内食でした。
本当はパンは2種類あるのですが、どちらがいいか聞かないところが
外国の航空会社だな~と思わせるところでした

by kuwachan (2014-08-06 00:01) 

kuwachan


♪ake_iさん
「ご機嫌いかがですか?」なんて、日本にいる時にだって滅多に使わない言葉ですよね。
そんな言葉がなんでこんな時に私の口から出てきたのか自分でも信じられないです^^;
入管で緊張している時にいきなり聞かれて、えーっ\(◎o◎)/!状態でしたよ(笑)
それも聞いたのが入管の人なんですもの。町で聞かれるのとは大違いです。
ake_iさんもターミナル1→2の移動を経験されたのですね。
慣れる程行っていれば別かもしれませんが、兎に角今回迷わなくてよかったです(*^^)v
そうなんです。CDGからwifiで通信しました。
wifiだから繋げたのですが、そうじゃなかったら後の請求が怖くて繋げられません(笑)
ちょっと長かったですか?なかなかモロッコに到着しないので到着させました(爆)
これからがドキドキひやひやの本番です^^

by kuwachan (2014-08-06 00:20) 

ma2ma2

ご心配おかけしましたが、おかげさまで本日退院しました(^^)
今週は復帰に向けてリハビリで、本格ブログは来週くらいから復活しますので、またよろしくお願いします(^_^)
by ma2ma2 (2014-08-06 17:10) 

kou

ここ数日の暑さを考えると、1ヶ月前とはいえボア付きブーツを履いている人がいるなんて、すごい落差です。(^^;
空港は空いている場所にさっと座れることもあれば、探し回って流離うこともありますよね。
by kou (2014-08-06 22:48) 

ameya

いよいよモロッコへ到着ですね。
アラビア文字が遠くへ来たんだなあといった気持ちを共感しました。(^_^)
by ameya (2014-08-07 07:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
退院おめでとうございます。
暑い日が続いていますので、無理をなさらないように今は回復に努めてくださいね。


♪kouさん
向こうで真夏でもオーバーを着ている人を見たことがあります。
その時はそれなりの温度だったのですが。
日本人だったら例えオーバーを着てもおかしくない気温となっても
季節で絶対に着ないような気がします。
はい、空港は時間帯で混雑度合いが全然違いますものね。


♪ameyaさん
お待たせしました。やっとモロッコ到着です。
アラビヤ文字を見て、本当にやって来たんだなと
感慨深いものがありました~。

by kuwachan (2014-08-07 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。