SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅳ (カサブランカ@モロッコ) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_1375.JPG
                                    カーサ・ヴォヤジュール駅

 

空港からの列車が到着するのがカーサ・ヴォヤジュール駅です。
「50ans」の記載がありますが、モロッコの鉄道ONCF(フランス国鉄のSNCFと似てますよね^^)は
昨年50周年記念だったようです。(塔の時計は止っています。)

駅の構内です。この時計は合っています(笑)
モロッコはモザイクが有名なのですが、本当にちょっとしたところでもモザイク模様が施されてるのをよく見かけました。

bIMG_1365.JPG

 

bIMG_1367.JPGbIMG_1366.JPG


翌朝またメクネスに向けて列車に乗るので、駅の隣にあるホテルを予約していたのです。
「Ibis Hotel」。日本でいうビジネスホテルで、駅近くでよく見かけるホテルです。
もちろん、ホテルが部屋の確保を保証と言っていた6時には間に合ったので、
予約が取り消されることなく、大丈夫でした~[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1391.JPG


ホテルの室内は至ってシンプルで広くありません。寝るだけだったら充分です。

bIMG_1368.JPG


一応テレビも付いていました。
洗面所にもモザイク模様です。

bIMG_1369.JPG

 bIMG_1372.JPG

 

窓の下を覗くとホテルのお庭とレストランが見えました。
向こう側は線路です。

 bIMG_1371.JPG

 

部屋に入り荷物を置いてから、お水などを買い出しに街に出てみました。

駅前には真新しいトラムが走っていました。
姪っ子によるとパリで走っているのとそっくりとか。
フランスの植民地だったということもあると思いますが、やはりフランスの影響は大きいですね。

bIMG_1373.JPG


カサブランカだけでなくモロッコの他の町でもお世話になったスーパー「ACIMA」。


bIMG_1377.JPG

 

bIMG_1378.JPG

トラムの駅の表示によるとここは↑Yassir広場。

IbMG_1380.JPG


学校でしょうか?立派な建物でした。

bIMG_1381.JPGbIMG_1383.JPG

 

bIMG_1384.JPG


お花が綺麗に咲いていました。
ハイビスカス。

bIMG_1386.JPG


お花の名前は分かりませんが、ショッキングピンク色の綺麗なお花。

bIMG_1387.JPG


私がお花の写真を撮っていたら、子供が不思議そうな顔をしていよ、と姪っ子が言っていました^^;

駅の付近は新市街なのでビルが立ち並んでいました。

bIMG_1388.JPG

 

私たちがモロッコを訪れた時、なんと「ラマダン」中で、イスラム教徒の人たちは、日の出から日の入りまで
食べ物、飲み物を口にしてはいけないのです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ワールドカップでアルジェリアの選手が、
試合中お水を飲む飲まないで話題になっていましたね。
ですので、カフェも日が高いうちはこんな状態で、ひょっとしたらにこのお店も日入りから開店かもしれません。

bIMG_1382.JPG


途中のパン屋さんで買ったアラブ式のパンです。ぶれてしまいましたが^^;
中にはトマトとか野菜がはさまれていて日本でいうとお焼きに似ていました。
パンの食感はふわっという感じではなくもっちり系で、美味。

bIMG_1395.JPG

 

そしてプラム。
果物はこのプラムに限らず、日照がたっぷりあるからか、どれも瑞々しく甘さも充分。

bIMG_1396.JPG

 

デザートに買ったのはこちら。
ココナッツ入りのヨーグルトのようなそんなものでした。これはちょっと甘かったでしたが^^

bIMG_1398.JPG

 

羽田を出発から何時間になるのでしょう。
1日24時間以上は軽く超えた長い長い7月10日がようやく終了です。

 

(2014年7月10日)


nice!(93)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 30

リュカ

本当に長い一日でしたねー。
プラムがすごく美味しそう。こんなに鮮やかな色、やっぱり日本のものとは違うね。
ホテルの部屋確保、良かったです。
そうだよね。フランスの植民地だったんだよね。歴史で習っていても、やっぱり現地に行かないと実感できないことってたくさんありますよね。
by リュカ (2014-08-08 08:43) 

ma2ma2

路面電車は世界的に見直されているみたいで、オーストラリアのGCでも新規開通していました。
東京も路面電車が増えると嬉しいのですが(^^)
by ma2ma2 (2014-08-08 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。異国の地でいろんな文化、食べ物にも出会えて私も旅行に行きたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-08 09:26) 

タカタカ

僕の住む田舎町とは実に違って素晴らしいです
それに食べ物もこちらでは余り見かけません
特に路面電車が裏ましいです^^
by タカタカ (2014-08-08 13:33) 

sheri

移動お疲れ様でした。
これからいよいよモロッコの旅が始まりますね。

何故か私もワクワクしちゃいます(*゚▽゚*)
by sheri (2014-08-08 16:53) 

テリー

長い1日でしたね、お疲れ様。
by テリー (2014-08-08 17:35) 

koh925

海外旅行をすると最初に一日目は長いですね
フランス文化の影響でしょうか、きれいな街ですね
次が楽しみです
by koh925 (2014-08-08 18:03) 

YAP

Ibis って、フランス系ですかね?
フランスでよく見た気がしたので。
日本からだと、どこへ行くにも初日は長いですね。
アフリカだと、なおさらでしょうね。
by YAP (2014-08-08 18:51) 

ネイル

アラブ式もっちりパン 食べてみたい!
ピンクの花 綺麗ですね。

by ネイル (2014-08-08 19:08) 

kick_drive

こんばんは。もし6時までにホテルに到着できなかったら野宿だったのでしょうか?ずいぶん厳しいですね。
プラム以外の果物は何を召し上がったのでしょうか?齧り付きたい!
by kick_drive (2014-08-08 22:25) 

あゆさこ

街路樹が、ピンクの可愛い花を咲かせているわけですね!
なんか、かわいい。(*^_^*)
ラマダン、夜中に食べるそうですが、日中、我慢していなければならないんですよね?(^_^;)
子供もなんですか?
日本に生まれて、よかったぁ。(^▽^)
by あゆさこ (2014-08-08 23:19) 

あおたけ

白亜の駅舎、ヨーロッパとアフリカの文化が融合したような、
エキゾチックな建物ですね~(^^)
トラムは確かにフランスっぽいデザインかも。。。
そういえば、今ちょうど「世界の車窓から」が、モロッコ編ですね!

もっちり系のアラブのパンは、ナンみたいな食感なのでしょうか??

朝に到着する深夜便は、一日がすごく長いですよね。
お疲れさまでした。きっとぐっすりと眠れたことでしょう。。。(笑)
by あおたけ (2014-08-08 23:37) 

獏

さすがアフリカ大陸の国☆
異国情緒満載ですね~♬(^w^)

by 獏 (2014-08-09 06:07) 

hrd

これからの旅が楽しみになる初日ですね^^
長時間移動での疲れを癒やすホテル
ちゃんと確保されていて良かったですね。
by hrd (2014-08-09 07:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ハイビスカスの花、白いのが、珍しいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-09 09:40) 

コンブ

ホテルの外観はビジネスホテルには見えないです。
ラマダンの時は昼間お店も休んじゃうのかな?
海外の果物って安くて美味しそうなイメージなんです。
by コンブ (2014-08-09 11:48) 

ken

長い一日、ホテルが確保できていて良かったですね。
子供たちは素直でしょうから、花を写している人は
本当に珍しいのでしょうね・・・(^O^)
by ken (2014-08-09 13:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
そうなのよ~。なかなか10日が終わらなくてね~、まだ何時だわって感じだった(笑)
プラム、スーパーで見て、思わず美味しそうって思って買ったんだけど美味しかった~。
今まで食べた生のプラムのなかで一番美味しかったと思う。
取り敢えず第1日目のホテルはホッとしたけど、
返事のないホテルからはやっぱり返事がないのが気になっていたの。
うん、そうなのよ。現地に行くとより強く感じることはよくあるよね。


♪ma2ma2さん
特に日本の大都市圏では厄介払いのように路面電車は消えて行ってしまったけど
最近また見直されていますよね。乗り降りのしやすさは路面電車が一番ですね。


♪ソニックマイヅルさん
先日電車の中で旅行中のベトナムの方とお話しする機会があったのですが
私が海外に旅行に行くことがなかったらそんなこともなかったかなとふと思いました。


♪タカタカさん
その国によって色々文化があり、その中に飛び込んで
ドキドキしながら経験できるのは刺激があって面白いですね。
路面電車いいですよね。東京でも復活してもらいたいです。


♪sheriさん
これほど長い1日は今までなかった位長かったです。
ホント、やっと着いた~(^^)/って感じでした。

写真を見ながらその時のことを思い出しています。

by kuwachan (2014-08-09 16:50) 

kuwachan

♪テリーさん
西へ西へと行ったのでどんどん1日が長くなって行きました。
これでもサマータイムがラマダン中で中止だったので1時間短くなったのです。


♪koh925さん
そうですね。
その分帰りは短くなりますけどね(笑)
写真で見ると綺麗に見えますけど
実際は結構荒れた感じのところもあります。


♪YAPさん
そうですね、アコーホテル系列なのでフランス系だと思います。
フランスだけでなく他のヨーロッパの国でもよく見かけます。
更に西ですものね^^


♪ネイルさん
モロッコはパンの種類が多くて、色々なパンを食べてきました!
ピンクの色が綺麗でしょう^^


♪kick_driveさん
それが心配だったのです。それは怖くて考えたくないです(笑)
一応チェックインの時間は24時までになっていたのに
で、焦って部屋をホールドしておいて下さいって更にメールをしたのです。
兎に角間に合ってよかったです。
あとでまたご紹介しますが、スイカとかサボテンの実、オレンジ等々です。


♪あゆさこさん
そうなんですよ。街路樹も花を咲かせていました。
可愛らしいピンクの色がとっても印象的でした。
ラマダン中は、日が沈んでいる時にだけ食べられるのです。
赤ちゃんや小さい子供、病気の人、旅行中の人などはしなくていいみたいですし
別の時期に振替ができるようですよ^^

by kuwachan (2014-08-09 16:52) 

kuwachan

♪あおたけさん
カーサ・ヴォヤジュール駅は古い駅舎のままで風情があったのですが
マラケシュやフェズは50周年を記念して新しい改築されていて
すっかり近代的なビルのような駅舎になっていました。
鉄道もフランスのSNCFのものを使っているようだと姪っ子が言っていました。
えっ、そうなんですか?モロッコ編ですか。見てみようかな。

そうですね。ナンよりももっと厚みがあるかもしれませんが、
食感的には似ていますね。

本格的な睡眠に入る前にもう我慢できず倒れていました(笑)


♪獏さん
ヨーロッパとはまた違う雰囲気ですよね。
遥々やってきた~って感じがしました。


♪hrdさん
ここまで長い1日は初めての経験でした。
これでホテルが取れてなかったらと思うとゾッとします。
まだここは日が高かったのでなんとかなったとは思いますが。
本当に良かったです^^


♪ryuyokaonhachiojさん
ハイビスカスというと赤いイメージが強いですものね。
薄い色も綺麗ですよね。


♪コンブさん
Ibsホテル自体はホテルチェーンなんですよ。
ここは土地柄に合わせて建てたのでしょうね
内部はモロッコというかアラブの雰囲気になっていました。
そうですね、昼間はお休みしているお店も多かったです。
市場とかは普通に開いていましたけどね。


♪kenさん
ホテルは本当にホッとしましたよ。
行くまで心配していましたから(笑)
そうですね。家で、外国人の人がお花の写真を撮っていたよと
話題になっていたかもしれませんね。

by kuwachan (2014-08-09 16:52) 

ため息の午後

日本では見られないお洒落な雰囲気が
たまりませんね。まるで映画観たいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-09 20:33) 

aloha

ピンクのお花、可愛いですね。
写真を撮るのを、子供が不思議そうに見ていたってことは、
あちらではありふれたお花なのでしょうが、日本では見ないですね。
ラマダンって、話には聞いていましたが大変そう(^^;)
by aloha (2014-08-09 21:51) 

ぱぱくま

色々な国を旅されてますね〜うらやましいです^^;
駅舎も素敵ですね〜
by ぱぱくま (2014-08-09 22:17) 

Loby

さすが異文化の国だけあって、
フランスとはまったく違った雰囲気ですね。
何だか最新デザインの電車が似合わない感じ。

by Loby (2014-08-10 06:05) 

kou

やっぱり異文化ならではの経験をされていますね。
ここ数年は海外に行っていないこともあり、来年はどこかへ行きたくなってきました。
プラムは本当に美味しそうです。海外でフルーツを買ったことが何度かありますが、私はなぜかあまり美味しい物にあたっていません。(^^;
by kou (2014-08-10 11:14) 

CC

カサブランカの街ってこんな感じなのですね(@_@)
アラビア文字に異国の雰囲気を感じます。。。
by CC (2014-08-10 11:25) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ため息の午後さん
やっぱり建物にしても町の雰囲気も違いますよね^^
確かにそのまま映画でも絵になりそうですね。


♪alohaさん
ちょっと枯れたお花もあったのですが、濃いピンク色の可愛いお花に、
わたしは思わずカメラを取りだして写真を撮ったのですが
街路樹にも使われているみたいので、きっとモロッコでは
よく見かけるお花なのでしょうね。
ラマダン、もう慣れているという現地の人もいましたが、実際は大変そうです。


♪ぱぱくまさん
行ける時にと思って、年1回位ですが海外に行っています。
近代的な駅舎よりもこんな雰囲気の駅舎が旅行者にとっては
旅心をかきたてられますね^^


♪Lobyさん
経済的な面でやはりフランスの援助が大きいのでしょうね。
モロッコは宗教の自由が認められている国ですがほとんどがイスラム教徒で、
町もイスラム文化の雰囲気ですね。


♪kouさん
旅行の時には折角行っているので
できる限り現地の文化に触れようとは意識しています。
と言ってもどうしてもできないこともありますけどね^^
私はたまたま当りのことが多いのか
果物でも野菜でも日本よりも本来の味がして美味しいなと思います。

by kuwachan (2014-08-10 11:36) 

kuwachan

♪CCさん
カサブランカも旧市街と新市街と分かれていてこちらは新市街の方です。
旧市街の方がもっとイスラムっぽいと思います。
残念ながら旧市街まで足を延ばす時間がなくて^^;
アラビヤ文字は異文化を印象づける文字ですよね。
by kuwachan (2014-08-10 11:40) 

ake_i

長かったでしょうね^^;この日。
よく頑張りました。というかお疲れになったでしょう。
ホテルに到着してさぞホッとしたことでしょう。
ピンクの花は木なのか~。立派で綺麗だわ。
気になるのはアラブのパン!こういうのなかなか日本じゃ食べられませんね☆

私も成田からオランダ(待ち時間4時間くらい)経由でワルシャワに行ったとき、なかなかその日が終わらずワルシャワの空港から宿泊する場所に移動中、頭がくらくらしてた。なかなか到着した!と家族に連絡できないわけで、「まだワルシャワに着かないのか?と移動中の車の中でメールがきたことを思いだしましたよ。あのときは部屋について意識朦朧だったもの。


by ake_i (2014-08-13 10:36) 

kuwachan

ake_iさん
まだ終わらない、まだ終わらない、という一日でした。
たぶん私の最長記録です。
ホテルに着いた時には、これでちゃんと横になって
寝られると思いましたもの(笑)
場所がかわると知らないお花が咲いていて、
それも旅行の楽しみのひとつです。

そう、家族は連絡がないと心配しますよね。
便りがないのは無事のしらせといってもね。
by kuwachan (2014-08-13 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。