SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅴ (メクネスへ@モロッコ その1) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_3067.JPG

 

モロッコの旅2日目です。
カサブランカから列車に乗ってメクネスに移動します。

ホテルの宿泊には朝食が付いていたので、ホテルのレストラン食べました。
ブッフェスタイルです。

列車の時間もあるので、前日チェックインの時に朝食は何時からなのか確認したところ
「4時からです。」「えっ、4時!」と思わず聞き返してしまいましたが、
ラマダンだったのでこのホテルの朝食は日の出前の4時からだったようです。
もちろんこの目で確認はしていませんが(笑)、イスラム系の宿泊客が多かったのかもしれませんね。

bIMG_3069.JPG

ガイドブックの体験談で、生モノは気を付けた方がいいというコメントが多かったので
極力生モノは食べるのを控え、食べる時はホテルかきちんとしたレストランだけにしていました。
それでもドキドキでしたけでどね[わーい(嬉しい顔)]
モロッコの水は飲める水とのことだったので、歯磨きとかはしていましたが、飲み水はもちろん買いましたよ^^


カーサ・ボヤジュール駅の脇にあるIBISホテルは、ビジネスホテル系とはいいながら
パブリックスペースはモロッコの雰囲気を取り入れたちょっと洒落たホテルでした。

bIMG_3072.JPG

 

bIMG_3074.JPGbIMG_3075.JPG

 

bIMG_1400.JPG


8時15分発のFES(フェズ)行きの列車に乗りメクネスに向かいます~[電車]

カーサ・ヴォヤジュール駅はホームの柱もモザイク模様でした。

bIMG_1401.jpg


モロッコ列車の時刻はかなり正確です。
ほとんど遅れずにやってきました。

bIMG_1406.JPG

 

そろそろメクネスが近くなってくると、車窓の向こうに建物が見えてきました。

bIMG_1409.jpg


ズームアップしてみると・・・塔が見えます。
聳え立つ塔はミナレットと言って、恐らくモスクです。
モスクと言うと丸い屋根を想像するかと思うのですが、北アフリカでは塔のような角柱型が多いようです。

bIMG_1412.jpg

 

さてさてメクネスに到着です。
カサブランカからは約3時間15分です。

bIMG_1417.jpgbIMG_1415.jpg


乗ってきた列車です。

bIMG_1414.jpgbIMG_1416.jpg


ホームの出入りは、地続きなので楽なのですが
列車に乗るにはこのステップを上らなければなりません。

bIMG_1418.jpg

これが結構大変です。乗る度に苦労しました。
幅も狭いですし、段差がキツく、特に荷物、トランクを上げる時には、
思わず「よっこらしょ。」と声が出てしまうほどでした。

bIMG_1441.JPG


メクネスの駅から歩いて10分弱のところのホテルです。
ここのホテルは、英語で確認のメールを送ったら返事がなかったのですが
姪っ子がフランス語で送ったらすぐに返事があったホテルです。
まだチェックインの時間ではなかったのですが、お部屋に入れてもらうことができました。

ところが、ベッドがダブルベッド仕様(掛ける毛布が一枚)になっていたので、
シングルベッド二つに変えてもらいたいとお願いすると、お部屋係の女性の方がやって来て
直してくれたのですが、そのお部屋係りの方が、エアコンを付けましょうといってリモコンを操作したところ
何度やっても付かず、お部屋係りの方には「夜は涼しいので必要ないですよ。」と言われたのですが、
どうなるかわからないので、結局お部屋を変えてもらうことにしました。

 

変えてもらったお部屋です。

bIMG_4867メクネスホテル.JPG

 

bIMG_4871ホテル.JPG

 

bIMG_1432.JPG

 bIMG_1433.JPG


お部屋の広さは充分で、バルコニーも付いていて気持ちの良いお部屋でした。

bIMG_1435.JPG

 

さて、次回は、荷物を置いてメクネスの町へと出ます。

 

(2014年7月11日)


nice!(96)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 28

ameya

ホテルの内装。やはりエキゾチックで独特の感じがしますね。
イスラムの文化を感じます!!
by ameya (2014-08-14 06:56) 

koh925

フランス旅行は、町の景色も教会も見慣れたものの延長でしょうが
トルコの建物やモザイク模様を見ると・・異国に来た、と実感できるでしょうね
by koh925 (2014-08-14 07:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華でおしゃれなホテルですね。確かに海外では食べる物に気を付けると言いますか、まずお水はペットボトルですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-14 07:54) 

あおたけ

当然のことなのですが、
駅の表示がアラビア語ってところが新鮮です(^^)
前回紹介していただいた空港からの列車は
新しめの電車でしたが、
都市間の長距離列車には、
ステップの高い、古い客車が使われているのですね〜。
コレ、たしかの大荷物だと大変なんですよね(^^;)

by あおたけ (2014-08-14 09:38) 

ma2ma2

イスラム系の国だとホテルの部屋の屋根にお祈りする方向のシールが貼られていたりするらしいですね!
駅の案内もアラビア語?とフランス語で英語の案内はないのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-14 10:04) 

mamii

列車のステップが気になりますね。
by mamii (2014-08-14 12:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ameyaさん
ビジネスホテルながら内装に現地のイスラムらしい雰囲気が
織り込まれていると旅行者としては嬉しくなりますね。


♪koh925さん
フランスも地方によって多少は違いますが
基本はキリスト教の文化なので似ていますが
モロッコはイスラムなのでとても新鮮に感じられました。


♪ソニックマイヅルさん
以前ツアーに参加した時に添乗員さんにも
「お水にだけは気を付けて下さい!」と
散々言われた経験がありますので、
買ったペットボトルのお水を飲んでいます。


♪あおたけさん
アラビヤ語だけだったら何がなんだか分からないところです(笑)
アルファベットの文字があるとホッとします。
確かアラビヤ語は右から左へと読むんですよね。

たぶん長距離列車は電化されているところとされていないところが
あるからじゃないでしょうか?
今モロッコでは新幹線やTGVのような高速列車の路線を
造っているようでしたよ。
このステップの高い客車の乗り降りにはホント苦労しました(笑)


♪ma2ma2さん
またご紹介する予定ですが、駅にもお祈り室があるところも。
ちゃんとそのマークまであるんですよ。
はい、そういえば英語の表示は見なかったような・・・。


♪mamiiさん
そうなんですよ。
日本はホームが高くなっているので、そのまま列車に乗れるのですが
向こうはホームが低いので列車に乗るのが大変です^^;

by kuwachan (2014-08-14 12:24) 

CC

ホテルの内装がやはり独特ですね。
駅のホームの柱にもモザイク模様って、おしゃれですね♡
by CC (2014-08-14 12:31) 

ひろし

水や鉄道や、こういうのを見ると、日本に住んでて良かったと思います。
でも、、、行ってみたいな~

by ひろし (2014-08-14 12:50) 

リュカ

やっぱり異国情緒に溢れてますね−。
違う世界だなって感じます。
映画の一場面みたい(笑)
モロッコ列車の時刻が正確っていうのは少し意外ですw
そういうのが守られてるのって日本だけって印象があったから(笑)
by リュカ (2014-08-14 13:10) 

コンブ

ホテルの不具合は非常に不安です。
こんな時に外国語が話せたらといつも思います。
by コンブ (2014-08-14 15:42) 

ネイル

バルコニーも付いていて素敵なお部屋!
個人旅行は言葉ができないと 
めんどくさくなって 
もういいや~となってしまいます。
姪子さんがいて心強いですね!
列車の時間が正確って意外です。


by ネイル (2014-08-14 15:55) 

YAP

テラスのテーブルや床まで、モロッコらしい雰囲気のモザイク模様ですね。
列車の時間が正確というのが、私も意外に思いました。
by YAP (2014-08-14 16:24) 

kuwachan

♪CCさん
客室はしっかりとビジネスホテルしてましたが
パブリックスペースは異国情緒たっぷりでちょっと得した気分になりました。
至る所にモザイク模様があってそれには驚きました。


♪ひろしさん
女性の場合は特にトイレ事情もプラスされますが
外国に行く度に日本は恵まれていると思います。
外に出ると日本の素晴らしさを再発見することが多いです。


♪リュカさん
今までにない雰囲気を感じるでしょ。別世界に来たな~って思ったもの^^
そうそう007の映画で世界各国を巡るみたいな(笑)
実は後日遅れた列車もあったんだけど(それはまた後で)
この段階では完璧状態ですべて時刻通りだったのよ。
もちろん日本を上回る国はないと思うけどね。


♪コンブさん
今回のエアコンはホテルの人が見つけてくれたのでラッキーでしたよ。
それもチェックインしたばかりだったし。
これが夜になってからだったらそのままだったかもしれません。


♪ネイルさん
バルコニーに椅子があれば完璧でしたがそこまではなかった!
姪っ子がいなければ個人旅行の選択肢はありえません(爆)
やはりツアーで添乗員さんに頼っちゃいます(^^ゞ
列車の時間、モロッコだとそういうイメージになるのかな?^^


♪YAPさん
そこらじゅうにモザイク模様のものがあるんですよ。
それも同じものではなくそれぞれ違うところが凄いなと思いました。
あぁぁ・・・YAPさんも(笑)
実は私もガイドブックにもかなり正確と書いてあったのを見たものの
半信半疑だったのですが、その時間にいないと乗り遅れます。

by kuwachan (2014-08-14 18:17) 

テリー

モロッコというのは、想像がつかないですね。
モザイクが多いのは、わかります。
by テリー (2014-08-14 20:14) 

ため息の午後

私もちょっと遅めに起きてこんなところで優雅に
朝食をとってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-14 21:43) 

kuwachan

♪テリーさん
そうですよね。
私も行くまでどんな感じなのか全く想像がつきませんでしたから。
そこが旅行の楽しみでもありますね.


♪ため息の午後さん
私達の場合遅めではなかったのです(笑)
早目に起きてゆったりと時間をかけて食事をしました。
外で食べたのですが、気持ち良かったですよ^^

by kuwachan (2014-08-14 22:47) 

kou

ホテルの予約とか部屋の状態とかで何かあると、旅行ツアーだと現地の係員とかいて相談できますが、私が個人で予約していくと、身振り手振りを使うことになりそうです。(^^;
by kou (2014-08-14 23:29) 

kuwachan

♪kouさん
おはようございます。
私もひとりだったら、もちろん、手振り身振りしかありません(笑)
姪っ子がいてくれたのでホント助かりました。おんぶに抱っこ状態でしたから^^;
by kuwachan (2014-08-15 07:21) 

ake_i

お庭?のパラソルとテーブルのモザイクがおしゃれです。
階段も?床も!凄い綺麗だわ。
そして移動の列車。重厚感あふれてる、かっこいい!
ヨーロッパはそれぞれ地方で建造物に特色がありますが、内装やインテリアも見るのも楽しみだ。
以前に、普通のお宅に二週間程滞在したオーストリアのお家。
ここも今でも私の頭にガッツリとお家のいろいろがこびりついてます。
年代は古いかもしれないけれど味のあるオウチ。それ以来は新しい新築の住宅をみてもあまり感動しなくなりました。次の記事も楽しみです♪
by ake_i (2014-08-15 08:38) 

takenoko

久しぶりに旅記事をを見せていただきました。モロッコとは・・・
また新しい見聞が広まったことでしょう
by takenoko (2014-08-15 08:43) 

hrd

いろんな意味でワクワク、ドキドキする旅ですね~
by hrd (2014-08-15 08:47) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
至る所にモザイクがあるんですよ~。
あるとは聞いていたけどここまであるとは正直びっくりしました(笑)
そうなんです。昔ながらのどっしりとした列車で、
子供の頃に乗った列車を私は思い出しました。
姪っ子はトイレに驚いていたわ(笑)
日本にもあった昔ながらのタイプです^^
向こうの人は古いものを大事にしますよね。
それを誇りにしているところがあるように感じられます。


♪takenokoさん
丁度お休みに入られた頃から旅行に出ていましたものね^^;
はい、今回はモロッコまで足を延ばしました。
イスラム文化も素晴らしかったです。


♪hrdさん
今回はワクワクよりも、ドキドキの割合が多かった気がします^^
無事に戻れてよかったと思いますもの。


by kuwachan (2014-08-15 21:25) 

sheri

イスラムの国のホテルはやっぱりイスラムっぽいのでしょうかね?

こんなホテルに泊まっただけど、街を歩かなくても「異国に来た!」っていう気持ちになりそうですね。
by sheri (2014-08-16 00:03) 

zak

モロッコといえばフェズでしたっけ?
行ってみたい国を挙げろと言われれば、
ベトナムとモロッコをあげますね。
モザイク模様がおしゃれですね。

by zak (2014-08-16 12:00) 

kuwachan

♪sheirさん
そういうホテルばかりではなかったです。
最後に泊まったホテルはいわゆる普通のホテルでした。
泊まるなら、その国らしいホテルに泊まった方が
旅行に来た気分になりますよね。


♪zakさん
そうです、フェズです!
フェズは外せません!もちろん行って来ましたので、どうぞお楽しみに^^
ベトナムとモロッコ・・どちらもフランスの息がかかったところですね。
モザイク模様がとても素敵で見とれてしまいました。

by kuwachan (2014-08-16 19:55) 

aloha

モロッコは装飾タイルが素敵ですね。
インテリアがエキゾチックで、『外国にいる!』って気分が上がりそう!
by aloha (2014-08-18 12:31) 

kuwachan

♪alohaさん
モザイクのことは聞いていたのですが、実際に見て素晴らしい!って思ってしまいました。
モロッコでは芸術的な作品もありますが、決して特別なものではなく
普段使い、街角でも見られるところに魅力を感じますね。
by kuwachan (2014-08-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。