SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅵ (メクネスへ@モロッコ その2) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_4681.JPG
                         新市街から旧市街(メディナ)を望む


メクネスは、城壁に囲まれた都市で、1675年から1728年までの間アラウィー朝の首都がおかれていました。
その最盛期の王がムーレイ・イスマイルで、彼は、古い建物を片っ端から壊し、数多くの城壁や門、
モスクなどを建設し、豪華な王国を造ろうとしたものの、首都としては半世紀続いただけで
その後はマラケシュやフェズへと歴史の舞台は移っていき、街は衰退してしまったとのことです。
(参考: 地球の歩き方、ウィキペディア)

ユネスコの世界遺産にも文化遺産として登録されています。

私が今回訪ねたモロッコの町は、新市街と旧市街(メディナ)に分かれていて
メクネスの場合は、新市街の丘と旧市街(メディナ)の丘からの二つの丘からなり、
駅やホテルがあった場所は新市街で、観光のポイントである名所旧跡は旧市街にありました。

旧市街に行く途中、新市街に観光案内所があるということで寄ってみたのですが、
ラマダンのせいなのか、いつものそうなのかその辺はよくわかりませんが、
あまり熱心とは言えない観光案内所で地図を貰って旧市街へと向かいました。

旧市街に入るとこんな馬蹄型のドームが見られたり

bIMG_4684.JPG


たわんだすり減った石畳の路地があったり

bIMG_4687.JPG

 

左は今では使われたなくなったので埋められてしまっていますが、
以前は共同水くみ場だったと思われるところがあったりしました。

bIMG_4685.JPGbIMG_4686.JPG

 

なだらかな丘の斜面の道路を上って行くと城壁が見えてきました。

bIMG_4689.JPG

 

 

bIMG_4690.JPG


メクネス美術館という表示はあるものの戸がしっかりと閉まっていました。

bIMG_4692.JPG

 

 

bIMG_4693.JPG

 

そしてたどりついたのが、北アフリカで有名な門のひとつのマンスール門です。

ムーレイ・イスマイルが手がけた最後の建築物で、彼の死後、彼の息子によって完成。
イスラム教に改宗したキリスト教徒マンスールが設計したのでこの名前がついたそうです。

bIMG_4705.JPG

 

 

bIMG_4697.JPGbIMG_4699.JPG

 

 

bIMG_4698.JPG

 

柱頭の彫刻はキリスト教の教会と似ていますね。

bIMG_4700.JPG

 

マンスール門がある手前の広場はエディム広場。

bIMG_4703.JPG

 

bIMG_4701.JPG

 
マンスール門をくぐったところは、ララ・アウダ広場です。

bIMG_4694.JPG

 

メクネスはこの日1日だけなので、ゆっくりとしている時間がありません。
見たいものから見て行こうとエディム広場を横切り、「ブー・イナニア・マドラサ(神学校)」に向かいます。


広場を挟んでマンスール門の丁度向かい側に見事なモザイク模様です。
カットしたタイルを組み合わせて幾何学模様を作るモザイクのことを「ゼリージュ」というそうです。

 

bIMG_4707.JPG


素晴らしいなと思ったら「ジャメイ博物館」の表示です。
ここは19世紀末に、スルタン、ムーレイ・ハッサン1世の側近ジャメイによって建造された王宮だったところで
現在は博物館として利用されています。

bIMG_4709.JPG


充実した内容で見所としてガイドブックに出ていたので入ろうかと思ったのですが
ラマダン中はなんと午後3時まで[がく~(落胆した顔)] これは予想外のことでした。

博物館に入っていたら神学校が見られなくなってしまうかもしれないので、
博物館の見学は諦めて神学校へと急ぎました。


モロッコでは猫ちゃん(多分ノラちゃん)をよく見かけましたが
日本に比べるとみなスリムでした^^

bIMG_4710.JPG

 

次回は、ブー・イナニア・マドラサ(神学校)をご紹介する予定です。

 

(2014年7月11日)

 


nice!(92)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 30

ma2ma2

やっぱりアフリカになると街の風景も違いますね!
でも、エボラの流行る前で良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-08-16 21:17) 

kick_drive

こんばんは。ジャメイ博物館にあったゼリージュはまるでペルシャ絨毯のよう。何か関係性があるのかと思ってしまうほど似ていますね。どちらにしても根気のいる作業だと思います。とても色使いがきれいで1個張り間違えたら大変なことになってしまうのでしょうね。日本にも坂が多い街がいくつかありますが、すり減った石畳が歴史を感じますね。前回のブルターニュ地方旅行記もどこを見てもいい画になったと思いますがここも困ってしまうくらいだったのではないでしょうか。
by kick_drive (2014-08-16 21:21) 

YAP

やっぱり目立つのはモザイクタイルですね。
これをデザイン考えながら組み合わせるって、大変な作業だろうと思います。
by YAP (2014-08-16 22:01) 

リュカ

絵画で見るモザイク。建物。
こんなふうに身近な友人の写真で見られるとは!ってちょっと感動しておりますww まじで(笑)
猫ちゃんスリムなのですねー。
こっちの猫ちゃんは美形なイメージがあります♪

by リュカ (2014-08-16 22:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
早速のご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
そうですね。ヨーロッパは国が違ってもキリスト教という
共通点があるので似てる部分があるんですが
モロッコまで来ると見た瞬間、違うな~って思いました。
スペインの南部から海を超えてモロッコだとまた違う印象を持ちそうです。
はい、離れているとはいえ、地続きですからね^^;


♪kick_driveさん
幾何学模様を考えて並べるところは似ているかもしれませんね。
ゼリージュには決まったパターンがあって、それも400種類近くもあるそうです。
それを組み合わせていたらもう数えきれないほどですよね。
すり減った石畳は長い歴史のある町の証、そう思います。
ガイドブックに人にカメラを向けるととチップを要求されたりすることがあるから
気を付けましょう・・というようなことが書いてあって、写すのに結構気を使いました^^;


♪YAPさん
モロッコのモザイクは芸術作品って感じですよね。
決まったパタ―ンはあるそうですが、種類が多いのでそれを組み合わせる作業は
そう簡単にできるものではないですよね。考えただけでも頭がこんがらがりそうです^^;


♪リュカさん
モロッコのモザイク、話には聞いていたけれど、
これほど町中の至る所で見られるとは思っていなかったです。
歩けば必ず目にします。目にしないことがないです。
遺跡にあるようなものはホント芸術作品です!

猫ちゃんは、日本に比べるとやっぱり食糧事情が悪いのかな
それとも運動量が多いのかな~見るからにスリムでした。

by kuwachan (2014-08-16 23:27) 

ひろし

映画のシーンに出てくるような所ですね。
壁に書いてある細かい模様がすごいです。


by ひろし (2014-08-17 06:02) 

ameya

イスラムの街並。新鮮です。実際に行ってみたいなあ!!
by ameya (2014-08-17 07:16) 

hrd

行ったことの無い地ですが、マレーシアに赴任していたことがあるので
お写真で雰囲気が手に取るように分かります^^
by hrd (2014-08-17 07:47) 

Loby

モロッコは回教の国だけあってエキゾチックさを感じさせますね。
それにしてもマンスール門の立派なこと!
パリの凱旋門にも引けを取りませんね。

by Loby (2014-08-17 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありっがとうございます。
こちも、午後から雨が降って来て、過ごし良かったです。
今朝も、小雨降ってるようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-17 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歴史がある建造物、街並みもスケールが大きいですね。昨日は大変な雨の状況でした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-08-17 08:52) 

takenoko

今まで見せていただいたフランスの景色とは大分違いますね。モロッコと言えば、スーパーなどで売っているタコを思い浮かべます。
by takenoko (2014-08-17 10:37) 

sheri

幾何学模様の壁やら城壁やら、エキゾチックさ満載ですね!

フランスから地中海を渡っただけなのに、こんなに風景が違うのは新鮮ですね。
by sheri (2014-08-17 12:18) 

水郷楽人

北アフリカ、モロッコとアルジェリアは是非訪れてみたいです。
by 水郷楽人 (2014-08-17 14:52) 

あおたけ

世界遺産にも登録されているメクナスの街、
エキゾチックなデザインの建物とモザイクタイル
(「ゼリージュ」っていうんですね)の組み合わせが、
いかにもモロッコらしい情景ですね~(^^)
とくにマンスール門の細かい飾りは素晴らしいですね!
そのほかにも、埋められた水飲み場や、閉まっていた美術館の門など、
それだけでも絵になりそう・・・。
by あおたけ (2014-08-17 14:56) 

ken

最初の写真の街路灯は面白い形と思いました。
ジャメイ博物館のモザイク模様は圧倒されそう
な感じですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-17 17:17) 

koh925

ラマダン中は何かと制約が有るんですね
モザイク模様に馬蹄形、モロッコの特徴なんでしょうか
見るものがすべて珍しいです、続きを楽しみにしています
by koh925 (2014-08-17 17:50) 

CC

淡いブルーのモザイク模様がステキです♡
博物館に入る時間がなくて残念です(×_×)
by CC (2014-08-17 23:04) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
今までは映画でしか見たことのない風景が目の前に広がりました。
壁のモザイク模様、何パターンもあるらしいです。
それを組み合わせるって職人技ですよね。


♪ameyaさん
文化の違いを風景から感じますよね。
実際に見て頂きたいです☆


♪hrdさん
同じイスラム教の国だと、やはり共通点があるものなのですね。
お隣のシンガポールは行ったことがあるのですが^^;


♪Lobyさん
イスラムの建物も独特の雰囲気を持っていて素晴らしいです。
マンスール門は北アフリカで有名な門のひとつというだけあって
モザイクの組み合わせ、色合い、そしてその上の施された
格子の彫刻どれも見事ですよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうでしたか。
こちらは朝方は曇っていましたが雨は降らず
お昼前からは真夏の日差しが照り付けました。


♪ソニックマイヅルさん
空間の広がりが全然違いますね。
城壁の大きさにも驚きました。
やはりそちらも大雨だったのですね。

by kuwachan (2014-08-18 00:05) 

kuwachan

♪takenokoさん
はい、フランスとは全く違う景色でした。
ですので、すべてが新鮮でいい意味で衝撃を受けました。
スーパーでモロッコのタコって、あの食べるタコでしょうか?


♪sheriさん
新市街でもフランスとは明らかに違う町の雰囲気を感じていたのですが
旧市街に入るともう異国情緒満載で、歴史を感じさせる風景が目に飛び込んできました。
そうですね。対岸なのに全くというほど文化が違いますよね。


♪水郷楽人さん
モロッコにもう一度行く機会があったら砂漠に行ってみたいです^^


♪あおたけさん
私もガイドブックを見て知ったのですが、
モザイクの組み合わせ「ゼリージュ」と言うそうなんですよ。
この幾何学模様の組み合わせはイスラム文化の象徴のひとつでもあります。
マンスール門は親子2代に亘っての完成ですから
それだけ思い入れが深かったのでしょうね。
街角の何気ない風景ひとつひとつが新鮮に感じられました。


♪kenさん
くるりんとしたところが珍しい面白い形ですね。
そういうところもイスラムっぽいところでしょうか。
はい、見ているだけでもう凄い!素晴らしい!その言葉に尽きました。


♪koh925さん
ラマダン中は昼休みがなく朝からぶっ続けで仕事をして
早目に切り上げるようです。飲まず食わずですから当然かもしれません。
モザイク模様や馬蹄型はモロッコのというよりもイスラム文化の特徴
かもしれませんね。


♪CCさん
街中で見かけられるモザイク模様、うちの水回りにもひとつ欲しくなりました^^
博物館は本当に残念でした(>_<)
ラマダンがこんなところにまで影響するとは思いもしませんでした。

by kuwachan (2014-08-18 00:34) 

aloha

ノラにしては、きれいな猫ちゃんですね。
私は猫好きなので、猫がウロウロしている旅先は
テンションが上がります(笑)
ラマダンは、いろいろなことに影響するのですね。
そちら方面に旅行することがあれば、気をつけなくちゃ!
by aloha (2014-08-18 12:35) 

kou

インドの工房を見たことがありますが、一つ一つ石をはめ込んで作られた装飾は手間がかかるようで、こういうものが残っているのは石の文化ならでは、ですね。
by kou (2014-08-18 22:07) 

kuwachan

♪alohaさん
飼い猫の雰囲気ではなかったですが、実際はどうだったのかな~。
犬は見なかったのですが、猫は結構見ましたよ~。集団になっていました。
行く直前、姪っ子に言われるまでラマダンのことなんて考えもしていませんでした^^;
普通ではできない経験ができたので、それはそれで旅の思い出のひとつとなったのですが、もう1度行くならラマダンは避けますね(笑)


♪kouさん
えっ、インドの工房ってインドにいらしたことがあるのですか?
それもかなりカルチャーショックを受けそうです。
こういうタイルの装飾は失敗が許されないですよね^^
職人技、根気のいる作業だと思います。

by kuwachan (2014-08-18 23:16) 

Jetstream

行ってみたいです。。。。。
北アフリカはエジプト、リビアは昔行きましたが、モロッコはいけず・・
by Jetstream (2014-08-18 23:23) 

獏

ご無沙汰しておりました@@;)
アフリカ大陸 夢のまた夢です^^)


by 獏 (2014-08-19 08:44) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
エジプトも行ってみたいです。
リビアはお仕事でしょうか?
日本の山も魅力的だと思いますが、海外もたまにはいかがですか?
モロッコにはアトラス山脈もありますよ!

♪獏さん
お盆休みで英気を養っていらっしゃいましたか?
また宜しくお願いしますね.
夢は大きく持っておきましょう^^

by kuwachan (2014-08-19 13:07) 

めい

タイルのモザイク模様素敵ですね
そしてニャンコの可愛いこと
日本の猫よりスマートのようですね
種類でそうなのか食事が足りないのか
気になるところです^^;
by めい (2014-08-19 22:18) 

kuwachan

♪めいさん
こんばんは。
モザイク模様素敵ですよね^^
日本ではタイルだとお風呂のイメージなのですが
モロッコでは至る所にモザイク模様が使われていました。
ノラちゃんにとって日本よりは食事事情がよくないかもしれないですね。
市場でおこぼれをもらっている猫ちゃんも見たんですけどスマートでした^^
by kuwachan (2014-08-19 23:20) 

ake_i

建物の壁の高さにもびっくりですよ。
がっちりとした壁の素材もひんやりとした石?なのでしょうね。
水色の車が気になりました。
スリムなニャンコちゃん、食べ物が違うのかな?
運動量かな~。とっても美しいニャンコだわ♪
by ake_i (2014-08-20 17:46) 

kuwachan

♪ake_iさん
おはようございます。
お忙しいところお越しくださってありがとうございます。
一緒に写っている人間でお分かりになったと思いますが
もうスケールが違いますよね。壁には触ってこなかったのですが^^;どうなのでしょうね・・・・???(笑)
水色の車はプチタクシーです。町によってタクシーの色が違っていました。
猫ちゃん、皆スリムってことは体質もあるかもしれないですね。
by kuwachan (2014-08-21 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。