SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅶ (メクネスへ@モロッコ その3) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

 

 bIMG_4715大.JPG
            ブー・イナニア・マドラサの中庭 [ひらめき]クリックすると画像が大きくなります


ブー・イナニア・マドラサは、マンスール門とエディム広場を挟んでお向かいにあったジャメイ博物館の
前の通りを右に曲がり、こんな路地↓を通りスーク(市場)を抜けて行ったところにありました。

bIMG_4711.JPG


これはグラン・モスクの入口のようで(左に小さく写っているパネルに書いてありました)
メクネス最大のモスク。入り口の装飾の美しさに圧倒されます。

bIMG_4713.JPG
[ひらめき]クリックすると画像が大きくなります

 

 

bIMG_4712.JPG
[ひらめき]


モスクはキリスト教の大聖堂や教会と違い、非イスラム教徒は入れないところがほとんどです。

 

そんな中で、「ブー・イナニア・マドラサ」は非イスラム教徒でも自由に見学することが出来る
数少ないところのひとつで、マリーン朝時代の14世紀に建てられた学校です。

日本やヨーロッパの各国ではこういう歴史的なところを見学すると必ずと言っていいほど
建物の説明が書いてあるパンフレットのようなものをくれるのですが、
モロッコではそういうものが一切ないのが残念です。
記事を書くときにはガイドブック(地球の歩き方)を参考にしていますf^_^;)

 

モロッコの建物というかアラブ系の建物がそうなのかもしれないのですが
入口は扉だけしか存在せず、えっ、ここが有名な場所なの?と思うほど質素です。
確かにどっしりとした扉ではありますが。

しかし、入口で拝観料というか入場料を払って、建物の中に入り
薄暗がりの廊下のその奥へ行くとパッと視界が開け

bIMG_4714.JPG

トップの画像のような中庭にでます。
これは反対側から撮った写真で最初の画像は開いているところから撮ったものです。

bIMG_4718大.JPG

 

中央にある水盤で授業やお祈りの前に体を清めたそうです。

bIMG_4716.JPG



中庭の上は天井がなく空です。

 

bIMG_4720大.JPG
[ひらめき]

 

まるでレースのような彫刻をご覧ください。息をのむような細かさです。
柱や壁にびっしりと施されているのです。もうため息しかでません。

 

bIMG_4723.JPG



bIMG_4753.JPG
[ひらめき]

 

 

bIMG_4726大.JPG
[ひらめき]

 

モザイク模様と彫刻の見事なコラボレーションです。

bIMG_4727.JPG

 

文字なのか模様なのかなんだかよくわかりませんが、独特の雰囲気を醸し出しています。


bIMG_4728.JPG

 

2階へ上がってみます。

bIMG_4731.JPG

 

 

bIMG_4737.JPGbIMG_4738.JPG


小さな部屋が中庭を囲むように作られていて、ここで学生たちはお祈りや勉強をしたそうです。

 

bIMG_4732.JPG

 

bIMG_4735.JPG

 

上から見るとモザイク模様(ゼリージュ)がよくわかりますね。見事な組み合わせです。

bIMG_4740.JPG

 

屋上へも上がることが出来たので出てみました。

このミナレット(塔)が、先程のグラン・モスクです。

bIMG_4745.JPG



屋上に上がって初めてこんなドームもあったことに気づたのですが、
建物下からではドームがあることが分かりませんでした。

bIMG_4751.JPG



猫ちゃんたちがのんびりとしていました。

bIMG_4749.JPG



ブー・イナニア・マドラサに入る前にスークで少年から買ったパン、「バグリール」です。
日本の蒸しパンを薄く伸ばしたような感じで、柔らかくて少し甘味のあるパンです。
旅行中何度か食べましたが美味しかったです。


bIMG_1422.JPG

 

bIMG_1423.JPG

 

ブー・イナニア・マドラサを見学したあと、朝食を食べてから何も食べていなかったので空腹に耐えきれず、
でもラマダンなので大っぴらに食べるのはちょっと人目が気になるので、路地の陰に隠れて
食べていたら、なんと背後から・・・「ラマダ~ン・・・・・。」とおじさんに言われてしまい、
思わずドキッとしてしまった姪っ子と私でした(^^ゞ 旅行者なのでからかったのだとは思うのですが。
非イスラムなので関係ないとはいいつつ、やはりラマダンは気になりました。

 

(2014年7月11日)


nice!(96)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 32

kou

シックでモダンな印象を受ける配色です。
それにしても白いレースのような細やかな文様が素晴らしいですね。拡大版画像を等倍で見てため息が出ました。
インドへ行ったのは2012年6月下旬ころで、タージ・マハルとかクトゥブ・ミナールなどの彫刻や石を使った文様はその時にも感銘を受けました。
それらも素晴らしかったですが、モロッコの建物の方がより細やかな装飾部分が多いように思います。
by kou (2014-08-19 23:33) 

CC

細かい彫刻が本当に見事ですね~!!
独特のアーチ形の柱(?)の繊細な彫刻にみとれました♡(@_@。
by CC (2014-08-19 23:47) 

Loby

本当に見事な装飾ですね!
これを見るだけでもモロッコに行った甲斐がありますね^^b
イスラム教徒の美術感覚は比例できない美しさがありますね。

by Loby (2014-08-20 01:01) 

獏

イスラム的な文化や造形に普段触れることがないので
余計に美しく異国情緒を感じさせますね(^m^)♬

by 獏 (2014-08-20 07:00) 

ameya

イスラムの意匠。細かな細工で埋め尽くされて。息ができなくなりそうなほど、圧倒的な迫力ですね。
by ameya (2014-08-20 07:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。建物一つ一つが本当に芸術ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-20 07:42) 

koh925

前記事で指摘されたように、入り口も窓も馬蹄形ですね
観光客でもモスクに入るときは、女性は黒いターバンを巻き体は隠すのでしょうか
by koh925 (2014-08-20 08:13) 

YAP

人が写っていないのは、そういうタイミングを狙われたのか、あまり観光客がいなかったのか、どっちでしょう?
写真からは静けさを感じ、この厳かな雰囲気が伝わってきます。
by YAP (2014-08-20 08:24) 

hrd

派手さはありませんが素晴らしい彫刻ですね~

by hrd (2014-08-20 09:01) 

aloha

水盤のまわりは、まるで絨毯を敷き詰めたようですね。
本当に見事です(@_@)
おじさんの『ラマダ~ン』にはドキっとしますね(笑)
by aloha (2014-08-20 09:10) 

リュカ

日本の美とは違う美しさですよねー。
戦国の世の、わびさびの茶室を観てきたばかりだから余計に感じる(笑)
モザイクが本当に見事。
ここまで彫りこむ装飾。これを彫った人たちって凄いわ。
by リュカ (2014-08-20 10:19) 

ken

ブー・イナニア・マドラサのモザイク模様は素晴らしいですね。
実際に見られたkuwachanさんが羨ましいです。
14世紀に建てられていることも凄いですね。信仰の強さを感じました・・・(^O^)
by ken (2014-08-20 11:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
モロッコでは金ピカとか派手派手ではなくこんな感じの色合いのところが多かったです。
実際に見たときよりも画像を拡大して見た方が細かい模様になっていた様子が
はっきりとわかり自分でびっくりしました。
インドは2年ちょっと前にいらしたのですね。インドも独特の文化があって見どころがたくさんありますよね。
タージ・マハルは写真でしか見たことがありませんが、施された彫刻が素晴らしいですよね。


♪CCさん
今まで見たことのないような細かい彫刻は圧倒的な素晴らしさを感じました。
イスラムらしい独特のアーチもステキですよね。私も言葉を失い暫く見とれていました^^


♪Lobyさん
見事というしか言葉が見つからないほど素晴らしい装飾でした。
人間業とは思えないほどでしたよ。
そうですね。こんなものが見られるとは思っていなかったので感動の嵐でした(^^ゞ


♪獏さん
日本ではイスラム文化に触れる機会が滅多にないですよね。
私も今回初めてだったのですが、あまりの素晴らしさに驚きました。
異国情緒はたっぷりすぎるほどです^^


♪ameyaさん
キリスト教の彫刻も凄いと思いましたが、細かな細工はイスラムの方が
上回るかもしれませんね。びっしりと装飾された四方の壁を見ながら
もうただ、ただ、感動していました。


♪ソニックマイヅルさん
はい、ただの建物ではなく仰るとおり芸術作品です。

by kuwachan (2014-08-20 13:11) 

kuwachan

♪koh925さん
これがイスラムの特徴なのかもしれません。
こういう時はツアーのガイドさんがいると説明してくれるのでそういうところはツアーのいいところですよね。
モロッコでは現地の人もモスクに入るのにそのまま入っていましたし、観光客ももちろんそのままです。
女性でイスラムの独特の黒っぽい服を着ている人はほとんど見かけませんでした。
(数人見かけた覚えがあります)


♪YAPさん
観光客がたまにパラパラと訪れる程度で少なかったのです。
暫く待っているとこんな状態に^^
外はスーク(市場)で人が大勢いるのですが、一歩建物の中にはいると
雑踏がうそのような静けさでした。


♪hrdさん
パッと見は地味に見えるのですが、実は凄い!そんな感じです。


♪alohaさん
これも計算し尽くされたモザイク模様なのだと思います。
当時はもっと鮮やかだったかもしれませんね。
ホントにドキッとしましたよ。思わず振り向いちゃいました^^;
おじさんはそのままどこか行っちゃったんですけどね(笑)


♪リュカさん
それぞれに深い文化があるな~と思いますね。
わびさびもその質素な雰囲気も日本文化の素晴らしさのひとつですよね。
モザイクもさることながら、この彫刻、言葉がでません。
どうやって掘ったのだろうって思うくらい凄い技術ですよね。


♪kenさん
素晴らしいイスラム文化に初めて触れた瞬間でした。
今までに見たことがないような装飾、彫刻、どれをとっても凄いのひと言です。
キリスト教もそうですが、宗教の力の強さを感じますよね。

by kuwachan (2014-08-20 13:14) 

mamii

素晴らしい装飾ですね、イスラム文化に触れました。
by mamii (2014-08-20 15:33) 

ネイル

レースのような素晴らしい彫刻ですね!
背後からのラマダン攻撃(笑) ビックリだね。
おじさん からかってたんでしょうね。
by ネイル (2014-08-20 16:17) 

ake_i

きっとこの目でみることがない情景を見ることが出来て嬉しいです^^
柱や壁の彫刻は本当に人が造ったの???
と思います。でも、人じゃなくちゃ出来ないものなのよね(笑)
変なコメントごめんなさい。
バグリールは作るとしたら小麦粉とお砂糖とベーキングパウダーっていうイメージなのかな??

by ake_i (2014-08-20 17:50) 

ryuyokaonhachioj

見事な、壁の彫刻ですね。細かいところまで
精魂込めて建造したんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-20 18:24) 

ma2ma2

モスクのドームはエルサレムの岩のドームを模したものでしょうか?
イスラム文化は素晴しいのですが、一部のイスラム原理主義は困った人たちがいますね!
by ma2ma2 (2014-08-20 18:45) 

ため息の午後

モロッコからフランスとは、羨ましいかぎりです。
緻密な模様で彩られた建物、不思議な魅力が
ありますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-20 21:32) 

sheri

写真で見ても圧倒されるのに、実物を見たらもっと圧倒されるんでしょうね。
スゴイ!の一言につきますね。

白一色の壁でも、陰影でこんなに表情が出るとは!
by sheri (2014-08-20 21:59) 

kick_drive

こんばんは。彫刻とゼリージュの美しさ、人の手によるものには見えませんね。彫刻は劣化して欠けていてもミスって欠けているようには見えません。彫刻とゼリージュに目が行ってしまいますが、下から5枚目の屋根瓦も日本と違って素敵だと思います。
by kick_drive (2014-08-20 22:14) 

yoko-minato

門や壁にほられた彫刻の素晴らしさは
目を見張るものがありますね。
宗教とともに生きる人たちの力や誇りを
感じました。

by yoko-minato (2014-08-21 06:06) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
イスラム文化の装飾には凄いものがありますよね。


♪ネイルさん
壁一面を見事な装飾には度肝を抜かれました。凄いのひと言です。
まさかそんなところで「ラマダ~ン」と言われるとは思いませんでした^^;
私達には関係ないので堂々と食べていいはずなのですが、
なんとなく後ろめたい感じになりましたよ。


♪ake_iさん
それはわかりませんって!私も夢にも思っていなかったのに行くことになったのですから(笑)
そう思っても不思議じゃない位ですよね。この圧倒的な彫刻、一体どうやって彫ったの~って
私も思いましたもの。でも人間以外やる人がいませんからね(爆)
バグリール・・・そうですね。あと卵が入っているかもしれないです。
ちょっともちっとした感じで、クレープよりは厚みがあります。


♪ryuyokaonhachiojさん
ひとつひとつ心を込めて彫り上げて行ったものだと思います。
やはり宗教の力は大きいですね。


♪ma2ma2さん
ごめんなさい。エルサレムの岩のドームを模したものかどうかはちょっと分かりません。
宗教的なものですから繋がりがあるかもしれないですね。

by kuwachan (2014-08-21 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
ご指摘ありがとうございます・・・草木・静物疎くてダメです。
年寄りは歴史の有る処が良いです・・・素敵な紀行記楽しませて戴いてます。
by YUTAじい (2014-08-21 08:01) 

Jetstream

ラマダンでしたか?  なにも食べられないですね。 (笑)
by Jetstream (2014-08-21 08:09) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
彫刻の素晴らしさは言葉では言い尽くせませんね。
いつまで見ていても見飽きない魅力がありました。


♪sheriさん
実物もなんて表現したらいいのかわからない位見事でした。
高いところの細かいところは写真の方がハッキリと見えて
画像処理をしながらまた新たな感動を覚えました。


♪kick_driveさん
この緻密な彫刻は何なの~!!!信じられない、というほど素晴らしかったですし
ゼリージュとの見事な組み合わせ、イスラム芸術の真髄でしょうか。
宗教的なものなのでミスは許されなかったのでは?と思ったりします。
屋根瓦に緑が入っているところがイスラムらしいですね。


♪yoko-minatoさん
こういう装飾を考えたこと自体も凄いことですし
それを現実化した人間の力も凄いですよね。
こういうものを目の当たりにすると
宗教の力の大きさを感じざるを得ません。


♪YUTAじいさん
私も確信を持ってというわけではなかったのですが
ひょっとしてそうかな?と思って書き込ませていただきました。
ありがとうございます。まだまだ続きますのでよろしくお願いします^^


♪Jetstreamさん
そうだったのです。まっただ中でした。
私たちはイスラムじゃないので食べられるんですけどね
やっぱり・・・大っぴらに食べたり飲んだりするのはひと目が気になりました(^^ゞ

by kuwachan (2014-08-21 12:43) 

テリー

すごいモザイクの模様ですね。
やはり、こういう所には、個人で行くには、若さが無いといけませんね。
by テリー (2014-08-21 13:37) 

sakugii

ご訪問とコメントありがとうございます
私は何年か前にスペインへ行った時にモロッコの方へ足を運ぶ予定だったのですが、予定変更で行けずじまいでした・・・
今にして思うとそのまま行かずに良かったかもですね。
イスラムやラマダンなど予備知識入れて無かったので^^;
しかし通りすがりに「ラマダ~ン」には笑えますね

by sakugii (2014-08-21 15:41) 

ひろし

前の壁の模様もすごかったですが、彫刻はもっとすごいですね。
実際に見たら何とも言えない立体感なんだろうな~
素晴らしいです。

by ひろし (2014-08-21 19:57) 

あおたけ

メクネスのブー・イナニア・マドラサ、
本当に彫刻が細かくて芸術的ですよね〜!
また、kuwachanさんの撮り方が自然な目線で、
実際に巡っているような気分になります。(^^)

ここは今でも使われているモスクなのでしょうか?
私も以前に中東のドバイやカタールで
モスクを外から見たことはありましたが、
非イスラムは入ることができませんでした。。。

by あおたけ (2014-08-22 09:28) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今日も暑い一日になりそうですね^^;

♪テリーさん
あまりの凄さに圧倒されるほどでした。
確かにそうかもしれませんね。
私も、姪っ子と一緒じゃなければやっぱりツアーを選択します。


♪sakugiiさん
再訪ありがとうございます。
なかなか行ける機会がないので、そこまで行ったら行ったらよかったかもしれませんよ^^
スペインの南部はイスラムの文化の影響を受けていると聞いているので
比べるのも面白かったのではないでしょうか。
ラマダンは毎年同じ時期ではなくずれていくそうです。
もぅ、背後から突然「ラマダ~ン」にはホント驚きました(^^ゞ


♪ひろしさん
ここの彫刻はもう完全に凄いの域を超越していました。
言葉で言い尽くせない素晴らしさというのでしょうか。
感動、感嘆、驚嘆、ため息・・・でした^^


♪あおたけさん
この彫刻の細かさ人間が造ったものとは思えないほどでしたよ。
驚く程の細やかさ、美しさ、ただただ、凄いと思って眺めていました。
ありがとうございます。そうおっしゃって頂けると嬉しいです^^
なんかもっと上手く切り取る方法があったのではないかと思いはしたのですが・・難しいですね。

ここは元神学校で今では使われていません。
だからだと思うのですが、非イスラムの私達のような観光客でも見ることができました。
モロッコでも街中にあった今でも使われているモスクは外から覗き見られるだけでした。

by kuwachan (2014-08-22 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。