SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅷ (メクネスへ@モロッコ その4) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_4772.JPG
                            ムーレイ・イスマイル廟

 

ブー・イナニア・マドラサの見学を終えたあと、再びマンスール門のあるエディム広場に戻り
豪華な王国を造ろうとしたものの完成を見ることなくこの世を去ったムーレイ・イスマイルが眠る
ムーレイ・イスマイル廟へ。

マンスール門から城壁の中へと入り、更に右奥へと進みます。

bIMG_4759.JPG

 

bIMG_4760.JPG


この門をくぐると・・・・左側に

bIMG_4761.JPG


ムーレイ・イスマイル廟の入口がありました。


bIMG_4762.JPG


壁にはお約束のようにゼリージュが並んでいます。

bIMG_4820.JPG



入口の扉の上を装飾している彫刻(木彫り?)がまた半端ないです!

bIMG_4763大.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります

 

扉を潜ると、水盤のある小さなお部屋があり、

bIMG_4764.JPGbIMG_4765.JPG

 

そこを抜けて、さらにいくつか部屋や中庭を抜けていくと

bIMG_4767.JPGbIMG_4768.JPG

 

 

bIMG_4769.JPG


水が流れ出ている水盤のあるパティオ(中庭)にでます。
その向こうにいくつか靴が見ていますが、ここからは靴を脱いで入ります。
そこがムーレイ・イスマイル廟です。

bIMG_4770.JPG

 
ムーレイ・イスマイル廟側から入って来た入口を見るとこんな感じになります。

bIMG_4807.JPG

 

ムーレイ・イスマイル廟の中に入ると、ここにも中央に水盤があり


bIMG_4771大.JPG


水盤のある四方形の部屋の壁から天井にむかって、
細かい彫刻や見事なモザイク(ゼリージュ)が施されています。

bIMG_4774大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_4776.JPG bIMG_4780.JPG

 

 

bIMG_4784.JPG

 

ブー・イナニア・マドラサの彫刻やゼリージュも素晴らしかったですが、
ムーレイ・イスマイル廟は更に色合いの素晴らしさが加わり、見事と言うほかありません。

bIMG_4779.JPG
[ひらめき]

 

 

bIMG_4785大.JPG
[ひらめき]

 

ゼリージュの上にアラビヤ語で何か書かれていましたが
王族が眠っているのかもしれません。

bIMG_4791.JPG



この奥にあるのが、ムーレイ・イスマイルが眠るお部屋です。

bIMG_4777.JPG

 

ここから先は非イスラム教徒は入ることはできません。
室内に施された彫刻やゼリージュがまた目を見張るほど素晴らしいです。

bIMG_4801大.JPG
[ひらめき]


イスラム文化の最高傑作と言われているそうです。


長方形に囲まれているところがお墓だと思われるのですが、そこは外から覗くことができます。

bIMG_4812.JPG


格子があるので上手く写せなかったのですが、雰囲気だけでも。

bIMG_4809.JPG


パティオの上を見上げると真夏の太陽が照りつけていました。


bIMG_4816.JPG

 

 

(2014年7月11日)


nice!(101)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 34

YAP

このモザイクタイルが、なんとも不思議な感覚を作り出しているように見えます。
形状的にはイスラム建築に見えるのですが、そこに独特の雰囲気が加わってますね。
by YAP (2014-08-23 06:59) 

ma2ma2

やっぱりイスラム文化の建物はタイルのデザインとか見てもヨーロッパ認可とは違いますね!
by ma2ma2 (2014-08-23 07:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。全てにおいて一つ一つ丁寧な造りの街並みですね。芸術観を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-23 07:49) 

ameya

ほんとにすごいの一言しかでない装飾ですね。
by ameya (2014-08-23 10:01) 

angie17

独特の文化を持つ国は、目に入る物も美しいですね。

by angie17 (2014-08-23 11:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
モザイクタイルの組み合わせに今まで見たことのない新鮮さを感じました。
柄物と柄物を組み合わせは私の中では存在しなかったものなのですが
引き立てあってさらに素晴らしいものを生み出しているように思えます。
他のイスラム文化を見ていないので何とも言えませんが、モロッコの特徴かもしれませんね。


♪ma2ma2さん
イスラム、ヨーロッパそれぞれの独自の文化の素晴らしさを改めて感じました。
二つが融合した文化も見てみたいものです。


♪ソニックマイヅルさん
その国を代表する文化財には凄いものがあります。
当時の力を結集して造られたものであることが、ひしひしと伝わってきます。


♪ameyaさん
悔しいのですが、その他の言葉が見つからないです(^^ゞ
想像を絶するほどの程の美しさでした。


♪angie17さん
今まで見たことがなかった文化に触れ、大袈裟かもしれませんが感動の嵐でした。
目を覆いたくなるようなところもありましたが、それを帳消しにしてくれますね^^


by kuwachan (2014-08-23 14:02) 

mamii

イスラム文化も素晴らしいものがありますね。
by mamii (2014-08-23 14:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、午後から雲がでてきました。

by ryuyokaonhachioj (2014-08-23 14:41) 

zak

タイルを見ていると
行ったことは無いけれど、
モロッコの風の匂いが届きそうです。
モザイクよろしいですね。
by zak (2014-08-23 17:44) 

kou

ヨーロッパではステンドグラスや絵画などが発展しましたが、イスラムは偶像崇拝を徹底的に禁ずる宗教ということもあってか、幾何学模様や色の配置などが発達したのかなと思います。
それにしても細かな装飾、見事です。
by kou (2014-08-23 17:55) 

koh925

綺麗な街並み、見事な模様、どこを切り取っても美しいですね
イスラム文化を見直しました
by koh925 (2014-08-23 18:25) 

kick_drive

こんにちは。水盤があちこちにあるのが魅力的ですね。モロッコ版風水かそれとも宗教的なものなのか?どちらにしても水が豊富で豊かな証拠だと思います。
by kick_drive (2014-08-23 18:27) 

ため息の午後

日本では味わえない異国の風を感じます。
モザイクに彩られた空間がひんやりと気持ちよさそうです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-23 20:13) 

sheri

モザイクの壁も、床も素晴らしいですね♫
最古傑作と言われているのがよくわかりますね。
とはいえ、そんなに知ってる訳ではないのですが。
by sheri (2014-08-23 21:28) 

Jetstream

モスクの装飾は見事ですね。
また、色使いが素晴らしいと思います。
by Jetstream (2014-08-23 21:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
素晴らしいものがたくさんあると思うのですが
触れる機会が少ないのが残念です。


♪ryuyokaonhachiojさん
こちらは午前中に雨が降って近所の花火大会が心配されましたが
午後は回復して無事花火大会が行われました。


♪zakさん
見事なモザイク模様がモロッコの風を運んで来てくれたのかも^^
ちょっと嬉しい気分です。


♪kouさん
なるほど~そうかもしれないですね。
偶像に代わるものの表現方法のひとつとして充分考えられますね。
凝りに凝った文様は見れば見るほど惹きつけられるものがあります。

by kuwachan (2014-08-24 00:45) 

kuwachan

♪koh925さん
イスラム文化に対してガイドブックに記載されたものだけで、
全くというほど知識のないまま訪れたモロッコでしたが
その素晴らしさには驚かされました。


♪kick_driveさん
水盤は宗教的なものだと思います。
信者の方はここで体を清めてからお祈りをしているようでした。
日本でも神社のお参りする前に手や口を清めますよね
それと同じようなものではないでしょうか。


♪ため息の午後さん
キリスト教の教会は日本でも見る機会がありますが
イスラムのものは目にする機会がないので、
見るものすべてが新鮮な印象を受けました。


♪sheriさん
感動しない人はいないのではないかと思われるほど
床、壁、天井に施されたの装飾は素晴らしかったです。
私も今回初めてイスラム文化に接したわけですから^^;


♪Jetstreamさん
文様、彫刻、色使い、本当に見事ですよね。
こういう芸術的なものはキリスト教でもそうですが
宗教の力の大きさを改めて感じますね。
画像を見ているとその時の感動が甦ってくるようです。

by kuwachan (2014-08-24 00:51) 

テリー

モザイクがきれいですね。
スペインやトルコで、イスラム建築をいくつか見ましたが、モロッコのイスラム建築と体系的に、見てゆくと、面白いのでしょうね。
by テリー (2014-08-24 10:39) 

hrd

一目見てイスラムのそれと分かるデザインのなかにも
個性があるのでしょうね。
建築に携わった職人や設計士はどんな地位だったのでしょう?
by hrd (2014-08-24 12:26) 

タカタカ

描写がとても綺麗ですね
この場に立っていたら凄い感動をおぼえるでしょうね^^
by タカタカ (2014-08-24 15:09) 

リュカ

ほんっとに見事としか言えない!(笑)
これはすごいですねー。
そしてkuwchanのブログのカバー写真が変わって
大人の雰囲気♪♪
by リュカ (2014-08-24 16:15) 

あおたけ

ブログのヘッダーもモロッコ仕様なんですね~♪
モザイク柄がより鮮明に解ります(^^)
ムーレイ・イスマイル廟の門、
モザイクのゼリージュだけでなく、
鉄扉と周囲の彫刻も芸術的で、荘厳な雰囲気が感じられますね!
それにしても、ゼリージュに囲まれたお部屋、
たしかに豪華で美しいのですが・・・
ずっと見ていると目が疲れちゃいそうですね(笑)
by あおたけ (2014-08-24 19:13) 

CC

シックなモザイクの色あいがいいな~と思ってましたが、
明るい青色が入っても、また違った魅力がありますね♡
by CC (2014-08-24 23:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
あ~スペインやトルコに行きたくなります。
それぞれの国のイスラム文化と比べると色々な違いがあって
とても興味深く見られそうです。


♪hrdさん
幾何学模様を構成するパターンは何百種類もあるそうですから
彫刻の柄にもきっと決まったデザインがあるのかもしれません。
そうですね。地位はどうだったのでしょうね。気になるところです。


♪タカタカさん
いやもう、凄いものを見てしまったな~そんな感じでした。
これを見て、感動しない人ないないのではないかと思えるほど
見事でしたし、素晴らしかったです。


♪リュカさん
月並みの表現しかできない自分の表現力のなさ、ボキャ貧にガックリ~(>_<)
もっと上手に表現が出来たらって思ってしまうほど素晴らしかった!
久しぶりに変えてみました。モロッコバージョンです^^


♪あおたけさん
はい、そういえば暫く変えてなかったな~とハタと気が付いて
画像を切り取ってモロッコ仕様に変えてみました!
メクネスが一番繁栄した時代の王様だったので
そのお墓はお金に糸目を付けずに当時の最高の技術を結集して
造られたのではないかと思われます。
確かにそうかもしれませんが、私は見とれてしまっていましたね(笑)


♪CCさん
色々なパターンがあるので甲乙はつけ難いって感じです。
シックな色合いの方が落ち着いた雰囲気ですよね^^

by kuwachan (2014-08-25 00:44) 

aloha

この装飾のすべてが手作業だと思うと、気が遠くなりそうです。
それにしても素晴らしいの一言ですね。
by aloha (2014-08-25 12:37) 

ひろし

いやいや、何度見ても見事な彫刻です。
いい仕事してますね~(笑)
こんなのを見せつけられると、自分なんかどう表現しようかと1時間ぐらい考え込みそうです(^^;)

by ひろし (2014-08-25 21:17) 

ネイル

タイルの装飾みごとですね!

by ネイル (2014-08-25 21:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
手作業以外は考えられませんが、手作業というのも信じられないほど見事ですよね。。
失敗は許されないでしょうから大変だったと思います。
どれだけの人が動員されたのでしょうね。


♪ひろしさん
これだけ素晴らしいものはそう簡単にはできないでしょう。
職人の方々のGJですよね(^_-)-☆
写真だけで表現できれば言うことないのですが、
それは絶対無理なので(笑)苦労することろです。


♪ネイルさん
そういえばスペインでイスラム文化に触れてきたのでは?
比べるとどうですか?

by kuwachan (2014-08-26 00:00) 

ネイル

アルハンブラもタイルの装飾きれいでしたよ。
アラブ文化を象徴している宮殿が
世界遺産になり
侵略されたスペインを観光で潤している。
歴史っておもしろいね!


by ネイル (2014-08-26 21:31) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます。
アルハンブラ一度行ってみたいと思いつつ、実現していない場所なのです。
やっぱり行きたいな~。アルハンブラのモザイクもこの目で見てみたい!
イスラムは素晴らしいものを遺してくれましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2014-08-27 07:04) 

ake_i

素晴らしいですね。
そして人が写っているところが良いです。
海外の景色ってそもそも建物の高さも想像外だったりするので、、
比較できる一番わかりやすいのが人物ですね。
もしかして横になっている人?写ってるのかな~???

by ake_i (2014-08-27 08:59) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
>そして人が写っているところが良いです。
ありがとうございます。
写真の先生にも言われたのですが、海外旅行の時はワザと入れた方がいいって。
その方が海外らしい雰囲気が出ていいそうです。
でも顔が分からない程度でそれとなく写すって結構難しいんですよね^^;
特にモロッコは人物を撮るとチップを要求してくるってガイドブックに書いてあったのでかなり気を付けました。

by kuwachan (2014-08-27 12:39) 

ken

これだけ見事なモザイクが施されているのは凄いですね。
特に王族が眠られていたと思われるところは
壮大な権威を感じますね・・・(^O^)
by ken (2014-08-27 21:32) 

kuwachan

♪kenさん
床、壁、天井一面を覆う装飾にはもう驚くばかりでした。
モザイク模様に彫刻どれをとっても素晴らしいものばかり
これほどのものはもうできないでしょうね。
by kuwachan (2014-08-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。