SSブログ

2014夏の総決算@うちの庭、etc. [四季]

bIMG_6186ゴーヤ.JPG

 

先週の半ばから一気に涼しくなり、あのうだるような暑さが懐かしく感じられるほどとなった東京地方です。
ようやく熱帯夜から解放され、おかげてここ数日ぐっすりと眠れました。

今日は少し気温が高くなっていますが30度には届かないでしょう。
窓の外からは行く夏を惜しむかのようにツクツクボウシの声が聞こえてきます。
今日で8月もお終い、今年の夏も終わりを告げようとしています。

フェズの旅行記に行く前にちょっとひと休み。
この夏のうちの庭やその他あれこれをまとめてみました[わーい(嬉しい顔)]

 

今年はゴーヤを緑を2本、白を1本植えてみました。
もう大きいゴーヤは生りませんが、小ぶりのものがまだ生っています。

bIMG_6185ゴーヤ.JPG

 

白のゴーヤはたったひとつしか生りませんでした。
お味は緑のものよりも苦味があったような感じがしました^^

bIMG_6180.JPGbIMG_6181.JPG

 

こんな大きいのも生ったんですよ^^

 bIMG_3197ゴーヤ.jpg

 


 

今はオクラが次々と生って、うちの食卓を彩ってくれています。

bIMG_6192.JPGbIMG_6193オクラ.JPG


オクラはお花も綺麗なので、観賞用としても楽しめます。
ただ1日しか持ちません・・・^^

bIMG_0424オクラ.JPG

 



今年はプチトマトが大豊作でした!
これは8月の初め頃の写真ですが、倒れそうなほどたわわに実が付きました。

bIMG_6173プチトマト.JPG



4本あるのですが一番実ったのは、昨年落ちた実から自然に生えてきたものだったそうです。

bIMG_6177プチトマト.JPG


今では盛りは過ぎたものの、私のお弁当に入れる分ぐらいはまだ実っています。

 

あと写真はないのですが、冥加がニョキニョキと大量に出て、連日のように食べていたので、
これから物忘れがひどくなったら冥加のせいに違いありません(笑)




今年は夏に沖縄に行かなかったので、那覇のお店に注文してミニマンゴーを取り寄せました。

bIMG_3189.jpg


形は不揃いで、小さいですし、見かけも決していいとは言えませんが
味はびっくりする位美味しかったです(^^)/
それから種が薄くて小さいところも気に入りました。ちょっと汚いですが^^;この薄さは嬉しいです(右)

bIMG_3191.jpgbIMG_3192マンゴ―タネ.jpg



このマンゴーは生でももちろん美味しいのですが
やっぱりこれが食べたくなります^^

bIMG_3204ロールケーキ.JPG

 

ロールケーキを作りました。丁度あったキウイを一緒に巻き込んでみました。
たっぷりと食べて大満足[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0001ロールケーキ.JPG

 




最後は秋を感じさせてくれるお花です。

秋海棠です。咲き始めました。

bIMG_6188秋海棠.JPG

 

bIMG_6190秋海棠.JPG

 

 

今週はまた暑さが戻ってくるようですが、一旦涼しくなってしまうと体に堪えますよね。

気温の変動が激しいので体調管理に気を付けたいですね。

 

 

(2014年夏@うちの庭)


nice!(110)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 42

kick_drive

こんにちは。やったねいっちば~ん!
ブドウのようなトマトは自然とガッツポーズが出そうなくらい実ってますね。明日から9月、秋の準備を忘れないようにしましょうね。
by kick_drive (2014-08-31 16:43) 

ab7

こんにちは
ロールケーキ、美味しそうですね。

昨日、私が光則寺で見たのは秋海棠だったみたいです。ベコニアだと思ってました。ありがとうございます。
by ab7 (2014-08-31 17:10) 

gillman

ゴーヤは出来過ぎると料理のレパートリーが結構かぎられてしまいそうですが、トマトはいろいろなものに使えて好いですね。
by gillman (2014-08-31 17:24) 

mamii

プチトマト沢山なりましたね。
我が家のシュウカイドウもようやく花が咲いてきました。
by mamii (2014-08-31 17:26) 

zak

ゴーヤーは旨いですよね。
本日実はゴーヤーちゃんぷるなんですよ。
by zak (2014-08-31 17:35) 

koh925

わが家の近くにゴーヤを日よけに植えている住宅がありますが
成長は早いですね、妻がゴーヤチャンプルを時々作ります
苦いと思い敬遠していたゴーヤも慣れるとおいしいですね
by koh925 (2014-08-31 17:55) 

YAP

夏野菜の数々がお庭を彩っていますね。
我が家はあまりこういう栽培系の技術がないのですが、何気に庭に蒔いた、というか放り投げたスイカの種から芽が出たのを見て、来年はスイカ作りに挑戦しようかと、無謀なことを考えてます。
by YAP (2014-08-31 18:02) 

水郷楽人

我が家もプチトマトは豊作で、菜園作業の合間に水分補給がてらつまみ食いしております。
by 水郷楽人 (2014-08-31 19:39) 

ma2ma2

お庭での菜園、大豊作ですね!
ゴーヤは家でも良く食べていますが、夏はゴーヤが美味しいですよね(^^)
退院後ですが最近は血管のためにトマトも良く食べています!
by ma2ma2 (2014-08-31 19:46) 

kou

白色のゴーヤは緑色のゴーヤと合わせて使うと、彩が綺麗になりそうですね。
プチトマトが鈴なりですごいです。普通サイズのトマトのようにトマトジュースが作れそう。(笑)
by kou (2014-08-31 20:22) 

あとりえSAKANA

自家製ロールケーキ
たわわなプチトマト。
夏の味が美味しそうです!


by あとりえSAKANA (2014-08-31 20:44) 

assimane

りっぱなゴーヤが生りましたね。
プチトマトが鈴なりに生っていますね。
うちはプチトマトの消費が多いから、これは羨ましいな~。
by assimane (2014-08-31 21:05) 

ソニックマイヅル

こんばんは。いよいよ夏から秋への季節チェンジですね。私は菜園に石灰を撒きまして次の野菜栽培へと備えています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-31 21:12) 

めい

賑やかなお庭で楽しいですね
オクラはお花も可愛いく
観賞用にぴったりで見てよし食べて良しですね^^
我が家も夫が趣味でやっている畑でゴーヤは
捨てるほど(><)出来るのですが
白ゴーヤは見たことも食べたこともありませんでした
苦みが多いのでしたら緑でいいかしら(笑)
ミニマンゴーというのがあるのですね
マンゴー大好きなんです


by めい (2014-08-31 21:44) 

angie17

お庭の風景も、
ロールケーキの風景も、ステキ(笑)

by angie17 (2014-08-31 22:23) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kick_driveさん
一番乗りありがとうございます。
プチトマトはヤッター!って感じでしたよ^^
昨年は花は付けたものの暑さで実らないものが多かったので
そのお返しじゃないかな?ってうちでは話しています。
9月の声を聞くと夏物を着づらくなってきます(^^ゞ


♪ab7さん
ロールケーキ、なかなか美味しくできましたよ(*^^)v
素材がよかったせいでしょう(笑)

秋海棠とベゴニアは同じ仲間みたいですよ~^^
うちの秋海棠はもうずっと植えっぱなしで
この時期になると花を咲かせてくれます。


♪gillmanさん
ゴーヤも市民権を得たようで、最近よくレシピが載っています。
おかげで少しレパートリーが増えましたよ^^
トマトは生でもイケますし、煮ても、焼いても何でも美味しいです☆


♪mamiiさん
はい、プチトマト今年は豊作でした!
秋海棠は秋の気配を感じるころに咲き出しますね。


♪zakさん
以前は苦味が苦手だったのですが(^^ゞ
最近は美味しく感じられるようになりました。
そうでしたか!グッドタイミングの記事でした(笑)
炒めものはもちろん、サッと湯がいて酢の物でも
ラタトゥイユの中に入れても美味しいですよね^^

by kuwachan (2014-08-31 22:50) 

kuwachan

♪koh925さん
はい、暑い盛りにはグングン伸びます。
ゴーヤの実もいつの間にか大きくなっていて驚くことがしばしばでしたよ。
私もまだゴーヤではなくニガウリとして売っていたころに食べたことがあったのですが、
一度食べた切り暫く食べなかったのですが、最近のは食べやすくなりましたね。


♪YAPさん
野菜は母が趣味と実益を兼ねて育てています。
オクラは父の担当です。私は食べる係りで(笑)
以前たまたま落ちたかぼちゃのタネから芽がでて
実が生ったことがありましたよ^^
是非是非スイカ挑戦してみて下さい☆


♪水郷楽人さん
そうでしたか?
昨年は暑すぎたせいか花から実にならず、ダメでした(T_T)
今年はホントよく生ってくれて、気温が丁度良かったのかもしれません。


♪ma2ma2さん
おかげさまで、プチトマトはこの夏中、1回も買うことはなかったです。
夏にはゴーヤの苦みが体にいいみたいですよ!
トマトのリコピン酸が効くのでしょうか?
じゃなくても体にいいと聞きますので積極的に食べましょう^^


♪kouさん
いつもはシシトウを植えていてよく生るのですが
今年は万願寺トウガラシにしたところ、シシトウ程の収穫がなく残念でした。
プチトマトはそのままパクパク食べられるところがいいです。
お弁当にも彩りがよくなるので毎日のように入れて行っています^^

by kuwachan (2014-08-31 22:52) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
季節のお野菜や果物、
旬の物はやはり美味しいですよね!


♪assimaneさん
今年はゴーヤもよく生りました。
今も中小極小合わせて10個位ぶら下がっています。
プチトマトは食べやすくていいですよね。
これだけの量を買っていたら大変なので
今年は大助かりだと思います。


♪ソニックマイヅルさん
今年は暑さが収まらないのではないかと思うこともありましたが
季節は着実に動いているというのを実感しますね。
次への準備が着々と進んでいますね。うちはもう少し後になりそうです(^^ゞ


♪めいさん
オクラはお花も綺麗ですし、実もよく生っていいですよ。
白のゴーヤは今年初めてやってみたのですが
収穫率が悪すぎですので、来年は却下されそうです(笑)
緑で充分だと思います。まっ、見た目は白くて綺麗ですし
珍しいのでいいかもしれませんが(爆)
マンゴー私も大好きなんですよ。
わざわざミニのマンゴーを栽培しているわけではないと思います。
大小様々なマンゴーができるのでしょう。
自宅用はコレで充分というか、大きいのより食べやすくていいです(*^^)v


♪angie17さん
ありがとうございます。
庭はブログネタとして助かっています(笑)
ロールケーキは売っているモノのようにはなかなかなできません(>_<)
味には満足していますが(^^ゞ

by kuwachan (2014-08-31 22:55) 

キャロロ

このまま静かに季節が移りかわってほしいものです。
気候変動の影響がないことを祈るばかりですよ。^^

by キャロロ (2014-08-31 22:57) 

Jetstream

Roll cake おいしそうですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-08-31 23:08) 

コンブ

そうだ今年はまだゴーヤを食べていないことに気が付きました。
とにかく最近野菜が高くて困ってます。
ウチで採れるって良いですね。
by コンブ (2014-09-01 06:03) 

hrd

我が家も夏野菜達が食卓を飾ってくれました~
と言っても頂き物ばかりですが^^;
当地の最近の気候は涼しいと言うよりも寒いです
もうちょっと緩やかに季節の変わり目を楽しませて欲しいです。
by hrd (2014-09-01 07:41) 

yoko-minato

ゴーヤもプチトマトも食卓へよく
上がったのではないでしょうか!
なおかつご自分で作った野菜となると
味もひとしおですよね。
by yoko-minato (2014-09-01 08:27) 

リュカ

涼しくなってきましたねー。
このまま涼しくなるのも大歓迎ですが、まだ暑さ戻るのかな?
最近スーパーの野菜がどれも高いんです;;
こんなふうにたくさん出来てるのを見ると羨ましい♪
by リュカ (2014-09-01 10:15) 

ryuyokaonhachioj

大きいゴーヤがないましたね。プチトマトも
沢山収穫できますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-01 10:39) 

sheri

手作りのロールケーキなんてスゴイ!とってもおいしそうですね♫
by sheri (2014-09-01 11:25) 

aloha

白いゴーヤのほうが苦いとは予想外でした(笑)
見た目、緑のほうが苦そうに見えたので(^^;)
ミニマンゴー、美味しそうですね。
このくらいの大きさのほうが食べやすそう!
by aloha (2014-09-01 11:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪キャロロさん
最近の異常気象には驚かされます。
やはり地球温暖化の影響なんでしょうね。


♪Jetstremさん
はい、美味しくできましたよ!
今回のは自分んでもちょっと自慢してしまう出来でした(笑)


♪コンブさん
このところ毎年ゴーヤを植えているので必ず食べています^^
以前はそれほど美味しいとは感じませんでしたが
最近は美味しいなと思うようになりました。


♪hrdさん
頂き物がそんなにたくさんあるなんて、それはそれで羨ましいです^^
こちらで涼しいと感じるくらいですから、そちらで「寒い」は当然かもしれません。
そうですよね。すべてが激しくなっているような気がします。

by kuwachan (2014-09-01 12:47) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
育てているのは母ですが^^;
自分のうちのお野菜は安心して食べられるし
兎に角新鮮なので美味しいです^^


♪リュカさん
今日はちょっと蒸し暑さを感じるけれど、
少し前の暑さを思うともう信じられない位涼しくなったよね。
多少は戻るかもしれないけど、さすがに35度以上にはならないのでは?^^
うちの庭じゃ全ての野菜が賄えるわけじゃないけど
少しでも獲れるとずいぶん助かります。


♪ryuyokaonhachioj さん
今年のゴーヤはかなり大きいものが獲れました。
ただ、大きくなるのは暑い時期にできたものですね。
今は小ぶりになっていますが、中小合わせて5~6個付いています。
プチトマトもたくさん生って堪能しました。


♪sheriさん
これは自分でも結構上手にできたかな^^と思っています(笑)
もちろん美味しかったです(^^)/


♪alohaさん
そうなんですよ。私も予想外で。
白は今回初めて食べたのですが、我慢できない苦さではなかったものの
緑よりも苦味を感じて、たまたまうちのがそうだっただけなのかも(笑)
ミニは食べやすいです。ひとり1個食べてしまっても全然問題ない大きさなので
手間も省けていいですよ^^

by kuwachan (2014-09-01 12:49) 

ken

手作りのロールケーキ。美味しそう、たっぷりとは羨ましいです。
秋海棠が咲いているのですか、いいですね。
近々、どこかに見に行きたいと思っています・・・(^O^)
by ken (2014-09-01 16:56) 

ネイル

葡萄みたいに鈴なりのプチトマト
大豊作ですね!
ロールケーキ いいな〜 美味しそう。
by ネイル (2014-09-01 17:05) 

あおたけ

涼しくて過ごしやすい日が、しばらく続いていますね〜。
もうなんだかすっかり秋の気分で、
今年は夏が短かったように感じます(^^;)
でも、kuwachanさんのお庭では、
夏野菜の代表格であるゴーヤやプチトマトが
立派に育ったのですね♪

マンゴーとキウイがたっぷりのフルーツロール、
とても美味しそうだし、見た目にもカワイイです(^^)

by あおたけ (2014-09-02 08:51) 

ameya

暑かった日々がまるでウソだったかのような気候になりましたね。
ゴーヤのグリーンカーテン涼しげですね(^_^)
by ameya (2014-09-02 09:01) 

タカタカ

まったく肌寒さを感じる季節になりましたね、ゴウヤですが
家内が何度か作るのですが難しくて失敗ばかりで
家のゴウヤはまだ食べた事がありません、
秋海棠はもう咲きましたか!!


by タカタカ (2014-09-02 10:27) 

CC

ゴーヤ、たくさん生ったのですね~!!
それもみんなきれいで大きさもいい感じ♡
うちの実家でも2つ生ったのですが、小さかったので、
もうちょっと大きくなるまで置いておこうと、放置してたら
赤く熟れてしまったといって捨てられてました…
1本狙ってたんですが^_^;
by CC (2014-09-02 11:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice1!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
たっぷりとが手作りの良さですから(笑)
つい食べ過ぎちゃうんですけどね^^;
はい、秋海棠は咲き始めていました。
シュウメイギクもだいぶ蕾が大きくなってきました。
またお写真楽しみにしています。


♪ネイルさん
プチトマト、昨年あまり実らなかったので
そのお返しじゃないかって母が言っています。
ロールケーキ、たまにガッツリ食べたくなって
作ってしまいます(笑)


♪あおたけさん
今日は少し暑さが戻ってきましたね。
でも、夏の本番の暑さとはちょっと違うような気がしました。
そうですね。なんだかスッキリと晴れた日が少なかったように思います。
それが良かったみたいなのです。あまり暑すぎると
お野菜は実が付かなくなってしまうようです。

マンゴーだけじゃなくてキウイも入れたら
見た目の色合いが綺麗になりました(^^)/


♪ameyaさん
1か月前は猛暑でしたものね。
それを考えるとずいぶん楽になりました。
ゴーヤのカーテン、多少は役立っているかな?って感じです。


♪タカタカさん
そうですね。特に朝夕はぐっと涼しくなりました。
うちのゴーヤは最初はなかなか実が付かなかったのですが
付きだしたら適度に実って今も小ぶりですがぶら下がっています。
東京の方が暑いからよく育つのかもしれません(笑)
はい、咲き始めました!


♪CCさん
売っているのよりは小ぶりですが、
まあまあの大きさのものが収穫できました。
完全無農薬栽培なので安心して食べられます(笑)
えっ、捨てちゃったんですか?それは勿体無い!
オレンジ色になったゴーヤも食べられますよ。
苦味が薄くなってかえって食べやすかったりします^^

by kuwachan (2014-09-02 12:52) 

テリー

白のゴーヤもあるんですね。緑のゴーヤと比べて、味は、どうですか?
by テリー (2014-09-02 22:30) 

kuwachan

♪テリーさん
こんばんは。
そうなんです。白もあるんですよ。一度植えてみたいと思っていたところ、
今年ホームセンターで苗を見つけて植えてみたのですが、
緑に収穫率が悪すぎです(笑)
味は、うちの緑がマイルドだったのか、白の方が苦味が感じらました。
緑のゴーヤも品種改良されているようで、苦瓜として売られていた時と
比べると比べ物にならない位食べやすくなりました。
by kuwachan (2014-09-02 23:58) 

Raccoon

我が家では白ゴーヤの方が苦みが少なくて美味しくいただけました!
でも、いろどりがいまいちなので見た目が美味しそうに見えないんですよね~~(^^;
by Raccoon (2014-09-03 08:55) 

kuwachan

♪Raccoonさん
やっぱり白が苦味が少なかったですか。
私もそうかと思っていたんですが
ウチのが特別だったのですね^^;
たしかに、彩りの点では緑の方が綺麗かもしれませんね。
by kuwachan (2014-09-03 19:00) 

ake_i

このkuwachanのブログから早二週間以上経過。今は野菜がかなり高騰しているようですね。スーパーに二週間以上行っていないので現実を見ていないのですが、聞く話、ニュースなどではレタス300円とか@@;

トマト沢山なったのですね。赤いトマトうらやましい(笑)
ゴーヤ、うちは小さいのがウジャウジャととれました。
おくらの花って本当にキレイです。沢山食べましたか??
これからナスの季節。でも農家ではちゃんと収穫出来てるのかな。
野菜が高いときに、庭で野菜がとれるって嬉しいことですね。

ロールケーキ!!!!
めっちゃ美味しそうだ。ロール系は作るのが下手でこれから未来もトライする気力がないですが、kuwachanの作ったの食べたい(笑)
巻きずしも出来るんでしょうね!(^^)!私は、うまく出来ません♪
by ake_i (2014-09-18 12:28) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。
そうみたいですね。なので、生協で買っているものだけで済ませるようにしています(^^ゞ
生協は元々の値段が少し高めの設定になっているかもしれませんが
巷は高騰しても値段が高くならない点がいいところです。

今年はトマトがよく採れました。去年の分まで採れた感じです。
まだポツリポツリとなってくれるので、私のお弁当用になっています。
ゴーヤも小ぶりですがあと7個は収穫できそうです。
オクラは現在進行形で、1日に2、3個採っては食べています。
私はあまり手伝っていないので大きな声は出せませんが、
かなり家計的には助かっているのではないかと思います(^^ゞ

ロールケーキね、これは結構うまく巻けたかな^^ということでアップしたのです。
巻きずしも一応なんとか^^;でもしょっちゅう作るものじゃないので、
いつも慣れた頃に終わっちゃうの(笑)
by kuwachan (2014-09-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。