SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅺ (フェズ@モロッコ その1) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_1452.JPG
                            フェズ駅 時計はあっていません。

 

フェズの駅もOCNF(モロッコ国鉄)の50周年を記念して改築されたのかとても近代的な綺麗な駅舎です。
古い駅舎の方が風情があると思うのは旅行者だけなのかもしれません。

駅の中にもちゃんとお祈りができるお部屋があります。(一番右の空飛ぶ絨毯のようなマークです。)↓

bIMG_1450.JPG


フェズではいわゆる普通のホテルではなく「リヤド」、中庭のある旧邸宅を利用した宿に泊まることになっていて
そこにお迎えのタクシーの手配を頼んでいたのです。
駅では運転手さんが名前を書いたカードを持って、出迎えてくれるとのことでした。

この「リヤド」は今回泊まった4つの宿の中で唯一、英語で即返事をくれたところです。

約束の時間よりも少し早く着いたので、翌日の切符を買ったりしていたのですが、
時間になっても名前のカードを持っている人が見当たりません。

待ち合わせの場所を間違えたかな?と思い、一旦駅の構内から外に出てみて、駐車場の方へ
行ってみたりしたのですが、それらしき人はやっぱり見当たりません。あれ~変だな・・・[たらーっ(汗)]
電話をかけてみようとごそごそとしているその時、ガイドっぽいおじさんが近づいて来て、
カードを提示しながら「私はフェズの公認のガイドで・・・」(あっ、来た来た~^^)
「何かお困りですか?」と聞いてきたらしく、姪っ子が「待ち合わせをしているので・・」とやんわり断ると
「この電話を使いなさい、外国の電話はつながらないことがあるから」と言って
自分の電話を差し出してくれたのです。(親切~^^)
電話を掛けると、お迎えの人はなんと凄く近くにいて、無事会うことができました。
ガイドらしきおじさんも、これは脈がないと思ったのか、「もしガイドが必要だったら電話をしてね。」と
電話番号の書いてある名刺を差し出し、立ち去って行きました。

タクシーの運転手さんは、「君たちのことは列車から降りて駅舎の中に入って来た時からわかっていたよ!」と
口から出まかせかもしれませんがそう言い、そう言われてみると、その時間に下りた日本人は私達だけだった
ような・・・でも、何度も探したけど、その運転手さんは見かけなかったし、名前のカードはなかったよな~[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、無事迎えの運転手さんとと出会うことができ 車に乗り込みリヤドへと。

タクシーの車窓から撮った写真です[カメラ]

bIMG_1453.JPG
bIMG_1455.JPG


こんな城壁をくぐっていきました。

bIMG_1456.JPG


この塀の向こうがフェズのメディナ(旧市街)です。

bIMG_1457.JPG


「リヤド」を選ぶ時に旧市街のど真ん中にあるリヤドだと自力で行くには辿り着くのが大変そうだったので
なるべく広い道路のそばのリヤドを選んだのですが、荷物もあるし、正解でした。

 

駐車場からこんな細い路地を2~3分歩いて行くと・・・・[くつ]

bIMG_4893.JPGbIMG_5028.JPG


ここがその日泊まる「リヤド」の入口でした。

bIMG_5029.JPG bIMG_5046.JPG


入口は扉ひとつですが、中に入ると太陽の日が差し込むパティオ(中庭)がありました。

ここがロビー兼レストランのようなところです。

bIMG_5083.JPG


中央にはお決まりの水盤も。

bIMG_4887.JPG


ウェルカムドリンクは、フレッシュミントの葉っぱがいっぱい詰まったグラスに
熱いお茶を注ぎ込んでくれたミントティー!
普段紅茶にはお砂糖を入れない私ですが、ミントティーに限っては入れた方が美味しかったです^^

bIMG_1458.JPG

 

暫くすると午前中だったのですがお部屋に案内してくれました。

bIMG_5031.JPG

 

 

bIMG_5045.JPG

 


ベッドサイドや天井の電灯も雰囲気があるお洒落なものでした。

 

bIMG_5043.JPG bIMG_5037.JPG

 

こちらはバスルーム。

 

bIMG_5032.JPG

 

 

バスタブではないですが、ゆったりとしたスペース。もちろんモザイクタイルです。

bIMG_5033.JPG

 

 

ひと休みして、いよいよフェズのメディナです。

 

(2014年7月12日)


nice!(96)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 35

Loby

内装、外装にふんだんにモザイクタイルを使っているところが、
なんともイスラーム文化を肌に感じさせますね。

by Loby (2014-09-03 22:53) 

kick_drive

こんばんは。無事にお迎えの運転手に会えたとはいえなんだか怪しいですね。「だったら声かけろよ!」と突っ込みたくなります。
今回宿泊されるリヤドはリゾート感があり気持ちよく宿泊できそうですね。
by kick_drive (2014-09-04 00:44) 

ameya

駅舎のデザイン。表示。いろいろと見たことのないようなばかり。刺激的です。本場のミントティー。飲んでみたいなあ。
by ameya (2014-09-04 07:14) 

hrd

待ち合わせ場所に近づくと、いるかいないかドキドキしますよね~
今は携帯電話があるから少しは不安も和らぎますね^^
雰囲気がとても素敵なホテルで旅気分も盛り上がりますね。

by hrd (2014-09-04 07:24) 

ma2ma2

やっぱりアフリカは建物とかの壁とかは石(土)壁なのですね!
ヨーロッパ植民地だったりしてもヨーロッパとは随分雰囲気がちがいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-04 07:55) 

YAP

縁石の赤白のペイントがサーキットのようです。
こちらのホテルもモザイクが美しいですね。
シャワーブースまで!
by YAP (2014-09-04 08:10) 

コンブ

いつもビジネスホテルで十分な私としては、こんなオシャレな部屋は逆に落ち着かないかも。
私の場合はシャワーの水を飛び散らかして床がビショビショになるかも。
by コンブ (2014-09-04 08:39) 

タカタカ

日本とは又違ったゴージャスな雰囲気
ホテルの入口も日本では見かけない独特の構え
バスルームも又一味違う雰囲気、こんなホテルで一日
ゆっくりしてみたいそんな思いで拝見しました^^
by タカタカ (2014-09-04 10:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
そうなんですよ。
モザイクのタイルがやはりいちばん印象的ですよね。
模様も色々あって目を楽しませてくれました。


♪kick_driveさん
まっ、良い方に考えれば、そうかな?と思ってもひょっとして違うかも・・
で声を掛けられなかったのでしょう^^
会った途端、あぁ、やっぱりそうだった、と思ったんじゃないでしょうか?
モロッコにやって来た気分が高まりました(笑)


♪ameyaさん
国によって色々なデザインがあって面白いですよね。
お国柄がでるところかもしれません。
ミントティーは日本のハーブティーとはまったく別物です。
モロッコの気候にぴったりです。


♪hrdさん
メールでやり取りをしていても、ちゃんと伝わっているのかどうか実際に会うまでやっぱり不安でした。
フェズは午前中に到着だったので、もし会えなくても何とかなるとは思っていましたが^^
そうですね。携帯電話は本当に便利で、助かりますね。メールもできますし。
モロッコ旅行で1回位はリヤドに泊まりたいと探したホテルです。

by kuwachan (2014-09-04 13:01) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
木造はほとんど見なかったと思います。
城壁は石や土ですし、家も扉とかは別として石だったと思います。
植民地と言っても住んでいる人は変わらないし、気候もヨーロッパとは違うので。
ただ、パンとかはフランスの影響を受けているようでしたよ。


♪YAPさん
サーキット!さすが目の付け所が違いますね^^
言われて見てなるほどって思いました。
カーブしているところがそれっぽいですね。
今の家はどうか分かりませんが、昔建てられたお家は
モザイクが使われていることが多いのだと思います。


♪コンブさん
実際泊まったらそんなことはないと思いますよ。
すぐに慣れますから(笑)
確か床もモザイクだったので大丈夫です!


♪タカタカさん
昔の家を利用したホテルだったので、現地の雰囲気タップリでした。
向こうの家は間口が狭く、奥が広くなっています。
ちょっと京都の町屋に似ている構造かもしれません。
ここには1泊しかしなかったのですが、
こんなところにゆったりと滞在できるといいですよね。

by kuwachan (2014-09-04 13:04) 

リュカ

中庭!!!??
わー、これはすごい!!
映画の世界みたいです(@o@*
そしてこのミントティーはとっても美味しそう♪

お部屋もすごいですね。
ランプシェードもお洒落~~~
by リュカ (2014-09-04 13:09) 

koh925

このベッド、王女様になったような気分でしょうね
部屋もバスルームも素晴らしい、素敵なホテルを選びましたね

by koh925 (2014-09-04 15:19) 

あおたけ

ちょっとした行き違い(?)があったものの、
無事にタクシーの運転手と出会えてよかったです(^^)

一般的なホテルではなく、旧邸宅だったというリヤド、
日が差し込む中庭がステキですね〜♪
ここでいただく、葉がたっぷり入ったミントティーは、
これだけで旅の疲れが癒されそうです(^^)

by あおたけ (2014-09-04 16:14) 

ソニックマイヅル

ものすごく旅の内容が深いですね。私自身も同行させていただいている気分で読ましてもらっています。ハーブティーも飲んでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-04 17:28) 

あとりえSAKANA

【ここがその日泊まる「リヤド」の入口でした】

ここって今年BSで菅野美穂さんが
泊まった(?訪れていただけ?)と
思います。
中が本当に素敵だった記憶が☆
あ!象の部屋でした!
by あとりえSAKANA (2014-09-04 18:19) 

ネイル

宿泊のリヤド 中庭が素敵ですね!
お部屋も 独特の雰囲気がありいいです。
ミントの量がすごい!(笑)
by ネイル (2014-09-04 18:54) 

ひろし

いつ見ても人通りが少ない・・・(^^;)

by ひろし (2014-09-04 20:45) 

テリー

イスラムスタイルのホテルですね。素敵ですね。

by テリー (2014-09-04 21:53) 

kou

西洋的なものや日本的なものは目にする機会が多いですが、イスラム的なものはなかなか目にする機会がなく、照明や小物の一つ一つが独特で印象深いです。
それにしても街路に人があまりいないように感じますが、たまたま、あるいは狙って撮られたのでしょうか?
by kou (2014-09-04 23:19) 

sheri

うわ!天蓋付きのベッド!憧れます(*゚▽゚*)

建物も異国情緒たっぷりですね。
by sheri (2014-09-04 23:33) 

Jetstream

中庭のあるお家はいいですね。 プライバシーと通りの喧騒から遮断され、日当たりもいい。 土地が狭い日本の住宅ではむりでしょうが・・・
by Jetstream (2014-09-04 23:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
家の中に中庭(パティオ)があるって凄いよね^^
今はホテルだけど元は個人のお家だったらしいの。
別世界って感じだったよ~^^
フレッシュのミントティー、とっても美味しかったです(*^^)v
モロッコで飲むから美味しいのよねきっと^^
高いところからお茶を注ぐところも面白かったです(笑)


♪koh925さん
こういうベッドって絵本の中だけかと思っていたら
本当にあって感激してしまいました。寝たらおなじでしたけどね(笑)
リヤドとしてはそれ程高いお値段ではなく
それでいてモロッコの雰囲気を満喫することができました(^^)/


♪あおたけさん
はい、無事に会うことができてよかったです。
東京駅や上野駅のように大きな駅じゃなかったので
じっと入口のところで待っていたら探し出してくれたかもしれません(笑)

中庭というだけあって天井はないのです。テントの布のようなものが
掛かっているだけでした。日本とは比べものにならない位雨が少ない
モロッコだからできることでしょう。
暑いところなのですが、暑いミントティーが爽やかでした^^


♪ソニックマイヅルさん
嬉しいですね~。これからも同行した気分で覗いて下さいね^^
ミントティーはたっぷりの生のミントがポイントです。
お茶は中国緑茶だそうです

by kuwachan (2014-09-04 23:47) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
え~ホントですか?全然知りませんでした。
よく覚えていらっしゃいましたね。凄いです。
菅野美穂さんも泊まったのかしら?^^
泊まったとしたら最上階(4階)のお部屋だわきっと^^


♪ネイルさん
自然の光が射しこむところあるとホッとしますよね。
昼間は入ることが少ないから関係ないと思われがちだけど
やっぱり日差しが差し込むか差し込まないかって
色々な面で大きいようです。
これくらいミントの葉っぱを入れると美味しくなります☆


♪ひろしさん
ラマダン中ということもあったと思います。
土地が広いですから~^^
いるところににはいます(笑)


♪テリーさん
1日位はリヤドに泊まりたいね、
ということでネットで探しました~(*^^)v
広さも充分でゆったりと過ごすことができましたよ。

by kuwachan (2014-09-05 00:04) 

kuwachan

♪kouさん
そうですよね。日本ではイスラムのものを目にする機会がないですよね。
私も今回初めてで、何もかもが新鮮に見えました。
狙って撮っていないのでたまたまです。
メディナの中のスーク(市場)には人が溢れていました。


♪sheriさん
天蓋付きベッド、女性が一度は憧れるベッドですよね。
雰囲気はそれっぽいですが天井は開いていたから
これは正式にはカーテン付きベッドかも(^^ゞ
建物全体がイスラムっぽい雰囲気に包まれていました。


♪Jetstreamさん
中庭のある家は外が騒がしくても一旦中に入ると
うそのように静かで驚きますよね。
特に入口がドアしかないのに奥が深くて広い不思議な空間です。

by kuwachan (2014-09-05 00:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
飛んでるんを、撮れた時は嬉しかったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-05 10:30) 

mamii

細い道が多いのでしょうか。
by mamii (2014-09-05 12:15) 

ふにゃいの

路地から入ると
きれいな中庭。
私の中の空想のモロッコイメージ
そのままです。
部屋もステキですね。
by ふにゃいの (2014-09-05 21:38) 

CC

フェズの駅のデザイン、おしゃれですね~(@_@)50
ホテルのお部屋も広くてすてき♡ 
by CC (2014-09-05 22:40) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
嬉しさも一入だったことでしょう。
丁度その瞬間って難しいですよね。


♪mamiiさん
はい、特にフェズは細い道が
迷路のようになっていました。


♪ふにゃいのさん
雑誌やテレビの影響かもしれませんが
モロッコってこういうイメージがありますよね。
でも、その通りでした(^^)/


♪CCさん
新しいフェズの駅舎も素敵ですよね。
広々として気持ちがよかったです。
ホテルはこれだけの広さがあるとゆったりしますね^^

by kuwachan (2014-09-06 11:47) 

ken

リヤドはすごく雰囲気の良いところですね。
ベッドのカーテン?はお姫様がお休みなさるような感じを受けました。
ウェルカムドリンクの少し離れた所からの注ぎ方は疲れがとれそうですね・・・(^O^)
by ken (2014-09-06 17:57) 

miyoko

電灯素敵ですね~^^
by miyoko (2014-09-06 20:59) 

ため息の午後

パティオ、素敵ですね。こんなところで
お茶が出来ればすごく贅沢ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-06 21:58) 

kuwachan

♪kenさん
古い邸宅を利用したホテルなので雰囲気がとてもよかったです。
寝姿はとてもお姫様とは言えないですが、気分だけはお姫様でしたよ(笑)
ウェルカムドリンクがあると嬉しいですね^^


♪miyokoさん
電灯はステンドグラスっぽい感じで
デザインは素敵でしたがちょっと暗かったです^^


♪ため息の午後さん
パティオ、家の中にこういう空間があるって信じられないですよね。
1泊だけの慌ただしい滞在でしたが、パティオがあることで
ゆったりとした気分になりました。



by kuwachan (2014-09-06 22:37) 

ake_i

御姫様になった気持ちになるお部屋だ!!
こういうのは日本じゃムリね。
天蓋もあって、どういう眠り心地だったでしょうか?
毎日、この生活だと大変(笑)かもしれないけれど、こんな空間贅沢は旅の醍醐味でしょう。
ミントのお茶、こうやって提供されたんだ。
すごーーーく贅沢です。

by ake_i (2014-09-18 12:31) 

kuwachan

♪ake_iさん
でしょ~^^
一夜限りでしたが、ちょっとお姫様気分に浸ってきました。
寝ちゃったら同じだったような・・・(爆)
ベッドが広いので細いベッドよりもその分安心して眠れたと思います。
ミントのお茶はモロッコではこうやって飲むのが正式のようです。
他のお店で飲んだ時には、もっと高いところから注ぎ込んでいたかも^^
ミントのお茶用のポットやグラスももあちこちで売っていましたよ。
by kuwachan (2014-09-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。