SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 Ⅻ (フェズ@モロッコ その2) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_4895.JPG
[ひらめき]


まずはフェズの町のご紹介。

地球の歩き方によると、モロッコ最初のイスラム王朝の都で、イスラム教の祖であるムハンマドの婿の
子孫にあたるムーレイ・イドリス1世が、8世紀末に亡命でモロッコの地にやって来て、
古くから住んでいるベルベル人の絶大な信頼を得て、イスラム王朝を興したのが始まりとのこと。
その息子、イドリス2世が808年にフェズ川の西側に新しい都を建設。
城壁で町を囲み、イスラム神学校(マドラサ)を次々と建設、各方面からの移住者も受け入れ
ここを拠点に国の隅々までイスラム教が広まって行ったそうです。

その後いくつかのイスラム王朝のもとで発展し続け、信仰、芸術、商業の面でもモロッコの
中心として栄華を極めていきました。

では、9世紀にできたフェズで一番古い街、世界一複雑な迷路の町と呼ばれるフェズ・エル・バリに
足を踏み入れてみましょう。頼りはリヤドでもらった地図です^^

 

最初に目指したのは、旧市街(メディナ)の入口、フェズ最大の門である「ブー・ジュルード門」です。

リヤドからさっきタクシーから降りた駐車場に戻り、そこを通り抜けるとすぐに
メディナのメインストリートの1本への入口でした。

そのメインストリートを歩き始めた瞬間、真正面から現れたのは
前日カサブランカからメクネスへ行く列車で向い合せになり、その朝もメクネスの駅で遭遇した
モルダヴィア人たちの一行でした。やっぱりフェズ観光だったようです。
思わずお互いに声を上げてしまいました。こんなことってあるんですね^^
不思議な巡り合わせでした。これが最後でしたが(笑)

 

bIMG_4894.JPG

 

少し歩くと、姪っ子が、「ここだ!」と言ったのは「ブー・イナニア・マドラサ(神学校)」でした。
その門のあたりで大学生位の男子が入るの?というような顔して、私達の方を見たのですが、
そのままやり過ごして「ブー・ジュルード門」へと。

細い道の両側には露店が並び、細い道がより一層細くなっています。

bIMG_4896.JPGbIMG_4899.JPG


新鮮なお野菜が山のように積まれています。

bIMG_4897.JPG

 

これなんだと思います?
サボテンの実なんですよ[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_4902.JPG


ロバです!

bIMG_4900.JPG


細い路地の多いフェズの旧市街のではロバが荷物の運搬に大活躍!

bIMG_4901.JPG

 

城壁が見えてきましたが、この門ではないようです。

bIMG_4903.JPG


これがブー・ジュルード門です。
できたのは意外と新しく1913年です。

bIMG_4905大.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります

 

門のあたりで写真を撮っていると旅行者丸出しですので、これはいいカモと思ったのかガイドのおじさんが
公認のガイドであるというパスを振りかざしながら寄って来ます。
本物かどうか分からないですし、自分たちで自由に見たいのでもちろん振り切ります。

 

門のアーチの間からはふたつの塔(ミナレット)が見えました。

bIMG_4907.JPG

 

恐らく向かって左が前を通ってきた「ブー・イナニア・マドラサ」で、
もうひとつは、「シディ・ルッザース・モスク」。

門を見たので、再び来た道を戻って「ブー・イナニア・マドラサ」へ行きます。

 

bIMG_4913.JPG

 

 

bIMG_4910.JPG

 

 

bIMG_4909.JPGbIMG_4916.JPG

 

ところが、さっき開いていたドアが閉まっています[がく~(落胆した顔)]

bIMG_4915.JPG

 

あれれ~と思っていると、さっきいた大学生位の男子が寄ってきて、
「今、お祈りの時間だから閉まっているけど、あと15分位で開くよ。」と教えてくれました。

これが、後々まで尾を引くことになります。

 

(2014年7月12日)


nice!(100)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 28

ma2ma2

地球の歩き方を初めて使ったのはシンガポールでした!
色々なガイドブックがありますが地球の歩き方は詳しいので、重宝しています(^^)
by ma2ma2 (2014-09-06 23:07) 

テリー

女性2人で、こういう場所を、歩き回るのは、勇気が要るでしょうね。
行動力に、感心です。
by テリー (2014-09-06 23:12) 

YAP

けっこう路地が入り組んでいて迷路のように見えます。
異国のこういう道を歩くのは趣があって楽しそうです。
わずか15分が後を引くとは...?
続きが気になります。
by YAP (2014-09-07 06:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に素晴らしいと思います。私も世界を歩いて感じたいという気分でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-07 06:49) 

コンブ

こういうところのガイドは胡散臭いので煩わしいですよね。
旅行者は結構多いのですか?
後々まで尾を引くってどうなったの!?
by コンブ (2014-09-07 07:09) 

kick_drive

おはようございます。外国の市場をテレビでもよく見ますが、テーブルの上にあれだけ高く積み上げて崩れないのが不思議!料理上手なkuwachanさんは何か作ってみたいなんて思われるのではないでしょうか。
この後kuwachanさんの身にどんなピンチが起きるのかハラハラドキドキです。
by kick_drive (2014-09-07 08:54) 

ameya

幾何学的な文様で覆われながら、カオスな街が広がって。魅力的な場所ですね。
by ameya (2014-09-07 10:27) 

リュカ

いやはや、本当にガイドのおじさんが多いのですね(笑)
こりゃ、こっちもオドオドしてたらダメですねww
そして気になる終わり方!
なんだろうなんだろう???
by リュカ (2014-09-07 11:25) 

あとりえSAKANA

今年行くはずだったモロッコ。
毎回次が楽しみです。
今回は特に!(*^m^) 
by あとりえSAKANA (2014-09-07 11:56) 

mamii

結構路地が込んでいますね、迷い込んだら出られないような機がします。
by mamii (2014-09-07 12:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
私の場合、ガイドブックは地球の歩き方+他のガイドブックもう1冊って感じです。
特に個人旅行の場合は必携ですね。


♪テリーさん
今となって考えると怖いもの知らずで歩いていたかもしれませんが
姪っ子と一緒だったのでどうにかなると思っていました(^^ゞ


♪YAPさん
街を歩き回ったのはメクネス、フェズ、マラケシュだったですが
フェズの路地は世界一と言われるだけのことはあります。まさに迷路です。
暗くなったら余程自信がない限り怖くて歩けません。


♪ソニックマイヅルさん
こういう雰囲気は日本では絶対に感じられないものです。
異国ならではの体験でした。


♪コンブさん
本当に親切心からなのかどうなのか、ハッキリ言って個人では見極めが付かないです。
悪いとは思いつつ、疑いの目で見ていました。
旅行者は、パリのように凄く多いとは言えませんが、少ないとも言えないと思います。

by kuwachan (2014-09-07 12:24) 

kuwachan

♪kick_driveさん
外国のお野菜たちは、日本と違ってもう大きさ、形は種々様々
見ているだけでも面白くなります。
そうそう、積み上げ方が上手いです!購買力をそそりますよね。


♪ameyaさん
街ができた当時とほとんど変わっていないんじゃないかな?
と思わせるような街の雰囲気でした。
その中でイスラムらしいモザイクが彩りを添えている感じです。


♪リュカさん
ガイドのおじさん、至る所で獲物を狙ってるって感じでしたよ。
向こうの人はそうしなければお客様に失礼だと思っているのかもしれないです。
その辺は文化の違いというか・・難しいところで慣れなかったわ(笑)


♪あとりえSAKANAさん
そうだったのですね~。
だからお詳しいのですね。
モロッコでは今までの旅行にはない経験がてんこ盛りだったのです^^;


♪mamiiさん
結構どころじゃなかったです。
道は細く塀に囲まれているので迷路のようでした。
ちょっとした広場に出てくるとホッとする感じです。

by kuwachan (2014-09-07 12:24) 

あおたけ

城壁に囲まれたフェズの旧市街、
その中で細い路地が入り組んでいるのですね!
慣れないと迷っちゃいそうですが、
そこを散策するのが、また楽しいんでしょうね~♪
門のアーチ越しに見たミナレットや露店のお写真、
現地の臨場感が伝わってきて、いいカットですね☆
by あおたけ (2014-09-07 15:33) 

kou

ベトナム、インド、ドイツなどいくつかの国で青空マーケットみたいなところを見ましたが、各国それぞれ違いがあります。
並んでいる野菜が違ったり、衛生観念の違いが出ていたり。
どの写真も異国情緒たっぷりです。
by kou (2014-09-07 19:52) 

koh925

物売りではなく、ガイド役の売り込み、面くらいますね
後々まで尾を引く、何でしょう?、次回の楽しみですね
by koh925 (2014-09-07 20:23) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。タマアジサイって8月~10月頃に咲く
見たいですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-07 21:05) 

ため息の午後

路地が異国の雰囲気たっぷりですね。エネルギー
が満ち溢れているのでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-07 22:13) 

Loby

サボテンの実、食べたことありますよ。
甘くてたいへん美味です。
kuwachanさんはお試しになられました?
「フェズ・エル・バリ」、いかにも下町といった感じですね^^

by Loby (2014-09-07 23:37) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あおたけさん
フェズの旧市街のメインストリートは2本で
その間を網の目のように細い路地が張り巡らされています。
今回はハラハラどきどきの方が大きかったかも^^;なかなか大変でした。
ありがとうございます。
こういう場所で写真を撮るのも難しいなと感じました。


♪kouさん
そうですね。各国のお国柄がよく表れています。
そこが面白くて市場にはよく足を運びますが、モロッコでは
お菓子に蜂蜜をかけながら売っていて、その上に蜂やハエがたかっていたり
その他ちょっと日本では信じられないような状態で商品が売られていて
びっくりすることが多かったです^^;


♪koh925さん
公認ガイド、自称ガイド・・区別がつきませんが
兎に角その売り込みしつこさには閉口しました。
ガイドブックによるとこれでも以前よりマシになったらしいです。


♪ryuyokaonhachiojさん
開花が遅い種類なんですね。初めて知りました。
紫陽花というとどうしても梅雨時のイメージなので(^^ゞ


♪ため息の午後さん
この活力はどこから出ているのでしょうね。
ラマダン中なのに不思議なくらいです。


♪Lobyさん
Lobyさん召し上がったことあるんですね!
はい、もちろん試してきました!^^
ブラジルでも売られているのでしょうか?
そうですね。庶民の町といった雰囲気でした。

by kuwachan (2014-09-08 00:38) 

hrd

地図があるとしても迷路の街を歩くのは勇気がありますね^^
次回が楽しみです。
by hrd (2014-09-08 07:33) 

yoko-minato

PCが昨日から変です。
写真を取り込み中突然古い方へ
行ってしまい、修正が出来なくなっています。
今後は古い方でつづけることになりそうです。
by yoko-minato (2014-09-08 07:55) 

Jetstream

リヤドはおヤドなんですね、 メディナは旧市街、 同じ地名がサウジアラビアにあります。 回教国ならどこも同じなんでしょう。 
スカーフをかぶりましたか?
モロッコは戒律がキツクないので、大丈夫なんでしょう。
by Jetstream (2014-09-08 11:28) 

sheri

おお!今回はガイドさん回避出来たんですね。

こういう市場って面白そう。
15分のあとの話が気になります。
by sheri (2014-09-08 11:50) 

aloha

前の記事では、何度やってもコメントがはじかれ、
nice!のみで失礼しました(^^;)
旅先での偶然の再会は嬉しいですよね。
サボテンの実は食べられるのですか?どんなお味なんでしょう?
by aloha (2014-09-08 12:25) 

koh925

昭和記念公園のモミジは、おっしゃるように紅葉が早いですね
オオモミジ、イロハモミジなど数種類有りますが
オオモミジなどは色付きが早く、イロハモミジは遅いようです
お蔭で長い期間を楽しめます、今年はよく観察しておきます
これからは、みんなの原っぱ、花の丘の順にコスモスが咲いて行くでしょう
by koh925 (2014-09-08 12:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
目印になるポイントとかをしっかり頭に叩き込んでおかないと
地図があっても何処を歩いているか一瞬わからなくなります。
そこを縦横自在に歩き回る地元の人は凄いですn。


♪yoko-minatoさん
お取り込み中のなかご訪問ありがとうございます。
それは困ったことですね。
ソネブロならではの現象のような気もしますが・・・。


♪Jetstreamさん
紛らわしいですよね。仰るとおりなのです。
サウジアラビヤではどうしているのでしょうか(笑)
モロッコは基本宗教の自由が認められているそうで
イスラムばかりじゃないようです。
ですので、スカーフはかぶりませんでしたよ^^


♪sheriさん
はい、少し慣れてきましたが・・・そう簡単には済まなかったのです(^^ゞ
市場は庶民の生活が垣間見ることが出来て楽しいのですが
ここはそれだけじゃなかったです。スリルも味わってきました。



♪alohaさん
何度もすみませんでした。
きっと以前、スパムコメが多かった時に入れた禁止ワードが引っかかって
いるんじゃないかと思います。こちらこそ失礼しました。
あれだけ人がいる中で再会って凄いなと思いました。
私も食べられるって今回初めて知ったのですが、
また機会があったら食べたいです。


♪koh925さん
わざわざ再訪ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
他のところがまだ紅葉していないうちから綺麗に色付いているなと
いつもお写真を拝見しながら思っていました。
やはり何種類かのもみじが植えられているのですね。
コスモスの季節がもうすぐですね。楽しみです!

by kuwachan (2014-09-08 13:01) 

ake_i

マルシェですかね(*^▽^)/★*☆♪
kuwachanの旅ブログのマルシェは、とても興味津々です。
by ake_i (2014-09-20 22:27) 

kuwachan

♪ake_iさん
フランス語で言えばマルシェですが、
モロッコでは、スークです^ ^
混雑していてあまり写真撮れなかったですT_T
by kuwachan (2014-09-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。