SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XV (フェズ@モロッコ その5) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_4994大.JPG
[ひらめき]                      アッタリーン・マドラサ

 

怪しい若い男子からようやくのことで解放された私達は、地図と所々にある案内版を頼りに
両側にお店が立ち並ぶスークの中を抜けてアッタリーン・マドラサ辿り着きました。

ネジャーリン広場には美しいモザイクに彩られた泉があったようなのですが、
動揺していたのか放されてからアッタリーン・マドラサのまでの写真が全くありませんでした[ふらふら]

アッタリーン・マドラサは、14世紀、1325年に建てられた神学校で、ブー・イナニア・マドラサに比べると
規模は小さいもののその装飾は更に緻密で素晴らしく、とても美しいものでした。

14世紀の建築芸術における傑作のひとつとか。
そうでしょう。そうでしょう。これが傑作じゃなかったら何を傑作というのかって感じでした。

bIMG_4992.JPG


扉から出ようとしているカップルですが、あれ・・・どこかで見た覚えのある人に連れられている!?と思ったら、
なんとブー・ジュルード門の前で近寄ってきたガイドらしきおじさんじゃないですか!
私達は断わりましたが、その後積極的な営業活動が功を奏したみたいで、よかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

中庭の中央にはお決まりですが水盤です。

bIMG_4964.JPG

 

bIMG_4965大.JPG
[ひらめき]


壁一面の装飾は言葉が出てこないほど繊細で、目を奪われてしまいました。
この紋様、どうやって彫っていったのか、全く信じられません。


これは列柱のひとつですが、大理石ですね。

bIMG_4968大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_4976.JPG
[ひらめき]

 

アラビヤ文字のアレンジのような紋様も素敵です。

bIMG_4969.JPG

 

 

bIMG_4970.JPG
[ひらめき]

 

 

bIMG_4973大.JPG
[ひらめき]

 

天井の模様や彫刻も独特の雰囲気です。、

bIMG_4991.JPGbIMG_4978.JPG

 

 

bIMG_4979.JPG

 

 

bIMG_4987.JPG
[ひらめき]

 

 

 

bIMG_4983大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_4986.JPG



 

bIMG_4995大.JPG
[ひらめき]

 

屋根の軒の部分にもびっしりと細かな彫刻が施されていました。
(彫刻の模様が分かりやすいようにちょっと画像を明るくしてあるので空が白とびした感じになっています。)

bIMG_4997.JPG
[ひらめき]

 

真鍮の電灯?にも細かな模様が・・・。

bIMG_4966.JPG

 

もう、すべてが、ため息ものでした。

 

 

(2014年7月12日)


nice!(99)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 28

ソニックマイヅル

おはようございます。建物それぞれがものすごく繊細な仕事がなされていますね。建てるのにも相当年月がかかったのかと想像しています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-15 09:30) 

ma2ma2

これだけ繊細な模様は何人がかりで作ったのでしょうか?
当時の権力者の力がわかりますね!
by ma2ma2 (2014-09-15 10:11) 

リュカ

ほんとに、この国の建物は・・・溜息が出るくらいすごい彫刻ばかりですね。
これだけ彫り込まれているのに、ごちゃごちゃしてると感じないところが凄い。芸術です!!
by リュカ (2014-09-15 11:41) 

mamii

建物の繊細な彫刻が素晴らしいですね。
by mamii (2014-09-15 12:15) 

めりっさ

彫刻凄すぎます! 言葉にならないくらい…(・・;)
じっと見つめていたら、彫刻に酔いそうですね~(笑)
by めりっさ (2014-09-15 13:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
繊細を超えた繊細さを感じました。
そうですよね。これだけのものを造るのには
相当年月がかかったことでしょうね。


♪ma2ma2さん
延べ年月や人数を聞いたらきっと卒倒するほどかもしれませんね。
全て手作業なわけですから。
そう、力を持った人でなければ絶対できないですよね。


♪リュカさん
私達が今回訪ねたところたまたまそういうところ
ばっかりだったということもあるけれども
凄いものばかりで圧倒されまくっていました。
でもね、飽きないのよ・・・同じようものなんだけど
ずっと眺めていても飽きないのが凄いな~って思いました。
模様に模様を合わせていながら統一感がある、素晴らしいです!


♪mamiiさん
これだけ緻密な彫刻は見たことがなかったです。
素晴らしいイスラム芸術です!


♪めりっささん
でしょう~。そのとおり、凄すぎて言葉にならなかったです。
ボキャ貧が悲しく、表現力が欲しい!そう思いました。
酔いそう~じゃなくて、実際酔っていました(笑)

by kuwachan (2014-09-15 14:53) 

koh925

日本人も神社仏閣などに見事な彫物を残しいていますが
この幾何学的な模様と細かい細工には及びませんね
イスラム社会の芸術に堪能しました
by koh925 (2014-09-15 16:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
フランスも凄い彫刻美ですね。芸術的でしょう~
フランスの旅が出来ました。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-15 17:43) 

kick_drive

こんばんは。この彫刻はため息すら忘れてしまいそうです。図面とか無しでいきなり掘り始めるとしたら日本の職人さんも脱帽だと思います。上から8枚目がすごく気に入ったのですが、監視カメラが設置されているので、どこの国にも心無い人がいるのかと思うととても残念ですね。
by kick_drive (2014-09-15 22:43) 

めい

素晴らしい彫刻ですね
昔の建物ですし全部手彫りなのでしょうね
それにしても見事と言う他言葉が見つからず感動の
ため息がでます
その国々に美がありそして文化があり訪れてみないと
解らない深い感動がありますね



by めい (2014-09-15 23:07) 

YAP

この細かさ!
そんな中での興ざめする客引きが残念ですね。
この美しい芸術作品ともいえる建築を悪い思い出にしないように、ちゃんとしてほしいです。
by YAP (2014-09-16 06:34) 

hrd

ホント、言葉にならない美しさと、人間業とは思えない技術ですね^^
by hrd (2014-09-16 07:26) 

コンブ

皆さんも書いてますが、とにかく気の遠くある様な作業だろうなぁと言葉にならないですね。
by コンブ (2014-09-16 08:44) 

ネイル

うわー!と言ったきり
口が開いたままの状態です。(笑)
素晴らしい!
by ネイル (2014-09-16 10:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
そうですね。
日本のものとイスラムのものとはタイプは違うとは思いますが
この幾何学模様の組み合わせと緻密さには驚きました。
素晴らしいのひと言です。


♪ryuyokaonhachioj さん
題名が紛らわしくてすみません。
これはモロッコの彫刻です(^^ゞ


♪kick_driveさん
息を呑むほどの素晴らしさというのは、こういうことなのかな?と思いました。
さすがにこれは図面無しにはできないでしょう。組み合わせもあることですし。
もしそうだったら、人間業を超越していますね。
ホント、カメラが写っていましたね。
気が付いた画像は外したのですがこれは見落としていました。
最近至る所にカメラが設置されているようですね。


♪めいさん
14世紀のものなので、手作業だと思います。
圧倒的な素晴らしさですよね、はぁ~、へぇ~とか感嘆の言葉しか出てこない状態になりました。
そうですね。それぞれの国や民族で昔から積み上げて来た文化がありますものね。
こうやって、実際に見ることが出来て本当に感動しました。


♪YAPさん
この緻密さ、なんて表現したらいいか分からない位でした。
そうなんですよ~。そこががっかりですよね。
折角の芸術作品が艶消しになってしまいます。
最後のマラケシュでもちょっと残念な出来事がありました。
もちろん、悪い人ばかりではないのですが・・・・。


♪hrdさん
この時代だからできたものかもしれませんが
その素晴らしさはイスラム芸術を象徴するものですよね。


♪コンブさん
宗教の力って凄いなと思いますね。
キリスト教でもそう思いますしたが、
宗教じゃなかったらここまでできたかどうか?


♪ネイルさん
私も実際そんな状態でした(笑)
そうなりますよね(^^ゞ

by kuwachan (2014-09-16 12:58) 

sheri

うわ~~
どれもこれも繊細で緻密…実物を見たらため息しかでなさそうですね。
by sheri (2014-09-16 14:26) 

CC

すごい彫刻ですね~~~
拡大してみると細かいそれぞれの模様に
ほんとうに目を奪われます…(@_@;
by CC (2014-09-16 14:35) 

aloha

本当に緻密な装飾ですね。
これだけのものを彫るのに、どのくらいの人数と時間がかかったのか、
想像するだけで頭がクラクラします(@_@)
それにしても、例の男の子はやはりチップ目当てでしたか。
何にせよ、大事に至らなくて良かったです。
by aloha (2014-09-16 15:03) 

テリー

細工が細かいですね。
無事、目的地にたどり着いて、良かったですね。
そういえば、娘が、独身時代、休みに、ツアー旅行で、モロッコに行ったと言っていました。ツアーなのに、参加者が一人で、現地ガイドが、一人いたとのこと。こういう場所は、ガイドがいないと、怖いですね。
by テリー (2014-09-16 17:26) 

あおたけ

こちらの神学校の装飾も、素晴らしいものがありますね。
最初に訪れたブー・イナニア・マドラサよりも、
落ち着いた雰囲気に感じられますが、
年代はこちらのほうが古いのでしょうか?

by あおたけ (2014-09-16 20:04) 

ねじまき鳥

素晴らしく緻密な彫刻ですね。

by ねじまき鳥 (2014-09-16 21:05) 

kou

本当に細やかな彫刻の数々。
あまり欠けたり摩耗したりしていないようなので、大理石のような比較的硬質な石が多いのでしょうか。
それにしても見事です。
by kou (2014-09-16 22:44) 

りゅう

モロッコって、ぜんぜん知らない国なので、とっても不思議世界です♪
この彫刻凄いですね~
町全体が彫刻作品みたいだー♪
by りゅう (2014-09-16 23:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そう、思わず声が出てしまいますよね。
何でこんなに緻密な彫刻ができるの?って感じでした。


♪CCさん
凄いのひと言に尽きます!
幾何学模様のバリエーションの多さにまた驚き
まさに圧巻、圧倒されました(^^ゞ


♪alohaさん
キリスト教の有名な大聖堂ですと、何年かかって建てたとかよく出ているのですが、
このマドラサに限らず、他のマドラサも完成した年は書いてあっても
かかった年数とかが書いてないので、サッパリわからないのが残念です。
その辺の詳しい記録が残っていないのかもしれないですね。
でもこれだけのものですから、想像するに相当な年月と相当な人数の手によって
造られたものでしょう。


♪テリーさん
モロッコのが殊に繊細なのか、イスラム芸術の特徴なのかは
よくわかりませんが、とにかく素晴らしかったです。
はい、おかげさまでなんとか無事に目的地に着くことができました。
お嬢様、おひとりさまでツアー催行だったのですか?それはラッキーでしたね。
ツアーのガイドさんはもちろん信用できる方だと思いますが
フリーで行った時には一体誰を信用していいのか分からないのが困ったところです。


♪あおたけさん
ガイドブックによると、こちらのアッタリーン・マドラサの方が
同じ14世紀ですが少し早く14世紀前半に完成しています。
ブー・イナニアの方は14世紀の中頃です。
こちらの方が大きさ的にはこじんまりとしていましたが
彫刻の美しさはこちらの方が上回っていたように思います。


♪ねじまき鳥さん
そうなんです。驚く程緻密な彫刻でしょ^^
本当に素晴らしかったです。


♪kouさん
この細やかさは見るものを圧倒しますよね。
大理石ばかりではないと思います。
ドームのようになっているものはたぶん漆喰じゃないでしょうか。
修復作業もしているようなので、欠けた部分は補修したりしていると思います。


by kuwachan (2014-09-17 00:08) 

kuwachan

♪りゅうさん
私もまさか行くとは思っていなかった全然知らない国で、行ってびっくり玉手箱状態\(◎o◎)/!
幾何学模様の彫刻の細やかさやモザイクの美しさにもう感動しっぱなし状態でしたよ。
by kuwachan (2014-09-17 00:13) 

ameya

圧倒的な迫力で埋め尽くされている装飾。
アップでみても細部まで彫り尽くされているのですね。
ほんとにため息しか出ません。
by ameya (2014-09-17 06:57) 

ken

お写真を拝見しているだけでも彫刻、装飾などの素晴らしさが伝わってきます。
実物はもっと素晴らしいのでしょうね、見たいですが遠いですね・・・(^O^)
by ken (2014-09-17 11:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
壁一面の装飾には驚くばかりです。
模様と模様の組み合わせの妙とのでもいうのでしょうか。
その素晴らしさに圧倒されました。


♪kenさん
私の拙い写真でもそうおっしゃって下さると嬉しいです。
私の写真だと、どうも薄っぺらく見えてしまうのですが
実物はもちろんもっと深みがあって素晴らしいです。
そうですね。そう簡単には行けるところじゃないですよね^^
by kuwachan (2014-09-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。