SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XⅦ (フェズ@モロッコ その7) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_1478.jpg

 

一旦リヤド(ホテル)に戻るといっても、あの迷路のような道を再び歩かなければならず、
私達は意を決してごちゃごちゃとしたスークの中に戻っていったのです。

目印と言えば駐車場。

しかし、ちょっと道を尋ねようとしてもまた例の若い男子のような痛い目に遭ってしまっては困るので
数少ない標識を頼りに2人で頑張りました。といっても、つい頼りたくなってしまいます。その度に、打ち消しながら歩いていきました。

いつの間にやらスークを抜けて細い道に入ってしまい、 唇の輪郭のようなメインストリートから
外れてしまったようでした。一体どこを歩いているのか分からない状態に[がく~(落胆した顔)]
途中で姪っ子が年配の女性や若い女性に尋ねると、みな頷いて、どうやら間違った方向ではない模様。

暫く行くとその道はメインストリートにぶつかり、少し歩くと見覚えのある駐車場が見えてきました(^O^)/

そして、ホテルに辿り着いたのです。

bIMG_5027.JPGbIMG_5029小.JPG

 

部屋に入るなり、リヤドのサービスの冷えたお水を飲んでやれやれです。
わたしたちもプチラマダン状態で朝食を食べてから何も食べていなかったので、
スークで買ってきたサボテンの実や食料を食べてひと休みです。

この黄色い物体が皮を剥かれてしまったサボテンの実です。
一応水で洗ってから食べました(笑)

サボテンの実って一体どんな味なの?とちょっと怖々と食べたのですが、
実は瑞々しく、りんごのようなシャキシャキという食感ではなく、桃とかプラムとかに似た感じで
ただ甘さはそれ程甘くはなくサッパリとした味わいでした。
思ったよりも美味しくて、また、機会があったら食べたいです。

 

bIMG_1463.jpg

 

サボテンの実の下にあるのはイチジクです。これは頂き物です。

例の若い男子からようやく解放されて、確かアッタリーン・マドラサに行く途中、
スークを歩いている時、すれ違った女性の袋の中に美味しそうなイチジクがいっぱい入っていて
思わず姪っ子と二人で顔を見合わせて「美味しそう!どこで売ってるのかな?」と日本語で話したら、
日本語が分かったのでしょうか???その袋を持った女性が戻ってきて、満面の笑みで、
袋の中からイチジクを取りだして、「あげる!」と私達の手に渡したのです。
全くそんなつもりで言ったわけではなく、それも日本語です。
美味しいとかそういう言葉って、言葉が違えどもわかるものなのでしょうか!?びっくりしました。
ご厚意に甘えてそのイチジクを頂いてしまったワケなのです。甘くてとっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

これも道を教えてくれるために連れて行ってくれた女性のことと共に嬉しい出来事のひとつでした。

bIMG_1464.jpg

 

そして、スーク内で買い求めたモロッコ伝統の食べ物やお菓子です。
スークでは、こういう食べ物を山のように積んで売っていて、一見美味しそうに見えるのですが、そこには蜂やらハエやらなんだかわからない虫がたかっていて、なかなか買う気が起きなかったのですが、そんな中で一応ケースらしきものに入っていたものを買ってきました。
旅行中のお腹の不調だけは困るので^^;

三角のはたぶん「ブリワット」。

bIMG_1469.jpg


ガイドブックによるとコース料理にも出てくる春巻き風の前菜らしいです。
春雨のようなものが入っていました。

bIMG_1471.jpg


↓右の三角は同じ「ブリワット」でも、ハチミツでコーティングされたお菓子。


bIMG_1468.jpg


皮の部分はちょっと硬かったような・・・。

bIMG_1474.jpg


筒状のものは、強い印象がなくどんな味だったか忘れてしまったのですが(^^ゞ、
不味かったという覚えはないので、どれも美味しかったということだと思います(笑)

 

この日の夕食はリヤドで予約していたので食事の時間を聞くとラマダンなので8時30分からとのこと。

それまでには時間があるので、今度は買い物に再びメディナへと出掛けました。
大体町の様子が掴めたので、今度は前回の失敗を踏まえ、行きたいお店の名前、どこで曲がるとか
目印になるお店を頭にたたき込んで出かけました。

例の若い男子と遭遇したブー・イナニア・マドラサの前を通らないわけには行かないので通ると
やっぱりまだたむろしていたので、足早に通り過ぎ、ブージュルード門近くのフェズ刺繍のお店に行きます。
時間が遅かったので、残念ながら刺繍の実演をしている女性はもう帰ってしまったということでしたが、
私達だけだったので、じっくりとお土産用のランチョンマットやナフキンなどを選ぶことができました。

フェズ刺繍の特徴は表も裏も使えるとのこと。じっくり見ないと本当にどちらが表か裏か分かりません。

bIMG_1475.jpg

 

bIMG_1476.jpg

 

bIMG_1477.jpg


リヤドのテーブルにも使われていました。

bIMG_5084.JPG

 

その次はフェズの陶器の店へ。
フェズは陶器も有名とのことで、記念にコップを買ったのですが、荷物の整理をしている時に、
悲しいことに割ってしまったのです[ふらふら]

私が途方に暮れていると、姪っ子が捨てるなら頂戴、紙粘土を使って修理するというので
姪っ子にあげました。 どんな風に修復したのか見せてもらいたいなと思っています。

bIMG_1493.JPG

 

さて、いよいよ夕食です。
パティオ(中庭)のところで食べたのですが、灯りが暗くて私のコンデジのISO感度を最高の1600にしたのですが全然美味しそうに撮れませんでした(>_<)

モロッコのお料理はこんな感じのお料理・・ということで見てください。野菜の煮込みのようなものが多かったです。

お皿はもちろんすべてフェズの陶器。

左は、生野菜のサラダ。
右は、野菜の煮込み。

bIMG_1479.jpgbIMG_1480.jpg

 

bIMG_1482.jpg
おやきのような感じのものだったような^^;
 

 

 

メインはタジン鍋です。
お肉は、鶏肉と羊と牛肉の中から選ぶことができたのですが。私は牛肉を選びました。
姪っ子は羊。どちらも柔らかくて美味しかったです。

bIMG_1483.jpg

 

 タジンはお野菜もたっぷり入っていていいですね。
大満足の一品でした。

bIMG_1484.jpg

 

 デザートはメロン。これもとても美味しかったです!

bIMG_1486.jpg

 

(2014年7月12日)


nice!(95)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 29

kick_drive

こんばんは。サボテンは生で食べたのでしょうか?ず~っと前サボテンステーキはテレビで見たことあるんです。
割れてしまったコップも悔しいですね。古伊万里のようなきれいなブルー。もう一度買いに行こうものならば、やつがいるかもしれないし。いろいろありすぎてお疲れになったことでしょう。
by kick_drive (2014-09-25 21:32) 

sheri

コップを包んであった新聞紙にも異国を感じました。
by sheri (2014-09-25 21:40) 

zak

やっぱりモロッコ・フェズは絶対行きたいですね~。
2週間くらいここで滞在したいと感じました。
迷うことが楽しいですね。
by zak (2014-09-25 21:44) 

kou

良くも悪くも、いろいろな出会いがある旅ですね。
私はそれほど現地の人との交流がない旅をしていますので、新鮮です。(^^;
早歩きのせいなのか、近寄るなオーラが出まくっているのか……。
by kou (2014-09-25 21:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
はい、もちろん生です!果物の感覚です。
ステーキにするような大きさじゃないので違う部分かもしれないです。
どんなふうに実っているのか見たいな~と思っていたら
列車から見ることができて写真も撮って来ましたのでまたご紹介しますね。
カップは本当に残念でした。そうなんです。もう一度お店に行く気力が・・・^^;

♪sheriさん
みみずがいっぱい這っていましたね(笑)
新聞紙こう見ると、普通の包み紙よりも異国っぽく感じられますね。


♪zakさん
おぉ・・・2週間もですか\(◎o◎)/!
その位じっくり腰を据えて滞在するとまた違ったフェズが見えてくるでしょうね。
フェズに2週間も滞在したら、迷うことを楽しめるどころか
きっと迷わなくなると思いますよ^^


♪kouさん
そうですね。ここまで良くも悪くも現地の人と交流のあった旅は
私も今回が初めてでした。私というよりも姪っ子がですね(笑)
今までの旅は地図さえあればなんとかなりましたが
フェズは地図だけでは太刀打ちできない感じです。

by kuwachan (2014-09-25 23:39) 

angie17

サボテン、日本にいるとピンときませんが、
水分が多そうなイメージ・・・。

by angie17 (2014-09-26 01:20) 

YAP

サボテンの実といっても、きっといろいろ種類があるうちのひとつなんでしょうね。
サボテンたくさんのアリゾナには何度も行ってますが、まだ食べたことがありません。
そういえば、サボテンステーキなるものも聞いたことがあるような。
by YAP (2014-09-26 06:03) 

hrd

旅先での地元の人達とのふれ合いは旅の最高の思い出の一つですね(*^_^*)
サボテン美味しいんですね~
by hrd (2014-09-26 07:41) 

ma2ma2

国が違えばお菓子も見たことのないものになりますね!
サボテンは食べる発想は日本ではないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-26 08:09) 

リュカ

イチジクいただけたのですね^^
すごい親切!
私ももしも何かを持っていて外国人がひそひそ言っていたら
おすそわけしてあげよう^^
って、その前に言葉が分からないな(笑)
by リュカ (2014-09-26 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海外に行きますとそれぞれの食文化も楽しめて新鮮ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-26 09:16) 

ameya

モロッコでの食べ物。
どれもどんな味か想像もつかないのですが、おいしそうな感じが伝わってきます。
イチジク。。。よかったですね(^_^)
by ameya (2014-09-26 10:00) 

ネイル

一枚目 床のモザイクに
クロスのデザイン 雰囲気ありますね 素敵!
陶器も色デザイン独特で好きです。
コップ残念でしたね(T_T)
食事は野菜が沢山使われていて
美味しそうです。

by ネイル (2014-09-26 10:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice1!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
私も現地モロッコで初めてびっくり~(@_@;)
サボテンって食べられるの?でしたもの。
で、食べてみたら、とっても水分が多くてまたまたびっくり~(笑)


♪YAPさん
そうですよね。
サボテンも植物ですから、色々な種類があると思います。
モロッコではこのタイプのサボテンがきっと多いのだと思います。
じゃなければ、アメリカでは食べる習慣がないのかもしれませんね。


♪hrdさん
そう、言葉は分からなくても、なんか通じてしまう!
それが海外旅行の楽しみのひとつでもあります^^
もちろん通じればもっと楽しいとは思いますが^^;
美味しいですよ。機会があったら是非食べてみてください☆

♪ma2ma2さん
はい。見ても味が想像できないので、食べるときはドキドキです(笑)
お菓子も文化のひとつだな~って思います。
きっと日本では食用にするほどサボテンが育たないのではないのでは?^^


♪リュカさん
そうなの。貰っちゃったのよ!
ホント、突然の出来事でびっくり~。
言葉は全く関係ないと思う。
だって私たち日本語で話していたから
なんでわかったんだろう?って不思議だったの(笑)
雰囲気でわかるんじゃないかしら?


♪ソニックマイヅルさん
今まで見たことのない食べ物もあって面白いです。
食べるときにちょっと勇気も必要ですけどね^^


♪ameyaさん
モロッコ料理は食べやすい部類だと思います。
タジンは今はちょっと下火になっていますが
少し前にタジン鍋がすっごく流行ましたよね。


♪ネイルさん
1枚目はフェズ刺繍のお店の中なんですよ。
色々飾ってあって買うだけでなく楽しめました。
陶器もステキでしょ。白地の青色の模様が基本のようですが
カラフルなものもありました。割っちゃって残念(T_T)
お料理美味しかったですよ。モロッコ料理は初めてだったのですが
野菜大好きな私の口にあいました(^^)/

by kuwachan (2014-09-26 12:52) 

koh925

迷路の道でであった女性、そして頂いたイチジク
イスラム社会のマリアのようですね
フアンから無事に解放され食欲も戻りましたね
by koh925 (2014-09-26 14:31) 

ryuyokaonhachioj

セセリチョウって、早いので眼を合わせようって思っても
飛んじゃってだめでした。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-26 17:18) 

ため息の午後

何から何まで異国情緒がたっぷりですね。
特にお料理は日本ではお目にかかれないもの
ばかりで頭の中でお味を想像しております(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-26 21:38) 

あおたけ

道ですれ違った女性からいただいたイチジク、
異国でのやさしさに触れた、いいお話ですね~(^^)
ひょっとして日本語が通じた!?
それとも、お二人の目が訴えていたのかな・・・?(笑)
夕食のお料理、美味しそう・・・というよりも、
陶器の美しさに目がいきますね~。
たしかにこの陶器は記念に買って帰りたくなりますね。
でも、割れちゃったのは残念。。。
by あおたけ (2014-09-26 22:08) 

o-sami-o

タジン鍋おいしそうですね~。
牛も羊も鶏も全部食べたい!!←
by o-sami-o (2014-09-27 09:58) 

コンブ

刺繍のシンプルなものが私的には好きかも。
これお土産にいいですね。
写真が暗いのは残念ですが、食事の場所が暗いのもせっかくの料理が楽しみにくいです。
by コンブ (2014-09-27 12:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
捨てる神あれば拾う神ありの言葉通りなのか、
女性の方には助けられました。
ですので、色々ありましたが、モロッコに対する印象は
決して悪いものではありません。


♪ryuyokaonhachiojさん
今日庭でツマグロヒョウモン蝶を見かけたので
写真を撮ったのですが、動きが早くて難しかったです^^;


♪ため息の午後さん
私も初めて見るそして味わう食物ばかりだったので
食べる時は怖々食べる感じでした^^;
でも、どのお料理も美味しく、日本人の口にも合うものだと思います。


♪あおたけさん
イチジクのことは、日本語の「美味しい!」が
通じたとしか思えない出来事でした。
言葉がわからなくても雰囲気でわかったのでしょうか?^^
きっと私たちがもの欲しそうな顔をしていたのでしょうね(笑)
陶器はステキな柄がいっぱいあって、その中から選んだコップだったのですが
残念な結果になってしまいました。


♪o-sami-oさん
お久しぶりです!
お肉とお野菜たっぷりの
タジン鍋美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2014-09-27 12:31) 

kuwachan

♪コンブさん
刺繍ステキでしょ!実物を見て、女友達へのお土産はこれにしようと即決定!
そうなんですよ。バーだったらこの位の暗さでもOKかもしれませんが
食事をするところなので、もうちょっと明るくして欲しいなと思いました。
by kuwachan (2014-09-27 12:40) 

aloha

イチジクをくれた女性、良いですね。
旅先では、こんな親切が本当に嬉しいです。
日本語がわかったのか、万国共通の何かがあったのかわかりませんが、
まさに旅先での奇跡ですね!
フェズ刺繍も素敵!ここに母を連れて行ったら、もう動かないだろうなぁ(笑)
by aloha (2014-09-27 13:32) 

kuwachan

♪alohaさん
こんばんは。
イチジクとっても嬉しかったです。
突然の出来事にただ、ただ、びっくり。旅先でこんなことがあるなんて
思いもしませんでした。私が逆の立場だったこんなことできるかな?
ちょっと自信がないですが、できるようになりたいですね^^
フェズ刺繍とっても素敵でしたよ。日本も援助しているみたいでした。
by kuwachan (2014-09-27 21:36) 

ふにゃいの

われてしまって残念TT
でも姪っ子さんが
なおして使ってくれるなら良かったですね。

緑色の刺繍のがとてもきれい!
by ふにゃいの (2014-09-27 21:44) 

shin.sion

急なお誘いなのですが10月11日に神楽坂で私がプロデュースするクラッシックコンサートがあるのですが宜しかったらいかがでしょうか?(フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオです、以前、クリスマスの記事でもUPした姉妹がメインのコンサートです。

http://tennis-life.blog.so-net.ne.jp/2012-12-20

18時開演で休憩を挟み20時前後までのコンサートになります、ご興味がございましたら、こちらのメールまでご連絡ください。

shin.sion@tg8.so-net.ne.jp

それでは素敵な週末をお過ごしくださいませ。

by shin.sion (2014-09-28 09:06) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
こんにちは。
自分の不注意なので仕方がないのですが
あの音を聞いた瞬間、もう、悲しくなりました。
どう生まれ変わっているか楽しみです^^

イスラムカラーの緑色が綺麗ですよね。


♪shin.sionさん
お知らせありがとうございます。
検討してみます!
shin.sionさんも素敵な週末をお過ごしくださいね☆

by kuwachan (2014-09-28 12:04) 

ake_i

サボテン食べたのね!おいしかったようです。
ブリワット。聞いたことがありますが、見たことがなかった。貴重な経験だわ。
タジンなど、なかなかイメージつかないお料理を写真で拝見出来て嬉しいです。
メロン、分厚いようなきがします(*^O^*)
by ake_i (2014-09-29 22:32) 

kuwachan

♪ake_iさん
はい、サボテンは姪っ子からのリクエストもあったし
売っているのを見て食べてみようと思って買って食べました^^
現地の人たちも買っているので人気があるみたいです。
「ブリワット」、お聞きになったことがありましたか?
アラブのお菓子を売っているところでは馴染のあるものなのかもしれませんね。
特に、タジンは美味しかったです。お野菜もお肉もトロトロです☆
by kuwachan (2014-09-30 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。