SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XⅧ (フェズ@モロッコ その8) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_1488.JPG
                              朝食@フェズ

 

食べ物が続きますが、朝食です。
フルーツがたっぷり。スイカが甘くて美味しかったです。

bIMG_1490.JPG

 

そして色々なパンが出てきました。

 bIMG_1489.JPGbIMG_1491.JPG

 

大急ぎの旅でお昼にはフェズからモロッコでの最後の目的地マラケシュに移動です。

リヤドとの事前のメールのやり取りで、駅-リヤド間のタクシー、夕食をお願いしていました。
ひとつのメールであれもこれもお願いすると危ないかも?と思って、箇条書きにしていたのですが
帰りのタクシーは何時という指定ではなく、12時50分発の列車に乗るのでそれに間に合うようにと
お願いしたのがまずかったのか、朝食の時に姪っ子がタクシーの迎えの時間を確認してくれたところ、
「帰りのタクシーは聞いていない[どんっ(衝撃)]」って言ってるとのこと。悪い予感が当たってしまいました[がく~(落胆した顔)]

まだ、朝だったのですぐ手配してくれて大丈夫でしたが、
お願いごとはひとつのメールの1つの方が確実ですね。

bIMG_5082.JPG

 

当初の予定では列車がお昼だったので、午前中はフェズの町を観光しようと思っていたのですが
絶対見学したいと思っていたところは前日に全部済ませてあったのと
一度あの迷路に入り込んでしまうと、約束の時間に戻ってこれないかもしれない・・・という不安もあって
時間までリヤドで過ごすことにしたのです。

部屋を出て日差しの差し込む明るいパティオ(中庭)に下りていき、
チェックアウトとの手続をして、心ばかりのチップを渡すと・・・(チップを渡したからかも?^^)
「屋上から写真を撮りませんか?ご案内しますよ。」という言葉をかけられて
まだ、時間がたっぷりとあったので、屋上へと連れて行ってもらいました。


屋上から眺めるフェズの町です。

bIMG_5047.JPG

 

このミナレット(塔)は、昨日見学した「ブー・イナニア・マドラサ」のものと思われます。



ギッシリと隙間なく建てられている建物があの迷路作っているのですね。

bIMG_5061大.JPG
[ひらめき]

 


城壁の残骸があるようなので、昔はこちらの方も町だったのかもしれません。

bIMG_5053大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5074.JPG


少し霞んでいますが、フェズの町の向こうには縞模様になった山々も見えます。
砂漠になっているのでしょうか。

bIMG_5067.JPG

 

bIMG_5068.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5075.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5065.JPG
[ひらめき]

 

屋上にはこんなスペースもありました。
真夏は無理かもしれませんが、このリヤドで何泊もする時には一日位
こういう場所でまったりとするのも贅沢な過ごし方ですよね。

bIMG_5079.JPG

 

 

(2014年7月13日)


nice!(96)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 31

リュカ

テーブルと食器が色鮮やかで
本当に綺麗だなー。食べ物が映えるね^^
いろいろなパンも美味しそう。

海外へのメールの書き方も参考になるわ♪
お願い事は1つずつだね。
by リュカ (2014-09-28 12:24) 

koh925

テーブルも皿もモロッコの縞模様、見とれている間に食事も進むでしょう
チップの効果覿面、海外では大事なことですね
シンガポールのホテルでハイティーをしたとき、女性にチップの額を
入れ忘れ後で気が付いて渡しましたが、最初は不満な顔をしていました
by koh925 (2014-09-28 13:16) 

ken

スイカなどのフルーツの色もお味も美味しそう。
屋上からの景色が最高。親切な方で良かったですね。
街歩きも良いですが、高いところから眺める街並みも
また、違った良さがありますよね・・・(^O^)
by ken (2014-09-28 15:39) 

ぱぱくま

日本とはまるで違う眺めですね。
海外旅行の楽しみですもんね〜
朝食からたっぷり美味しそう♪旅先だとついつい食べてしまいますね^^
by ぱぱくま (2014-09-28 15:54) 

zak

ふむふむ・・
あのスペースでとりあえず1日本を読もうっと。
2週間行けたらなぁ・・
by zak (2014-09-28 18:23) 

mamii

屋上からの景色が最高ですね。
by mamii (2014-09-28 21:02) 

kou

ホテルの朝食はわりとどこも似たようなものが多い気がしますが、それでもパンはお国柄とかホテルの特徴が出たりしますよね。
気候の違いが風景の色合いの違いに如実に表れていますように感じます。
by kou (2014-09-28 22:23) 

CC

フルーツがいっぱい出てくるのはいいですね~(^^)
きれいな青のお皿とそびえたったスイカの赤、黄色や緑の
フルーツ♪と、目にも鮮やか♡ ボリウム満点の朝食ですね♡
by CC (2014-09-28 22:40) 

kick_drive

こんばんは。屋上からの眺め、街を一望できて名残惜しくなり出発しにくくなりそうです。城壁の残骸は足場が組まれているので修復して守ろうとしているんですね。
by kick_drive (2014-09-28 22:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
夕食が真っ暗状態で何も見えなかったので
日差しが差し込む朝食は爽やかで、気持良く食べることができて
良かった~。一日の始まりはこうでなくっちゃね。
色々な種類のパンが出てきて、お腹いっぱいになりました。

そう、長いメールはダメね。
あれこれ書いても、最初の方しか印象に残っていないみたい。
簡潔なのが一番!


♪koh925さん
モロッコらしいテーブルや食器で美味しく朝食を頂きました。
チップに慣れていないので、つい忘れてしまったりするんですよね。
チップの文化がある国に行った時には、余程のことがない限り
忘れずにすることが大事ですしマナーですね^^


♪kenさん
果物はどれも美味しかったです!
もちろん食べる場所はホテルとかレストランだけで
選びましたけどね(笑)
屋上から見た街並みは全く違うものでした。
見られて本当に良かったです(*^^)v


♪ぱぱくまさん
遥々遠い異国に来たな~と実感する眺めでした。
特にラマダンの時期だったので、食べられる時に
しっかり食べておかなくっちゃとたっぷりと食べました(笑)
そうじゃなくても食べていますけど^^;

by kuwachan (2014-09-28 22:56) 

kuwachan

♪zakさん
本当は一日何もしない日がある
そういう余裕の旅がいいですよね。
いつも大急ぎで^^;夢です(笑)


♪mamiiさん
今までに眺めたことのない景色が
目の前に広がっていました(^^)/


♪kouさん
そうですね。
パンは国によって違いが出るところかもしれません。
朝食にここまで色々なパンが出てくるとは思いませんでしたが
モロッコらしいパンが食べられて満足しました。
土の色が違いますよね。一番強く感じたところです。


♪CCさん
フルーツたっぷりは非常に嬉しかったです(^^)/
スイカは食べたいな~と思ったのですが
日本のようにカット販売なんてものは当然のことながらなく
丸ごと1個ゴロゴロ状態で売っていましたから、諦めていたのです。
パンの量が半端じゃなく、お腹いっぱいになりました(^^ゞ


♪kick_driveさん
タクシーの時間が決まってなかったら危なかったかもしれません(^^ゞ
朝、昼、夕方、時間に色々な表情を見せてくれそうですよね。
それには一泊じゃとても足りませんね。

by kuwachan (2014-09-28 23:07) 

YAP

屋上からの景色がいいですね。
こういうところから眺める景色は、なんだか特別な感じがします。
朝食がおいしそうですね。
二枚目のはピザっぽい調理パンでしょうか?
by YAP (2014-09-29 04:02) 

hrd

時間があれば夜景とか星空も楽しめそうですね^^
by hrd (2014-09-29 07:28) 

ma2ma2

スイカは何処の国でも同じぽいので何か安心して食べられますね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-29 08:04) 

あとりえSAKANA

おはようございます!
美味しいものを食べて、
異国の空の下のんびりする。
豊かな時間ですねー(^O^)

私の海外旅行は、ほぼ旗振り旅行
ばかりなのでゆったり時間は
ほとんどありません。
こんなゆったり旅行してみたいです☆
by あとりえSAKANA (2014-09-29 09:22) 

ryuyokaonhachioj

朝食のスイカが美味しそう~屋上からの眺めが素敵です。
そうですか?ホトトギスまだ咲かないですか?種類が違うの
かな?
by ryuyokaonhachioj (2014-09-29 09:51) 

sheri

フェズの街の向こうの砂漠だなんて、想像力かきたてられました。
by sheri (2014-09-29 12:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
この景色は今まで見たことのないもので、全然違う大陸に来たんだな~と
不思議な感動を覚えました。
朝食、美味しかったのですが、ここまでパンが多くなくてもと思いました(笑)
実は私も写真を見ながら何だったかな?と思っていたのですが、卵料理だったかと・・・^^;


♪hrdさん
全然思い浮かばなかったですが、そうですね。星空も綺麗でしょうね。


♪ma2ma2さん
モロッコのスイカは外見は瓜に近かったです。
写真撮ったつもりがなくて残念です(>_<)


♪ あとりえSAKANAさん
私の旅行の楽しみは食べ物の楽しみでもあります(笑)
美味しいものを食べている時ってホント幸せな気持ちになります。
残念ながら今回はのんびりするところまでは行きませんでしたが
ツアーの旅行よりは贅沢な時間の使い方だったと思います(^^ゞ


♪ryuyokaonhachiojさん
スイカの「赤」が食欲をそそりますよね^^
見るからに美味しそうな色ですし、実際も美味しかったです(*^^)v
ホトトギス、日当りのせいかもしれません。


♪sheriさん
大きな砂漠はもっと先のほうだとは思いますが
あの辺り一帯乾燥している感じです。

by kuwachan (2014-09-29 12:42) 

aloha

なかなかの眺めですね!
無理矢理ガイドと違って、
これだったらチップが活かされた感じがします(笑)
見たことないようなパンばかりで、異国のパンは面白いです。
お味はいかがでしたか?
by aloha (2014-09-29 13:46) 

あおたけ

タクシーの件は、姪っ子さんが確認してくれて、
本当によかったですね。。。(^^;)
出発までリヤドでのんびり。。。
でもこの屋上も観光に劣らないくらいの
素晴らしい眺めですね〜♪
短い滞在でも、いろいろとあったフェズの街。
最後はこうやって一望するのもいいですね☆
by あおたけ (2014-09-29 20:03) 

ake_i

きゃー、うちの朝食とはぜんぜん、ちがう!
フルーツパークみたいだね。
パンも興味あります。
ラスト写真みたいなパティオ、憧れだなー(/▽\)♪
本当に良い旅をされています。

いま、蚊がいて、きんちょーの線香中。
少しはお香でも焚いて気分的解放(笑)
お茶の香りの蚊取り線香、なかなか良いです。
by ake_i (2014-09-29 22:39) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
素晴らしい眺めでしたよ。
洗濯物やパラボラアンテナもよく見えましたけどね^^
それはもちろん!ほんの気持ちでしたけどチップしてよかった~と思いました。
特にアラブのパンは初めてものばかりで、これは何だろう?と言いながら
食べたのですが・・・どれもハズレのものはなく美味しかったですよ。


♪あおたけさん
何事も確認が大事ですね。
恐らくしておいてくれただろう~という思い込みが、旅では一番危険ですよね^^;
屋上からの眺めも旅の想い出としてずっと印象に残りそうです。
塀が高いあの迷路の中からは想像ができない眺めでした。
出発までのんびりしたから見られたのだと思います。
あらゆる意味で中味の濃いフェズの滞在となりました^^


♪ake_iさん
うちだってそうですよ。
毎朝こんなにフルーツは食べません!(笑)
一日分のビタミンCを朝食で全部取ったって感じでした。
パンもこんなに出てくるとは思わなかったのでびっくりでした。
旅行中の1泊は普通のホテルじゃなくて、リヤドにして正解でした(*^^)v

蚊取り線香・・お茶の香りもあるんですか?来年は探してみよう。
うちのあるのは昔からある例の臭いで
効き目はあるけど家中が蚊取り線香臭くなるのが難です^^

by kuwachan (2014-09-30 07:09) 

ameya

なんとも不思議な形のパンですね。
どんな味するんだろ。
by ameya (2014-09-30 08:23) 

コンブ

また食べ物に目がいってしまった。
パンが美味しそう、私は全部食べるだろうな。
屋上からの景色も全部茶色ってのが面白いと思っちゃいました。
by コンブ (2014-09-30 09:11) 

ake_i

ラベンダーの香りもあるのよ。良い香りです。
お茶もラベンダーもキンチョウじゃなくてアース蚊取り線香でした。

by ake_i (2014-09-30 11:32) 

kuwachan

♪ameyaさん
それが、味はどれもそれ程違いがないのです^ ^
原料が同じだからでしょうね。
by kuwachan (2014-09-30 19:10) 

kuwachan

♪コンブさん
普通そうです(笑)
私が花より団子タイプですからf^_^;
パンは味に違いがないといっても、どれも美味しかったです。
それがモロッコなんですよ。
by kuwachan (2014-09-30 19:13) 

kuwachan

♪ake_iさん
そんなに色々な香りがあるんですか?
キンチョーじゃなくてアースですね_φ(・_・
覚えておきます。
by kuwachan (2014-09-30 19:15) 

ネイル

見慣れないパンばかりです。
食べてみたいな〜
屋上からの眺め最高ですね!

by ネイル (2014-09-30 21:10) 

テリー

色々なパンがあるんですね。少し、味見してみたいですね。
by テリー (2014-09-30 22:19) 

kuwachan

♪ネイルさん
おはようございます。
パンの種類が多くて楽しめましたけどお腹がいっぱいになりました^^
街を屋上から眺めるとまた違った印象を持ちますね。


♪テリーさん
おはようございます。
朝から出てくるパンの種類が多くてびっくりしました。
モロッコの人はパン好きなのですねきっと^^

by kuwachan (2014-10-01 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。