SSブログ

牡蠣 食べ 行こう~♪(PUFFY調でね^^) [ソネブロ]

bIMG_1704.jpg

 


モロッコの旅行記はフェズが終了したので、ちょっとお休みさせて頂きまして、
今日は先週の金曜日に恒例の(?^^)ソネブロ女子会(というよりも飲み会の方が正解か!)が
あったのでその記事です。

メンバーはいつものake_iさん、リュカさんそして私です。


美味しい牡蠣を食べに行きたいね~という話が出ていた時に、
リュカさんがコレドにある厚岸の牡蠣のお店を見つけてきてくれて開催が即決定☆

お店はこちら!↓

bIMG_1726.jpg



厚岸の牡蠣と言えば、私にとって忘れるに忘れられない牡蠣なんです。
以前道東を旅した時、昼食は厚岸で牡蠣にしましょうというタクシーの運転手さんの提案で、
釧路から厚岸まで飛ばしたのですが、なんとお勧めのお店が満席で食べられず、涙を呑んだのです。
その時のリベンジができるとあって、この日を今か今かと待っていたのです!

コレドというので、てっきり日本橋かと思い込んでいたのですが、一応確認と直前にHPを見たら、
な、なんと、三越前のコレド室町の方で、危ない!危ない!危うく間違えるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

予約の時間は午後6時。勤め先を退社時間とともに脱兎のごとく出て、お店に向かったのでした~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

前回のオフ会は2か月前、私がモロッコ旅行から帰ったばかりで体調がもうひとつだった時でした。
今回は体調は万全です[手(チョキ)]

久しぶり~!ということで、まずビールで乾杯[ビール]
皆、ブロガーなのでもちろんカメラ、カメラです[カメラ]

ぷはっ~・・・一杯目のビールってなんてこんなに美味しいのでしょう^^

bIMG_1682.jpgbIMG_1683.jpg


で、次々とお料理を注文しちゃいます。

牡蠣はもちろんのことだけど、北海道のお店だからポテトサラダも注文しちゃいました。
その日のじゃがいもは羊蹄山の麓のものでした。(そういえば段ボール箱があったけ~)

bIMG_0060ポテト.jpg

こんな感じで丸ごとテーブルに持って来て、その場で混ぜ合わせてくれました!
きっと、お店でじゃがいもも茹でてたのですね。

bIMG_1684.jpg


やっぱり日本酒だよね~ということで。冷酒を注文です。
吊り下がっているのは、北海道出身のリュカさん曰く「ホッケ」。大きさからしてそんな感じです。

bIMG_1701.jpg bIMG_1700.jpg


牡蠣は、左から、焼き、蒸し、生。

bIMG_0073牡蠣.jpg


どれも甲乙つけ難い美味しさです!

焼きは香ばしく、蒸しはぷっくりと、生はツルっとです。

bIMG_1691.jpg

 

bIMG_1693kaki.jpg

 

bIMG_1705.jpg


知床鶏のザンギ。サクサクっとカラッと揚がっていました。
片栗粉で揚げるところがポイントとか^^

bIMG_1695唐揚げ.jpg

 

今が旬のサンマのお刺身!もちろん直送品です。脂がのってました~。

bIMG_1697サンマ.jpg

 

お燗もテーブルの脇で好みの温度にできるということで飲んでみました。

bIMG_1709.jpgbIMG_1711かん.jpg


今宵は牡蠣尽くしだからカキフライも!
カキフライは個数の指定ができます・・・嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
まっ、この大きさだからできるのでしょうね。

bIMG_1708.jpg

 


bIMG_1712.jpg


これは焼きカマンベールチーズ!

bIMG_1713.jpg


こんな風に食べたことがなかったけれども、とろ~り溶けてとっても美味!
チーズ好きにはタマリマセン^^;

bIMG_1715.jpgbIMG_1717.jpg

 

最後の〆は、トロロ昆布のお吸い物。

bIMG_1721.jpg

ここに振り入れているのは、こちらのカキ塩。

bIMG_1723.jpgbIMG_1724.jpg


これが美味しいのなんのって・・・。
即座にお店で売っているのかどうか尋ねる私たち・・・・、しかし、なかなか手に入りにくく、販売はしていないとのこと。
ガックリしている私たちを見て店員さんが、「厚岸の『コンキリエ』では買うことができますよ。」
えっ、「コンキリエ?」[がく~(落胆した顔)] 
何を隠そう、そこが、私が厚岸に行って牡蠣を食べられなかったところなんです。

食べて、飲んで、喋って、2時間半はあっという間に経ってしまいました。
人気店だから仕方がありません。

牡蠣のお店を出ると、隣のお店は八海山のお店・・・吸い込まれるように入ってしまった私たち。

更に飲みました^^;
初めは3種の利き酒セットだけを注文していたのに、生ビールが目についてしまって
ビールを飲むことに(笑)

左の色の薄いビールをake_iさんと私が注文し、リュカさんは右濃い色の如何にもコクがありそうな方。

bIMG_0083.jpg

 

で、そのあと飲み比べセット。私には、ちょっと勿体無かったかも。
もうかなり酔いが回っていて、味の違いがあんまりよく分かりませんでした[ふらふら]

 bIMG_0084八海山.jpg

 

ラストオーダーということで、〆には気になっていたバームクーヘンを頂きました。
日本酒や酒粕を利用して作っているそうです。

bIMG_0089.jpg

 

これでお開き。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

ake_iさん、リュカさん、またお付き合いよろしくお願いします。
楽しみにしています^^

 

(2014年9月26日)


お土産を頂きました!

 

左はake_iさんからは、広島~萩の旅。柚子胡椒は黄色いぷかぷかに包まれていました。コーディネイト?^^
牡蠣醤油の海苔は早速お弁当で頂いています。パリパリで美味しいです!

右はリュカさん、奄美のさんご塩(袋もステキだったね!)、宇宙博のプチプチキャンディ、
尾道~松山の旅の今治タオル。そして菱田春草展のはがき。猫ちゃんの絵が猫好きのリュカさんらしいです。

どうもありがとうございました。

bIMG_0091.jpgbIMG_0092.jpg


nice!(92)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 36

YAP

焼きカマンベールチーズがおいしそうです。
カマンベールだから、トロトロになってるんでしょうね。
ネギとか海苔とかとの組み合わせも今までに見たことないコンビネーションでおもしろいです。
by YAP (2014-10-01 04:29) 

ma2ma2

今年はまだ牡蠣、フライでしかたべていないので生牡蠣食べたいです(^^)
レモンを絞って美味しいですよね!
by ma2ma2 (2014-10-01 06:32) 

hrd

酒好き牡蠣好きにとってたまらないお店ですね~
八海山のお店とハシゴとは羨ましすぎ\(*^∇^*)/
by hrd (2014-10-01 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思わず口ずさみました。厚岸は牡蠣が有名ですよね。極上の状況がうらやましすぎます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-01 07:47) 

リュカ

写真がたくさんだー!
カキフライの出し方はほんとうに初めてで
面白かったな。
私は、広島の牡蠣料理UP後に、厚岸牡蠣ネタUPしようかしら(笑)
by リュカ (2014-10-01 12:01) 

ake_i

オイシカッタデスね^^
写真をみても、kuwachan視点からの撮影が楽しいです。
カマンベール、こうやって食べましたね~って今思い出した(笑)
このお店はレベル高い!!!
何もかも満点の夜でした。
八海山のお店でのバウムクーヘン、かたいほうと柔らかい方とか言って騒いでいました私です。あれも美味しかったですよね。
これからも美味しいもの巡り、末永くお付き合いください♪

by ake_i (2014-10-01 12:31) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
こうやって焼いたチーズは私も初めてでした。
周囲がしっかりと白カビで覆われているので崩れないで焼けるのでしょうね。
香ばしいし美味しいですよ!うちでもやってみようかな^^


♪ma2ma2さん
私は今シーズン初めての牡蠣で、どれもめちゃ旨でした!
生はやっぱりお店で食べるのが一番安心ですね。


♪hrdさん
もう、牡蠣は美味しいし、その他のお料理も美味しいし、お勧めのお店です!
週末は予約じゃないとなかなか入れないみたいです。
隣が八海山のお店なんですよ~これは入ってしまうでしょ(^_-)-☆


♪ソニックマイヅルさん
北海道で牡蠣といったら厚岸ですよね!
北海道まで行かずにる極上の牡蠣を食べられるなんて幸せです^^


♪リュカさん
それだけ食べて、飲んだってことで(笑)一気のアップしちゃいました^^;
そうそう、カキフライ、カキの殻にひとつずつのってきて食べやすかったね。
私もいいアイディアだと思った。色々な味で楽しめるものね。
広島と厚岸の牡蠣の食べ比べね~楽しみにしています(^_-)-☆

by kuwachan (2014-10-01 12:35) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
めちゃめちゃ美味しかった~!
牡蠣だけじゃなくて他のお料理も^^
実はホカホカの卵焼きが運ばれているのをみて
あれも食べてみたいな~とチェックしちゃった。
また食べに(飲みに)行きましょう♪
バームクーヘン買って帰ればよかったと後悔(T_T)
あっさりとした味でとっても美味しかったです。
もちろん!こちらこそ宜しくデス♪
by kuwachan (2014-10-01 12:41) 

めりっさ

うわぁ、これは美味しそうすぎます(笑)!
北海道旅行の時は食べ物が美味しすぎてホントに何を食べても幸せでしたが、この写真であの幸福感を思い出しました!!
やっぱり新鮮な海の幸ですよね~。
コレド室町ですね。覚えておかなくちゃ~。
by めりっさ (2014-10-01 13:49) 

aloha

牡蠣尽くしなんて、贅沢ですね~。
塩好きとしては、牡蠣塩に興味がありますが、
手に入りにくいんですね。残念です。
〆がバームクーヘンというのも面白い。
お酒で出来ているということは、甘くないのかな?
by aloha (2014-10-01 14:17) 

angie17

よく食べ、よく飲んでいますね~(笑)
ポテサラ、すご~~~く気になる!
その場で作ってくれるなんて、良いですね。
行ってみたいなぁ。
by angie17 (2014-10-01 14:24) 

sheri

楽しみにしていた牡蠣が食べれてよかったですね♫

こういう気のおけないお店もいいですよね?
by sheri (2014-10-01 16:19) 

koh925

なんとまぁ~男性陣のオフ会は顔負け
豪華な料理で、しかも豪快な飲みっぷり、恐れ入りました!
いい店ですね、だれか誘ってくれないかな(笑)
by koh925 (2014-10-01 19:14) 

あおたけ

カキ〜食〜べ 行こう〜♪
牡蠣でソネブロ女子会とはいいですね〜!
厚岸産の牡蠣、実が大きくて本当に美味しそう☆
カキフライ一つだけでも、
お裾分けしてほしくなっちゃいます(笑)

私も先週はオフ会っぽいもの(?)だったのですが、
もう少し美味しいものを食べに、
お連れすればよかったかな。。。(^^;)
by あおたけ (2014-10-01 19:23) 

ネイル

相変わらずの飲みっぷりに食べっぷり
アッパレ~~!(笑)
牡蠣塩 興味あり。
by ネイル (2014-10-01 19:23) 

ひろし

ああ~、牡蠣食べたい!
自分は生牡蠣にウイスキーをかけて食べるのが好きです。
スコットランドでは有名な食べ方ですけどね。
サンマのお刺身もいいですね。
鮮度が保てないから置いてない店の方が多いですね。

でも酔ってるといいながら、ブレのない写真ですね。
見習わなければ・・・(笑)

by ひろし (2014-10-01 20:06) 

ため息の午後

牡蠣、網の上であぶってお醤油をちょっとだけ
たらして食べてみたいです。女子会、楽しそう
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-01 20:12) 

kick_drive

こんばんは。どのお料理もおいしそうですね。生牡蠣をこれでもかっていうくらい食べてみたいんです。それが叶いそう。
仲間がいれば写真の撮り忘れもなさそうですね。
by kick_drive (2014-10-01 20:56) 

mamii

牡蠣美味しそうですね。食べたい・・・・
オフ会楽しそうですね。

by mamii (2014-10-01 20:58) 

水郷楽人

牡蠣のシーズン到来ですね。本日出張先の食堂で「牡蠣フライ始めました」とチラシが出ていました。
by 水郷楽人 (2014-10-01 21:12) 

めい

美味しいお料理と楽しいおしゃべりで盛り上がったようですね♫
気の合ったお仲間と美味しいお料理に囲まれたら
何時間あっても足りないくらいですよね
ポテトサラダを目の前で混ぜて出してくれるのは面白いですね^^

by めい (2014-10-01 21:40) 

さきしなのてるりん

柿を食べるのは苦手だったのに、おいしい酢牡蛎を食べてから大好きになってしまった。生で食べられるのがなかなか手に入らないのが悔しい山国。
by さきしなのてるりん (2014-10-01 21:51) 

zak

飲みましたね~(笑)
きき酒セットなんかは私も大好きで
お店にあれば注文します。
日本酒と牡蠣も合うだろうなぁ・・・
この季節はサンマ刺しも捨てがたいし。
by zak (2014-10-01 22:59) 

ameya

牡蠣をはじめ、おいしいものどっさりですね。
ああ、もうたまらない。まさに食欲の秋!!
by ameya (2014-10-02 07:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
バームクーへンが美味しそうです~好きなもので~。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-02 10:09) 

CC

最初の乾杯のビールがあまりにもおいしそうに撮れていて、
まだ午前中だというのに、そんなに暑くもないのに、一人なのに、
無性にビールが飲みたくなりました~~~ヾ(◎´∀`◎)ノ
by CC (2014-10-02 10:44) 

ken

これはすごい! ボリューム満点の女子会でしたね。
大きな生牡蠣の口の中にツルッと滑り込む感じがたまらないですよね。
大分以前に鳥取で夏が旬の大きな岩がきを食べたことを思い出しました。
その場で混ぜ合わせてくれるポテトサラダ。食べてみたいです・・・(^O^)
by ken (2014-10-02 12:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪めりっささん
実際とっても美味しかったですよ☆
北海道ってなんでも美味しいですよね!
それでいて盛りも多くて、安くて感動した覚えがあります^^
そうそう、特に海の幸は美味しいものがいっぱい。
日本橋の方に来られることがあったら是非!


♪alohaさん
産地直送なんで、とてもリーズナブルなお値段です。
これだけ食べて飲んでもこれで済んじゃったの~という金額でした。
牡蠣塩、私たちも売っていたら絶対欲しい!と思ったのですが
お店でも手に入りにくいって言っていたので生産量が少ないんじゃないかしら?
バームクーヘンは隣のお店だったのですが、材料に米粉とかも使っていて
甘くないということはないですが、抑えた甘さです。


♪angie17さん
はい、よく食べ、飲みました~(笑)
食べ物が美味しいのでついつい飲みの方も進んじゃうって感じでした^^;
ポテサラ、じゃがいも好きには堪らない一品です。
その場で作ってくれるのは、うちのは出来合いのものじゃありませんよ!
というアピールだと思いますが、確かにじゃがいもは美味しいし、お勧めです。


♪sheriさん
はい、美味しい牡蠣が食べられて満足しました。
気軽で大声で喋っても大丈夫だし
とてもいい感じのお店でしたよ。


♪koh925さん
いつもにも増してだったかもしれませんね(笑)
後から写真で見て私自身も驚きました。
3人とも食べ、飲みとも普通じゃないってことでしょうか(爆)
このお店お勧めです☆


♪あおたけさん
牡蠣の季節ですしね(^_-)-☆
実は牡蠣は大中小ってなっているのですが、
小でも普通の大以上の大きさがありましたよ!
ここのカキフライも絶品!かる~く揚がっているので
バクバク食べられちゃいそうで個数制限がないと危ないです。

あらら・・・ということはちょっと残念な結果だったのですか?
私たちの第一条件は兎に角美味しいところですから(爆)

by kuwachan (2014-10-02 12:59) 

kuwachan

♪ネイルさん
この飲み会は休み前じゃないと設定できません(笑)
思いっきり食べて飲んでの会なのです。
牡蠣塩・・・北海道にいったら探してみてください!


♪ひろしさん
生牡蠣にウイスキーって食べたことないです!
今度やってみたいですが、このお店では無理・・・
ウィスキーはなかったと思います(T_T)
サンマのお刺身も普通では食べられないですね。

いや、手振れ補正が効いているのだと思います^^;


♪ため息の午後さん
はい、楽しい女子会でした☆
お醤油ちょっとたらすと香ばしくなりますよね。
ここの牡蠣は牡蠣自体がとっても美味しくて
それだけでも美味しかったです^^


♪kick_driveさん
ここのお店なら実現できそうですよ!
新鮮な牡蠣が山のように積まれていますから。
牡蠣以外のお料理も美味しいのでお腹いっぱいになります。
はい、そうですね^^;


♪mamiiさん
今年初めての牡蠣で、とっても美味しく頂きました!
オフ会って不思議ですが楽しいです^^


♪水郷楽人さん
この時期になるとそのチラシをよく見るようになりますよね。
私も今シーズン、初めての牡蠣でした!

by kuwachan (2014-10-02 13:00) 

kuwachan

♪めいさん
毎回盛り上がるのですが、今回は更にだったかも~^^
美味しいお料理に、楽しいおしゃべり、これ以上のものはありませんね。
そうなんです、時間が経つのが早くて^^;


♪さきしなのてるりんさん
酢牡蠣で柿が食べられるようになったって面白いですね。
全然違う味ですよ。でも柿は美味しいです。私も大好きです!
生は新鮮なものじゃないと怖くて食べられないです。


♪zakさん
はい、飲みましたし、食べました~(笑)
利き酒セットは酔っぱらっていないときに飲まないと勿体無いですね。
呑みながら後悔しましたもの^^;
牡蠣と日本酒合いますね。私は冷酒がいいと思います~!
サンマのお刺身も今の季節だけのもの。旬のものは美味しさが違いますね☆


♪ameyaさん
そうなんです~食欲が止まりません。
どうしましょう(笑)


♪ ryuyokaonhachioj さん
バームクーヘン好きなら、ここのバームクーヘン一度ご賞味下さい。
ホント美味しかったです。


♪CCさん
この泡の具合がよかったのかしら~^^ありがとうございます。
何回飲んでも最初のビールに勝るものはないって思います。
うふふ・・そういう時ってありますよね(^_-)-☆


♪kenさん
素晴らしい胃袋を持った3人でして、もう飲んで食べて大盛り上がりでした。
牡蠣が美味しかったです。今まで食べた中で一番だったかも!
岩牡蠣も美味しいですよね。あ~また食べたくなってきました。
ポテトサラダ、目の前で混ぜてくれるとより一層美味しく感じられました。

by kuwachan (2014-10-02 13:00) 

kou

どれも美味そうですが、牡蠣はやはり絶品でしょう。
あと、片栗粉で揚げられたザンギがとてつもなく食べたいです。(笑)
焼きカマンベールチーズも独特な調理の仕方。いろいろと工夫をこらした店なのでしょうね。
by kou (2014-10-02 22:14) 

Loby

味覚の秋をたっぷり楽しんでおられますね~♪
それにしてもモロッコ旅行でかなりお疲れになったとは知りませんでした。
食べ物が合わなかったり、暑さで参ってしまったのでしょうか?


by Loby (2014-10-02 22:21) 

テリー

牡蠣が美味しそうですね。

by テリー (2014-10-02 23:45) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kouさん
そうですね。
やっぱりここのお店は牡蠣ですね^^
メニューには牡蠣が2種類書いてあったのですが
今回は1つが休漁中でマルえもんのみだったのが残念でした。
ザンギも美味しかったですよ~。
片栗粉で揚げるとホントびっくりする位軽くなりますね
何個でも食べられそうな感じでした。
北海道の味を堪能できるお店ですね(^_-)-☆


♪Lobyさん
牡蠣は夏でも食べられるものもありますが、
やっぱり秋に入ってからがシーズンですよね。
気候もよくなって、食欲がより一層増しています(笑)
あ~そうなんですよ。
モロッコからパリに戻ってきて最後の最後に風邪を引いてしまったのです
食べ物の方は全く問題なかったのですが、エアコンでノドをやられました(>_<)


♪テリーさん
はい、すっごく美味しい牡蠣でしたよ(*^^)v

by kuwachan (2014-10-03 00:06) 

prin4795

わぁー、美味しそうで、たまりません。
みちゃいけませんねえ、
今日のメニューは、
ポテサラに、カキフライ(手にはいるか?)
すぐ作りたい。すぐ食べたい!
by prin4795 (2014-10-06 04:38) 

kuwachan

♪prin4795さん
めちゃめちゃ美味しかったですよ~!
ポテサラにカキフライ、最強のメニューですよね☆
また食べたくなってきました^^
by kuwachan (2014-10-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。