SSブログ

秋の休日@上高地 その1 [ドライブ]

bIMG_6225大.JPG
[ひらめき]


台風18号が近づいています。
今年は自然災害が本当に多い年ですね。更なる大きな被害が出ないことを祈っています。
明日の朝の通勤の足が気になるところです。

9月の記事が続きます(^^ゞ
先日、モブログの記事でもお伝えしましたが、秋分の日の飛び石連休を利用して上高地へ行ってきました。
週間天気予報が見事にハズレ、秋晴れに恵まれた2泊3日の旅の記録です[手(チョキ)]

日曜日の出発だったので、中央高速の渋滞が心配で早目に家を出たのですが、
天気予報が前週の敬老の日の三連休よりも悪かったためか、小仏~相模湖間で少し渋滞はあったものの
中央高速の渋滞としては大したものではなく、途中、富士山も、南アルプスの山々も、八ヶ岳も
眺めることができ、快適なドライブ[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]となりました。


上高地に入る前、乗鞍高原に行って昼食です。
信州に来たら、やっぱりこれですよね・・・お蕎麦。

辛味大根がピリッと効いたおろし蕎麦を頂きました。

bIMG_0025御池.jpgbIMG_0023おそば.jpg


てんぷらはもちろん揚げたて!、サクサクと軽~く揚がっていました。

bIMG_0024てんぷら.jpg

 

心配していた沢渡の駐車場もガラガラでホッとひと安心。
2年前だったか当て逃げをされたことがあるので場所を選んで・・(・と言っても隣が変わったらどうしようも
ないんですけどね、その時点で可能な限りってことで(^^ゞ)車を置き、タクシーで上高地へ。

釜トンネルを出て暫く行くと、穂高連峰の山々が目の前に広がりました。
何度見てもため息の出る素晴らしい景色です。

ホテルのチェックインは2時。少し時間があったので、それまでケーキを食べて待ちます。
これも楽しみのひとつ[わーい(嬉しい顔)]
期間限定のブルーベリーケーキにしました。もちろんフレッシュのブルーベリー^^

bIMG_6203.JPG

 

暫くすると「お部屋の用意ができました。」と知らせて下さり、お部屋に入ることができました。

燃料補給も済ませましたし、お天気もいいので、着いた早々ですが散策出かけます。
山の天気はいつ変わるか分かりませんので、いい時に行くのが一番です。


お彼岸の頃は、暑くもなく寒くもなく散策するには気持ちの良い時期なのですが、お花の時期が終わりを告げ
秋の気配が感じられるものの、秋本番にはひと足早くとちょっと中途半端な時期。
そのせいか上高地としては人出は少し少な目です。その分、ゆったりと楽しめます。

 

 bIMG_6227.JPG

 

bIMG_6233.JPG

 

 

bIMG_6236大.JPG
[ひらめき]

 


すすきの穂が秋の日差しを浴びて光り輝いていました。

bIMG_6255.JPG

 

山なのですすきもすっかり穂が開いて終盤でした。

bIMG_6256.JPG

 

 

bIMG_6271ススキ.JPG

 

 

bIMG_6259.JPG

 

2週間前はまだ青々としていたカラマツも。今頃は色付き始めていることでしょう。

bIMG_6265.JPG

 

いつも美しい梓川の流れです。

bIMG_6269.JPG

 

bIMG_6278kamikochi.JPG

 

夕食へ行く前、ふと、窓の外を見ると西の空が少し夕焼けになっていました。

bIMG_6285夕焼け.JPG

 

 

続きます・・・[手(パー)]

 

(2014年9月21日@上高地)


nice!(97)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 38

あゆさこ

なんて素晴らしい晴天だったんでしょう!\(^o^)/
天気予報が、見事に外れてラッキーでしたね!(^_-)-☆
そのお陰で、思ったより渋滞などから免れたのかもしれませんね。
山々に囲まれていても、河川敷が広々としている風景、素敵ですよねぇ。
こういう風景、好きです。(*^_^*)

by あゆさこ (2014-10-05 23:51) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
この夜中の空腹時に
美味しそうなお蕎麦と天ぷらと
ブルーベリーのケーキに
心奪われてしまいましたよー
(T_T)
by あとりえSAKANA (2014-10-06 00:06) 

ma2ma2

1時間前ほどに沖縄から帰宅しました(^^)
甘いもの控えていたので、ブルーベリーのタルト美味しそうです!
by ma2ma2 (2014-10-06 00:17) 

prin4795

はじめまして!
電気男さんからの、たどり着きました。楽しかったです。
これからも、拝見させて下さい。
画像きれい。
朝方で、早速お腹がすきました。
by prin4795 (2014-10-06 04:21) 

yoko-minato

晴天、快適なドライブ、きれいな景色、
そして美味しいお蕎麦。
旅はやはりいいものですね~。

by yoko-minato (2014-10-06 07:45) 

ameya

上高地。
素晴らしい景色ですね。
紅葉の頃もすごいのでしょうが、ススキの季節もいいなあ。
by ameya (2014-10-06 08:12) 

リュカ

すすきが良いですね−。
こういう景色、今年は見られなかったな−。
最後の写真、ほんっと良い色です♪
この時期の上高地、いいね^^
by リュカ (2014-10-06 09:05) 

hrd

爽やかな秋の空が綺麗ですね
時間を気にせずにノンビリと景色を眺める
憧れます^^
by hrd (2014-10-06 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。台風は結構な威力でした。アンテナの修復工事の依頼が入ってきましたので対応してきます。お蕎麦も美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-06 09:49) 

あおたけ

初秋の休日、予想外のお天気に恵まれて
最高のドライブ日和でしたね!
抜けるような青空と上高地の自然風景が、
見ていて本当に気持ちいいです(^^)
紅葉にはちょっと早いですが、
人が少なくてのんびりとするには、
絶好のタイミングだったのかも知れませんね〜♪

おろし蕎麦にブルーベリータルト・・・美味しそう☆

by あおたけ (2014-10-06 10:05) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。通勤時間帯が台風心配ですね。
気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-06 10:10) 

mamii

秋の空がとても綺麗ですね。
by mamii (2014-10-06 10:23) 

sheri

旅先でチェックイン前にケーキ、とっても贅沢な気分になれそうですね。

おいしそう。
by sheri (2014-10-06 12:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あゆさこさん
この秋最高のお天気というような感じでした。
天気予報も外れることがあるのです(笑)
そうですね。タクシーの運転手さんも週間天気予報が悪かったからと仰っていたので、
事前に出かけるのを控えた人が多かったのでしょうね。
山々と川の風景、素晴らしいですよね。何度来てもいいな~と思います。


♪ あとりえSAKANAさん
深夜の美味しそうな食べ物の写真、
私も見てグーッとお腹がなってしまうことがよくあります(^^ゞ
お腹が空いている時間ですものね。


♪ma2ma2さん
台風意外と早く抜けてくれたようですね。もうすっかり晴れています。
無事ご帰宅でよかったです。
飛行機の遅延とかはなかったですか?


♪prin4795さん
初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございました。
ホント朝が早い、それとも夜が遅い、どちらだったのでしょう^^


♪yoko-minatoさん
車の中でもやはり天気がいい方が気持ちがいいですよね。
旅は気分転換にもなりますし、いいものです。
もちろん各地の美味しいものの楽しみもありますし(^_-)-☆


♪ameyaさん
上高地へは何度も訪れていますが、
ここまですっきり晴れた上高地はなかなかないです。
確かに河原のススキの景色も上高地ならではかもしれません。

by kuwachan (2014-10-06 13:01) 

kuwachan

♪リュカさん
ススキも子供に頃には近所でこんな感じに生えているところがあったのですが
今ではほとんど見かけなくなりました。
私も上高地に行かなければ、見ることがなかったです。
ありがとう。ほんの一瞬だったと思うのですが、とっても綺麗に空が焼けていました。
この時期は人が少な目で台風さえ来なければお勧めの時期です。


♪hrdさん
上高地は時間を気にせずゆっくり過ごすには一番似合う場所かもしれません。
目の前の穂高連峰や梓川の景色は、何度見ても飽きません。


♪ソニックマイヅルさん
お疲れさまです。
こちらは思ったほど風は強くならなかったみたいです。
雨はかなり降りましたけど(^^ゞ
お蕎麦美味しかったです(*^^)v


♪あおたけさん
スッキリ晴れた中でのドライブは気持ちがいいですね^^
車だから雨でも大丈夫ですがやっぱり全然気分が違います。
この日の上高地は抜けるような青空の見本のような青空が広がっていました。
昨年もこの時期に行ったのですが、人ごみを避けていくには絶好の時期です。
ただ、お花好きの私にとってはちょっと淋しいです^^

どちらも美味しく頂きました(^^)/

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
お気遣いありがとうございました。
通勤時はかなり雨が降っていましたが、
風はあまり酷くなくて助かりました。


♪mamiiさん
まさに秋らしい青空ですよね^^


♪sheriさん
チェックイン前にケーキを食べながらひと休み
これから始まる休日の序章にはぴったりでした^^
生のブルーベリーがたっぷりでとても美味しかったです。

by kuwachan (2014-10-06 13:04) 

テリー

こういう上高地の秋もすばらしいですね。
梓川と穂高の山々が見えるだけで、来た甲斐があったと感じるでしょうね。
by テリー (2014-10-06 14:05) 

まき

☆雲一つない晴天ですね!!
いい休日 ♡
ブルーベリーたっぷりのケーキが凄くおいしそうです!
今年は時期を逃して食べられなかったのでうらやましくて仕方ないです (照)
by まき (2014-10-06 14:51) 

aloha

本当に気持ち良さそうな秋晴れですね~(^^)
お蕎麦と天ぷら、黄金のコンビが美味しそう!
道路も駐車場も混んでなくて良かったです。
やっぱり、ゆったりと楽しみたいですものね。
by aloha (2014-10-06 16:06) 

koh925

上高地の景色は何度見ても見飽きませんね
52年前位に新婚旅行で行ったところ、あと何度行けるのか
来年は最後と思って行く予定です
by koh925 (2014-10-06 16:25) 

今造ROWINGTEAM

すすきの写真で秋を感じました~♥^^
お蕎麦も天ぷらもケーキも、どれもおいしそう♥
食欲の秋だ~\(^o^)/
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-06 16:37) 

獏

秋を感じさせていただきました^^)☆

by 獏 (2014-10-06 19:46) 

ひろし

上高地か~
いいですよね(^^)
信州はもうすぐ寒くなるんでしょうね。

by ひろし (2014-10-06 19:49) 

zak

やっぱり上高地はほんといいところですね。
今、松本市に仕事でいます。月に2回は大阪から
長野へ来ていますが、一度も上高地見てないなぁ・・
新そばの季節が間もなくですね。
by zak (2014-10-06 20:12) 

ため息の午後

さくさく天ぷら、私も大好きです(笑)。
上高地の大自然とススキの穂、すごくきれいで
私も訪ねてみたくなりましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-06 20:21) 

kick_drive

こんばんは。やはり天気のいい日のお出掛けは気持ちいいですね。
綺麗なすすきを見ていたら心地よい風が吹いているような気がしてきました。
by kick_drive (2014-10-06 21:07) 

kou

青い空がまぶしいです。
ススキの逆光気味のキラキラもまぶしいです。
公園にはそれなりに出かけますが、こういう自然のど真ん中みたいな場所は車がないとなかなか行けないため、あまり縁がないです(^^;
by kou (2014-10-06 22:30) 

CC

お天気がいいと川もきれいな青を映し出しますね♡
空気がおいしそう~ヽ(*゚▽゚*)ノ
by CC (2014-10-06 23:22) 

YAP

気持ちよさそうですね。
自分のクルマで走ったら気持ちいいだろうなあ。
こちらでレンタカーを借りていますが、数週間乗ると、すっかり自分のクルマです。
もう少し面白みが欲しいのですが。
最後の夕焼け、きれいですね。
by YAP (2014-10-07 05:29) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
まさにそんな感じでした!
大正池の向こうに穂高連峰が見えただけで、
あ~来てよかったと思いました(^^ゞ


♪まきさん
素晴らしい秋晴れでした☆
生のブルーベリーの最後の頃だったのではないかと思います。
その季節にしか食べられないものって貴重ですよね^^


♪alohaさん
湿気も少なくカラッとした気候でとっても気持ちがよかったです(^^)/
信州に来たらやっぱりお蕎麦ですよね(笑)
渋滞は無いに越したことはないです。気分が全然違います^^


♪koh925さん
いや~まだまだ大丈夫、行けますよ。
私の両親なんて昨年、「来年は来れないかも・・・」と言っていましたが
今年も行くことができましたし、ここ数年その繰り返しです(笑)


♪今造ROWINGTEAMさん
すすきも秋ならではの風景ですものね。
食欲の秋・・その通りです!
気候がよくなると食欲が止まりません(笑)


♪獏さん
山にはひと足早く秋が訪れていました~^^

by kuwachan (2014-10-07 07:49) 

kuwachan

♪ひろしさん
9月のお彼岸の頃でも朝晩はかなり冷えて
到着した21日の朝は1度だったとホテルの方言っていました。
今ではかなり寒くなっていると思います。


♪zakさん
はい、上高地は季節ごとに楽しめて、
何度行っても飽きないところです。
松本に限らず長野はいいところですよね。
機会があったら、是非上高地にも足を延ばしてみて下さい。
そうそう、もう少しで新そばの季節。それも楽しみですね(^_-)-☆


♪ため息の午後さん
揚げ立てのてんぷらは美味しいですよね^^
上高地は9月ならススキ、そして10月に入れば木々が色づき始め
紅葉、黄葉が見事です。季節を肌で感じることができます。


♪kick_driveさん
そうですね。
特に旅行の時はお天気がいいと気分まで晴れやかになります。
都会ではこんなススキのあつまりを見ることも少なくなりましたものね。


♪kouさん
空気が澄んでいるからでしょうね。空の青さが違うって感じでした。
上高地は観光地なので公園ほどではないにしてもある程度管理されている
感じがあるのですが、以前に比べると自然を生かした管理の方向になっているので
自然のど真ん中にいるような雰囲気になりますね。


♪CCさん
上高地は特に自動車の規制も行っているので
空気もひと味(?)違うような感じです^^


♪YAPさん
この時はお天気がよかったので車窓からも景色も楽しめてとても気持ちがよかったです。
ドイツではアウトバーンを飛ばしているのでしょうか?
となると、レンタカーではなく自分の車で飛ばしたくなりますね^^
こんな夕焼けの空の色、東京ではなかなか見られません。思わずシャッターを押しました(^^ゞ

by kuwachan (2014-10-07 07:54) 

さきしなのてるりん

秋の上高地はほんとにいいです。あっという間に冬へと向かうその時期でもあり、こころがざわざわします。
by さきしなのてるりん (2014-10-07 12:00) 

kuwachan

♪さきしなのてるりんさん
次第に木々が色づき始めるとあっという間にカラマツが黄金色になり、山々は初冠雪。
そのわずかな時間の素晴らしさは上高地ならではですよね^^
by kuwachan (2014-10-07 12:48) 

ken

ここのケーキ、美味しいですよね、味は忘れていますが一度食べました。
8枚目の写真が素晴らしいですね。
上高地は大分以前に山登り、晩秋の観光で訪れましたが
良い思い出が残っていて大好きなところです。
もう一度行きたいと思っているのですが・・・(^O^)
by ken (2014-10-07 16:49) 

ake_i

辛味大根のお蕎麦、メチャメチャ美味しそうだわ。蕎麦好きであり、なかなか美味しい蕎麦に出会うことなく過ごしてるなー。
ブルーベリータルト!食べたい(^^)
梓川、20代のほろ苦い思い出が詰まったところ。
kuwachanも、いつも素敵な休暇を過ごされてますね
ステキ[わーい(嬉しい顔)]

なんだか、一升呑んだらしい:-。(笑)
また、飲もう[わーい(嬉しい顔)]
by ake_i (2014-10-07 17:25) 

ぱぱくま

上高地の風景はいつみても爽やかです♪
穂高連峰の神々しさも変わらずでうれしいなぁ〜
by ぱぱくま (2014-10-07 23:19) 

kuwachan

♪kenさん
こんばんは。
美味しいですし、サイズも大きめというところが嬉しいです^^
ありがとうございます。
穂高連峰に登られる方は上高地が起点が多いですよね。
晩秋ですと落ち葉を踏みしめる感じですか?それもいいですよね。
上高地は何度行ってもいいところです。


♪ake_iさん
乗鞍高原にあるこのお蕎麦屋さん、以前ふらりと入って美味しかったので
今回は目指して行きました(笑)辛味大根がピリッと効いているところが
美味しいですよね。大好きです。もう少しするとお蕎麦屋さんに新そば
が出てくるころじゃないかと思います。

えーーーーっ、うそーっ\(◎o◎)/!
そんなにお替りしましたっけ(爆)
もちろんまた飲みましょう♪


♪ぱぱくまさん
毎回同じ風景と思っても撮ってしまう穂高連峰です(^^ゞ
上高地の清々しさは格別ですね。
特に宿泊者だけとなる夕方の時間が好きです^^


by kuwachan (2014-10-07 23:54) 

Loby

おはようございます。
穂高連峰、本当に目が醒めるような美しさですね。
芒が銀色に輝き、秋らしい風景です^^b

by Loby (2014-10-08 05:36) 

kuwachan

♪Lobyさん
こんばんは。
上高地には何回も訪れていますがここまでくっきりハッキリ見えたのは
今回が一番だったかも?です。素晴らしいお天気に恵まれました。
季節があるっていいものですよね^^
by kuwachan (2014-10-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。