SSブログ

秋の休日@上高地 その3 [ドライブ]

bIMG_6393映り込み.JPG


お花の季節はすっかり終わってしまったかのように見えたのですが、
ゆっくりと散策しながら見ているとまだまだ頑張っているお花たちがいましたし
種を遺すその姿が面白くもありました


トラノオの先っぽ?

bIMG_6383白い花.JPG



一番よく見かけた左の薄紫色の野菊は、「ヨメナ」か?「野紺菊」か?らしく
そっくりな形で白色の野菊はゴマナ(右)のようです。

bIMG_6221.JPG bIMG_6351.JPG

 

bIMG_6395.JPG

bIMG_6388花.JPG

 

bIMG_6222 9-21.JPGbIMG_6398.JPG

 
                                    お花(左)↑ 種(下)↓ 種が落ちたあと(右)↑かな?

bIMG_6408tane.JPG

 

まるでレースのカーテンみたい^^

bIMG_6338.JPG

 

 

bIMG_6405azami.JPG

 

↑  ノアザミの種もタンポポのようなふわふわの綿毛なんですね~ 初めて知りました^^;

 

bIMG_6402.JPG

レースフラワーに似ているのはハナウドでしょうか?

種になった状態もなかなか面白い!

bIMG_6396.jpg

 

 

これは、「ミヤマトリカブト」。猛毒があるんですよね。
そういえばトリカブトを使った保険金事件があったような。

bIMG_6399.JPG

 

イタドリの実

bIMG_6412tane.JPG

 

 

この色付いた葉っぱは、子供の頃、友達とその茎でお相撲をしたオオバコのようです。

bIMG_6418.JPGbIMG_6420色付く葉.JPG


左 紫蘇の花に似ている感じがしますが・・・

右はヒメジョオン。何度見てもハルジオンとの区別がよくわかりません^^;

bIMG_6424.JPGbIMG_6426ヒメジョオン.JPG

 

 

bIMG_6428.JPGbIMG_6427赤紫.JPG

 

綺麗に色付いていた葉っぱ。

bIMG_6376葉っぱ.JPG

 

 

秋なのでやっぱりキノコ!
真っ白でちょっと不気味な感じです。といってもマッシュルームも真っ白でしたね(笑)

bIMG_6384.JPG

bIMG_6385白キノコ.JPG

 

これはちょっと可愛らしい感じです。

bIMG_6410キノコ.JPG

 

 

 

(2014年9月21日&22日@上高地)


nice!(83)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 28

sheri

上高地はすっかり秋ですねぇ…としみじみ感じました。
by sheri (2014-10-10 23:18) 

yukio

自然はいいですね^^

by yukio (2014-10-11 00:59) 

テリー

上高地の秋は、いいですね。
by テリー (2014-10-11 08:07) 

ひろし

へえ~、すごい観察力・・・
自然とか風景も、もっと撮らなきゃいけないのかな~

by ひろし (2014-10-11 08:55) 

tarou

コメント有難うございます
上高地の秋・・・、良いですね!!
by tarou (2014-10-11 08:56) 

コンブ

こうやって写真で見るとたくさんの草花があることが分かるのですが、多分そこにいても気が付かない私です。
キノコは毒が有る無いが難しいですね。
by コンブ (2014-10-11 09:19) 

リュカ

北大の植物園には
トリカブトがいっぱいだったこと思い出しました(笑)

秋の花って優しいですね。
暑かった季節のあとで見るから、余計にほっとするなあ〜。
by リュカ (2014-10-11 09:49) 

ryuyokaonhachioj

アジサイも自然にドライフラワーなるかね?
今年は、色々なものが時期を間違えたみたいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-11 10:17) 

ma2ma2

キノコも生えてくると秋を感じますね!
今年は無理だけど、来年はゆっくり秋の山感じてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 10:45) 

kou

ヒメジョオンの下の写真はヌスビトハギでしょうか。
アザミの種を初めて見ました。
本当にタンポポのような綿毛ですね。
by kou (2014-10-11 11:22) 

assimane

こんなところにきたら、思いっきりリフレッシュできるだろうな~。
by assimane (2014-10-11 13:15) 

mamii

コメントありがとう御座います。
上高地の秋は良いですね。
by mamii (2014-10-11 13:26) 

YAP

最初の写真の水に写った山が美しいです。
水がきれいで、風がないからこう写せるのでしょうが、山のほうは風が強いところが多いですから、ラッキーな一瞬だったのではないでしょうか。
by YAP (2014-10-11 16:21) 

koh925

私が2年前に上高地へ行ったときは10月17日
あと10日ほどでホテルも閉めると言っていました
来年こそ上高地へ・・ですね!
by koh925 (2014-10-11 17:41) 

Jetstream

秋の上高地、まだこんなに花が咲いているなんて(@_@)
トリカブト、 見るのはいいんですが・・・ (笑)
by Jetstream (2014-10-11 19:41) 

ため息の午後

川の水に映る青空、白い雲が美しいですね。
なかなか山には行けないのでお写真で楽しませて
いただいております(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-11 21:08) 

ken

前回の田代池、今回の池に映る山、綺麗ですね。
上高地の花たちがみんな可愛い。
私は特に白色の野菊が好きです・・・(^O^)
by ken (2014-10-11 22:05) 

ぱぱくま

上高地の秋、今頃は紅葉も進んできているのでしょうね〜
この風景が大好きで昔は毎年のように行ってました。
自然の中に目を向けると気持ちも優しくなれますね(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2014-10-12 07:34) 

zak

山の秋は短いですが、あの匂いと
このような風景を見るとうれしくなります。
五感で感じ取れる幸せですね~
by zak (2014-10-12 07:46) 

あおたけ

秋の花は春や夏ほどの派手さはありませんが、
慎ましやかな落ち着きが感じられますよね(^^)
野菊の細かい種類など、さすが、
お花を生けられるkuwachanさんは詳しいですね~♪
秋といえば、キノコ。
マツタケは・・・生えていませんでした?(笑)
by あおたけ (2014-10-12 11:41) 

beny

可憐な花が咲いてますね。
by beny (2014-10-12 11:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
山の秋は駆け足ですね。
ひと足先に秋の気配を楽しんできました。


♪yukioさん
お久しぶりです。
自然に触れると生き返るような感じがします^^


♪テリーさん
上高地は秋もいいですね。
少し寂しげな雰囲気にはなりますが、
秋晴れが清々しいです。


♪ひろしさん
いや、変なところに興味があるだけでしょう(^^ゞ
私は人物が苦手なので・・・自然も面白いですよ☆


♪tarouさん
紅葉にはちょっと早い時期でしたが
初秋の上高地もいいですよ^^


♪コンブさん
そんなことないと思いますよ^^
こういうところへ行くと日常では気が付かないことに
目が行くような気がします。
きのこの素人判断は危ないです。見るだけです^^

by kuwachan (2014-10-12 12:43) 

kuwachan

♪リュカさん
北大の植物園には行ったことがないわ~。
今度札幌に行ったら行ってみたいな。

お花の方も暑い夏が終わって、やれやれって気分なのかも^^
それが私達に伝わってくるのでしょうね。


♪ryuyokaonhachiojさん
なります!
紫陽花もとっても綺麗なドライフラワーになるんですよ^^
近所に毎年綺麗にドライになる紫陽花があったのですが
残念ながら相続で壊されてしまいました。


♪ma2ma2さん
キノコ、秋になると目につきますよね。
一抹の寂しさを覚えますが、山の秋もいいものです。


♪kouさん
上高地の自然ガイドを見たのですが、見当たらなくて分からないのです(^^ゞ
アザミは花は見ても種まではなかなか見るチャンスがないですよね。
新しい発見でした!


♪assimaneさん
2泊3日だとアッという間ですが、
日頃のストレスがリセットされる感じがします^^


♪mamiiさん
どうぞお大事になさって下さいね。
上高地の秋は素晴らしいです☆


♪YAPさん
条件がたまたま上手く重なりあったのだと思います。
もともと映り込みが好きなので、歩きながらチェックしているのですが
ここまで綺麗に映り込むことは滅多にないですね。

by kuwachan (2014-10-12 12:43) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですね。
上高地は11月の初めで閉めてしまうホテルがほとんどですね。
10月17日頃ですと晩秋で、カラマツの黄葉や
落ち葉を踏みしめながら散策が思い浮かびます。
そう、繰り返し行きたくなるのが上高地の魅力ですね(^_-)-☆


♪Jetstreamさん
じっくり見ると意外と咲いていて私も驚きました。
トリカブト・・・これは見るだけのものでしょう(笑)


♪ため息の午後さん
雲のまで山で見ると違うように思います。
私の拙い写真で、少しでも山の気分を
楽しんでいただけで嬉しいです。


♪kenさん
ありがとうございます。
山野草には庭に咲く花とは違う可憐さがありますね。
そこが魅力です。


♪ぱぱくまさん
今頃上高地は紅葉の盛りでしょうね。
この風景は毎年見ても飽きないですね。私も大好きです。
そうですね。人工的なものに囲まれているとギスギスしてくるところがあります。
だからこそ自然を大切にしなければと感じます。


♪zakさん
短いからこそ、あ~この景色に出会えて
よかったと思うのでしょうね。
この時期独特の雰囲気があります。



♪あおたけさん
確かに華やかさにはちょっと欠けるところがありますが
淋しくなった林の中では目立った存在でしたよ^^
野菊の種類は、もちろん、ガイドブックのお世話になりました(^^ゞ
山野草は種類がいっぱいで覚えきれないです。
残念ながら・・発見できませんでした(爆)

by kuwachan (2014-10-12 12:44) 

めい

沢山の植物が見られる自然の宝庫ですね
ハルジオンとの区別は私も付きません^^;

by めい (2014-10-12 22:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪benyさん
もう終わりかと思っていたのですが、探してみるとまだまだ
可愛らしい花が咲いていて、楽しませてくれました^^


♪めいさん
秋でこれだけ見られるので、初夏はもっともっと見られます!
次回はその時期を狙っています(笑)
そうですよね。まるで同じですよね^^

by kuwachan (2014-10-12 23:16) 

ake_i

上高地、秋の植物図鑑ですね!!!
自分の目で見て、カメラにおさめて・・・楽しいでしょう^^
見せて頂いてとても嬉しいです♪

やっぱりここの一枚目もカレンダーだ!
秋の上高地っていうカレンダーを作ってみたらいかが???
欲しいです(笑)
by ake_i (2014-10-14 11:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
はい、秋の上高地の植物を集めてみました。
なかなか思い通りには撮れないものですが
上手く撮れた時には嬉しいですね^^

えええ・・・\(◎o◎)/!
私の写真じゃ、それは無理でしょう^^;
by kuwachan (2014-10-14 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。